MOMOBAY CX-2も使っていたのですが

| コメント(0) | トラックバック(0)
Momobay CX-2 ホワイト
HDDケースを購入したことを紹介しましたが、実は以前からも、DViCOのMomobay CX-2という2.5インチのHDD用のケースを使っていました。X23でHDD増設&HDDクラッシュを繰り返したときに購入したものです。

このときも決め手はUSB2.0 & IEEE1394(i.Link/FireWire) の両方に対応しているということ。でも、今とは理由が違っていて、速度の問題からでした。そのとき持ってた2台のパソコン、G4 CubeもThinkPad X23もUSBは1.1。大容量のデータのやりとりはとてもとても・・・。USB2.0がうらやましいぞととか、古めのパソコンは厳しいなあと思いつつ、ちょいと高めなIEEE1394のDVDドライブも買ったりしていた時期でした。

もう1点のポイントは、バスパワー動作ということ。IEEE1394の6ピンまたはUSB接続ならACアダプタなしで動作。また、PC側のIEEE1394端子が4ピンの場合は給電ができないそうなのですが、USBケーブルもつなぐと、動作に必要な電力が確保できてACアダプタなしでの利用が可能になるのです。USBは給電のため、データのやりとりはIEEE1394なので遅くはなりません。

これはこれで重宝していたのですが、MacBook(FireWireの6ピン)でもUSBと2本で接続しないと動作しないのです。これを常時接続するにはちと厳しい・・・。あと、私の手元にある個体だけかもしれませんが、接続したときの認識がいまいちで、確実に動作させるためにいったん電源を落として、接続した後にパソコンを起動するということをしていたので、それも使いにくくて。

そこで、CX-2はこれまで通り非常用においておくとして、普段のためには「Firewire & USB2.0で使えるHDDケース「イッコイチBOX」購入」となったわけです。

« 前の記事:

Firewire & USB2.0で使えるHDDケース「イッコイチBOX」購入

» 次の記事:

SEO SEM Technique Vol.2

関連する記事

※同じタグが付けられた記事を表示しています。

※過去の記事からカテゴリが同じものをランダムに表示しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.studio-fu.com/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

ブログ一覧

Notebook :: Hibi no Note
メインのブログです。気が向いたときにつづる日記。
日々のノート(みんカラ版)
車とかバイクのことはみんカラに・・・と思っているんだけど放置気味。
Tweets :: Hibi no Note
twitterのログを自動投稿しています。
BookMark :: Hibi no Note
ブックマーク(delicious)のログを自動投稿しています。

最近使ったタグ

Powered by Movable Type 5.0

アーカイブ

最近のコメント

  フィードメーター - Notebook :: Hibi no Note
レビューポータル「MONO-PORTAL」
  レビュープラス
ブログでクチコミ B-Promotion
あわせて読みたい
track feed 新着リンク元