2007年8月アーカイブ

カズマがぶつぶつつぶやいているのが、私の記憶と違うので、調べてみました。

早口言葉 - Wikipedia

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた(ぼうすがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた)

坊主が上手に屏風にジョーズの絵を描いたじゃなかったのか!

今日は、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のファームウェアの最新版が公開されていました。

こないだから、ちょっと気になってたところがちょうど改善されていたので、夕ごはんを作る合間にアップデート。着信の設定とか、ディスプレイの省電力とか変えたところがあるから、戻すために「なにを変えたっけ?」と、もう一度説明見るためにアクセスしたら

W-ZERO3:シャープ

ただいま配信を停止しております。

うう、なんかまずいことあったんでしょうか。
またやらないといけないんだったら、めんどい・・・。

ちなみに、珍しく速攻で対応したのは、次の2つがあったから。

・Today画面で実行中のプログラムを表示しないようにしても、画面右下のアイコンが表示される
 ←最近、アイコンがあるからTodayから外しちゃおっと思って外したら、アイコンも出なくなったので残念ながらTodayに復活と言うことがあったので、実にタイムリー。

・Operaのバグフィックス。
 ←microSDへのダウンロードでフリーズすることがあるのが改善してるといいなと。ブックマークがYahoo!ってのは全然気にしてなかったんだけど。

<追記>
なんか、まずいことがあったようです。

W-ZERO3:シャープ

なお、既に本バーションアップソフトウェアを適用されたお客さまにおかれましては、大変お手数ですが一日一回程度、リセットしてご利用くださいますようお願いいたします。 端末の動作が不安定になった場合は、リセットすることで動作が安定します。

あ~あ、なんてこったい。ま、今のところ、なぜだか一日一回程度はリセットしてますが。


最近は赤いアサガオもときどき気配を感じます。でも、なかなかきれいに咲いているのは見れないです。
早起きしないと、なのかな。


朝五時にはサナギだったのに七時半にはチョウになってました。

アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es](WS011SH)のランチャーとして、スタートメニューを階層化してつかえるSmallMenuを入れたわけですが、ちょっと残念なのは、WindowsキーからではSmallMenuが表示できなかったこと。そこで、スタートメニューの完全置き換えを目指して、キー割り当てを変更するツールを使ってしまいました。どノーマルの心意気(?)はどこにいったのやら(笑)。

PQzII for Window MobileW-ZERO3 UtilityPlusなどいろいろあるようなのですが、最初に目についたこちらにしました。

シアノンとAd[es]の気まぐれ日記 - SortInchKey ver.0.6.0

いまのところ、設定は以下だけ。
------------------
WIN:短押し→SOFT1
WIN:長押し→アプリ起動(SmallMenu)
------------------
OK:短押し→SOFT2
OK:長押し→OK
------------------
WindowsキーとOKキーでソフトキー動作、OK長押しでOKボタン。Windowsキー長押しでスタートメニューの代わりにSmallMenuを表示する・・・とこれまでの設定と同じ使い心地になってます。ほんとに、そおっといんちきな感じ(笑)。

<メモ>
アドエスの「設定」→「ボタン」→「ソフトキー」タブでは「ソフトキー動作を使用しない」にしておく。
なかなか期待通り動いてくれずで、ここに気がつくまでに時間がかかってしまった。
上記設定で「ソフトキー動作を使用する([スタート]キーと[OK]キーは長押しで動作)」とするのと同様に使用できる。

フォーマットしたときとかにきわめて不便になってしまうので、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es](WS011SH)は、どノーマルでの使いこなしをがんばってきてるのですが、そのまま使うには不便に感じることもいろいろあって、じりじりカスタマイズされてしまってます。

最近、一気に使い勝手が上がったのはこれ。

SmallMenu

階層型メニューをベースとしたランチャであるとともに、タスクマネージャでもあったりするのが SmallMenu です。

有料版のSmallMenuPlusとしての使い勝手が自分的にツボのようです。スタートメニューが階層化されていて、プログラムフォルダを開かなくても、そのまま使いたいアプリケーションを起動できるし、タスクマネージャの機能のおかげで、「実行中のプログラム」画面にいかなくてもアプリケーションの終了ができるようになりました。もともとスタートメニューを階層化したかっただけだったのですが、ついでに見つかったタスク管理がすごく便利で、しばらくSmallMenuでいってみようっていう気になってます。まだ登録してませんが、レジストフィーは$7.80だそうです。

ただちょっと残念だったのは、SmallMenuはWindowsマークをタップしないと表示されないこと。Windowsキーだともともとのスタートメニューが表示されてしまうので、キー操作でのSmallMenu表示のために、キー割り当てソフト<SortInchKey>でカスタマイズすることにしてしまいました・・・。

<メモ>
スタートメニューを階層化するアプリでは、SimpleMenuも使ってみたいかんじ。
zero3_392 @ ウィキ - SimpleMenu

アドエス(AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH))を使うようになって、はや一ヶ月。お盆中にはかなりカメラも使いました。なれてきたところで、感想をまとめておこうと思います。

■起動

画面回転キー長押し。遅いとするかどうか微妙なとこですが、このぐらいで起動してくれるなら、まあいいかな。でも、いちいち「接写スイッチを確認してください」とメッセージがでるのがうっとうしい。今の状態が接写か標準かを教えてくれるならちょっと許す気になれたかもしれないけど。いや、それにしてもない方がいいな。

■シャッター

どうしても右手撮影したい。

私の場合は、今までの積み重ねにより、右手撮影の方が断然手ぶれに強いので、これは変えられそうにない。横構図も多いのだけど、横画像で保存すると天地逆になってしまうので、いつも縦構図で保存するように設定。「画像とビデオ」のオプションで回転方向は「左方向」。これは回転一回で正しい方向になるように。

シャッターのタイムラグが大きいのは残念!デジカメのシャッター音ってほんとに撮影してるタイミングとどうなってるかわからないところに、ボタン押してから間があってから音が鳴るのでイラッとくる。しかも撮れた写真がいいタイミングから遅れてたら、むかっ。以前の携帯 DoCoMo SO902i も遅かったらか、ここ(とか次の件とか)はまだケータイのカメラに期待してはいけないところなのかも。

■データの記録

これも遅いっ!シャッターのタイムラグでむかっときたところに、データを保存するために次の撮影までかなり待たされるので、(怒)です。最大サイズでmicroSDカードに記録してるのも悪いと思うんだけど・・・。いい写真が撮れたらちゃんとおいときたいのでできるだけいいデータで残したい。でも、このせいでシャッターチャンス逃しまくりです。

■バッテリー

夕方にはバッテリーが残りひとつになってることもちょくちょくあるので、ここぞというときにカメラアプリが起動しなくてがっかりということがおおい。ちょっとしたイルミネーションがきれいだったり、とかね。
今まで手にしたものは、電源オフしてオンにし直すとしばらくだまされてくれるのたあったけどアドエスではこの手はうまくいかないことが多い。電池はずしてi入れ直すというのもよく使う手なのですが、アドエスだと起動に時間がかかるから起動したころにはだめかなと思って、試してはないです。

■メールへの添付

正確にはカメラについてというわけではないけれど、ケータイのカメラなので、写メも重要なポイントかと。標準のW-ZERO3メールからは、ファイル名では選択できるけど画像が見れない(サムネイルで見る方法があったらぜひ教えてください)。

「画像とビデオ」からはサムネイルから選んでメール送信ができるけど、1つしか添付できない。

「画像とビデオ」では、メール送信する画像のサイズが選べるので、大きなサイズの画像でも自動的に適切なサイズで送ってくれる。とおもっていたら、中(320×240)にしたら、縦構図・横構図関係なく縦を240にしちゃうみたい。モブログすると、縦構図の写真がちっちゃくなってしまうのがよくわかる。このフラワーアレンジメントのの写真とか)

   ***

というところで、文句を言ってはいますが、相性の悪いところはわかってきたので、それなりにうまくやり過ごして、結構つかってます。

お盆前からアドエス(AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH))をメインに使うようになってます。カメラ起動中にキーロックで固まるのはだいぶんなれてきて無意識に回避に成功しているようで、固めてしまうのは2,3日に1回ぐらいになってきました。

最近気になったのは、ブラウザでのフリーズ。

まず、NetFront Browser。試用版なんだけど、そろそろ登録しようと思ってるぐらいよく使ってるのですが、1日1回ぐらいやらかしてます。たいていは、戻るためにカーソルキーの左を押したとき。反応がなくなって、困って電源ボタンを長押しすると切れるような感じなのですが、そのあと電源オンしても薄暗い画面に固まったそのままの表示がうっすら見えるだけで何もできません。ソフトリセットで回復。

そんでもって、Opera 8.7 for Windows Moble。どういうタイミングだったのか、新しいタブを開こうとすると、タブは開いたものの右上の「OK」とか「×」のところが、「OK」と「×」で点滅してて超怪しい感じ。しばらく待って止まったけれど、その後は反応なし。電源オフ、ソフトリセットもできずにフルリセット。これは、今までに1回だけ。

なんだかんだとフルリセットの回数が多いので、自動で時計を合わせるツールを探したいなあと思っている今日この頃です。

青ばっかり


去年とれた大量のアサガオのたね。
いろいろあったはずなのに、青ばかりさいています。花の時期がちがうのかな。




木造の母校・東陽中学校


もうすぐ改築のためにまもなく壊されるとのこと。
昨日の夕方に見てきました。

なぎさの夕景


これも、昨日の写真。

初盆の祖母を送りに。水辺に送り火がならび、ゆったりと美しい時間がながれていました。


先日と同じ、大浜公園噴水のライトアップ。
昨夜の写真です。今回は夜景モードで撮影。
でも、撮影時刻が少しはやいので、単純には比較はできないですね。



昨日のソフトフォーカスめいた写真はレンズが汚れてたからかもしれない。
今日はレンズをきれいにしてとってみました。
どんなもんでしょ。

アドエスの画面で見るとシャープに見えるんだけどなあ。
パソコンだと眠い感じ。


祖母(初盆)のために、叔母が届けてくれました。

------
上はアドエス(AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH))で撮った写真。ピントがびしっと決まってないけどふんわりした感じがあって悪くないかも。ピントがあってないかんじは手ぶれかもしれません。まさに今というときにカズマがぎゅ~~ってきたり、甘えてくっついてくるので、カメラがびしっと止まってないかも(笑)。下は、DoCoMo SO902i。携帯で見ると悪くないんだけど、いまMacBookでみると青みが気になる。


大浜の噴水ライトアップ


扇ヶ浜海水浴場そばの大浜公園の噴水。
ライトアップは昔からあるやつかなあ?

------
アドエスにて、右手シャッターの逆横位置で撮影。
手ぶれ対策のため。今まで左でシャッターボタンって押したこと無いから難しいんです。

もっと明るく写さないと、パソコンで見るとちょっとさみしい。
明るくしたら、花火ももう少し華やかになるかも。

アドエスのカメラ、タイムラグが大きいですね。SXGAで高画質にしているからか、記録も遅い。とりそこねたあとのリトライまでに時間がかかる。噴水なら何とかなるけど、花火は厳しいです。先のエントリーの写真が一番ましなやつです。

露出補正したり、ホワイトバランスを変えたりするのは、タップして操作しないとだめなのかな。ん、左右で撮影モードが変わってるみたい。夜景にすればよかったかも。上下は露出補正かな。Uターンして家に帰ったら説明書を読もうっと。

15分だけの花火大会


お盆の供養の花火。
扇ヶ浜海水浴場にて。

扇ヶ浜の夕べ 2007年8月12日(日)開催

帰省したらプラレール


実家にたくさんあるプラレール。
古いのは30年もの。
帰省の楽しみのひとつです。

複線の長いコースを自分で作るのがすきになってきました。坂道も外せません。

立体交差に手を出すのはまだまだかなあ。

話は変わってアドエス。
シャッターのタイムラグはおおきいですね。駅にかかりそうなあたりで撮影したつもりがこんな感じ。

れんが屋のすじ肉カレー


実家の近所にできてたカレー屋さん。
ボリュームもあるかも。お子さまには小をおすすめしてました。
おいしかったよ。
ごはんにがばっとかけて食べましたが、こういう盛りつけのカレーってどうやって食べるのがマナーなんでしょ?

アドエスのカメラはパンフォーカスなのかな?
合焦までのタイムラグが無くて結構好きです。
どこにピントがあうのかつかめると、そこそこの写真が撮れるんだよね。アドエスでは、まだつかめずなのでいまいちのが多いです。

パンフォーカスといえば、CASIOの初代EXILIMは、起動が早い、AFタイムロスなし、シャッターのタイムラグも短い、記録も結構早いというのが気に入って愛用してました。画素数とか、AFがないのとか、割り切り方が自分好みでした。

前に使ってたケータイ DoCoMo SO902iはAFで300万画素だったっけ?きれいにとれるのですが、AFが遅い、タイムラグが大きい、書き込みも遅いでシャッターチャンスを逃すことが多かったです。

アドエスの場合は、AFはなさげなので、とりたい瞬間にシャッターを押せます。でも、大きなサイズで保存してるからか、記録がちょっと時間がかかるかな。ああ、起動の時に、接写モードを聞かれるのがうっとうしいので、何とかしたいんだった・・・。

帰省のお供に連れてきたMacBook。なんと、BootCampのWindows VistaにインストールしたつもりのOffice 2007が入ってませんでした。Wordを使うしごとがあるから連れてきたのに~~。

X31を修理にだしてたときには、MacBookのBootCampのWindows VistaでWordを使って作業したはずです。じっくり思い出してみると、X31帰宅後、何かをインストールしてフリーズするようになったので、Windowsの復元をしたような・・・。そのときに復元ポイントをOfficeインストール前にしたような・・・。

メールに表示されている真っ白いdocの添付のアイコンを見ながらちょっと困ってたところ、ふと思い出したのがアドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)のOffice Mobile。添付のあるメールをアドエスで見ると、ばっちりワードのアイコンになってる!開いて、テキストで保存し直して、パソコンで受信できるメアドに送信。

あ~~、よめた!

今回はテキストをひろうだけでよかったのでこれで十分。Wordで編集しないといけなくなったら、いろいろ制約があると思うけれど、VistaにOpenOfficeをインストールして作業するのと(職場ではOpenOfficeをメインで使ってるので違和感なし)、アドエスで編集するのとどっちがましなんだろう?

ん、それならMacでやるって手もあるかも。今どきは、OS Xネイティブ版どうなってるのとか、NeoOfficeとか、ちょっと調べなきゃ。

帰省のお供はMacBook


いつもはIBM ThinkPad X31なのですが、今回はBootCampでVistaを入れているMacBookくんを持ってきました。

というのも、出発前日、X31が壊れたときと同じ「電源が入るけど画面は真っ暗でWindowsが起動しない」という例の症状を発症してしまったからです。
ハードディスクを外して、データをVistaに移し、HDDを戻してから、電源を入れると復活したので大丈夫なのかもしれないけれど、実家へ帰省してからだめになるとどうしようもないからなあ。

なれたキーボードがいいので、トラベルキーボード(日本アイ・ビー・エム 31P9514 USBトラベルキーボード ウルトラナビ付)も持ってきました。
これさえあれば、パソコンに向かってるときは、だいたいいつもの仕事がいつものペースでこなせます。

あとで、Vistaとアドエスもつないでみようかな。


新入りくん、四名。

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)を使ってて、ちょっと謎なこと。

突然音が出なくなる。
カバンの中でなんかさわって、Windows Media停まっちゃった?と思ってみても、ちゃんと動いてる。ロックもされてたり。このときは、音楽だけじゃなくて、全部の音が出てない。ボリュームの画面は問題なし。
どういうときに起きているのかわからないけど、ときどきある。電源オフしてオンしてみたらなおる。

アイコンが表示されない
設定とかプログラムの画面で、アイコンが真っ白で表示されなくて、字だけ並んでる。
これこれ↓。あんまり気にしてなかったけど、やっぱり変なんだ・・・。
言い捨ての小部屋 - アイコンが消える不可解

13 ひきめ、旅立ち


今朝はサナギ。
帰ってきたらちょうちょでした。

アゲハチョウさん、元気でね(^_^)/~


これは、アドエスではなくて、SO902iにて撮影。


今朝の写真です。

夏祭り、準備中


今日は保育園の夏祭り。
先生方が準備中。

これはかずまがつくったちょうちん。
牛乳パックの工作です。なかなか、いい雰囲気。

新入りいもむしくん


アゲハの幼虫。
14ひきめ。

そうそう、アドエスがフリーズしたのは、この写真を撮った直後でした。

アドエスでフルリセット

ふとした拍子にキーロックしたら、真っ暗で帰ってこなくなりました。

出掛ける直前だったので、説明書もって出勤。通勤のバスと電車のなかで復帰作業です。

電源オフできず。リセットで再起動だめ。フルリセットにいたりました。そのあと電源が入らずにどきっとしたけど、電池のフタをしめたらいいだけのことでした。

なにやったか思い出してリトライ。うーんと、カメラを起動している状態でキーロックかな。…再現しました。

KeyLockSuspenderの常駐を解除するとおきません。

ふむ、ほかにもいれてるのがあるのでよくわからんけど、注意書きとかあるのか確認してみよう。とりあえずは気をつけてロックするってことで。

アドエスで近鉄の携帯サイトが使えないことへの対策。

いきなりログインするんじゃなくて、途中のページを表示させるような経路(特急の時間を見てから予約画面に遷移するとか)でログインすると中身は見れました。でも、ログイン後にトップのメニューに行こうとするとやっぱり「S0819:携帯端末以外からのアクセスはできません」。
トップページでうまく判定してもらえるだけでオッケーっぽい?

NetFrontの試用版を入れているので、適当にDoCoMoの携帯のユーザーエージェントにしてみたら、ちゃんとログインできて、会員情報の変更ができました。これは望みあり?

安心するのは、ほんとに予約できてからだなあ。いつも遅刻しそうな日に特急に乗っているので、今度、適度に遅刻しそうな日にやってみたいと思います。ほんとにギリギリだと、乗れるかどうかわからなくて駆け込み乗車状態で乗ってるので、予約ができないので、適度に遅い日に(笑)。

IEのユーザーエージェントを変えるというワザもあるようなので、調べてみようと思います。

Smart-PDA.net 管理者の日記

Pocket の手 for Windows Mobile 5.0 Ver.2.0.5 をリリースしました。

今回のバージョンアップは、不具合修正と例外処理強化が中心で、新機能はありません。またまだ Windows Mobile6 ですべての項目は確認はしておりません。

アドエスでは、アプリ設定、フォント設定、ユーザインターフェイス設定などの動作は確認しましたが、その他の項目はまだ確認できていません。

正式には、WM6 はまだ非対応でお願いいたしますm(__)m

今さらですが、ついに導入しました。FeedBurner。
マイブランドを使ってみています。これは、FeedBurner本家がGoogleに買収され、以前に有料で提供していた機能を無料化したもの。日本でも、7/30に無料で提供されるようになりました。高度な解析機能の「FeedBurnerスタッツPRO」をはじめ、4つの機能があわせて無料公開されています。

Feedburner Infomation | 4つの新サービスを無料で提供開始のお知らせ

FeedBurnerを利用していると、ブログのドメインとRSS配信元のドメインが異なるという理由で、Yahoo!のブログ検索にインデックスされないという問題が発生することがあったようですが、マイブランドの機能を利用して、独自ドメインからの配信とすれば、その心配がなさそうです。ぐずぐずしてたけどちょうどいい機会かなと。

新しいRSSのURLはこちらになりました。
http://feeds.studio-fu.com/diary/rss
といっても、今までのフィードからのリダイレクトするようにしていますので、RSSの登録変更は不要です。

<メモ>ここでは、XREAとVALUE DOMAINを使ってますが、マイドメインを利用するために、VALUE DOMAINで設定が必要でした。ドメインのDNS情報の変更で、内容はこんな感じでうまくいってます。

vdmb.bmp

今はfeedsが(1)になってますが、登録したときは、適当に下の方に入れました。リダイレクトはmod_rewriteなしの方でやってます。

近鉄の携帯サイト

携帯端末じゃないとだめなんだって。
オペラのユーザーエージェントが携帯なのはみとめてくれないようです。

アドエスを普通のケータイみたいにつかうのはなかなか簡単じゃないですね。

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)を使ってて、ここしばらくで一番気になってたのは、キーロックしてて解除ときに、画面が明るくなってくれないこと。

私の場合、キーロックを解除するときには、「何か見たい」とか、「したい(から画面が見えてほしい)」とか、とにかくいったん、画面が明るくなってほしいのですが、何か操作するまで暗いままなんですよね。

そこで、KeyLockSuspenderを入れてみました。Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<WithAtok>で書いたWithATOKと同じくmozurinさんから提供されています。

W-ZERO3向けプログラム KeyLockSuspender

[es]になってキーロックスイッチという大変便利な機能が用意されましたが、ロックすることは使用終了とほぼ同義なのに、画面はついたままになってしまいます。これを使うと、ロックと同時に画面を消したりサスペンドしたりすることができるようになります。

ということだったので、ロックで画面オフにするだけかな~~、いや、きっとロックを解除することは使用開始とほぼ同義・・・ってことで反対の機能もあるに違いないと思ってインストールしたのですが、期待通りの動作でした!さらに、使用中のアプリケーションの状態やを判断して、サスペンドするとか、接続をどうするとか、画面のオンオフだけじゃないきめ細かい設定が可能です(サイトの素っ気ない説明からだけでは想像できない)。

私は、今はキーロックスイッチの解除で画面オフというデフォルトの状態で使っていて、画面が暗くなったり、明るくなったりするだけだけど、自分の操作に対して的確な応答があるというのは、びっくりするほど気持ちいいですよ。

バッテリの持ちが気になるので、音楽聞きながらカバンに入れるときとか、そうじゃないときで、きちんとサスペンドの設定もしようと思います。

本日は

本日は、ラリージャパンのオビヒロSSのチケットの発売日ですが、ローソンには行かずに、普通にお仕事です。今年は行く予定にしてないけど、やっぱり心穏やかではないわけで(笑)。

Rally JAPAN : Japanese: 【観戦エリア】帯広スーパーSS(2007年7月25日現在情報)

によると、スタンド自由席がとっても少ないように思うけど、

2)販売状況によりスタンド席を拡大・縮小する可能性もございます。

ってことなので、もし状況がととのったら、そのときでも、チケットが買えることを期待してます。
で、指定席ならチケットがまだあるよってことになると、これまた悩むだろうなあ(笑)。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja