ラリージャパンで北海道!2005(3日目)

※これは2005年の記録です。ぶっ壊れてしまったブログの残骸HTMLから、拾ったデータのデータの再エントリー。
-----------------------

2005年10月2日
帯広(終日)。トミカサイズのミニカー3台ゲット。

20051002_01.jpg 20051002_02.jpg

この日の写真はなし。たぶん、カズマのだっこに疲れ、カメラを出す気力がなかったのかな。ミニカーの写真は自宅で撮影。でも、手ぶれでかっこわるいので、ちびサイズで公開。

5:30
起床。「お見送りする?」と声をかけると、むくっと「お見送りする。駐車場見る」。やはり、機械式立体駐車場ははずせないらしい。

熱は、まあまあ。

6:00
弟夫婦のお見送り。目的のプリウスが出てくるまで、昨夜よりももっとたくさんの車が見える。

8:00
ホテルの朝食で、クロワッサンとフルーツ盛り合わせというコンチネンタルセットなんていうメニューにするが、フルーツもほとんど食べない。ダンナには、朝がゆ定食にしてもらうが、おかゆもだめ。

レストランの人が少しご飯をくれて、昆布の佃煮でそれなりに食べる。そういえば、離乳食の頃からおかゆはあんまり好きじゃなくて、速攻、ご飯に移行していたんだった・・・。

8:30
駅前のシャトルバス乗り場へ向かう。同じころホテルを出たパパと小学生になったぐらいの男の子という親子連れも、ラリージャパン観戦風(男の子が旗を持ってた)。「シャトルバスですか」と聞いたら当たり。「到着は(十勝プラザを指さし)そこなんですけど、乗り場はむこうなんですよね」

バス乗り場わからんから、ついて行こう。今年は仕事がぎりぎりで、ほんと何もチェックできてない。

8:45
バスに乗るのはちょっと時間がかかるかと思っていたら、すぐに乗れてしまった。あらま。

9:00
シャトルバスの降り場から会場が遠い!去年、造成中の土地がバスの駐車場だったのが、ちゃんと宅地になっていて、今年はもう少し離れたところ。

会場に向かう人の流れに乗り、ぞろぞろ歩く。近くを歩いていた男の子が、三菱の旗が落ちているのを拾おうと手を伸ばしたところに、お母さんが「そんなの拾わない!それ、三菱でしょ!」。勝手に持ってっちゃだめ、とかじゃないんだ。ばっちりスバルブルーのご一家に笑ってしまう。

9:15
狙いの場所に無事到着。トンネル出口とジャンプの着地がばっちり見えるあたり。去年より少しだけ奥。

かなりスムーズに到着したので、ここでの待ち時間が予定外に長い。バス待ちが全然なかったもんなあ。

9:30
ダンナと交代で、出店をいろいろ少し回る。カズマはまったく動きたがらず。去年は落ち着きなく、うろうろしたんだけど。う~~む。ちょっと心配。

屋台で三菱のラリーカーのミニカー発見。600円。中身が6種類+シークレット1種類という、何が出るのかわからないやつ。「熱なのにつきあってくれてありがとね。帰りたいのに帰れなくてごめんね」ということで購入。ランエボを期待。

家にあるのと違うマジョレットのフォードフォーカスを発見(写真右の右)。500円。スーパーでラムネ付きを見つけると300円ぐらいなのになと思いつつ、つい、これも連れて帰る。

十勝産のウィンナーとかカズマが食べそうなものを買ってみる。ホットドッグは「マスタード抜き」といったら、慣れない手つきの兄ちゃんがかなりとまどっている。ごめんよ。

近くの席の人が、スバルのマーク入りの青いカプセルを持っている。中身はインプレッサのミニカー。すげー気になる。ほしい・・・。ので、ダンナの散歩のタイミングに、購入をお願いする。が、発見できず・・・。

※ミニカーはこんなのでした。中身は「ギャラン」(写真左の左)。しぶいっ!スバルも同じシリーズのラリージャパン限定品。ああ、チェック不足。あのカプセルほしかった。

ダンナが屋台巡りをしているときには、ヘリからのスタンド撮影に、みんなで旗を振ってみたり、バギーのデモとか、ミニカーとかで、あまり手こずらずに待ち時間を過ごす。

10:45
本命の車たちが走っていると、カズマもノリノリ。合間には突然、「ウィンナー食べる!」。はい、元気になってます。

11:30
カズマがばててきたので、ホテルへ戻ることに。このときは、ペターの優勝は間違いないと思っておりました。完走目前でリタイアとなっていたなんて・・・。

ミツビシのラリーカー、ダンナが帰り際にランエボ期待でもう一個購入。ギャランが渋すぎということで。

13:00
ホテルに到着、ミツビシのラリーカー2箱目は、何番目かのランエボ(写真左の右)。家にも別のがあるので、いい感じ。

昼食は、豚丼で有名な「ぱんちょう」の列を横目に、近くの別のお店でそばと豚丼を食べる。

14:00
ホテルでお昼寝。連泊って、こういうところがいいよなあ。

16:30
帯広観光ということで、おやつは六花亭。カズマは、ここでもソフトクリームすら食べず。元気なのはラリーの時だけだったか・・・。

六花亭ではおみやげも買ったけど、レジが混んでたので、外で待つ。インプレッサとかランサーエボリューションとかプジョーとか、それらしい車が多い。カズマは六花亭喫茶室より楽んでいた模様。

17:30
「北の屋台」あたりを散歩。カズマに「夕ご飯なんか食べれる?」と聞くと「カレーがいい!」

リクエストしたなら食べれるのかもと、適当に見つけた喫茶店でカレーとオムライスを注文。もりもり食べる。カレー、けっこう辛いのに。

19:00
ホテルにもどる。昨日は行けなかった大浴場に行ってみる。熱めだったので、カズマが入らなかったので、私も入れない。湯気があついのにもビビリ気味。

更衣室にマッサージチェアがあったので、やってみる。ぐいんぐいん動くのでカズマがびっくりしている。私が痛そうにしてたので、ここでもビビリ気味。

20:00
カズマはご機嫌でミニカーで遊ぶ。明日は帰れるということも元気になった理由のよう。

ラリージャパンの結果はどうなったんだろう。ペター・ソルベルグ、勝ったよね~~、きっと。グロンホルムとロウブの2位争いが気になる。地方版なら、ラリージャパンのことも紹介されるかと思ったけれど、9時前のNHKのニュースでは全くなし。ということで、結果はわからず。

21:00
就寝。

« 前の記事:

ラリージャパンで北海道!2005(2日目)

» 次の記事:

クボロ「メトロ」

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja