MacBook の FireWireの落とし穴・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日書いた「Firewire & USB2.0で使えるHDDケース「イッコイチBOX」購入」で見落としていた点。それは、MacBookでFireWire接続で使うと、電源が常時ONだったということ(ACアダプタが接続されてないときは、給電されてないようで、HDDはオフになりました)。

I-O DATA HDA-iE160(IEEE1394接続外付HDD:160GB)
いままでFireWire(IEEE1394)で据え置き型の外付けのHDD(I-O DATA HDA-iE160(IEEE1394接続外付HDD:160GB))を使っていました。これ、パソコンがオフになるとHDDの電源も落ちてるよ???改めて箱をみてみると「電源連動機能付き」でした。そうか、パソコンとの電源連動も要チェックポイントだったのか・・・。

ちょっと使いにくいとぼやいていたDViCOのMomobay CX-2はFireWireで使ってますが、実はUSBで給電。こちらはThinkPad X23、X31、MacBookのいずれでも、パソコンの電源オフで、HDDもオフ。USB充電グッズもパソコンの電源オフで使えなくなるし、FireWireも当然そうだと思ってたんですよね〜〜。

たしかに、イッコイチBOXもUSBで使うと、パソコンの電源オフで、HDDも電源オフになってます。

FireWireで接続していてもMacBookの電源コードを外した状態でMacBookをオフにすると、HDDの電源は切れます。ふ〜〜む、設定で給電についてカスタマイズできるのかな。ちょっとみてみたけど、今のところはわかりませんでした。

まあ、そういうわけで、ふつうに使っているとHDDが常時ONで、接続したままで気になるので、必要なときにだけ接続して使うということにします。USBハブはできるだけ使いたくないので、デイジーチェーンで使えるところ&起動ディスクにできるメリットのため、これぐらい仕方ないかというところです。うちでは使ってないけど、iPodとか?ここから充電してるグッズなら電源オフでも、充電できるのは便利だよね。

« 前の記事:

ラリージャパンのチケット先行発売開始は明日!

» 次の記事:

もう一個、HDDケース買うなら何にしよう

関連する記事

※同じタグが付けられた記事を表示しています。

※過去の記事からカテゴリが同じものをランダムに表示しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.studio-fu.com/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

ブログ一覧

Notebook :: Hibi no Note
メインのブログです。気が向いたときにつづる日記。
日々のノート(みんカラ版)
車とかバイクのことはみんカラに・・・と思っているんだけど放置気味。
Tweets :: Hibi no Note
twitterのログを自動投稿しています。
BookMark :: Hibi no Note
ブックマーク(delicious)のログを自動投稿しています。
Powered by Movable Type 5.0

アーカイブ

最近のコメント

  フィードメーター - Notebook :: Hibi no Note
レビューポータル「MONO-PORTAL」
  レビュープラス
ブログでクチコミ B-Promotion
あわせて読みたい
track feed 新着リンク元