子どもと一緒にラリージャパン2004(概要)

2004年のWRCラリージャパン、子連れ(2歳)観戦記
※壊れてしまったブログの残骸からの再エントリーです。

9月2日から9月5日の3泊4日で、ラリージャパン観戦をメインの目的に、北海道を旅してきました。だいたいはこんな感じ。

9月2日
松阪→名古屋空港→女満別空港、レンタカーにて移動、釧路で宿泊(パックのホテル)。

9月3日
ラリージャパンLeg1(1日目)札内スーパーSS()観戦。宿泊は幕別町ぬかないポニーファーム。

9月4日
ラリージャパンLeg2(2日目)陸別スーパーSS()観戦。帯広から陸別へ移動後、そのまま北に抜け、宿泊は北見で。在宅で仕事をしている会社の施設に宿泊。

9月5日
北見→女満別空港→名古屋空港→松阪

以下、ルートを決めた経緯をうだうだと。

目的のラリージャパンは、北海道は十勝地方で9/2~9/5に開催。まず、6/20のチケット発売日に、ローソンのロッピーに並んでチケットを確保。帯広近郊の宿泊場所(幕別町:ぬかないポニーファーム)を何とか確保。これで、現地での必要最低限の準備ができました。

で、飛行機です。名古屋空港-帯広空港の往復が一番簡単なのですが、素直に航空券買うと高いですよね。旅行社の1泊○日なんて感じのフリーのパックを使いたいのですが、なんと名古屋-帯広便の設定がない!!関空ー帯広なら設定はあるので、若干高くなるのですが、うちからだと関空へのアクセスも悪くないのでそれもよし。

しかし、今度は、パックで選べるホテルが、帯広周辺のなんてとれない!こんなイベントあるんですから、そりゃあ、関係者だけでもかなり埋まるだろうし・・・。帯広周辺の宿泊ポイントとしては、トマム、富良野、夕張あたり?うーむ、ちと遠い。せっかくとかち帯広空港に着く意味がない。それなら、新千歳に入った方が、飛行機代も安いし、宿への移動距離も変わらないし・・・。ふと気づきました。釧路とか女満別なんていいかも?

新千歳や旭川空港を使った場合、道内でのルートは今までの北海道旅行で複数回通ったことがあるところなんですよね。女満別ならほとんど行ったことないし、釧路も1回通っただけ、どうせ移動距離が長くなるなら、こっちのほうが楽しそうです。海のほうだと、食べ物もおいしそうだし!せっかく行くなら、北海道らしいこともしたいしね。何日休むかも決めてなかったのですが、そのころには思い切って、木曜から休んじゃおうと決心。

というわけで、釧路空港-十勝地方-女満別空港というルートが浮上しました。が、1泊○日のパックで、釧路便と女満別便を選べるようなところがなかったのです。がくっ。たぶん、航空会社が違うからだと思います。

ラリージャパンの観戦ポイント(帯広、陸別)から考えると、女満別空港利用が一筆書き的なルートをとりやすく、より楽しそうです。新千歳入りした場合は、どうせ初日は大移動。どんなルートでも初日は移動日と割り切ろうということで、決定したのが

2日 女満別空港着/釧路泊
3日 帯広で観戦/帯広近郊泊
4日 陸別で観戦/網走・北見エリア泊
5日 女満別空港発

というルートなのでした。そこで思い出したのが、北見には私が在宅で仕事をしている会社の宿泊施設があるということ。問い合わせてみると使用OKだそうです。よってパックのホテルは、釧路で選んで、だいたいのルートが決まりました。

旅行の記録もおいおいアップします。


【コメント】

トラックバックありがとうございます。

やはり色々と苦労されてますね(^^;
うちの場合最初は旭川の予定が札幌ステイになって、大変な移動距離になってしまいました。次回はもっとうまく宿泊プランを考えたいですね。参考になります。

今後ともよろしくお願いします。



  •   tnoma

  • 2004年09月11日 09:35

tnomaさん、コメントありがとうございます。

札幌ステイ!それはお疲れさまです!!

じつは、札幌ステイだと激安のパックもあったのですが、どうせ、時間がかかるんだから、中途半端にお金をかけるより、思い切って北海道を楽しんでこようと、
がんばりました。しばらく、苦しいです。かえってきたら、車検のおしらせのはがきもきていました。うぅ。

次回、どうしようかしら。いけたらいいですね。
今回は運営側の不手際(案内不足とか)もおおくて、そんな面も改善されたら、ずっと楽になりそうです。

  •   キミコ
  • 2004年09月11日 09:35

« 前の記事:

霧のような

» 次の記事:

子どもと一緒にラリージャパン2004(1日目)

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja