2007年7月アーカイブ

Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<ChgSuisoku>で書いたように、アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)では標準で搭載されているファイルエクスプローラでは、オプション付きのショートカットの作り方がわからずに、とまどってしまいました。実のところ、ショートカットもわからなくて、プログラムフォルダのショートカットをコピーして編集しようとしてたほどです。

ChgSuisoku のページで、星羽さんが下の方でショートカットの作り方を説明したエントリーも案内してくださっているのに遅ればせながら気がついたので、そちらのエントリーを参考に File Explorer Extension を利用してショートカットを作成することにしました。

WindowsCE FreeWare

File Explorer extension V2.01(PPC2003以降用) 2007/02/01 ファイルエクスプローラに各種機能追加するツール。 説明テキスト ダウンロード

現在のところ、アドエスへの対応は対応機種と記載されているわけではありませんので、記載の情報のみでインストールしても大丈夫なのかどうか判断できなかったのですが、検索してみるとすでに利用している方もいるようでしたので、入れてみました。

今後、役立ちそうな機能が増えました。標準で Zip Mobile でzipの圧縮ファイルが扱えるので、File Explorer extension をプラスして、かなり便利になることと思います。

今まで使っていた携帯から、アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)へ完全移行するために少しずつ設定中なのですが、今日はひとつ、大きく進展しました。

ATOKの推測入力が、片手入力の縦画面ではONに、キーボードを使う横画面ではOFFにできるようになったのです!この設定にはChgSuisoku ver1.07を利用します。

w-zero3日和 [自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku ver1.07

W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じたので、推測変換のON/OFFを切り替えるアプリを作ってみました。

w-zero3日和 自作アプリのアドエスでの動作検証結果

ChgSuisoku
  問題無く利用可能

W-ZERO3[es]用に開発したソフトとのことですが、すでに作者の星羽さんがアドエスでも検証ずみ、問題なく利用可能ということでしたので、さっそく入れてみました。

便利に起動するには、ショートカットを作って、起動のオプションを設定しておくというところに手間取りましたが(標準じゃ作れないことに気づいてなかったから)、星羽さんが別にていねいなエントリーを準備してくださっているので無事解決。

最初から起動していてほしいので、ショートカットはスタートアップにいれてみました。あしたから、かなり快適につかえると思うとうれしくなってきます。

<追記>
連絡先で検索するとき、推測入力がうっとうしいことを思い出しました。たまにしか電話をかけないので、今は目をつぶるとして・・・。電話としての使用頻度が高くなったら、ここでも簡単にON/OFFする方法を考えないといけないですね。

昨日、ANAのマイレージクラブのメルマガが届いていました。

今回の内容は旅割&超割の案内。いつものようにさっと見ていると、目にとまったのが超割の対象期間「2007年10月25日(木)~10月29日(月)ご搭乗分」。

2007年のWRC第14戦ラリー・ジャパンの開催期間は10月26~28日ですよ!!

おおお、というわけで『超割』の発売区間を調べるわけです。

バーゲン型運賃「超割」

名古屋(中部国際空港)発着便もありますよん。女満別と旭川と札幌。

バースデイでもない、マイルもたまってない、というわけで無理できないな今年は・・・ということだったのですが、これは、今年も北海道へ行けとのお達しでしょうか(笑)。


JALのバーゲンフェアも

JAL国内線 - バーゲンフェア(割引運賃のご案内)

ご搭乗日:10月25日(木)~10月31日(水)
発売期間:8月17日(金)9:30~8月26日(日)

ということで、期間はぴったり♪

でも、名古屋発着はないみたい。帯広便があると最高なんだけど(女満別入りして、北から陸別へ。なんかして帯広へ抜けて、帯広から帰るっていうルートがお気に入りなのです)。

ラリージャパン帯広スーパーSS観戦券の発売は8月1日です。


ます席のチケットをいただいたので、鳥羽までいってきました。

井戸端会議でつるかめ算

昨日、近所のお姉ちゃんとママに教えてあげました。

びっくりした

アドエスのWindows Media Playerで何気なく、くるくるしてたらボリュームかわった。
片手のまま調節できるのはちょっとうれしい。


-----------------
sent from W-ZERO3

iTunesのデータをアドエスに詰め込んだので、これ、試してきます。

川柳をこよなく愛する明石のタコ Advanced/W-ZERO3[es]の音質を良くする方法

【Advanced/W-ZERO3[es]の音質を良くする方法】

\Windowsにある use44khz.exeを起動。
[YES]と答えて、リセットで再起動。

明らかに高音の抜けが良くなって、音楽プレーヤーとしても使えるようになる。

え~と、リセットの仕方は?
・・・キーボードの左のほう、半角/全角キーの左のRESETボタンをスタイラスでポチッ。
その前に、全てのアプリケーションを終了し、電源を切る。USBケーブルやmicroSDカードなどは外す。

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)とMacBookの同期の件。

あるデザイナーの雑記@W-ZERO3 [es] ... MissingSyncのV4.0beta

を読むまで気がつかなかったのですが、The Missing Sync for Windows Mobile v4.0は beta 版が「Missing Sync for Windows Mobile は v4待ち」で書いたComming Soon!のページからダウンロードできます。

パソコンはWindowsをメインに使っているとはいえ、音楽データと写真のデータはMac任せなので、これがなくっちゃやる気も失せるというものです。

今朝からbeta版をダウンロードして、インストール。取りあえず、後で登録にして、先に進むと、使える日数が37日と中途半端なのは、試用版のv3.0をインストールしたからかな?

インストールが完了すると再起動が必要。再起動後に、Missing Syncを起動して、何はともあれアドエスをつないでみる・・・と、認識されました!次には、アドエスに何かインストールしてね、というのでアドエス側で指示通りインストールの操作。

まずは最低限ってことで、次の二つだけ同期。

■Mark/Space フォト
フォトのインポート元はパスみたいな感じの指定ですが、"microSDカード"のDCIMってどこ?
うう、指定の仕方がわかんないので後日にして、今日はパス。

■Mark/Space 音楽
iTunesのプレイリストを指定できます。

ということで、設定がよくわからないまますすめてます。だだ今、音楽データ書き込みちう。今日はiPod Shuffleはお休みで、アドエスで聴いてきます。


なんか変な感じ

アドエスの標準ブラウザ Opera 8.7 for Windows Mobile を使って、アドエスに直接ダウンロードしました。

無線LAN使用、保存先はmicroSDにしてダウンロードしたところ、全然終わる気配なし。画像に書き込んだ箇所の表示がちらちら変わるけど、かなりの時間待ってみても、ちらちらしてて、これっておわってんの?っていう感じでした。

でもちゃんとダウンロードはちゃんとできてたみたい。
Zipなので解凍しないといけない?と思ってたのですが、zipファイルをタップしてみると、最初から入っている Zip Mobile でそのままインストールできました。

手書きするなら、使いやすいスタイラスがほしいですね。

もっと大きく書いて、ちっちゃいサイズで送りたいなあ。
外側の空白もちょっと困る。

面白いけど、自分的に趣味じゃないので、あんまり使わなさそう。

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)では、縦画面(片手使い)のとき、全角ひらがなと半角英字、半角数字を切り替えるのに文字キーを連打します。文字種が多くてこれが大変。

----------------
【あ】 → [カ] → [_カ] → [A] → [a] → [_A] → 【_a】【_1】
----------------
これだけぐるぐる回ります。私は太字の分だけあれば十分だと思うんですが・・・。

このうっとうしさを解決するために、これまでW-ZERO3[es]ユーザに愛用されていたのがWithAtokのようです。

テンキー入力もフルキーボードも搭載でますます使いやすくなった[es]ですが、とてもストレスがたまるのが文字種切り替えで、はっきり言ってカタカナ入力や全角英数は不必要。このプログラムを常駐させると、不要な文字種をスキップすることができます。

でも対応機種が「WS007SH」(W-ZERO3[es]のこと)としか書いてない・・・。
玉砕覚悟で入れてみるか、と思っていたら、ブログの方でこんな記述がありました。

tDiary::mozurin(2007-07-19)

■Advanced[es] WS011SH買ったよ

・WithATOKが横画面で動かないので、直すまでAd[es]を使う気になれない。

■コメント欄

横画面の時にはキーボード右上の「半角/全角」でPCと同じ感覚で"ひらがな"と"半角英字"を一発で切り替えられるようになったようですね。

ということは、キーボードがを出してるときと出してないときで、違うやり方だけど、半角英数とひらがなを素早く切り替えられるってことですね。

安心してインストール。
おおっ、快適だ~~。ちょっとメール書く気分がアップ♪

推測変換はしばらくONでやってみます。
※OFFにする場合は
設定 → システムタブ → ATOK設定 → プロパティ → 入力・変換タブ
□推測変換を有効にする のチェックを外す

明日は電車で読む本があるので、アドエスはさわる時間はなさそうです。

できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ
できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ大内 範行 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2007-07-19
売り上げランキング : 695


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Google Analyticsの新しいインターフェースに対応した書籍です。期待以上に速くに出版されてよかったです。

最近使えなくなった旧インタフェースですが、こちらの本はおすすめ。
フィルタなどちょっと細かな設定がしっかり紹介されていて、使えます。画面が違うことを対応させつつ読めば、今も使えます。ほんとは、下をおすすめしたいんですが、画面が違うと理解するのも少し難易度が上がるので。

WebマスターのためのGoogle Analytics
WebマスターのためのGoogle Analytics井上 健語 原田 憲悟 秋池 浩

九天社 2006-08
売り上げランキング : 42821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は、Google Analyticsのブログも始まりましたね。
Analytics 日本版 公式ブログ

あーあ、仕事ではいろいろやってるのに、自分のところはいろいろ放置してるなあ。

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)を購入して、数日。さっさとアドエスに移行したことを知人に知らせて、DoCoMo So902iの方を解約したいのですが、なかなか踏ん切りがつかないところがあります。たしかに、かなりよくて、好きなんだけど、ケータイとしてみるとやっぱりいろいろと、使いにくいなあと思うことがあるので・・・。ちょいと気になったことをリストアップ、これからカスタマイズの方法を調べていきたいとおもいます。

・ATOK
推測変換がうっとうしい。長く入力すると文節の区切りがうまくいかない。OFFにしようと思ったけど、片手のときはないと不便。
片手使いがメインなので、推測onで慣れるようしばらくがんばってみます。
思わぬときに、全角かな入力になってしまっているのも困りもの。半角英字とか数字に変更するのが面倒。
 →Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<WithAtok>
すぐに、ATOKとか推測のON/OFFできるような設定はないのかな。
 →Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<ChgSuisoku>

・W-ZERO3メール
片手で解決しようとすると、どうも操作が回りくどい感じ。こんなもんですか?
(あ、今、初めて横にしてみたら、別に悪くない感じ。)
スタイラス使うのが普通なのかなあ。
縦画面・片手使いにおすすめでないってことかもしれませんね。
ここは慣れるべきか、必要なものを探すべきか・・・。
 →Outlookを使うことにしました。Ad[es]メモ:『メール(Pocket Outlook)』を使ってみる

・ソフトキー
W-ZERO3メールを使い続けるかどうかわからないので、変える方法を知っておきたいなあ。
 →変えない主義でいこうと思います。デフォルトからカスタマイズしてしまえばしてしまうほど、再構築直後が不便なので。他の方法で便利さが確保できる場合には、手を入れないということでいきたい。

・ブラウザ
携帯サイトを見るのにむいてるものがほしい。
頻繁にアクセスしている携帯向けのサイトで不便してます。携帯なら入力フォームをクリックすると、入力画面に切り替わって広い画面で入力できるけど、アドエスからだと見えてるままの面積なので、ひと言ふた言しか書けない。長文は絶対無理。キーボードがある、外付けでガシガシ入力できるとかそんな問題じゃないです。
 →入力エリアはいまだ解決せず。閲覧にはNetFrontとOperaを場合にあわせて使い分けています。

・充電
ゆるゆるとしか使ってるつもりはないのですが、毎日充電が必要です。
しっかり使うようになったら、かなり不安。
パソコンのUSBポートから、アドエスの充電ができるグッズは必須です。
USB給電(充電)は期待してなくて、充電コネクタから充電できればそれでいいです。どのパソコンでも、クルマからでも充電できるようになったら、まあ安心。
 →アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器


自分的には、この辺クリアすると、あとは楽しいことばかりって感じじゃないかと思っています。私は、アドエスとは、高機能な携帯を期待するのではなくて、電話もできるPDAとしてつきあっていくべきなのだろうなあ。

自分自身は、設定をどうこうするのとか、使いやすいソフトを探すのとか、嫌いじゃないからそれも楽しみつつ使えそうだけど、誰にでもおすすめは、まだできないです。「手書きメールができるから、これにしなよっ」ておすすめできるぐらいの使いやすさになるといいのになあと思います。

MacのVNC関連の情報を探していたところに、いいもの見つけました♪

bigママの素 :アドエスでMacをリモート - livedoor Blog(ブログ)

しかも誤算だったのは、

Mac版もあるじゃん!

ってことでMacにインストール。

あっさり接続!
おお、、スゲー


これでアドエスでMacもWinも

出先からリモート可能!

となりました。

これは覚えておいて損はなし!自分的にはmacのリモートはちょっとやってみたい・・・ぐらいなので、VNCに全然こだわりはないし、bigママさんもとい+++ bigママの素 +++のsmallパパさんのように画面のサイズにもこだわりないのでWindowsもリモートデスクトップでよいんだけれど、外からあっさり使えちゃうというのがいいですね。

大きいサイズで撮影しておきたいけど、メール添付で送信するときは小さめに送信したい。

<画像とビデオ>
※画像の一覧表示のとき
右下「メニュー」 → オプションの表示 → 「全般」タブ

電子メールで使用する画像のサイズを中(320×240)に。

最初、大きいのが送信されてて、きちんとリサイズしないといけないのかと思ってがっくりきてました。これで、前の携帯と同じ感じ。

光るmicroSDカードリーダ


画像を添付でメールするテストをかねて。

microSDカードメモリ&カードリーダー購入で紹介したリーダを初めて使ってみたという写真。

とても小さなプラスチックのケースみたいなものなので、光ると知ってびっくり!
裏表間違えても刺さってしまうので、認識しないときは要チェックです。


このメッセージには「手書きメール」が添付されています。

アドエス(AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH))に、MacBookのiTunesのデータ入れるぞ!iPhotoに写真を読み込むぞ!と Vis-a-Vis でMark/SpaceのMissing Sync for Windows Mobile v3.0のデモ版(v3.0.2)をダウンロードしてきてつないでみました。

う、Sync できない・・・。

同期エラー

このデバイスを同期するには、デスクトップ コンピュータに ActiveSync 4.5 以上をインストールしてください。

Vi-sa-vi の Missing Sync for Windows mobile v3のページには Windows Mobile 5までのことしか書いてなかったし、このバージョンではダメってことなのかも・・・。

ちょっと検索してみると、Windows Mobole 6 との Sync は v4 にて、ということのようです。

Mark/Space Products - The Missing Sync for Windows Mobile, v4.0 - Coming Soon!

※日付を間違えていたので修正。携帯で管理画面が使えるのはやはり便利。面倒でMT4iで管理機能を使えるようにしてなかったけどちょっと後悔。

<追記>
Comming Soon! のページの下の方で、betaのダウンロードができるようになってます。


これも誕生日プレゼント。映画におもちゃに、大盤振る舞いだ~~。

トミーのトミカワールド お出かけ立体マップは、実は去年の誕生日に向けて早めに準備していたもの。去年はカズマの遊びの傾向から急にトミカビルの方がよさそうに思って変更、お出かけ立体マップはそのまま在庫にしていました。

トミカの立体マップは何種類かあって、どれにしようか悩んだので、セレクトのポイントはこんな風に、それぞれどう違うかを見切って、お出かけ立体マップに決めました(ハンディとつくのは、半分?ぐらいの大きさの小さめのシリーズのようです。これはハンディではないもの)。

お出かけ立体マップ
立体交差。道の傾斜の部分も多めなので、クルマを走らせて遊ぶならこれ!
DXおでかけ立体マップ
立体駐車場あり。お店にいきま~すとか、物語を作りながら遊ぶタイプならこれかな?
つながるおでかけ立体マップ
工事現場あり。かなり喜びそう。小さい玉があるので、年齢には注意。

去年も書いたけど、ほんとはカズマにはもっと欲しいものがあるんだけど、「うるさいから電池使わないやつ」という基準で選ばせていただいております。ドキドキしながらのプレゼントでしたが、こんなんがほしいんじゃない!っていわずに、まずは遊んでくれてよかったです(ほっ)。

さっそくダンナと始めたのが、立体交差でラリージャパンごっこ。セリフは「とぶんですねぇ」。2004年以来、ずっと使ってます。そのときのなつかしい動画がこれ。


カズマが選んだのはチョコレートケーキ


自宅内でできました。
か、かわいいかも。

コンピュータ名はIPアドレスで、ドメインは空欄のママでとりあえず接続でできてます。
ドメイン構築はしてません。


1年ぶりの映画館は2007年夏のポケモン映画。もう10周年だそうで。

◆ポケモン映画公式サイト「ディアルガVSパルキアVSダークライ」◆


保育園のともだちが何人もこの映画に行くらしく、「○○くんも○○ちゃんもいくんやって。かずまは?」と聞かれました。

「じゃ、誕生日プレゼントってことで行く?」 「行く!」

映画館ではニンテンドーDSで幻のポケモンダークライを受け取れたり、特別前売り券だとみんなが選んだポケモンデオキシスを受け取ることができたり、カードとか、ゲームとかいろんなCMも見て、これから「欲しい」といわれるのを何度断らなきゃいけないんだろうとうんざりしつつも、Wi-Fiを使った今どきの仕組みにちょっと感動したりもしたのでした。

映画を見たあとは、「まだ見てないお友達が映画見る前にお話がわかるとドキドキが減っちゃうから、『ダークライが何をした』とか『町がどうなる』とかは言わない」というのを約束してみました。ネタバレしないようにというのはちゃんと理解できてるみたいです。ま、わかってるからって、ほんとに黙ってられるかどうかはわかんないですけど。

ちょっと空き時間ができたので、アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)無線LANをつかって、自宅内でリモートデスクトップなんて意味ないこと(※)して喜んでみようと思ってたのですが、延期。

AirMac Expressと、さくっと接続ができなかったので・・・。

メモだけ。リモートデスクトップをするためのパソコン(Windows XP)側の設定はこちら。
Windows XP
リモート デスクトップの使用 - はじめに

※自宅でリモートデスクトップしてても意味ないと思ったけど、できるとなるといろいろくだらないことに役立ちそうで、想像してたら楽しくなってきた。うふふ。

<追記>
AirMac Expressで設定を確認したらワイヤレスセキュリティが「WPA2パーソナル」だったので、アドエスの方で認証を「WPA2」から「WPA2-PSK」にして、きちんと設定したら、自宅のネットワークに「接続済み」になりました。やっぱり速いっていいねぇ。


誕生日ケーキの予約票。メッセージは

かずまくん おたんじょうびおめでとう

を依頼しました。

行かないと言いつつ、ついチェック。

2007年のWRC第14戦ラリージャパンのオビヒロSSSのチケットは8月1日発売予定だそうです。

Rally JAPAN : Japanese: 7月1日より観戦チケットを一般発売

※帯広スーパーSS観戦券の発売は8月1日開始を予定しています。
[帯広スーパーSS観戦券観戦券]
●帯広スーパーSSメインスタンド席券【指定席】
[大人/子供]15,000円・税込 

(略)

●帯広スーパーSSスタンド席券【自由席】
[大人/子供]8,000円・税込 
 ※サービスパークも観戦日と同日なら入場可能です
 10/26(金)《 オビヒロ1+オビヒロ2 》オビヒロ1スタート時刻(17:44)
 10/27(土)《 オビヒロ3+オビヒロ4 》オビヒロ3スタート時刻(17:57)
 10/28(日)《 オビヒロ5 》スタート時刻(14:33)
       ※フィニッシュセレモニーは10/28(日)にサービスパークで実施

●帯広スーパーSS立見券
[大人]5,000円[子供]2,000円・税込 

(略)

指定席とか立ち見もありますが、子どもがいるので立ち見だと見えないかもでかわいそうだし、指定は高いし(T_T)。

ところで、しばらく前にローソンのロッピーをのぞいてみたら、サービスパークの入場券しかなかったんですが、リクベツももう売り切れてるんですか?検索の仕方が悪かったとか、何かの間違いかな。

いや、行かないから気にしなくていいんですけど。

アドエスのソフトキーの設定していて気がついたのですが、標準で

画面回転キー長押し → カメラ

となっていました。撮りたいと思ったときに、スタートメニューからプログラムへ、カメラのアイコンをクリックして・・・なんてやってらんないので、これ重要。カメラの操作性にはちょっと残念な面もあったのですが、これだけでかなりやる気が戻りました。

何で左手でアクションボタンで撮影やねん!(※)とか、右側面の上の方のキー長押しから左手での撮影の体勢への流れがなじめない(慣れてもイヤだと思う)とか、カメラに関しては(納得して買ったとはいえ)この先ずっと不満が多いことと思います。

個人的なアドエスメモ。

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)の欠点として発売前から知られていたことのひとつ、小サイズ化のために旧W-ZERO3[es]にあったソフトキーが省略されてしまったことへの対策。

設定するまでは、そのまま指を伸ばして、画面下のメニューとかを指でちょんっと。
保護フィルム貼ってあるからそれでもまあいいか、とか思いつつ(笑)。
「スタートメニュー」→「設定」→「ボタン」→「ソフトキー」タブ

ソフトキ-動作を使用する
([スタート]キーと[ok]キーは長押しで動作)

確かにこれはあるとないとは大違い!!いい感じになりました♪
普通に押すとソフトキー、長押しすると[スタート]と[ok]です。

ソフトキーが標準で動作して、もともとの動作の方が長押ししないとダメって言うことに気がつくまで、ちょっとドキドキ。もとの機能が使えなくなって、設定間違った?他に設定するとこなかったよ??でもときどき、スタートメニューが出てきちゃう・・・と悩んじゃいました。

長押ししたらソフトキー、と思いこんでいたので、この日本語はそういう意味だったのか~~と、遅ればせながら納得しました。

10 日で何倍?


さっきのサナギなりかけくんの後ろに写ってたいもむしくん。10日前は1円玉の直径に足りないぐらいの大きさ。今はこんなかんじ。


今、家にいるのが、10日ほどまえにサナギになったあおむしくん(写真はさなぎになる寸前のもの)と、ひろってきたいもむしくん1ぴき。ちいさくてわかりにくいけど、サナギなりかけくんの左うしろの方に写っています。


ゴールド風に映っているのはオレンジ色の電球の下で撮影しているから。普通のシルバーです。

通称アドエス?ことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)のキーボードは、スライドして出てくる部分が予想以上に狭くて、その細いエリアにびっちりと隙間なく並んでいます。でも、ひとつひとつが少し盛り上がっていて、意外に正確にキーを押すことができます。Fn、Shift、Ctrlを二つ一緒に押すのも難しくない♪いまはスペースキーを押すのがきゅうくつな感じがあるんですが、親指の持っていき方になれたら大丈夫になると思います。

ボタンの凹凸というのは、小さいボタンを確実に押すための工夫であるようです。今使っているDocomo SO902i(写真あり)は、小さめの端末なので、当然かなり狭いところにレイアウトされているのですが、これはかなりはっきりした凹凸になっています。これまた、押し間違えたりしない、使いやすいキーだったんですよね。

よく似たスタイルの旧機種W-ZERO3[es]はちょっとだけ興味あったけど、実物触ってみると、でかくてちゃちで、動作がもっさりしてて、キーボードも押しにくくて使う気になれなくて・・・。使い慣れたケータイから乗り換える気には全然なれなかったけど、Advanced/W-ZERO3[es] (アドエス)はいいですね。

もちろん、気に入らないところはあるけれど予想していた範囲内。小さなところで期待以上にいいところが多くて、トータルでとっても好感度アップという感じ。私にとっては、ドコモのケータイからPHSに変えるための価値は充分にあったと、実物を手にしても思います。

メタリックでストレートな外観に目がくらんでいるだけかもしれないけれどね(笑)。


びっしり。
画面が大きいと、コマもいっぱい?

Windowsのマインスイーパとかみたいな、Windows Mobileのお約束のゲームみたい。こういうの結構すき。

画面サイズはいろいろあると思うんだけど、どれでも画面びっしりになるなら、機種によって得点の出しやすさが違うってことかなあ。


アドエスことAdvanced/W-ZERO3 [es]には、赤外線通信機能があります。

もしかしてケータイから、赤外線で全件データ送信しちゃったりしたら、アドレスデータがアドエスに簡単に移行できる???ということで説明書を見てみると、

7-31 携帯電話と“連絡先”のデータを送受信する

お~~、できそうだ!!

まずは、SO902iでアドレス全件送信の準備。次に右手にSO902i、左にアドエスを持ってデータ移行体勢はばっちり。

右手のSO902iで赤外線の接続相手を見つけたら、右手で認証パスワードを入れる。つづいて左手でアドエスの認証パスワード。ううっ、OKをクリックする前に、SO902iが待ちきれなくなって認証手続きが完了しないで終わっちゃうよ。

何度かトライしてみて、一人じゃ無理っ!と、ダンナに手伝ってもらってあっさり完了。二人がかりってのは何だかな~~って感じだけど、めっちゃ簡単でした。

あ、アドエスが左手って言うのが敗因だったのかも・・・。


QVGAの高画質設定で撮影。

前の携帯はDoCoMo SO902i。ストレートのFOMA端末が出るのをずっと待って買ったもの。
かなりカメラっぽい機種だったので、アドエスでの撮影は、起動とか撮影とか、使いにくくなるなあ。

とっちゃった


Advanced/W-ZERO3[es] (アドエス)の充電とイヤホン端子?のカバーがとれそうだったのでとっちゃいました。
なくさないように箱にいれとこう(=外しっぱなしにするってこと)。
外れるようになってました。

そうそう、メタリックの質感が予想以上によくて、うれしいです。
といっても、それなりですよ。

でも、チープだろうと覚悟してたので。


うちにもウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es] (アドエス)がやってきました。

PDAはPalm OSのIBM WorkPad c3 50J (Palm Vx相当の黒いヤツ)以来です。今時のは通信は当然だし、電話も一緒なんだよなあ。すごい使えそうで楽しみ♪

さっさと乗り換え作業を完了して、ドコモの解約しなくっちゃ。

さあ、これからどうしようかなっと。
・・・まず充電?

連休に出かけるので、ETCのマイレージ登録をしておこうと思い出したら

ETCマイレージサービス

■ メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ


 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 ただ今、サーバーメンテナンス作業のため、7月13日(金)午前8時頃まで利用の停止をさせていただいております。
 大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒御了承下さいますようお願いいたします。


うう、出発の前に登録するの忘れてしまいそうです。


一昨日の写真。カズマ的にただいま坊主頭がかっこよいらしいです。
くりくり、さっぱり、りりしくなりました。

巻いているのはゴミ袋。スキカルハットはいやがるんです。

パケホーダイ、解約しました。
ドコモのプランは日割りの多いけどパケホーダイは月単位です。
だから、今月末での解約の予約って言う感じ。

Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)、予約事前登録できず・・・」などと書いていたのですが、7/5にウィルコムストアでの7/19到着分の予約ができてしまったので♪

でも、当日の予定を考えると、7/19に受け取るのはむずかしそうなんだよなあ。

一日目のアオムシくん


今日、アオムシくんに返信したのは二センチぐらい。ほかの二匹は2日先輩です。

うちにいるミニカーたち。久しぶりにきれいに片付けました。
WRC関係者が多いです(工事用車両もあるのですが、背が高いので別のところに収納してます)。トミカサイズでカバヤのマジョレットを中心に、1/64のCM'sのラリーカーコレクションのばら売りとかで、うちにやって来ています。
最近は新種が増えてないのがちとさみしい。

スバルのインプレッサは青/黄であまりイメージが変わらないので、まあいいかって感じなんですが、がらっと変わった車はほしいです。

BPフォードのマーカス・グロンホルムとミッコ・ヒルボネンの黄緑/青のフォーカスはもちろん、ストバート VK フォードのマシュー・ウィルソンとかヤリ-マティ・ラトバラとかの渋い緑のカラーリングとか、ヘニング・ソルベルグのオレンジのとかあるとかなりうれしくなりそう。

ちなみに、左は楽天で探した1/43 イクソフォード フォーカス WRC #3フィンランド優勝 2006という1/43サイズのミニカーの画像。軒並み売り切れ。まだ、あまりミニカーとしては発売されてないってことなのかな。

もちろん、セバスチャン・ローブの真っ赤なシトロエンC4もほしいですよん。

マジョレットの新しいのないのかなあ?ラリージャパンのころなら、トミカサイズがサービスパークの屋台で買えるなら、それも楽しみ(まるで行くような言い方?)。

今日の10時から、2007年のラリージャパンのチケットの一般発売開始です。

今年は見送りムードなので、3年続いたロッピー参りはなしです。カズマは行く気みたいですけど(笑)。

WRC日本初開催でチケットの争奪戦が激しかった2004年と違って、その後は、チケットの枚数も十分あることが多いようなので、いくって決まってからでも何とかなるだろうなと思ってます。

我が家の場合は、もしいくことになったとしたら、当分は、オビヒロ&リクベツ&沿道観戦(ラリーパークなど)がおきまりのツアーコースになるでしょう。林道は2006年のシピリカキム1エリアAでおなかいっぱいです(笑)。

ついでに、気になるチケットの情報をメモ。

Rally JAPAN : Japanese: 陸別スーパー林道SSの特別駐車場

陸別スーパー林道SSの会場となるオフロードサーキット場内に特別駐車場を用意いたします。有料の台数限定ですが大変利便が良く、観戦時間を活用できる駐車場です。

開設日時 10月26日(金) 5時〜18時 
     10月27日(土) 5時〜18時

駐車料金 一台 2,000円/1日 ※乗用車・ワゴン車のみ対象

販売   ローソンチケットのみで販売

発売開始 7月1日(日) 10時(一般発売と同じ)

シャトルバスを待ち時間なし&駐車場への移動時間なしで次のポイントへ移動開始できるのはメリット大。がっつりWRカー追っかけ観戦したい人にも、まったり子連れでラリージャパンな人にもうれしいです。自分だったら買うけど、速攻、売り切れるんだろうなあ。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja