2007年10月アーカイブ

もう一匹いた!

071029-170515.jpg

帰ったら、ナミアゲハが二匹! どっちかが今朝のシワシワくん。

代車はミゼットII

071027-152343.jpg

乗車定員一名!

071029-081808.jpg

今朝はまだまだ飛べなさそうだったので、留守番してもらうことに。 カズマを迎えに行って、帰ってから逃がします。 一見しわしわじゃなさそうに見えても、それからまだ数時間、ゆっくりやすんでいることもあります。

まだまだ飛び立ちます

071028-181721.jpg

昨夜、羽化していたナミアゲハ。 一昨日も私の留守中に、一匹、旅立っていったとか。

テレビ塔

071027-173109.jpg

名古屋にいます。

Apple Store(Japan)
クロネコヤマトの宅急便♪のおかげで昨日受け取ることができたMac OS X Leopard。 DVDでディスクが1枚と言うこともあって、上書きのインストールでさくっと完了。といっても、1時間ぐらいはかかったかも。最後でユーザ情報で、電話番号だけ入力し直さないといけなかっただけ。

時間がなくて、インストールだけだけど、画面の上の方とか、下の方とか、うっすらとこれまでと違う雰囲気を醸し出しています。

チェックしておくべきことをつらつらと。

○ATOKの対応状況
サポート/ Mac OS X 対応

○Crossover mac
Leopard正式対応! Windows実行環境「CrossOver Mac 6.2」を試す
(5) 未サポートソフトのインストール

ボトル種別を選ぶ際の注意点は、Windowsソフトによっては、win98では正常にインストールできるが、winxpでは失敗するということが起こりえる点だ。最新環境にあたるwinxpを選択すれば済むというわけではない。未サポートのWindowsソフトを導入する場合は、そのソフトが対応する Windowsのうち最も古いバージョンを選ぶことが推奨されている。例えば「秀丸」であればwin98になる。

これのやり直し→CrossOver Mac 体験版をインストール中

○BootCamp
外付けHDDにWindowsをインストールできるようになってたらいいな♪

○プリンタ
EPSON周辺機器製品のMac OS© X v10.5 "Leopard"への対応について
PM-950Cは一応対応してそう。Air Mac express経由はどうだろ?

インストールしますよ〜

071026-193637.jpg

まだ羽化してますよ

071024-174110.jpg

24日、夕方に帰宅したら、チョウが一匹。 サナギラッシュに対して羽化ラッシュがピークが小さかったので、越冬かなと思ったけど、まだ早かったようです。

運動会のプログラム

071004-070656.jpg

絵の具を混ぜたシャボン玉を吹きつけたのだとか。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))で普段使ってるOutlookメールで、最近、何度か、メールの送受信中に

接続できません。
発信元ダイヤル先のモデムが応答しません。(以下略)

というバルーンがでるのを目撃することがありました。
このとき、左下には「同期エラー」が表示されていて、再送信しようとすると「受信メールのパスワード」の確認画面がでます。W-ZERO3メールでの接続を試みると「通信エラーが発生しました。しばらく待ってから、もう一度操作してください。」とのこと。

そういえば、リセットとかオンラインサインアップとか何かしたら直るような直らないような・・・だったのですが、単に時間がたったから直っているのかも。そう思って、10分ほど何もせずに待ったら、送受信は正常に完了できることを確認しました(複数回確認済み)。

ためしに、Outlookメールでも、W-ZERO3メールでも、送受信中に終話ボタンで無理矢理接続まで切ってみてから、もう一度立ち上げて送受信しようとすると、Outlookメールなら「受信メールのパスワード」&「同期エラー」、W-ZERO3メールなら「通信エラーが発生しました。しばらく待ってから、もう一度操作してください。」が表示されます。

前に「アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」」でかいたのはあながち外れてはいないのかも。この手のエラーのときは、じたばたせず「待ち」がいいってことですかね。サーバにはたくさんためとかない方が、接続が正常に最後まで完了することができそうで、エラー遭遇率は減りそうです。

これはこれでいいとして(いや困るけど)、「アドエスttmail&Outlookメールでの自動受信の不調」みたいな、送信されてこないのはなんでかなぁ、というか、なんだかなぁ・・・。

<追記>
星羽さんがOutlookメールではサーバのメールが削除されないことについて報告されていました。確かに数が合わないと思ってた!
w-zero3日和 Outlookだとやっぱりサーバーにメールが残るようです‥

071023-182956.jpg

エネループのUSB専用充電器で充電中。 かなり迷惑な青い光の点滅です。

<追記>
満充電になったのか、点滅→点灯に変わっていました。
点滅よりは迷惑度は低いけど、夜に部屋のかたすみで充電するには明るすぎます。

こっちの写真にあるACアダプタを使ってコンセントから充電してました。
アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器

071023-163714.jpg

Panasonicのポケパワーでアドエス充電中。 中身はサンヨーのeneloop。うおっ、エネループで変換した!イエヤスは変換できないくせに!! 右手アドエス、左手ポケパワーでじんわりあったかです。 充電マークがでてるし、バッテリの警告もでなくなるし、心穏やかに帰宅中です。

<追記>
中身がエネループなのは、こんなわけで。
アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器

ナミアゲハ2匹

071023-071137.jpg

夜中に一匹、朝にもう一匹、チョウになっていました。

自転車の「コマなし」って方言だったんだ!

ATOK.com : 変わりゆく日本語の実態調査
(3)補助輪付き自転車
補助輪付き自転車の地域差についての記述。全国的に多いのは「補助輪付き自転車」だそう。

近畿に多いのは「コマ付き自転車」で、半数以上を占める大勢力です。岡山県や徳島県などにも見られるが、これらは近畿からの影響と考えられます。 (中略) 香川県には「ゴマ付き自転車」という言い方がありますが、徳島県や和歌山県にも若干見られる言い方です。

和歌山といってもうちの実家のあたりではゴマはきいたことなかったなあ。

三重県は圧倒的に「補助輪付き自転車」の地域。今、ダンナと話してて、ずっと違和感あったって言われた。
ジテコ(=自転車)が方言なのは早い時期からわかってたけど、コマとかコロとか、車輪状のものとしてよく使われる言葉だと思っていたから、いままで全然気づいていなかったなあ。

カズマは補助輪なしがいいなと思ってるみたいだけど、外してみると怖いみたいなので、もうちょっと背が伸びて怖くなくなってからね・・・ということにしてあります。


アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の外部バッテリー、こんな感じでやっていこうと思っています。
写真左から順に・・・

USB充電対応ACアダプタ Arvel GETPOWER AGP5V1
USB充電用のACアダプタ。DoCoMoを使ってたときから、FOMAの充電・データ用ケーブルと組み合わせて使ってました。プラグが、くるっと180度まわってとなりのコンセントをふさがないやつ。がこれしか見あたらなかったので、ちょっと大きかったんだけどこれにした。これを買ったときには知らなかったんだけど、USB充電対応ACアダプタ(USB 2ポート)アーベル AGP5V2みたいな二口なら、出先でもアドエスとポケパワー用の電池の両方が充電できるのが便利そうで欲しいなと思ってます。

SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S
エネループをUSBから充電できる充電器。出先でポケパワー用の電池を充電するための軽い充電器として。デジカメも持って行くような状況なら「アドエスにEnergyLINKとかポケパワーとか・・・」で書いたみたいに4本充電の必要があるけれど、出張とかデジカメ持たずに帰省とかなら必要最小限で軽い方がいい。車ではシガーソケットからUSBに変換するコネクタがあるFMトランスミッタを使っているので、車でも、パソコンからでも、コンセントからでも、充電できるようになるのが便利そうだと期待してます。急速充電なのも魅力的。ケーブルの短さと収納方法が潔くて好きです。(追記)充電中のイルミネーションには好き嫌いがでるかと・・・→これが点滅するんですよ…

USBポート付きモバイル電源「ポケパワー(Pocket Power)」(ドコモFOMA、ソフトバンク3G用)
アドエスの外部バッテリーとして。付属のケーブルは使わないので、auのセットでもかまわなかったんだけど。あと、クレードルは場所をとるので使いません。予備バッテリーは必要とする日は確かにあるんだけれど、毎日ではないので、必要なとき(使っちゃったとき)にはeneloopの充電器か、これまでデジカメの電池に使ってる充電器で充電する予定。写真に写ってるモバイル電源だけで売ってればもっとうれしかったのに、と思います。電池も余るけど、電池なら使い道はあるのでもったいなくないんだけど、ケーブルとクレードルはねぇ。あど、買った単三電池が使えるのも、決め手でした。


リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]
ActiveSyncしている相手に限定されるUSB給電ではなくて、節操なくUSB充電するために。同期のためのコネクタはいらないのでぐるぐる巻き。もちろん、外部バッテリー(ポケパワー)だけじゃなくて、ACアダプタからもパソコンからも使います。

なんといっても単3電池がメインなので、アドエスのバックアップ電源と言うだけでなく、何かと使いやすいと思います。
純正の組み合わせではないので、何があっても文句は言えないはずだけどね・・・。

そうそう、ポケパワーはちょうどONEDARI BOYSで紹介されていたので人気になるかも。モバイル電源というとモバイラーな人向けみたいだけど、今や外で充電したいものっていっぱいありますからね。PSPとかDSみたいなゲーム機とか、ワンセグとかネットとかでついつい長時間使ってしまう高機能なケータイとか。

<12/22 追記>
ポケパワー+USB充電器N-MDU01Sの組み合わせの代わりに、SANYO KBC-E1S (USBポート付充電器セット/eneloop mobile booster)のほうが1つで2つの機能を兼ね備えてておすすめ。

アドエスでイタいこと

左手でアドエスのキーボードをさっと閉じようとしたら、親指と人差し指の間の水かきみたいなとこが挟まったはさんだ。 ううって感じ。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のフォーマット・再構築支援?アプリ。

w-zero3日和 [自作] アプリのインストール履歴をテキストへ保存 InstallHistory ver1.00

フォーマット後に再構築を行う際、以前どんなアプリを入れていたかを思い出せない時ってありますよね。これはそうなる前に事前にインストールしたアプリの履歴を保存しておくことが出来るアプリです。

リストア好きには(まあ、ほんとは好きってわけでもないんだけど、そんな機会が多いので苦じゃないってことで)、すごい便利そうです。「アドエスをフォーマット!再構築のための設定&インストールの私的まとめ」みたいなこと、書き残さなくなりそう。

でも、「あ、現在インストールしているアプリの紹介エントリ時にも利用出来ますね☆」とのことですので、アドエスの使いこなし情報がもっと充実するかも知れませんね。


<追記>
インストールして実行してみました。
結果はこんな感じ。

HoshibaSoft InstallHistory
EbiSoft ZEROProxy
KOTETU KTPocketLaunch2
Wireless LAN connection switch tool
sakizaki.jp simpleHTTPntp
ACCESS NetFront34
nothing.sh QuicToday
UK-taniyama UKTenki
jsurfer calendar_for_pokeP
mozurin WithATOK
HoshibaSoft ChgSuisoku
HoshibaSoft AtokChanger
HouMing File Explore Extension
Opera Software Opera

あまりアプリケーションをインストールしてなくて、しかも常駐で使うものが多いので、いつもデバイスにインストールしています。きょうもデバイスにインストールしてしまいそうになりましたが、星羽さんのエントリーにあるとおり、microSDカードにデータがあるのが便利なので、外部メディアにインストールするのが便利ですよ。

シックスアパートの
Six Apart - Movable Type 4 (MT4)とは
Movable Type 3 → Movable Type 4 機能比較がわかりやすい。

動画はわかりやすいかどうかは、微妙。ファイルマネージャーが便利そうなのと、WYSIWYGで画像をエントリーに挿入するのはよさげな感じ。

実際使ってみて思うけど、リンク先のページの冒頭にも書いてある

Movable Type 4 にして 「ブログ」から「CMS」にアップグレードしよう

っていうのが、まさに実感できる。自分的にはブログだったら、MT3で十分だったなあと。

いや、MT4、便利だなあとは思います。いままで仕事でMTで構築したCMS的サイト、マルチブログとか、モジュール化したテンプレートの管理しやすさとか、ファイルマネージャとか、MT4がよかったなあという部分がいっぱいあるし、どっちでも使えるなら、断然MT4を選びたい。

でも、ブログとしてつかうにはオーバースペックなんですよね。

手回しのミルでコーヒー豆をひいています。
これが楽しみ。
前は大人が手を添えて、ゆっくりのんびり挽いてたけど、今はものすごい勢いで回してます。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH)で室内で撮影するとシャッタースピードが遅いことが多くて、ぶれた写真が多いです。動きが感じられて好きな写真が撮れることが多いんだけど、この写真は手がしっかり見えてなくていまいち。カズマもミルをぶんぶん回せるようになったんだなあと感慨深いものはありますが(笑)。

帰省中に撮影。
先日のモブログのテストのときにmoblog.uva.ne.jpで送信して、公開しないまま削除してしまったエントリーの画像。

MTの「画像の挿入」機能にてエントリーにしました。

アップロード済みの画像なら、ファイル名から選択して挿入できます。選択時にはプレビューで内容を確認できる。これは便利。さらに画像が1枚しかないなら、回り込みの指定ができるのが便利(ココログでは見たことあるのでレンタルブログサービスなら一般的なのかも)。でも複数のときはかえってそのタグがじゃまだ。

これまでのサムネイルでポップアップにするのはどうするのかなあ。
便利になってるんだろうけど、いまだに何がどこにあるやらで不便になってしまっている状態です・・・。

久しぶりのアゲハチョウ

071021-185126.jpg

どんぐり狩りから帰ってくると、久しぶりにアゲハチョウが羽化していました。ずいぶん寒くなったけど、これからどうなるのかなあ。

071021-154549.jpg 071021-153854.jpg
鳥羽駅に近い、日和山にあるどんぐり広場にてどんぐり狩り。
今年で三回目だけど、人とあったことがない、微妙にさみしいとこです。
赤福の鳥羽駅のそばのお店が近いので、赤福で一服するのが毎年のお楽しみだったんだけど、先日来の不祥事で、当然のごとく休業中です。

071021-160633.jpg

大きいどんぐりがゴロゴロ。普通のは踏まないで歩くのは無理なぐらい落ちてます。小さいのがふつうサイズ。


071021-152353.jpg

えっと、栗もまじってる?

071021-152549.jpg

栗拾いじゃないけど、栗もこんなに!


セルフのガススタにて

071021-135317.jpg

セルフのガソリンスタンドて給油。 これができるなんて、ずいぶん握力ついたなあ。

カテゴリ設定を変更する方法がわからなくて、新しくアカウントを作って、先の方を削除したんだけど、今日いくつもアップしたエントリーは、削除したアドレス宛に送ってました。
うぅ、われながらありがちなミスです。

先日、ケータイからアップしましたが、わが家にとと工房の絵あわせカルタ魚魚あわせ(ととあわせ)がやってきました。

こちらに戻ってくる途中、阪和道上りの岸和田サービスエリアの売店で発見。和歌山方面の土産が買う人向けか、紀州和歌山版

あちこちで紹介されていたので知ってはいたけど、本物ははじめて。見本がおいてあったので、あけてみていたら、確かにいい。切り絵のデザインが秀逸。和紙の配色が絶妙で、魚の特徴がよくでている上に美しい。母も気に入って買ってくれました。

買ったときは微妙な反応だったカズマですが(そのあたりに並んでたほかのおもちゃに気をとられてたので)、うちが近づくにつれて、早くやろう!と盛り上がってきました。自分にも覚えがありますが、このぐらいの子どもって神経衰弱とかカルタとか大好きですよね。カルタはいいけど神経衰弱は、真剣にやらないと負けるし、真剣にやってもやばいです(笑)。

同じものが4枚あるトランプの神経衰弱と違って、魚魚あわせは2枚しかないので、トランプより難易度高いです。高級魚がとれるとうれしいのは人情?鯒(こち)っていわれてもねぇ。子どものときに釣りで、ちっさいのが釣れて、食べ方に困ってたのしか思い出せないので(笑)。


モブログにはmobog.uva.ne.jpを使ってきたのですが、Movable Type 4.0/4.01にバージョンアップしてから、以前のようにモブログできなくなりました。アドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH)になれてきて、せっせとアップしたいときにこれは痛い・・・。

google先生にお尋ねしても、トラブルの原因や対策などなかなか情報が出てこずで、昨日、今日と変わりに使えるサービスについてさくっと見つかった3つで確かめたのがこちらです。

すべて、いきなり公開・再構築するのができるかどうかという観点で試用しています。また、状況は環境によって異なるようですので、あくまでココでの結果としてご覧ください(MT4/moblog.uva.ne.jpでも問題ないというようなも見かけました)。

----------------
【NG】mobile.uva.ne.jp
メール件名→エントリータイトル
メール本文→エントリー本文
カテゴリ固定
テンプレート編集可。
たしか、処理は成り行きだけど、複数画像OKだったと思う。

公開の設定がpublicだと、エントリータイトルだけで本文なしのエントリーが公開される。添付の写真は、こちらのサーバに保存されている。
Draftだと、タイトルと本文はちゃんと投稿されている。しかし、下書きではなく公開状態。でも再構築はされていないのでブログ上には表示されていない。

→ここしばらくはDraftで投稿後、iMT(iPhone Interface for Movable Type)で保存し直して再構築とか、帰宅後まとめて再構築とかの手順で利用。このブログではMT4iの管理画面機能で再構築するとエラーでできないので、iMTを使ってますが、普通ならMT4iでいいです。表示に関しては、MT4iは動的に表示されるので、投稿直後から閲覧可能になってます。しかし、下書き状態でMTに投稿したい人にはこれはこれでまずいかと。(ダイナミックパブリッシングでMTを使っていても公開されるはず。でもpingは送信されてないんじゃないかな。いずれも想像ですが・・・。)
----------------
【OK】MTMail
メール件名→認証アカウントを記入。
メール本文→エントリータイトルなど様々な情報をタグで設定する
カテゴリはタグで指定。管理画面でデフォルトを設定しておけばタグ記述なしで設定可。
動画OK。添付は1つのみ有効。
テンプレート編集可。
メール上で凝ったエントリーを作成できる。確かに高機能。しかし、認証アカウント、タグ記述が必要な方式は、携帯では不便?
----------------
【OK】モブログくん
メール件名→エントリータイトル
メール本文→エントリー本文
カテゴリ固定

iいつものメール感覚で送れるのは、moblog.uva.ne.jpと同様。設定が簡単だけど何もさわれない。
----------------
【OK】ubicast Mail Blogger
メール件名→エントリータイトル
メール本文→エントリー本文(空行以降を追記にする設定あり)
カテゴリ固定

テンプレート編集可(velecityテンプレートエンジンによって適用される)。
複数画像添付可。
HTMLメールOK。テンプレートかHTMLをがんばれば、動画も可かも?
送信元アドレスのチェック可(投稿元を限定できる)。
投稿内容がメールで返ってくるのがうっとうしい。オフにしたいけど設定がわからず。
----------------

MTMailはタグ指定が面倒。シンプルにも高機能にも使えそうなubicast Mail Bloggerがいい感じだけど、返信メールが気になる。しばらくは、いちばんお気楽な「モブログくん」でいきます。

最近はクボロ(キュボロ)で大物を作りたいらしくて、すぐこれを出してきます。

cuboro社 クボロ(キュボロ) パターンバインダー1 日本語版 cuboro book1

おかーさーん、これできる?
んーと、足りるからやってみ?

一応やってみようとはしてますが、まだ、説明図のパーツのトンネルの絵の部分と本物のパーツを対応させるのが難しくて、早々にギブアップです。

私のクボロバインダーに関する感想はこちらに。
クボロバインダーの日本語版とか

お水くむよー

071015-161951.jpg
おばあちゃんのお墓があるお寺にて。
お墓をキレイにするのに、バケツとかたわしとか、手が届くものを用意してくれる。
これも自分でできるようになった。

私はよく「おばあちゃんの畑にいくよ」といって、「おはかやろ?」ってつっこまれてます。
母方の親戚は言いまつがいが多発している人種です。
私もなのは、高校生あたりで自覚済み。

ととあわせ

 
よくまけます。

蝶の数え方、一般的には「匹」でよいらしいのですが、学術的には「頭」なのだそうです。

今まで「匹」で書いてますが、実は自分的にはこんな感じ。
幼虫(イモムシ・アオムシ)→匹
サナギ→個(ときどき動くの見ると、個じゃないなと思うけど)
チョウチョ→羽

何で、チョウだと羽がいいと思うんだろうなあ。>自分
ほかの飛んでる虫なら匹だと思うのに。


火曜日のアゲハ


いとこのところで羽化したアゲハね写メ。やっぱりナミアゲハです。

お盆のときにあげたのは黒いチョウだったんだって。
たしかにその子だけ、怒ったときにだす角が赤くて、ほかと違うなあと思っていたのでした。

そろそろ越冬ですか


羽化ラッシュはどこへやら、10月に入ってぐっと涼しくなってから、サナギくんの動きがなくなりました。

これはちょうど一週間まえに羽化したアゲハくん。そのつぎは今週の火曜日に、帰省していとこの子どもにプレゼントしたのが一匹。

二十匹ほどサナギで待機中です。

このまま、冬を越すのかな?

今日はカズマが早々にダウンして、ちょっと時間が空いたので、ネットジャパンのCrossOver Macをインストールしてみました。体験版は30日使えるそうです。

インストールは解凍してdmzをマウント。マウントされたディスクイメージを開いて、アプリケーションのアイコンをアプリケーションフォルダにドラッグするタイプ。

次は、CrossOver Macの起動です。おっと、

CrossOver Macのウィンドウ表示には、アップルX11コンポーネントのquartz-wmを必要としています。

とかで、Mac OS X(Intel Mac用)のインストールディスク1を入れろと。押し入れに押し込んであるMacBookの箱を出してきて、MacBook Mac OS X Install Disc 1を挿入。CD入れると勝手に必要なパッケージがインストールされ、先に進みます。もしかして、アップルからX11をダウンロードしてきてもよかったのかなあ。

次にインストールするWindowsアプリケーションを指定するのですが、リスト化されているWindowsアプリケーションはサポートされているものなのでしょう。私がインストールする必要があるアプリケーションは、在宅で仕事しているところの指定のメーラで、秀丸メールをカスタマイズしたもの。秀丸メールはまだしも、カスタマイズしてあるところが、絶望的。ここにはありません。なので「未サポートアプリケーション」をクリックしてどんどん先へ。

ボトルの作成と初期化というのにちょっと時間がかかってる感じ。これが落ち着いたところで、インストーラファイルの選択してのインストール。exeファイルを選択してインストールできます。

インストール作業は、Macのディスプレイでは見慣れないちょっとさみしげなウィンドウでイ進みます。あ、xのUIなのか。普通にダイアログに対応しながら、メーラのインストールまでは無事完了。デフォルトでユーザのホームディレクトリ下のApplicationsフォルダにCrossOverフォルダがあり、その中にWindowsアプリケーションのアイコンがありました。

いよいよ起動です。

アイコンをダブルクリック。
起動はOK、おおっ。
じゃあ、既存のデータの読み込みは?
・・・フリーズ、突然画面が閉じる、で、だめでした。

ということは、BootCampを使ってのデュアルブートを避けるなら、やっぱり「Parallels Desktop for Mac」とか「VMware Fusion for Mac」のOSの仮想化環境が必要ということ。

無理に1台で片付けようと思わず、今のまま、MacBook&ThinkPad X31の2台体制が快適かもしれないです。

やきにく〜


一昨日、両親と一緒に松阪に戻ってきました。
昨夜は焼き肉!
カズマは肉をのせたり、ひっくりかえしたりが楽しいらしい。
生キャベツをタレにつけて食べるのがお気に入り。
食べ盛りになってもそのままがいいなあ(笑)

ところでアドエスのカメラなんだけど炭火が紫でニセモノみたい。

姪、甥、カズマのお年玉代わりに、ダンナの実家にLEGOを買って持って行くことが何度かあったのですが、今年もその候補になりそうな、かな~り欲しくなるものを発見。レゴモザイク。透明なレゴの基盤に1×1のパーツをきれいに並べるもの。

アマゾンより、楽天がずいぶんお買い得な感じ。

   

Apple Store(Japan)
Mac OS X Leopardが予約開始ということなのでApple Storeで予約しました。もう、Mac OS X v10.5なんですね。

配送はヤマト運輸の宅急便になっていてびっくり、っちゅうかすごいうれしい!
福山通運の配送のタイミングはどうも相性が悪いので。

Windows 環境はしばらくBootCampを使いながらMac OSのほうの様子見をして、「Parallels Desktop for Mac」とか「VMware Fusion for Mac」なんかを入れるかどうか決めようと思っています。じつは、Windowsじゃなきゃだめなソフトはひとつだけなので、「 CrossOver Mac」という手もあるかなとか・・・。Windows 入れ直すときには、Vistaじゃなくて、XPにしようと思っています。

今度はMacBookでのアップグレード。Power PC G4 Cubeのときみたいな、こんなコトになりませんように。
Panther、インストールできる?
Panther、返品交換へ

MacBook

祖母の一周忌でこんな時期に帰省。消化しないといけない休みがあるので、月・火と休んで4連休。


今回、帰省していちばんにリクエストされたのが「新庄公園に行きたい」。
今までは、たくさんもらったトミカや、私とか弟が使ってたプラレール(電車は今のもある)とかだったのに。

芝生の斜面や会談の多い野外音楽堂のある公園。大きな総合遊具が2つに、小振りの滑り台がいくつか。いったら走る走る・・・。

保育園に迎えに行っても帰る前に園庭を何周も走ってるもんなあ。インドアよりアウトドアなのかな。カズマの体力が今までと全然違ってきてるんだなあと思いました。

つきあうのは大変だけど、体を動かすのが嫌いな私としては、体動かすのが大好きな子どもに育ってくれるっていうのは喜ばしいことでもあります。
盆正月の帰省だと、暑さ寒さも厳しい。今回は、外遊びには気持ちのいい季節でよかったです。

ゆめのふね:新庄総合公園
ゆめのみなと:新庄総合公園
霧のような
新庄総合公園

Movable Type 4でCAPTCHAプロバイダをMovable Type標準にしてもCAPTCHA画像が表示されなかった件、XREAの現在使用中のサーバで、PerlモジュールのCrypt::DHを導入してもらって、解決しました。

解決のきっかけは、リンク切れしているCAPTCHA画像部分のURLを直接アドレスバーに入力してみたこと。

Can't locate Crypt/DH.pm in @INC (@INC contains: インクルードパスがずらずらっと表示されたけど、ここでは省略 ) at lib/MT/Util/Captcha.pm line 113.

そこで、XREA.COMにperlモジュールCrypt::DHの追加を依頼。昨日その完了の連絡が来ていたので、設定してみたところ、見事表示OK!

ちょうど、コメントスパムが1日10通ほど来るようになっていたので、CAPTCHAプロバイダの設定をMovable Type既定で使ってみます。味気ないけど、まあ、どうせ、デザインも配布されたデザインにしているていどだし・・・。

Movable Type 4 アップグレード物語(5)CAPTCHAプロバイダがありません

MT4.0か4.01かという問題ではなくて、記憶が曖昧になっていますが、旧サーバOK/新サーバでNGという問題なような気もします。

今となっては確かめられませんが、やはりバージョンとかフォルダ構成ではなく、サーバの違いだったんでしょうね。

<追記:10月15日>
こちらでは、apache のAcceptPathInfoディレクティブがチェックすべきポイントとして紹介されています。
MT4 の captcha でハマリそうなところ 2 - fakelife

ただいま作り中。
これ、すごいかも・・・紙で簡単に作れる『ペーパートランスフォーマー』 | i d e a * i d e a

カズマの分と、もうすぐ遊びに行くのでいとこの子どもの分。

ただいま帰省中。

父がパソコンと格闘しています。
自作のあやしげ(笑)なやつ。

パソコンが起動しないとか、起動しても勝手に電源が切れるとか。

マザーボードの電池(コイン型?ボタン型?CR-2032でした)を交換して、ここ最近で最長の10分ぐらい使えてたんですが、やっぱりダメっぽい。

電源ユニットか、マザーボードか。

この辺が参考になるかも・・・。
教えて!goo パソコンが起動しない

デスクトップなら、まずは箱をあけ、埃などをチェック。 開けたまま電源投入し、ファンが全部回っているかチェック。 駄目なら電源boxか?OKなら次へ。 マザーがグラフィック搭載型なら、グラボはずしてモニタをそっちに繋いでみる。 映ればグラボ。駄目もしくはグラフィック未搭載型は次へ。 メモリをはずして起動し、ビープ音がするかチェック。 音がしなければマザーが死んでる可能性あり。

自分のノートパソコンはマザーボード修理経験ありです。
ThinkPad X31 壊れた・・・

ゆめのふね:新庄総合公園


新庄公園のもうひとつの大型遊具ゆめのふね。
内部は海賊船のイメージ?
登り下りもしっかりたのしめる。


ただいま帰省中。
カズマのリクエストで新庄総合公園へ。
ゆめのみなとというおおきなゆうぐの滑り台にて。

今日の午前中は、メールが全く受信できませんでした。

職場のデスクにおいてあるアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))。ときどき画面が明るくなります。メールきた?電話きた?と思っても身構えてもそのまま、し~ん。

メーラはOutlookメールを使っていて、ttmailで自動受信できるように設定しています。まえから「アドエスOutlookメール、送受信が不調:私の場合」で書いたみたいなこともあったので、試しにアドエスあてにメールを送信。案の定、画面が明るくなって、そのまま終了。受信できてません。

転送で受信してるアドエスで受信しているものも、アドエス直通でも、どちらでもおなじでアドエスでの受信はできず。なので、RIKENさんところで紹介されていた「[ZERO3日記]勝手に設定変えないでチョーダイorz【オンラインサインアップ】」という現象ではない様子。

サーバにメールが到着してることはアドエスに通知されている。それをフックにメーラが起動できてない?

じゃW-ZERO3メールにしてみるか・・・。ここでふと思いついて、サーバから削除しない設定にしてみました。でも、ひとつ失敗。手動で受信してしまいました。しまった、自動でメーラが起動するのかどうか試したかったのに・・・。このときは以前の「アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」」のときとは違ってエラーが出ずにちゃんと受信できました。未読が0から50数通に。

その直後届いたメールは、いつも通りOutlookメールが自動で受信。W-ZERO3メールでサーバのメールは削除してなかったので、同時に未読分を一気にダウンロード。受信フォルダの未読と既読とあわせた合計が30数通。んんん?W-ZERO3メールで受信したのと20通ぐらいずれてるのはどういうこと?えーと、フォルダ分けは一切してません

その後はほぼリアルタイムのOutlookメールで受信ができているようで、ぜんぜん異常ない感じ。

あ~、な~んにもわからない。W-ZERO3メールでの標準の自動受信を試してみたかったなあ。
でも、謎の現象だけメモしときます。

カルソニックスカイラインのワンマットセットをチェックしていて見つけたもの。CM'sのラリーカーコレクション スズキ SX4 WRC。スイフトとセットのワークスカラーセットと、イグニスとセットのテストカラーセット。

SX-4とスイフト欲しいけど、ワークスカラーセットは在庫なしばかり・・・。

ラリーカーコレクション スズキ ワークスカラーセット《在庫切れ》
ラリーカーコレクション スズキ テストカラーセット《発売済・在庫品》

イグニスのテストカラーセットはまだ買えるみたいです。イグニスとスイフトの写真がアップの載ってるところがないなあ。SX-4、なかなか好みのカラーリングです。テストカラーはちょっとさみしくて、断然ワークスカラーだよなあ。売り切れるのもわかる感じ。

パートナーショップ限定だとか。ラリージャパンいったらサービスパークの出店でおいてあるかな?

うちにはトミカサイズのイグニスはあるけどスイフトはないんですよね、まだ。
あれ、あるんだっけ?

<追記>
シーエムズコーポレーションのサイトにちゃんとページがありました!
ラリーカーコレクション スズキ SX4 WRC

2007年からスポット参戦が始まった「SUZUKI SX4 WRC」を早くも1/64スケールミニカーで再現!!パートナーショップ限定商品なので、他では入手不可能な貴重な一品!カラーはワークスカラーとテストカラーの2種類で、それぞれスイフトとイグニスとのセットで登場だ!

ラリーカーコレクション スズキ SX4 WRC
全2種(ワークスカラーセット・・・SUZUKI SX4 WRC + SUZUKI SWIFT SUPER1600
テストカラーセット・・・ SUZUKI SX4 WRC + SUZUKI IGNIS SUPER 1600)

パートナーショップ限定ミニカー第1弾ってあるので、マメにチェックしとけってことですか。

amazonさんから届いたおすすめメールにあったもの。Qステア ワンマットサーキットセットQSRS05(カルソニックスカイラインGT-R) 。 画像は楽天のアフィリエイトにて。amazonは写真が普通のQステアと同じやつだったので。サーキットの赤白の縁石風のパーツとか、付属の小物にそそられまする。

こちらのショップのページではパーツを使った走行風景が紹介されてます(売り切れだけど)。

Qステア ワンマットサーキットセットQSRS05(カルソニックスカイラインGT-R)

これも付属かな?

ハイグレードギヤユニットを装着すると スピードがアップ!スピード走行が楽しめる! スピンタイヤに交換すると コーナーリング時の小回り性能がアップし、 ダッシュボタンで巣ピーンターンが可能に! ジムカーナーレースが楽しめるよ!

上手に運転できると楽しそう。誤植が笑えるけど。

ビー玉を転がしつつ、きれいなBGMにあわせて次々に紹介されるちょっと凝ったレイアウトのキュボロ(クボロ)の玉の塔。YouTubeより。

クボロでおおきなコースを造ると、コースというよりお城っぽい雰囲気になって、ピタゴラ装置っぽい雰囲気の強いスカリーノや組立てクーゲルバーンとは違って、積み木としてのかっこよさがでるよねぇ。

      
cuboro社
クボロ(キュボロ) スタンダード
cuboro standard
ヒルパッグ社
スカリーノ・基本セット
ハバ社
組立てクーゲルバーン部品
ドミノラリーセット

白米城跡へハイキング


先日の日曜日にハイキングに行く機会がありました。行き先は松阪市郊外の白米城跡。
今日はちょっと筋肉痛です。

どんぐりと栗もひろいました。どんぐりは大きいけど栗はちっちゃいです。


アドエスのカメラ、マクロは結構つかえるけど、標準はいまいち使いこなせない。

さなぎポケット


アゲハチョウのサナギが落っこちてしまったら、こんな風にして適当にポケットを作って、サナギを入れています。
今のところ、ちゃんと羽化してます。
浅いと落っこちやすいので注意!

料理人カズマ


昨日の写真。お手伝いやる気満々のカズマが、ひき肉を炒めているところをパチリ。
できる男みたいで、本人も喜んでる写真です。
でも、ホントは少し熱いのとパチパチジュージュー言うのがこわいらしい(笑)


トミカのスバル インプレッサWRX。2004年の初めてのラリージャパンを見に行った記念に買ったもの。

永らく行方不明になっていたものがひょっこり登場。3台1000円でかって、後の2台は何だったっけな・・・と古い記事を見返したりして懐かしい気分に。あとの2台はテレックスローダー日野 ドルフィンダンプトラックでした(どっちも絶版になってる~~)。

今年はわが家は残念ながら欠席です。ですが、最近は富士スピードウェイのF1がすさまじかった情報がひろまっていることもあるのか、子連れのラリージャパン観戦記探してこのブログにくる方もいらっしゃるので、以前のエントリーを一覧にまとめておきます。

駐車場やバスなどの情報は必ず今年の情報を確認してください。たいていは便利になっているとおもいますが、前年度の経験から期待してたことが当てが外れた・・・なんてことも多いです。また、寒さ対策は万全に。9月、10月初めの開催の年でもしっかり準備してきましたが、今年は10月下旬という日程なので、寒さの厳しさはこれまでの比ではないと思います。

2006年
ラリージャパン2006(わが家のツアー行程)
ラリージャパン2006(9/1)
ラリージャパン2006(9/2)シピリカキム1エリアA
ラリージャパン2006(9/2)足寄ラリーパーク
ラリージャパン2006(9/2)オビヒロスーパーSS
ラリージャパン2006(9/2)北愛国サービスパーク(SP)
ラリージャパン2006(9/3)十勝プラザ(HQ)&六花亭本店
ラリージャパン2006(9/3)芽室インターチェンジ付近
ラリージャパン2006(9/3)新得ラリーパーク~旭川
9/4には旭山動物園に行ったのですが、エントリーしてませんでした・・・

2005年
ラリージャパンで北海道!2005(1日目)
ラリージャパンで北海道!2005(2日目)
ラリージャパンで北海道!2005(3日目)
ラリージャパンで北海道!2005(4日目)
ラリージャパンで北海道!2005(まとめ)

2004年
子どもと一緒にラリージャパン2004(概要)
子どもと一緒にラリージャパン2004(1日目)
子どもと一緒にラリージャパン2004(2日目)
子どもと一緒にラリージャパン2004(3日目午前)
子どもと一緒にラリージャパン2004(3日目午後)
子どもと一緒にラリージャパン2004(4日目午後)
子どもと一緒にラリージャパン2004(まとめ)

模様が違うアオムシくん


これは白い模様のアオムシくん。うちでは少数派。


こちらは多数派。黒い模様のアオムシくん。黒さには多少の濃い薄いの個体差はあります。


もしかして違う種類?と思っていたのですが、どちらもこんなチョウになるんですよねぇ。このこは今日の夕方チョウになったもの。

羽が根元まで黄色と黒の模様がはっきりしているので、アゲハチョウ(ナミアゲハ)だそうです。

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】で紹介されていたアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のメール送受信の不具合のコト。

[ZERO3日記]勝手に設定変えないでチョーダイorz【オンラインサインアップ】

どうもメールが一切届かなくなっていたのは、【オンラインサインアップ】上でこの「蓄積しない」という設定がアクティブになっていたからのようでした。

私は複数のメールアドレスからAdvanced/W-ZERO3[es]へ転送して使用しているので、オンラインサインアップで勝手に設定が変わって転送メールが受け取れなくなるという現象は覚えておいた方がよさそうです。実は、サーバ側でなくて端末側なら、W-ZERO3メールの自動受信をオフにしていたのに、勝手にオンになっていたことは経験済み。。勝手に設定が変わるというのは、何かあったときに疑うポイントだとしたら、なんだかなあという感じ。

で、私はどうしよう?ってとこですが、現状


という感じ。だからこういった処置が私のところでは効果があるようには思えないのです。

今、気になっているのは圏外表示の多い自宅徒歩・電車・バスでの移動中という比較的電波が安定しなさそうな条件で使っているということ。アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」でも書いたように、同期中に圏外になって接続がいったん切れてしまったときに都合が悪くなっているという可能性が頭から離れず・・・。


それで思い出したのが、Advanced/W-ZERO3[es]のW-SIMのRX420IN(青耳)のファームウェアのアップデート。たしか、ホームアンテナとの接続の改善ということだったので、特にファームアップせずスルーしていたのですが、そういえばどこかで「電波のつかみがよくなった」と見かけたような見かけなかったような。

ということでRX420IN(青耳)のファームウェアをアップデートしてみました。

WILLCOM|バージョンアップ情報

結果は・・・わかりません。メールの送受信エラーは私の環境では(あるいは私の使用頻度では)ときどき起きる程度だから、もしこれで状態がよくなったとしても、よくなったとは実感できないと思うんですけどね。

自宅の圏外対策としては、ホームアンテナを借りるために申込書の請求はすませました。自宅では通話してると、切れるまではいかなくても全然聞こえなくなることが多くて「使えん」という感じなのでその対策が主な目的です。ついでにメールも改善されるといいなあ。

今日もナミアゲハ


今日は一匹が羽化。
毎度のナミアゲハです。

十匹ほどが蛹で待機中。

あぁ、も~~だめだめ。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))で普段使ってるOutlookメールで「受信メールのパスワード」の確認がでて送受信できないので、W-ZERO3メールで受信しようとしたら

「通信エラーが発生しました。しばらく待ってから、もう一度操作してください。」

だとか。ただいま、アンテナは2~3本。

もう、ねるっ!!

といいつつ、ちょっとだけ待って、もう一度操作したら受信できました。3通。
うちの場合はアドエスOutlookメールの不調:サーバからの削除で改善?にも書いたけど、サーバに残っているメールが少なくてもエラーに遭遇。

Outlookで左下(ログオン中とかでるところ)には「同期エラー」と出てるので、サーバに中途半端なステータスが記録されてて、はねられてる可能性がある?とすると、ときどき圏外&Outlook(というか、サーバと同期とるタイプのメーラ)という取り合わせがまずいような。

あ、(また忘れそうになったけど)、それは遅延の理由にはなってない。でも、サーバからのプッシュのタイミングでの圏外だったら遅延する、同期中に圏外がサーバでややこしいことになるのだとしたら?

ああ、もう、あと30分だけねるっ!


<12/16追記>
自分なりの対処法。
メールだけだダメなときは待つ。
アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」
webもダメなときには、オンラインサインアップ。
アドエスのメールのエラー:「ネットワークへのログオン」といわれても。

アドエスOutlookメール、送受信が不調:私の場合で紹介したcooldadのモバ日記 のkimicooldadさん、

[W-ZERO3] アドエスメール、送受信が改善

# サーバー上に204通ものメールが削除されず残っていた →サーバーとアドエスとの同期がうまく取れず、エラーに至ったか? # 以下の対処法が“メールのフン詰まり”状態を解放するトリガーとなり、サーバー→アドエスへメール取り込みが行われた?

ということで、サーバからのメールの削除が効果があったようです。しかし、私の場合、

  • 昨日の午前中・・・数通
  • 昨日の夕方・・・14通
  • つい先ほど・・・2通

という状態でもダメなので、サーバからの削除作戦は対策としては期待できず・・・。

うう、今はサーバにメールがないのに送信できないなあ。
ひと呼吸おいてリトライ・・・あ、送れた。

私の場合は、遅延がちょくちょくあるのでときどき手動で受信したり、メールを送信したりするときに、アカウントの確認を求められることが多いと言うことで、同じ現象とは限らないのですが。

圏外になりがちな場所にいることが多いのが、不調に遭遇する原因なのかなあ。
自宅は3,4本と圏外をいったりきたり。

町中でも歩いていたら、ちょくちょく圏外になるのは見かけます。
「同期エラー」と左下に小さく出てたりもするので、同期の途中で切れちゃったとかなのかなあ。

いやいや、それは接続してからの話であって、接続しようとするときに「受信メールのパスワード」画面でアカウントの確認を求められたり、メールが遅れて届いたりするのとは別の話のような気がするけれど。

outlookaccount.gifcooldadのモバ日記 のkimicooldadさん

[W-ZERO3] アドエスOutlookメール、送受信が不調
[W-ZERO3] アドエスOutlookメール、送受信が不調(2)
とのこと。

私もときどき不調です。

実際には、しょっちゅうなのかもしれないですが、通勤時間以外はアドエスで頻繁にメールを使ってるわけではないので、ときどきしか見たことがありません。先日の障害以前から遭遇しています。kimicooldadさんところにあるタイムアウトの場合もあります。

アドエスにしてから、メールの遅延が多いのに気がついていたのですが、自宅が圏外になることが多くて、ホームターミナルを借りようかななんて考えてたりするし、メールの遅延もアドエスのせいというより、ウィルコムにしたせいだと思ってました

画像は昨日、Outlookで送受信したときに出た画面です。アカウントとパスワードを何度も聞いてきて、接続してくれません。はじめて見たときは、Outlookメールを設定して日が浅くて、操作ミスでアカウントの設定かえちゃったかな?と思ってました。

Outlookの不調に何度かであって、また、Outlookにしたからかな?とか思ったりもしながら使ってましたが、Outlookでダメだったときに、W-ZERO3メールで送受信しなおして、そちらもダメなことが多いに気がつくと、そういえば、最初のころからも、このW-ZERO3メールのエラー、見たことあるなあと。

だんだん圏外で切れた(モデムが反応しません)ときとはちょっと違うよなあなんてことも思うようになってきました。

メールはたくさん受信はしていてぽつりぽつり返信するような感じで、リアルタイムのやりとりは少ないので、多少の遅延は気にしていません。でも昨日はたまたまリアルタイムのやりとりのタイミングで不調に当たって困りました。

会社帰り、ダンナが子どもを連れて病院に行ってくれてるときにで病院の近くをバスで通るので「寄ろうか?」とメールを送ったらそのあとの返事が受信できません。ぐずってるから来て~~、なんて返信をもらってたら困るので、バスの中から小さくなって電話しましたです(二人しか乗ってなかったけど)。いっそのことメールが送信できなかったらよかったのかも?電話を切ったころには、メールは復帰してました。

私の操作のタイミングでは、OutlookでダメならたいていW-ZERO3メールでもだめ。W-ZERO3メールでうまくいったときには、そのあとは確実にOutlookでもうまくいくようになっているので、ダメなときは比較的小刻みな断続的な印象を持っています。アドエス(or青耳)がかんでいるのか、ウィルコムのメールサーバだけのせいなのかはわからない感じ。でも、Outlookとttmailの自動受信の問題ではないと思います。ttmailは、先日、アドエスの再構築をしたので0.04i。以前はなんだったっけ?忘れましたが、以前のバージョンだったので、最新版にしたら不調でなくなるということではないです。

そして、kimicooldadさん。

ということで、ウィルコムに連絡する予定です。

こういうのはウィルコムにいうことだったのか~~とちょっと納得。
私も連絡してみようと思います。ついでに、自宅あたりの電波も強化してくれないかなあ。

いただきもの


おとなりさんにいただいたもの。

レゴでメガネ


レゴで作ったメガネ。 かけると痛いらしいです。

今朝は二匹、昨夜も二匹


見事にナミアゲハばかりです。 あげたサナギの一匹だけが黒いチョウがでてきたそう。幼虫はそっくりだったんですけどねえ。 実物をみたいものです。


わが家は天気のように荒れたレース展開の富士スピードウェイのF1をテレビ観戦しつつ、のんびり家で。レールセットとか、cuboroとか。

写真に写ってない手前のコースから勢いよく落ちたビー玉は、クゴリーノポップセットのパーツではねて向こうの側のカーブへジャンプ。
勢いで転がった先で地下のルートへ。青い矢印のように転がっていきます。

カズマが考えた(けど高さとか距離の調整とかは私)。おもしろい組み方なのでメモ。

アドエスでちょうどいい大きさで写真に手書きする方法がわからなかったので、手書きメールでいったん自分で送って、その画像をトリミング。
手書きメールが余白が大きすぎるのが好きじゃないのであまり使わないのですが、こういう使い方できると便利だよなあ。
もば絵ソフト、何か入れるといいのかな。

いろんなところで情報を見かけますが、富士は大変だったみたいですね。
富士スピードウェイF1観戦Q&A

チケットのこととかパーク&ライドのこととか。とくに子連れの場合、1年目のラリージャパン(2004年)には相当な覚悟をしていったけど、しょせん人は少ない?と安心していたところがありました。F1だと人の集中や絶対的な人数が違うもんなあ。鈴鹿サーキットなら、場所的にはかなり近いところにあるんだけれど、あれだけの人。なかなか踏ん切りはつかないです。
本当に相当な苦労したかたも多かったでしょうね。こころから「お疲れさまでした」と思います。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja