2003年9月アーカイブ

今夜の宿は新得のヨークシャーファーム。十勝牧場の駐車場で、ちょっと遊んだぐらいでは満足できず、結局ぐずりながらの出発。2度ほどとまって授乳してみるが、ほとんど飲まない。仕方なくぐずりながら走っているうちに眠ってくれた。

食事は予約時に6時からとお願いしていた。のんびり行動していたので、到着はちょうど6時。ほんとは早くついて羊牧場をみてくるとか、遅くとも5時半にはついて、カズマが落ち着いてから食事にしたかったんだけど。料理の準備ができているというので、荷物もほとんどそのままに、とりあえずチェックインして食堂へ。カズマは眠ったまんま。

羊牧場なだけあって、メニューはほとんどは羊料理。ダンナAセット、私Bセット。

 Aセット
   にじますのマリネ:スープ:自家産ラムのステーキ:サラダ:ライス
   デザート:コーヒー
 Cセット
   スープ:にじますのから揚げ:サラダ:ライス:デザート:コーヒー

料理が出てくるころにはカズマも目覚めて、一緒にごはん。ライスを早めに出してもらって、パクパク。カボチャのポタージュがお気に入り。おいしかったけど、かなり食べられてしまった。ニジマスもラムステーキもおいしい。ラムって、くせがあるのかと思っていたけど、全然そんなことなくてびっくりだった。

食事後、部屋へ入るなり電話の場所を確認。二つのベッドの間の机の上のあるので、枕で隠す。ベッドを伝い歩きすると、電話に誘導されるんだよね。一度見つけると、隠しても覚えているので、見つける前にかくしてしまう。

車に残した荷物を取りに行くと、息が白いくらい寒かったけど、床暖房のある部屋が心地よかった。のんびり観光、移動もカズマのペースにあわせて。泊まる場所は決めているけど、しっかり予定は立てているわけじゃない。羊牧場も今日みてみておきたかったけど、無理だった。

カズマは最近、動物が好きみたい。テレビで犬やネコが出てくると注目している。宿泊をここにしたのも、羊を見ておもしろがってくれたらいいな、と思ってのこと。明日はぜひ!

紫竹ガーデンでゆっくりしてしまったので、そろそろ今日の宿のある新得に向かいたいところ。少し時間に余裕があるので、十勝牧場の白樺並木で記念撮影をするために、ちょっと遠回りすることにする。

帯広市内を通過し、途中のドラッグストアで紙おむつ1パック、ホームセンターで水筒を購入。おむつはこちらで買うつもりで少ししか持ってきてなかった。水筒にはホテルでお湯を入れて、昼食用のベビーフードを温めるために使うつもり。手ごろなのがなかったので、これも現地調達。

      
工事中どうやってそっち行くん?はしごあり


さて、十勝牧場の白樺並木、帯広側からだと「この道、道なり左にカーブするけど、正面に白樺並木になるから」と、ダンナに言ったら、ん?行きすぎた。その理由は、工事中の看板で入り口がふさいであったから。

駐車場に車を止め、近寄ってみると、大きな溝が掘ってあった。はしごまでおいてあるし。残念だけど駐車場で記念撮影。

5時近くなってきたので、牧場の展望台はあきらめ、新得へ向けて出発!しようとしたら、カズマがぐずる。そりゃ飽きるよね。車の後ろでしばらく遊ばせてから、もう一度出発!

並木の牧場側半分は通行可だったので、やっぱり通ってみた。

前に来たときは、何年か前のGW。バイクで記念撮影した。寒かった。緑がなかったのが心残り。今回、新緑がきれいだったので、ちょっと満足した。カズマと一緒に歩きたかったな。

(写真をクリックするともっと大きなサイズで見ることができます。)

ぷかぷか

ジュゴン洗濯しました。

カーナビの目的地をとりあえず帯広駅にセットし、走り始める。今回の旅行の最大の目的のひとつ、チューリップが満開の帯広の紫竹ガーデンを目指す。ガイドブックを見てると、え!近い?市内へ行ったらあかんやん!急きょ、カーナビを無視して、私ナビで紫竹ガーデンへ。

入り口で球根を二つもらった。(ダリアだったっけ?うちの庭でひとつ芽がでたよ。)

;;

風が強くて、ちょっと寒かった。けど、チューリップは満開!他の花もきれい。開園期間中はいつ来ても、ちゃんと見頃の花があるらしい。

;;
;;

昼食は庭園内のレストランで。下の真ん中の写真、お花見弁当となんとかサンド。おいしい!ジャガイモとかカボチャとか豆とか、素材そのものがおいしい感じ。カズマはベビーカーに座っているので、テーブルより低い位置なので、写ってない。けど、カボチャとイモとマメとパンとごはん、しっかり食べてた。

;;

中の庭園の他に、駐車場のそばにも大きなチューリップ畑がある。こちらは、好きな花を球根ごと掘って購入できる。こちらは広くて一見すごいけど、近づいてみるとすかすかで、写真もとりにくかった(庭園の方は密集して植えてある)。

;;

(写真をクリックするともっと大きなサイズで見ることができます。)

2003.5.21 (1) いざ北海道へ

5/20、ダンナが最後のお勤めを終えたあと、三重県松阪市のマイカーで自宅を出発したのが午後9時過ぎ。関西空港発とかち帯広空港行きの飛行機は午前9時発。早朝の出発はつらいので、前泊することにした。

宿泊はラマダ関西空港。関空周辺のホテルは、旅行中、駐車場を貸してくれる場合があるので、駐車場代を考えると宿泊の方が安い場合もあるほど。

ホテルまではカズマはずっと眠っていたが、到着寸前に目を覚ました。部屋にはいると、電話が気になってさわろうとするので、イスでブロック。その他、電気スタンドや、電気ポットなど、手の届くもの、コードを片っ端から片づける。

やや興奮気味で寝かしつけに苦労したが、何とか就寝。壁際にカズマを寝かせ、私は添い寝、。写真はすみっこで寝ているカズマ。二つのベッドの間には電話があり、枕でかくした上、近寄れないようにイスが置いてある。

ホテルから、関空までは送迎バスで15分。7時半のバスに乗り、8時ごろにはチェックインをすます。ベビーカーを始め、荷物を全て預け、レンタルのベビーカーで空港内をぶらぶらする。朝食はマクドナルド。カズマもホットケーキを食べてみる。

飛行機に乗り込む前に、授乳しておきたいと思ったが、新しい場所で落ち着かない上、外の音に気が散って、全く飲んでくれない。8時40分ごろ、そのまま機内へ入る。私とダンナのひざの上をいったり来たりしているうちに落ち着いてきたのか、おっぱいを飲み始めた。ちょうど離陸。そのまま眠ってしまい、1時間後にご機嫌でお目覚め。フライトアテンダントのおねーさん方にも愛想をふるまい、楽しく過ごす。写真は逆光なのにストロボを使うのを忘れて、かなり失敗気味。

着陸で近づいてくる景色は、赤いサイロがぽつぽつ見える、牧場と畑が大きな四角に区切られた北海道らしいもの。耕されたばかりの畑が、しっかり春が来ていることを感じさせる。

レンタカーは三菱ディオン。3泊4日の旅の道連れとなる。3列目のシートはレンタカーの担当者に片づけてもらい、カズマの遊びスペースとして確保した。いよいよ、ほんとに出発だ!

(写真をクリックするともっと大きなサイズで見ることができます。)

10か月児と旅行する

今年5月、ダンナが転職しました。前の会社を辞めてから、今の会社に就職するまで10日ほどプーの期間があったので、ゆっくり旅行に行きたいとのこと。

いい時期の北海道に行きたいなんていいうものの、5月下旬じゃいい季節に少し早い感じ。でも、調べてみると、帯広でチューリップ、日高でタンポポ、この辺だったらいいんじゃない?ということで、いってきました。
今さらながら、旅行の記録をまとめます。少しずつエントリーしていく予定です。

10ヶ月のカズマ
伝い歩きが楽しくて仕方ないころ。こたつをぐるぐるまわっていました。ハイハイでも探検大好き。とにかく動くのが好きで、チャイルドシートに乗るのはかなりイヤそう。マイカーのシートは、GW前にベビーシートから前向きのチャイルドシートに変えました。これでかなりましになった感じでしたが、動けないのは嫌いみたいです。
外では下におろせないし、おとなしくだっこされてるのはすぐ飽きるし、旅行には向いてないころだったかも。できるだけ眠ってくれるよう、朝も部屋でひと遊びしてから出発、観光しても車の後ろで遊んでから出発。ぐずられると大人もつらいので、のんびりペースの旅行でした。

飛行機
空港のカウンターで、ベビーカーがレンタルできます。持参のベビーカーは他の荷物と一緒に預けてしまうので、ぜひ借りたいところ。搭乗口まで乗せていけるので便利です。今回利用したJASでは、こちらの国内線 JALスマイルサポートで前もって予約が必要とのこと。持参のベビーカーなどの荷物も最初のころに出してくれるので、待ち時間も少なく助かります。

飛行機が空いていたので、前方の2人がけの席と後方の3人がけの席を選ばせてもらえました。もちろん、3人がけの席にしました。後ろだとエンジン音がうるさいんですね。でも、前でもうるさいので、広い方をとらせてもらいました。早めのチェックインがおすすめです。
離陸時には気圧の変化で耳が痛くなるので、小さな子には何か飲ませたりするのがコツのようです。
関西国際空港には授乳室がありましたが、カズマは飲んでくれませんでした。おかげで飛行機に乗るころには疲れて、おっぱいを飲みながら離陸。そのまま、1時間ほど寝てくれて、飛行機でぐずるということがほとんどありませんでした。フライトアテンダントの方もときどき相手してくれるので、苦労しませんでした。
また、国際線にはキッズルームがあるとのことです。疲れてもらうには、ばっちりの施設です。

宿泊
赤ちゃん添い寝無料のところが多いです。ベビーベッドの有無、有料無料は施設によります。うちは自宅で添い寝だったので、ベッドに添い寝しましたが、一度落ちました。

食事
カズマは普通の白いごはんをパクパク食べていたので、なんの苦労もしませんでした。一応、おかずにベビーフードを用意していたのですが、日ごろ食べてないせいか、食べっぷりはいまいちでした。

レンタカー
三菱のディオンでした。友人のホンダのストリームをみて、いいなと思っていたのですが、利用したオリックスレンタカーでは現地ではストリームはなく、ディオンでとのこと。3列シートの3列目を倒し、カズマの遊びスペースとして確保。チャイルドシートに座らせる前にひと運動させてから乗せてました。つかまり立ち・伝い歩きベビーには役に立ったのでは。
オリックスレンタカーはインターネットでの予約がしやすかったので利用しました。オリックスが勝った次の日は「勝ち割」という割引があったのですが、やっぱり負けました。

おっぱい

一番苦労したのがこれ、カズマは落ち着いたところじゃないと、おっぱいが飲めないのです。外に行くと、ちょっとくわえるだけ。わいてくるころにはやめちゃうので、つねにぱんぱんに張ってました。次に飲むときにも嫌がってかむし、最終日には血が出るほどの傷になってしまいました。だましだまし、がんばっていたものの、1ヶ月後の乳腺炎の原因になりました。

旅行記はこちらから。

Notebook :: Hibi no Note: 北海道(2003年5月) Archives

カズマのお仕事

冷蔵庫の野菜室を閉めること。うちの冷蔵庫は、上から順に冷蔵庫・野菜室・氷とチルド・冷凍庫になっている5ドアのタイプ。野菜室はやっと手が届く高さの引き出し。私があけたら必ず閉めに来る。これは上手。冷凍庫は中身がのぞけちゃうから、出したくなってしまって、いたずら小僧になってしまう。見てないときに出さねば。

食事の時に、カズマのしたに新聞をひいている。もうすぐ食べる!と思うと、新聞をばらまいて、イスを出してくる。新聞広げてね。その上にイス置くよ。出来はまだまだ。

食事のあとに丸めた新聞を捨てに行く。ゴミ箱は手が届かないところにあるので、近くまで持っていく。最後は私がゴミ箱へポイ。これも上手。紙おむつも捨てに行くよ。他のものも捨てに行くけど、途中で遊び始めちゃうことも多い。

やかんのふた。だっこしてるときに、つかまれてしまったので、ふたをさせてあげた。それ以来、やかんに水を入れていると、ふたさせろとばかりに「あーあーあー」。だっこしてあげると、いつも上手に閉めるよ。

洗濯機のスタートスイッチ。いつも、一生懸命背伸びしてスイッチをさわっているので、ピッとさせてあげた。やっぱり、それ以来、やらなきゃ気が済まない。私がコースを選び終わったあと、スタートのスイッチをぴっ。まだ、教えてあげなきゃ、正解のスイッチは押せない。

洗濯物を干しているとき、かごから洗濯物を渡してくれる日がある。すごい!ありがとう!!

カズマのこんな様子、私しか見てないなんてもったいないよな。うちをはじめとして、世の忙しいお父さんたちはとっても損してると思うよ。

しゃべるのも近いかも

うなずき、首振り、にっこり、泣き顔・・・会話のような意思の疎通はできるようになってきたけど、おしゃべりはまだまだだと思っていた。

急に文字には書けないような発音のつぶやきが増えてきた。
「りゅろりゃろれろ・・・」
今日で3日連続、夕方から夜にかけて、こんな感じでひとりごと。

私のしゃべったことをまねしてるときもある。お散歩にでてトンボが飛んでるのを、目で追い、指で指す。
「とんぼやなあ」「ぼ!」

給湯器の「おふろがわきました」というお知らせ音声もまねしてた。
「おうおがあいあ」

しゃべるのも近いかも。わくわく。

小さい子ども、雨の日はよく眠るって聞いたことがあったけど、今日のカズマはほんとにそうだった。お昼寝3回、合計5時間ほども寝てた。

雨の音が落ち着くのかな。車の音や人の声、いろんな音が聞こえにくくて、静かな感じなのかもしれない。ちょっとくらいのも、いいのかな。

結構降ってて、1日中、うちに閉じこめられてたけど、眠っている間に用事を済ませて、起きてるカズマとは楽しく遊んで、ほんと穏やかに過ごせた1日だった。

積み木の箱

ネフのリグノ。購入は約2ヶ月前、カズマの誕生日プレゼントに。一緒にぴったりの箱もすすめられたけど、「元の箱があるし、べつにいらんわ」と思って、買わなかったら、これが失敗。元の箱はぴったりなので、片づけるとカズマには出せない!
あの箱、浅いのは出し入れしやすいために大事だったのか、と気づき、段ボールでそれらしい箱をつくってみたら、あら便利。やっぱり・・・しかし、あっと言うまにカズマに破壊されたのだった。段ボール、弱いぞ。
つぶれかけたまま、2ヶ月つかってきたけど、日曜日、おもちゃ屋さんに行ったついでに、この箱も買ってきた。う〜ん、いい感じ。片づける気にもなるね。<ほんと?
次はネフスピール。来年?待ちきれなくて、クリスマス?

おもちゃ屋さんはこちら。
木のおもちゃ がりとん
リグノ木箱です。あ~、ほしいもの、いっぱい。

一緒に遊ぶ友達が見つからなくてさみしいママや、おちびさんに近所の友達を見つけたいママへ。
ママ向けコミュニティサイトで地元の友達を捜すことができます。実は、私もだったりして。

おすすめは
ベネッセウィメンズパーク
MIKIちゃんも友達を見つけたって。

イーベビー
毎日届く日めくりメールがおすすめ。妊娠中より出産後の方がめっちゃたのしいよ。山西みな子さんなどの母乳育児や絵本・シュタイナー教育などの入りやすい形で紹介されていきます。

育児グッズメーカーが主催しているところもあります。

『ベビータウン』 妊娠・出産・育児 365日応援サイト

赤ちゃん・育児のコミュニティサイト〓pigeon.info

ベビー用品&育児コミュニティサイト・コンビタウン

ほかにも

妊娠・出産・育児コミュニティ「ベビカム」

まだまだ、いろいろあるのに、どこも結構もりあがってて、ネットにはまっているママさんが多いんだろうなってのが想像できます(笑)。

Bon Bonu (母乳育児のサークル)に行くようになったきっかけはココ。
子そだてまっさかり(松阪近辺子育て口コミ情報)
ざんねんながら、ただいま、一時お休み中。ほんとは一番に紹介したかったんだけど・・・ココと出会わなかったら、松阪の友達、まだいなかったかも。

カズマ、1才2ヶ月

9/22、カズマは1才2ヶ月に。最近のお気に入りは・・・

NHKの夜7時のニュースの前の時報、クローズアップ現代のオープニング、おーいニッポンのいろんな人が出てくるCM。めざましテレビの「今日のわんこ」が大好き。最近は「トロと旅する」にも注目!

ドコモ東海の請求書と一緒に届いたリーフレット表紙の上戸彩。見つけるとにっこりして照れて私にくっついてくる。えへっ。

ペットボトル。ふたを閉めたいらしい。閉めるのに失敗すると、一口飲んでからまた閉めようとする。たいてい失敗するので、おなかはたぷたぷになるよ。

タッパー類のふたをすること。重ねること。カップをスタッキングするようなおもちゃがあったらはまりそう。

おっぱい、私があおむけになってるところを上から飲む。途中で気が散ってしまっても、ごろんとしたら、よってきて続きをゴクゴク。変やけど、まあいいか。夜中に私が寝ぼけて起きれないときに勝手に飲んでて、気に入ったらしい。

ゴミをゴミ箱に入れるのが楽しみ。私が捨てると怒っている。掃除機大好き。ふき掃除もするよ。床をタオルで拭いてる。よだれを拭いてるのを見たときには笑えた。きれい好きになるといいな。掃除は任せた。洗濯物を干していたら、かごからとって渡してくれる。たたんだタオルはバラバラにしてくれるけどね。

首振り、縦横できるようになった。結構、会話ができる。お片づけして・・・ぶんぶん(横降り)。ごはん食べようか・・・うんうん(縦振り)。聞き分けがいいときもある。この一ヶ月でコミュニケーションはすごく上手になったなあ。

お出かけしたいと、帽子とかカバンとかもってくる。ズボンをはこうとするときもある。朝、パジャマを脱ごうとがんばっている。着替えたら遊んでもらえると思ってるみたい。

う~ん、毎日おもしろいぞ。

真剣です

木のおもちゃ屋さんで。

すやすや

ねむってしまいました。

ふうせん

ぽんぽん。

ごきげん

おかいもの行きます。

おやつ

おとうさんと。

CIMG0060.jpg
写真左、電子レンジ加熱OKの空気穴フラップ付きプラスチック容器
右手前、前回の残りのパン種
右奥、冷凍の基材(にんじん、リンゴ、山芋、ご飯)一回分

パン種の残りと、解凍した基材をまぜまぜ、プラスチック容器に入れて室温で数時間、パン種のできあがりです。

基材はご飯を1膳分ずつ冷凍保存するパックをつかって、1回分ずつ保存しています。電子レンジで熱くならないように注意して解凍し、前回の残りのパン種と混ぜ、プラスチック容器で発酵させます。

ガラスビンをすすめられるのですが、そのまま冷蔵庫に入れる場合があることを考えて、プラスチック容器で作業することにしました。発酵中、2〜3倍にふくらむことがあるので、かなり大きいビンが必要になるんです。その点、プラスチック容器ならうすくて、ほかのものと積み重ねられるので便利です。酵母くんが窒息するので、空気穴があるものを選びました。パン種ができたらすぐ使い、残った分だけをガラスビンで保存するようにしています。

くわしくは、こちらのエントリー「ホームベーカリーで楽健寺」で紹介したサイトでどうぞ。

ホームベーカリーで楽健寺の天然酵母を使った食パンを焼いています。

基本にしているやり方はこちらの土江正司さんのものです。
ナショナルホームベーカリーでの天然酵母パンの焼き方

楽健寺の天然酵母の申し込みはこちらからできます。
natural yeast bread in Rakkennji temple
こちらにも情報があります。同じく土江正司さんの説明です。
tkjd23

私は基本のやり方をもとに、こんな分量でやっています。ホームベーカリーは1.5斤用で、1斤強で仕込んでいる感じになります。

基材の準備

ごはん 約200g(だいたい一膳分)
にんじん 約200g(一本)
長芋 約200g(よく売ってるサイズの半分)
リンゴ 約200g(一個)
砂糖 大さじ6杯

塩小さじ2.5杯

材料は使いやすい分量にして、かなり適当です。砂糖と塩はよく忘れます。それぞれフードプロセッサーでがーっとやってまぜまぜ。五等分して冷凍しておきます。だいたい150gぐらいになります。

パンを焼く準備

強力粉  300g
塩  小さじ1/3杯
砂糖  大さじ2杯
マーガリン 約5g(入れないことも多い)

水  140cc
パン種  150g

そのときのパン種の量に応じて水を増減して、トータルで300g弱になる程度にしています。かなり、適当ですが、それなりにうまくいきます。ときどき、びっくりするほどおいしいです。いつもできればいいんだけどなあ。

発見!

近所に無人販売所。

つついてみました

近くの空き地で。

BlogRolling 登録!

BlogRolling、登録できました。
BlogRolling - The best link manager for your weblog and more!

おとついは、「New account registration is currently offline while we perform systemwide upgrades. There is no scheduled date for re-enabling new sign-ups.」っっていうことだったので、しばらくダメかと思ってたけど、案外すぐだった。よかった!!
インデックスの右も左もだんだんいろんなものがついてきたなあ。うれしがってコテコテになりそう。

通常、Movable Type では HTML ファイルが書き出されます。
インデックスのPHP化はこちらで完了。アーカイブを PHP ファイルにするには・・・

[Blog の設定] → [ウェブログの設定] で、アーカイブの設定のアーカイブ・ファイルの拡張子を php にしてください。これだけ。

再構築すれば、アーカイブファイルは .php に、インデックスもアーカイブもリンクはちゃんと php ファイルへのアーカイブになっています。

小山のトンネル

行ったりきたり

パンまるかじり

冷凍庫から出たばかりなのに

新聞ぶんぶん

カズマの三大ゴキゲン発言
 「んまんまんまんまんまん」
 「がっがっがっがっが」
 「ぶんぶんぶんぶん」。

「ぶ~ん」もよくあるけど、これは機械音のまねっぽい。

「んまんまんまんまんまん」は、ごはんっぽいときもある。こういいながら、食事の準備(新聞ひいて、イス持ってくる)を始めるから。「まんま」みたいには言わないんだよな。

「ぶんぶんぶんぶん」の一部は新聞っぽい。新聞持ってうれしそうに「ぶんぶん!」。「新聞?」「ぶんぶん!」。私とダンナ、ふたりとも「新聞に違いない」という結論に。

「がっがっがっがっが」は不明。

日々のシャシン、独立!

「日々のシャシン」が別ブログに独立しました!
「日々のノート」の左上にでてる写真が最新のもの、右下のは一つ前の写真です。

RSS で何かせなあかんのかな、なんて遠回りしてしまったけど、テンプレート機能と PHP のインクルードで実現しましたよん。

もちろん MT のインクルード機能でも可能です。こんなところに解説がありました。

moblog template samples [dh's memoranda]

moblog mail gateway でお世話になっている hirata さんのところです。が~ん。気づいてなかった。こんなところでも遠回りしてしまいました。スタイルシートのクラスもちゃんと設定されていて参考になります。ちゃんとやりなおさなきゃ。

これまでの「日々のノート」のモブログのエントリーは、全て引っ越しました。日々のノートにも残っているので、だぶってます。今後、新規の投稿は「日々のシャシン」のみになります。こちらも見てくださいね。

通常、Movable Type では HTML ファイルが書き出されます。
これを PHP のファイルにしたいときはどうするのか。意外に簡単なんです。

1. インデックスを PHP ファイルにする
[Template の編集] から Main Index を選び、出力ファイル名を index.php にします。再構築すれば、index.php ができます。PHP は HTML 文書のなかにスクリプトを埋め込む形式です。スクリプト部分がない HTML ファイルそのままでもOKです。

2. index.php を指定せずにアクセスできるようにする
index.php にはアクセスするためには、http://サーバ/パス/index.php とする必要があります。http://サーバ/パス/ だけでアクセスできるようにするには、Web サーバが Apache なら、ミケネコの htaccess リファレンスの「index.html 以外をデフォルトファイルにするには」や、index.cgiやindex.phpをトップページにする方法などを参考に、htaccess の DirectoryIndex の設定を行ってください。

サーバによっては、.httaccess の使用が制限・禁止されているところがあります。私がレンタルしているところもそうで、自分では DirectoryIndex 設定できませんでした。が、サーバ側ですでに設定済みだったので、index.html を削除するだけで、 index.php にアクセスできるようになりました。

これで、PHP のスクリプトを埋め込みたい場合は、テンプレートに書き込めば、ばっちり。これでカウンタ動かし始めました。
レッツPHP!昨日今日カウンタ

MIKIちゃんに分けてもらった天然酵母粉末パネトーネマザー、こちらのレシピを参考に食パンを仕込みました。

イタリア生まれの天然酵母で作るパン

うちのホームベーカリーはナショナルのSD-BT152-Cという1.5斤タイプ。

イタリア生まれの天然酵母で作るパンHB用食パンレシピ(ストレート法)のページを参考に、1斤の分量でセット!

準備万端!といいたいところだけど、気になるところが。

はかりの精度が低くて、11gがはかれない。たぶん、15gぐらい入ってしまったかも。

きも〜ち、小麦粉を増やして、ほかの材料も増やしてみたけど、どうなることか。

うまくできるかな。

・・・できました。すごくきめが細かくて、ふわふわしていてびっくり。

おいし~~。

日々のシャシン、モブログ独立計画に光明が差してきました。
<$MTInclude$>で、読み込めばいいんじゃない?と、思いつきまして・・・

テンプレートの編集で、新しいインデックステンプレートを作り、category="moblog" offset="2" のエントリをかき出すようにしました。これを、Main Index で <$MTInclude$> でインクルードすれば・・・「出た!」
いまは、最新から2つ前の写真(たぶん、トップからは古くて見えなくなっている分)が掲載されるようになっています。

目標は、「モブログを別ブログにして、最新分のみこちらに掲載する」というもの。これで、ゴールまでの道筋が見えてきた感じ。

再構築のタイミングがいまいちよくわからないので、データの反映はどうなるんだろう。
う~ん、PHPにしたくなってきたぞ。いつやるの?

アウトドアでも

ペットボトル

こいのぼり

今もドライブのおともです。

ユリさんがコメントで書いてくれたblogrolling、こちらを参考にやってみま~す。いつ?

RYOBLOG: Bloggerへの道(11) BlogRolling

おこってます

ふたが閉まらないので。

mt-rssfeed と mt-jcode を入れました。

モグロブの写真右か左に写真を出したいな、ほんで、真ん中には表示させないようにしたいと思っております。

今のblogの構成では、うまくできなさそうな気がしてきて、RSSを何とかする方法にチャレンジしてますが・・・

まずは、mt-rssfeed。
blog.bulknews.net: mt-rssfeed

お試しで自分のサイトの index.rdf からエントリーのタイトルを読み込むテストをしてみました。

見事に文字化け。UTF-8 にしたのに~。

blog.bulknews.net: mt-jcode

短かめの UTF8 文字列は getcode がしけることがあるので、そういうときだけ、決めうちで utf8 だとして逃げるようにしてみました。

ということなので、mt-jcode も入れてみました。
ばっちり。

遅々としていますが、計画は進行中。

それにしても、もっと、簡単な方法はないんかいな。
遠回りして挫折するの、得意なんだよな。

綿棒

ばらまいては、ひろうのに夢中です。

こちらを参考に、最近投稿されたコメントをツリー表示できるようにしました。
BLOG質問箱: リーセントコメント コメント日付

乳腺炎の危機

| コメント(5)

今朝から左側が絶不調。カズマにくわえられると、かまれているように痛い。
だっこしても痛い。絞ってみたけど、痛くてつまりがとれない。

カズマにのんでもらって、なにかとれたような気がしたけど、とても痛いしこりが残っている。今までの経験から、このまま行くと、明日あたり熱が出て、寒気に頭痛、吐き気とかなりつらくなりそう。

そこで、以前、乳腺炎になったときお世話になった
幸(ゆき)母乳育児相談室
へ電話。午後、見てくれるそうなので出かけてきた。

カズマと一緒にベッドにあがる。カズマが泣かないようにあやしながらマッサージ。でも、泣いちゃった。「いーよ。いっぱい飲んでね。」と途中でのませてくれる。

2,3回飲んでも完全に落ち着かなかったので、いったん下に降りて、3人でじっくり遊ぶ。もう一度、おっぱいをのんで楽しく遊びはじめたので、マッサージ再開。カズマも一緒にあがって、そばで遊んでいる。

2時から5時近くまで、ゆっくり遊んで話を聞かせてもらい、のんびりした気持ちで帰ってきた。

2か所、出が悪い乳腺があったらしい。今日、できるところまで絞ってもらって(痛くないのです、これが)、あとはカズマにがんばってもらうしかない。たくさん、飲んでよ♪

態度でかいよ

付属のテーブルをつかえば、ましなんだけど。

ふだんの歩き方

こんなふうに両手をふりながら進みます。

せーの

なにがみえるかな?

母乳育児

「そろそろ断乳?」という声が聞こえてくるようになってきました。
かる~く紆余曲折を経て、カズマの断乳は来年春にしようと思っています。

母乳育児はぜひこちらを参考に!

魔法のおっぱい - 母乳育児&ダイエットの…
ふみまるの「おっぱいいくじ」はたのしいよ


そういえば

もう九月なのでした。

おでかけ

行く気まんまん!

日々のノート

タイトルを変えました。

どうも「育児日記」には似合わない内容が多いような気がしてきて。

大学時代のサークルの仲間にはなつかしい響きのはず(笑)。
これなら、何でもありの雑記帳にはぴったりな名前やんな。

UTF-8で再インストール

勢いで文字コードをUTF-8にして再インストールです。

最初、よくわからないまま、適当にEUCでやっていたら、いろいろ不便なことがあるのがわかってきました。モブログの時にパッチが必要だったり、RSSいじるときもひと工夫がひつようだったり・・・

ここから、再スタートです(何回スタートし直すのやら)。

MTこわれる

Movable Type がこわれた!
管理画面が開かないし、コメントの投稿もできん。

mt.cgiがエラーのようだけど、原因は?
RSS でしたいことがあってモジュールをいれたり、テンプレートをいじってたりしてたんやけど、mt.cgi が動かなくなるのと関係がわからへん。

mt.cgi と mt.cfg をアップロードしないしたけどダメ。

ちょうど、エントリーをエクスポートしたばかりだったので、MT再インストールを決行。

以前のディレクトリを名前を変更し、また新しくディレクトリを作る。
MTをインストールして、旧エントリーをインポートしてみると、画像が×やん。

古いディレクトリから画像をコピーしてきて、これはOK。

スタイルシートやテンプレートがデフォルトのままなので、見た目が変わってしまったけど、また戻します。

おにいちゃんっぽい!

すごく上手に歩いてるみたい

Comment Listing Template

コメントを読んだり投稿したりするためのテンプレートを、エントリー本文も表示できるよう変更しました。

Comment Listing Template の表示に関する部分の上部に、Individual Entry Archive のエントリー表示部分をコピペし、スタイル属性をちょこっと調整しました。

コメント部に name属性"Comments"を加え、コメントウィンドウ表示時にはComments以降が表示されるようにしています。が、Main Index以外は未対応です。

防衛線危うし

カラーボックス、箱を踏み台にして乗り越えそうです。

お父さんとふたりで

今日(もう昨日だけど)はダンナは久々に休みの土曜(完全週休二日じゃないので)。
眠そうなのをたたき起こし、カズマと外で遊んでもらった。

眠いからか、ふたりだけだからか、引き気味だったけど、一度外へ出れば楽勝!
今のカズマは歩きたい盛り。外で歩けるだけで大満足。

ダンナは道に張り出してしまった庭木の葉っぱをざくざくカット(ずっと気になってたらしい)、カズマはその間、庭をいったりきたりや、空のベビーカーを押して遊んだり。
お昼をはさんで3時間ほどしっかり遊んできてくれました。

おかげで私の仕事もはかどるし、満足の1日。

お二人さん、おつかれさま。

おなべかえしてー

Bookmarklet

Bookmarkletで初投稿です。
IEの右クリックメニューにもインストール。
http://www.kazu-mi.com/mt/test2/から引用です。


test2

昨日、初めてパソコンでDVDを見ました。
息子にDVD借りてきて!と頼んでおいたら、面倒くさそうな嫌な返事。
でも借りてきてくれたので嬉しくて。

引用したい部分を選択しておて、右クリックで[MT It!]を起動。
すると、選択部分が[エントリーの内容(body)]にコピーされた状態でBookmarkletのウィンドウが開きます。

引用部分と自分で書いた部分を区別できるよう、引用部分を<blockquote></blockquote>で区切ると、こんな感じに仕上がるのです。

引用したサイトのタイトルも自動ではいるし、リンクもついてる!
blogっぽい!!

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja