2003年8月アーカイブ

三種混合2回目

予防接種は、火曜午後と金曜午後の電話予約制。
結構混んでて、予約できるのが2週間ぐらい先になることもある。

三種混合2回目は8/18~8/30。

やばい!明日までやん!!

あわてて電話してみると、通常の診察時間なら受け付けてもらえるとのこと。
さっそく、夕方の診察時間にいってきた。

普段の待合室ではなくて、別の部屋で待たされた。
なるほど~、他の病気をうつされないようにしてるんやね。
だから、予防注射の日があるんや。

カズマは注射が終わってから少し泣いたけど、痛いのはちゃんと我慢してた。

押してダメなら

ドアノブを回して、ドアを開けれるようになりました。
体重かけて回すので、押すドアしか開きません。
押してダメなら、あきらめる?

熱下がる

昨夜は苦しそうだったけど、今朝は熱がさがってきてる。
結局、病院には行かずじまいかな。

突発性発疹かと思ったけど、ハデなぽちぽちはでていない。
でも、おなかと腕にちょっとあるなあ。

熱が下がったのはいいけれど、とっても甘えモードです。
トイレに行くだけで泣いてしまう。
つらかったんやなあと思いつつ、うんざりしている母です。ごめんよ。

さみしい?

夕ごはん。
消すのを忘れたテレビは世界陸上。ハンマー投げをやってる。
ぐるぐる回って投げるのを見て、大喜び。
カズマがぽろっと落としたやつを手でひろって口に入れてあげた。
指までパックンしたので「ゆびたべないで~」といって抜いたら、泣き出した。
私の顔とドアを交互に見ている。
にぎやかだったのに、急に私とふたり。
やっぱりさみしいのかな。

熱が出た

夜中授乳の時に、手足が熱いなあと思って計ってみた。
38.5度ぐらい。
飲み方はいつもよりとよてもゆっくり。飲み終わったらちゃんと寝てる。
息づかいは少しだけあらい。

ふくらむかな

10日ほっておかれた楽健寺の酵母、帰ってきてさっそく使ってみた。
ちゃんとふくらんだ!よかった。

プルダウンメニュー

Mac IEでの文字化け対応はスタイルシートで可。

2xUP UTF-8とMac IEとプルダウン

UTF-8環境じゃなかったら、大丈夫ってことかな。

プルダウンメニューはやりたいところ。

遠隔操作

帰省Uターンが1週間延期になった影響で、楽健寺の酵母がお亡くなりになってないか心配。
前に起こしてから10日ほどたってしまった。

ダンナにお願いして、種起こしの作業をしてもらう。
メールで遠隔操作。

わかりにくいところは、カメラ付き携帯の威力発揮!写真をとって、「これ?」ってメールをくれる。
ほとんど使ってなかったけど、使うつもりもなかったけど、なんて便利なんだ。

3枚ほどの写真での問い合わせの結果、無事作業終了。
酵母くん、ちゃんと元気になってね。

夜中に目が覚めて

パソコン作業中に、カズマが起きちゃったので、寝かしつけに行く。
カズマは寝ぼけているけど、突然表情が「!!」て感じに。視線の先にはパソコンが。
突進だ!!
でも、足もとは目覚めてないので、目標には届かずにすぐ捕まった。
パソコンを閉じて、明かりを消したら、おねむモード。おっぱいのんでねんねです。

おみずだ!

実家のお向かいさん。井戸水がいつも流れてます。おそとへ出たらGo!

moblog設定完了!

携帯からエントリーの新規投稿できるようにしました。
これで、携帯も大活躍!?カメラ、ほとんど使ってなかったもんなあ。

hirataさんのdh's memorandamoblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayを参考に、順次作業を進めます。

ふむふむ。moblog.uva.ne.jpにメールアドレスを登録するのか。このアドレスを元にmoblog用のアドレスをつくってくれるとのこと。
登録項目が説明とちょっと違うなあ。まあいいや。登録完了。

お!メールがやってきた。これに返信すれば、エントリーの投稿となるわけやね。
さっそく、iショットメール送信!
ありゃりゃ、文字化け。

本文の下につづくたくさんのコメントとトラックバックをよみすすめると、文字コードがEUCの場合はスクリプトをちょっと書き換える必要があるとのこと。指示通り作業する。

またメールがやってきた。moblog.uva.ne.jpで情報を変更するたびに届くみたい。

お~~、ばっちり。

さらに読み進めると、画像添付なしのメールや、画像が複数添付されたメールにも対応できるようになってたり、moblog.uva.ne.jpの情報登録が一部自動になってたり、カテゴリに対応するようになってたりと、初期の情報とは変更された部分もあるみたい。
しっかり読んでから作業しないといけなかったのね。
ついつい、せっかちなもので。

さっそくテスト

モブログテスト。写真は12日の花火。

画像付きのエントリー

写真もつけたくて、画像付きのエントリーを作る方法を調べた。
Movable Typeで行こう!を参考にサムネイル付きエントリーを作成。さかのぼって8/12の分。携帯で撮った花火の写真。

画像の横にテキストを回り込むようにしたいなあ。
こちらは後日。

<後日追記>データ復帰時にサムネイルではなく単なるimgタグで復旧

3段組表示

こちらで公開の3段組表示のスタイルシートを導入。
2xUP BONSAI
デフォルトのデザインでも好みかも。

メイン以外のテンプレートは手つかず。

花火大会

実家近くの花火大会。かなり近いところ。
「ぱんぱん」「ばんばん」「どんどん」・・・
大きな音が聞こえているけど、カズマは無視してご飯を食べてる。

ごちそうさまのあと、近くまで見に行ってみた。
お、みてる!すぐそばでいつもほしがる携帯をだして写真を撮ってみたけど、花火に夢中。

終わってから、久しぶりの人とすこししゃべっていたら、寝てしまっていた。
おつかれさん。花火おもしろかった?

飲んでる間だけやで

実家の両親が孫会いたさで迎えにきた。だんなはあと3日仕事。
自宅から実家までは休憩込みでおよそ6時間の予定。

いつもと違う環境で、なかなかおっぱいを飲まない。が、ご機嫌でご飯は食べたので、まあよしとする。すこしぐずりながらも、ほぼ順調に進んだ。

予想外の渋滞に巻き込まれたのは、あと1時間弱のところまで来たとき。昨日の台風で、出発を遅らせた人が多かったようだ。

大人もうんざり、カズマもうんざり。チャイルドシートで涙目で私を見て何か訴えている。今日はあまり飲めてないので、おっぱいかと思い、「飲んでる間だけやで」とシートから出して飲ませてみる。

すこし飲むがやっぱりすぐやめる。「飲んでる間だけやで」というと、またくわえてみるけど、しっかり飲んでるわけじゃない。結局、遊び始めたので、チャイルドシートに座らせた。

やっぱり泣き始めたので、もう一度飲ませてみる。けど、同じことの繰り返し。「飲んでる間だけやて言うたやろ」というと、今度はなんとストローをつけたペットボトルからお茶を飲もうとした。確かに「飲んでる」やな。

カズマが大人の言っていることをわかっているということ、よくわかった一件だった。

渋滞は1時間ほど。おかげで休憩も増えたので、トータル8時間の行程。みんな、お疲れさま。

ファーストシューズ

靴が届いた。

どんどん歩くようになってきたので、お散歩が楽しみ。
でも、たいふ~~ん。

うちの中で練習。やっっぱ歩きにくいんかなあ、よくこけるなあ。

はじめて靴を渡したとき、カズマは靴を床において、足でぺしぺしやってた。
ちゃんと「足で使う」ってわかってるんや!

育児サークルに行ったとき、ちょっと大きいおにいちゃん、おねえちゃんが靴をはいて外に行くのが、うらやましかったんだろうな、きっと。

いっぱい、おそと行こうな。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja