ラリージャパンで北海道!2005(4日目)

※これは2005年の記録です。ぶっ壊れてしまったブログの残骸HTMLから、拾ったデータのデータの再エントリー。
-----------------------

2005年10月2日
帯広~とかち帯広空港~県営名古屋空港(小牧)~自宅

強風で何もできず。

7:30
起床。カズマはかなり回復。きょうは「おうち」というのが元気の源のよう。

8:15
朝食はとらずにチェックアウト。カズマの調子を考えると、朝食のメニューは、コンビニでおにぎりがベスト。さっさとレンタカーを借りにいく。

予約はマーチ。用意されていたのはキューブ。マーチを期待していたカズマは、納得がいかないようだったけど、乗ってみたらOK!今日の旅のお供はキューブで決まり!!

8:30
コンビニで朝食を調達。カズマのお気に入りはコンブ。

9:00
北愛国サービスパークのそばを通って旧広尾線の愛国駅へ。サービスパークは撤収作業中。数日はこの場所は使用不可になるみたいです。愛国駅はとかち帯広空港に行く前には、時間調整もかね、いつもよっているような気が。今回も蒸気機関車と記念撮影。

飛行機は、12:40発。午前中はどこに行こうかと、移動中にガイドブックで、公園や牧場などをチェックしていたのですが、愛国についた頃には風が強くて、外で遊ぶのは無理!また、花畑牧場など、十勝の南の方の観光牧場は11時頃から営業のところが多く、それじゃあ、行けないよ~~。と、行き先に悩みつつ、まずは空港を目指す。

※っていまみたら、営業は9:00からやってました。たしかに、食事は11:00からですが。が~ん。ほかもそんな感じなのかも。
北海道・十勝 花畑牧場 田中義剛のこだわりどさんこ市場

営業時間…AM9:00~PM5:00
食事提供…AM11:00~PM3:00

9:30
十勝帯広空港に到着。目的は早めのチェックイン。カズマと私が並んで座れるようにしないと。まあ、3歳の子どもという事情があるので、すでに並びの席が埋まっていても、調整してくれるとは思ったけど、念のため。

カウンターで何時からチェックインできるか聞いてみると、手続きしてくれると言うことだったので、手続きしてしまう。2列しかないとのこと、通路を挟んで3席並びで、席を確保。

空港にはフォードのマークが付いた服を着た外国人の一団が。「誰かいるかも~~」と思って見てみるけど、ようやくメーカーとドライバーの名前が一致してきたレベルの私には判別できない。

ダンナも、派手に走るのを見るのが好きなだけで、人にはあまり興味がないようなので、全くわからず。

ま、翌日の空港は、サービスパーク以上にスタッフの近くにいられるチャンス、ということをメモ。

10:00
あまり遠くないところと言うことで、紫竹ガーデンを目指す。そんで、カフェでお茶でも。

以前、チューリップの頃にきたけど、そのころと人出が全然違います。まえ、駐車場だったイメージのところが単なる空き地というか、何も植えてない畑というか、そんな感じ。思わず、行きすぎそう。

庭園をちょこっと一回りして、軽くサンドイッチとコーヒー。ダンナは野菜ジュース。固形度合いが高くて、ストローで飲むのがかなり大変。

11:15
そろそろ空港に行くか、と走り始めたところで、ガイドブックで大正にパン屋さんがあるのを発見。むぎの穂というところ。ちょうど、空港最寄りのガソリンスタンドも近く。帯広駅前のラリーパークにも何軒か出ていたパン屋さんの屋台の家の1件で、おいしそうだったので、買っていくことに決定!

11:45
レンタカーを返却して空港へ。ラリージャパン直後の期間は、特別仕様のランサーエボリューションとインプレッサが借りれたらしいんだけど、そのインプレッサかもしれないかなり強面のインプレッサがレンタカー専用駐車場に。午前中だけなら、借りれたかもしれないから、問い合わせてみたらよかったかもなあ。

12:00
荷物を預けるのや、搭乗前のチェックが大混雑。フォードだけではなく、スバルや三菱のいろんな国のスタッフが団体で並んでいるから。だれかいないかな~~。やっぱりわからん・・・。

12:30
名古屋便の搭乗者を優先で手続きするように連絡が入る。直前のスバルの服を着た、恰幅のよいおじさんとおばさんがにこにこしながら先を譲ってくれる

12:40
2列×2列なので、当然のごとく、すご~~くかわいらしいサイズの飛行機です。ダンナ、「乗りたくねぇ」。そうかな。アテンダントのお姉さんは一人。乗客は少ないとはいえ、全てをこなすのは大変だろうな。

カズマは朝からうとうとしてはおこされ、というペースだったので、そうそうに寝てしまう。ダンナもかなりを眠って過ごす。

14:30
県営名古屋空港(小牧空港)。JAL利用の場合は7日まで駐車場が無料なので、行きも帰りもこの空港なら、空港まで車で往復も楽かも。

カズマは、トイレに誘っても「ない」と言って、全く行かない。ちょうど、名駅行きのバスがあったので、無理にはトイレに行かず、そのままバスに乗る。

15:00
バスに乗っている間、ずっとぐずぐず言うなあ、眠いからかなあと思っていたら、名古屋駅が近づいてきたころ、「おしっこでちゃう!」と泣きそう。これが原因か!!といっても、たとえ無理におろしてもらったとしても間に合いそうにないので、タオルで押さえて、「こぼれても大丈夫」といってなぐさめた。

名駅前のバス停について、トイレを探し出すまでかなりの時間がかかったけど、すこしぬれただけで何とかがんばる。やっぱり、ある程度で無理にトイレに行かせないと行けないなあ。

16:00
近鉄で松阪へ向かう。愛国で買ったパンでおやつ。小麦も小豆も十勝と言うだけでおいしい気になってるかも。

カズマは、家に近づくにつれて、カズマはどんどん元気に。

17:30
松阪には義父が迎えにきてくれた。カズマもうれしそう。お疲れさまでした。

« 前の記事:

クボロ「メトロ」

» 次の記事:

キュボロ(クボロ)メトロ、クリスマスに向け準備完了!

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja