乳腺炎の危機

| コメント(5)

今朝から左側が絶不調。カズマにくわえられると、かまれているように痛い。
だっこしても痛い。絞ってみたけど、痛くてつまりがとれない。

カズマにのんでもらって、なにかとれたような気がしたけど、とても痛いしこりが残っている。今までの経験から、このまま行くと、明日あたり熱が出て、寒気に頭痛、吐き気とかなりつらくなりそう。

そこで、以前、乳腺炎になったときお世話になった
幸(ゆき)母乳育児相談室
へ電話。午後、見てくれるそうなので出かけてきた。

カズマと一緒にベッドにあがる。カズマが泣かないようにあやしながらマッサージ。でも、泣いちゃった。「いーよ。いっぱい飲んでね。」と途中でのませてくれる。

2,3回飲んでも完全に落ち着かなかったので、いったん下に降りて、3人でじっくり遊ぶ。もう一度、おっぱいをのんで楽しく遊びはじめたので、マッサージ再開。カズマも一緒にあがって、そばで遊んでいる。

2時から5時近くまで、ゆっくり遊んで話を聞かせてもらい、のんびりした気持ちで帰ってきた。

2か所、出が悪い乳腺があったらしい。今日、できるところまで絞ってもらって(痛くないのです、これが)、あとはカズマにがんばってもらうしかない。たくさん、飲んでよ♪

« 前の記事:

態度でかいよ

» 次の記事:

リーセントコメント コメント日付

コメント(5)

トラックバックありがとうございます!
わー、すっかりMT活用されていますね。モブログ大活躍なのが良い感じです。私もそうしたいなー。

さてさて、同じ時期に乳腺炎の危機とは。。。とほほですね。
安心できる助産師さんで良いですね。私もやっと巡り会えたーって感じの方を見つけました。出張できてくれるので助かります。

あと、kimikoさんご紹介の母乳のサイトもお役立ちですね。上の子のときはまともな母乳情報探すのも大変だったんですよー。だんだん良い時代になってきました♪

カズマ君に頑張ってもらわねば!赤ちゃんが一番良い「吸引機」ですからね(笑)。

* 研究員A
* 2003年09月12日 14:24

乳腺炎の危機は脱出?私はここんとこ片方だけ例のごとく歯を立てて飲まれていて歯型がついてそこんとこがはれてきて痛いです・・・。

これって、マッサージとかじゃ直らないよね。

楽健寺酵母、少し涼しくなったせいか、天然酵母コースでも少しずつ膨らみがよくなってきたよ。

* MIKI
* 2003年09月12日 22:48

危ういところを推移している模様です。
ちょっとかまれ気味。がんばって飲んでくれ!!

今回お世話になった方も、出張してくれます。私は元気だったので、ちょっと小一時間ドライブしてきましたが、熱のあるときにはとてもじゃないけどいけません。

>MIKIちゃん
楽健寺の酵母、たしかにふくらみがよくなってる。
夏は暑すぎたのかな。そのうち、こっちも投稿するから、コメントしてね。
パネトーネマザーもらったけど、10グラム量れる精度のはかりがないのに気がついた・・・

* kimiko
* 2003年09月13日 15:33

キミコさん、TrackBackありがとうございます。
私はとても巨乳とは程遠いおっぱいなんですが、乳腺は太いのか、ジャブジャブおっぱいが出たものです。
全盛期にはお風呂に入っただけでおっぱいが吹き出たり、子供が寝ておっぱいを吸ってくれないと勝手に漏れて服がびしょびしょになったり…。
母乳パットは欠かせない存在でした。
張ったら勝手に漏れるので、乳腺炎にはなりませんでしたが、これもそれも出産入院中からマメに自分でマッサージしていたのが良かったのかもしれません。
助産婦さんに教わったのを自己流で続けていたのですが、案外効くものですね。

* 富士山
* 2003年09月14日 08:17

私も友達に聞いて、出産前からマッサージしてました。
おかげで、乳腺が開通していて、出産3日目ぐらいから母乳100%でしたよ。
母子別室自律授乳(泣いたらママを呼び出して授乳)方式だったので、1時間起きぐらいに呼び出されてました。夜中も。消灯後なので、看護婦さんが懐中電灯を持って「○○さん、赤ちゃんお願いします」と呼びに来ます。
夜も昼も夢うつつでした。

* キミコ
* 2003年09月14日 10:19

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja