ラリージャパン2006(9/2)オビヒロスーパーSS

| コメント(2)


9/2、わが家のラリージャパンツアー、メインの日です。
帯広市内のホテル経由で帯広のスーパーSS会場へ。だらだら書いててすいません。写真もないし。・・・と思っていたら携帯で撮った写真があるのを発見!写っているのはローブのクサラかな?

16:30
帯広駅近くのホテルに到着。眠いカズマを起こして、チェックイン。くずっていますが、部屋に入って荷造りをし始めると、元気に!
夜のスーパーSSは一番楽しみにしていたみたいです。

1台ずつ来るより、よーいドンがわかりやすいのがいいみたい。それに、周りの売店でミニカー買うのもお楽しみ♪


17:00
荷造りしてホテルを出発。主な持ち物。
・カメラ
・座布団(銀マット、A4ぐらいに折りたたまれたヤツ。広げずに使ってます)
・防寒具(トレーナー、カッパなど)
・お茶

この時点では半袖です。帰りにはかなり着込みます。カッパを防寒具だと割り切れるのは、ライダー(元?)だから。2004年には活躍しました。

おしりが冷えてくるので、座布団があるといいです。膝掛けもあると快適かも。子どもをだっこしてると暖かくていいです。

シャトルバス乗り場に向かう途中、カメラの電池、どうも充電がうまくいってないみたいです。こういうとき、単3電池が使えるカメラだと便利!

ついでに、おにぎり、お菓子なども購入。現地の屋台で調達できることはわかっていたけど、今回はいままでより時間に余裕がない。長蛇の列だといやだなあと思って。買えそうなら、温かいものを買います。

買い物してる間、カズマとダンナはHQのある十勝プラザへ。合流したあとカズマが、ミニカーが飾ってあったから、明日いっしょに行こうと熱心に説明してくれます。

17:30
十勝プラザ前のシャトルバス乗り場から北愛国サービスパーク行きのバスに乗り込みます(オビヒロSSSのことを書いていないのがちょっと不安で思わず聞いてしまいました)。

バスの運転手さんが、ラリージャパンのウチワをわざわざ、カズマに渡してくれました。おりるときも、声をかけてくれます。十勝の人柄なのか、ラリージャパンでは、以前からこんなちょっとした優しさが、あちこちで感じられるのがすごくうれしいです。

会場が見えてきて思ったこと。いままでの札内のスーパーSS会場に比べて小さいと聞いていましたが、確かにそうかも。スタンドとか少ないんですよね。で、バス降り場がちか~~い。うれし~~。朝からたくさん歩いたので、正直だるかったです。そこそこの距離はありますが、覚悟していたより近かったです。

でも、路面がよくないところは多いので、ベビーカー泣かせなのは相変わらずかな。カズマはここでも自力でがんばりました。

スタンド席にたどり着くまでにチケットは3カ所で必要です。まず、サービスパークの入り口です。ぞろぞろ流れに従って歩いていくと、フォーカスのレプリカが置いてある~~。スズキのブースでスイフトもある~~。ここで時間をとってたら、場所がなくなるかもしれません。いろんな誘惑を振り切り、席の確保に向かいます。

が、カズマとダンナの思いが一致して、スズキコーナーにUターン。スイフトのミニカーを買いました。ノレブの1/43のとってもかっこいいヤツです。

かわいくて愛想のいいお姉さんがGood!写真とっとけばよかった。

次にスーパーSSの会場のゲートがあります。ここでチケット見せて、そのあと、スタンド席の入り口。これが後ほど失敗のもとに・・・。

18:15
ジャンプの進行方向の席は満席と言うことで入れず、左の方へ。ジャンプを真横からみて、トンネルは後ろから見送るようなポジションです。3年連続、似たような場所なような気が(笑)。

座席を確保したところで、カズマとダンナは買い出しへ。少ない方がいいだろうと、スタンド席券だけ渡します。私は荷物がたくさんあるので留守番。(→買い物したものは北愛国サービスパーク(SP) 編にて)

本日は満席となっておりますので、詰めてお座りくださいと、係の人が声をかけるたびに、ちょびっとずつみんなで詰めていますが、意外にみちみちにはなりませんでした。

MCによると、今回のスーパーSSはSS20とSS21の2回走行だそう。おおっ、ラッキー♪

インフォカー、トリプルゼロカー、ゼロゼロカー、ゼロカー・・・。なかなか帰ってこないなあと思っていたら、電話だ!「チケットないから入れない」

最初にチケット見せたところは、サービスパークのゲート。屋台のあるところはサービスパークであって、スーパーSSの会場の外だったのですね。
失敗した~~&ゲートがある時点で気づいてよ>ダンナ
と思いながら、ゲートまで行きました。

きわどいタイミングでしたが、サイレンを鳴らす車たちが、SS2回分走るので、スタートに間に合いました。ミニカーはいろいろ勝ったみたいです。「ホテルでねっ!」カズマに釘を刺されます(笑)。

2台同時走行のスーパーSS。グロンホルムvsローブ、ペターvs新井と盛り上がりにはことかきません。ストールのプジョー307も派手な走りで見応えあり!しかも2回みれる!!

有名どころと終わってしまうと、迫力に欠けるのは否めません。インプレッサと、ランエボの連続登場に、カズマも飽きてきたころ、ブーン登場!!はい、スイフトも登場!!スイフト、インプレッサに勝っちゃってるではないですか!!は~い、シビックも出てきたよ~~。

しかし、そのあとは「ねむい、かえりたい」といい出しました。スイフトもう一回でてくるよ?というと、「みる!」とのこと。しばらく、私とサービスパークの屋台の方に出て行って時間つぶし。今度は、ちゃんとチケット持ちましたよ。

外に出ると元気になり、カズマがどこでミニカー買ったかちゃんと案内してくれます。「ここにスイフトあるやろ?」「シュコダもここやけど、もうないの」「カズマはこのランエボ買った」というのをみると、同じのがうちにあるような気が・・・。そういうと、「うちにあるのはこれ」と違うのを指さします。ほんとかな~~。

スーパーSSのゲートのすぐそばのラジコン体験コーナーでしばらくあそび、そろそろかなと戻りました。おっ、ブーンだ!スイフトだ!

そのあとは、もう一度ラジコンコーナーへ直行。

ぼちぼちして、ダンナも出てきました。最後は出口付近で見ることにして、バス乗り場の方へ向かうことへ。

お店はだいぶ閉まってきていて、さみしい感じ。
レプリカスイフトくんはカバーが掛かっていました。記念撮影するチャンスがなくて残念。でも、フォードフォーカスはばっちり撮影。

ちょうど出口ゲート付近に行ったころに、最後の車が走っていたようです。

バスは少し待ちましたが、1本目で乗れました。

22:00?
ホテルへの到着。お風呂へ入り、ミニカーであそび、24:00ごろ、就寝です。

« 前の記事:

Love WRC People!

» 次の記事:

激 Q (ゲキキュー)

コメント(2)

遊びに来ました〜!
カズマくん、かわいいっ!
ミニカーの誘惑は、大人になっても続きますよね。
きっと我が家は「子供が欲しがったから買ったんだよ」という言い訳をして、コレクションするんだろうな…

SSSは昨年とだいぶ違うみたいですね。
2本走るって、オトクじゃないですか♪

うちはですね~~、大人が欲しいから買ってます。

子どものじゃあないんですよ。ふっふっふっ。
で、子どもには貸してあげる。

遊ぶなら、トミカが一番。こわれないです。

SS2本はおいしいですよね。
日曜日は1本だったそうです。
間延びするからいまいちという声もあるようですが、うちは単純にうれしかったなあ。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja