2008年1月アーカイブ


ダンナとカズマが近所のスズキでもらってきた「スズキハッピードライブゲーム」。
どれだけ多くのスズキドルを集められるかという、人生ゲームみたいな双六。

一回休みってネガティブなイベントだと思うんだけど、そのうちの一つが「WRCを観戦」ってどうなんでしょ(笑)。

コマはワゴンR、ラパン、スイフト、エスクード(写真左から順に)。

ケータイをアドエスだけにするとき、メリットとデメリットを考えて、目をつぶってたデメリットの一つが絵文字。

別に絵文字使わないし・・・と思っていたら大間違い。届くメールには絵文字がいっぱいだったのです。
メールが〓だらけになってからわかったその大切さ(笑)。

WILLCOM|Eメール絵文字サービスの拡充について ~NTTドコモ・au との絵文字送受信が可能に~

ウィルコムからNTTドコモおよびauの携帯電話向けにEメールを送信する際、Eメールに含まれるウィルコムの絵文字を、各社の対応絵文字に変換して送信いたします。 ※ ソフトバンクモバイルとの絵文字送受信は、今春を目途に対応予定です。

Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)の対応予定は3月がめどとか。
私の場合、絵文字でメールしてくれる人にはソフトバンクのが多いので、同時に解決してくれるといいなあ。

で、ようやく気がついたこと。リリースのタイトルは「送受信」とあるのに、文面では受信の説明が全然ないよね?イメージ図では、相互に変換してくれるように見えるんだけど、〓だらけのメールを読まなくてもいいようになると期待していいのかな?ちょっと不安。

この時期にMacBookの話ですが、MacBook Airじゃないですよ。

MacBookとアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のBluetoothでの接続のこと。以前、MissingSync for Windows Mobile でのBluetooth同期には挫折。写真データをたくさん転送しているせいで時間がかかりすぎなのか、ある程度の時間で切れてしまうみたいな感じでした。

でも、Bluetoothファイル交換ならファイル一個。短時間で完了しそうな気がする・・・、と思ってみたら、簡単そうなのにはまってしまいました。

結果から言うと、アドエス→MacBookはあっさりクリア。
アドエスからMacに送信したいなら、確認するとこは、

システム環境設定


  • Bluetooh
    「検出可能にする」にチェック(メニューバーからでもOK)

  • 共有
    「Bluetooth共有」にチェック

その簡単さに油断したのか、MacBookからアドエスへの送信に悩む、悩む。

まず、「設定」→「接続」→「Bluetooth」の「モード」タブで「このデバイスを他のデバイスからも検出できるようにする」をチェック。MacBookからアドエスは見つけてくれるんだけど、Bluetoothファイル交換では「このデバイスには必要なサービスがありません」といってくれます。

Bluetoothっぽい設定ってこれしかないけどなあ・・・。
困ったときのグーグル先生、こんな答えをくれました。

■[X02HT][Bluetooth]ファイルの送受信できた!:えむとうにととれお(EMとUniとTreo)

> Bluetooth送受信できない ●X02HTで受信する 1.「設定」->「接続」->「ビーム」->「着信ビームを受信する」 ●MacBookで受信する Bluetoothのメニューから「検出可能にする」をちぇっく (X02HT側でRescoから送信しようとすると、バージョンによってはできないかも)

コメント部分にあったこの記述が、アドエスでもずばり正解。アドエスで、

「設定」→「接続」→「ビーム」
□すべての着信ビームを受信する

ここにチェックが必要でした。

Bluetoothって「ビーム」だったんですね。赤外線のことだと決めつけてました。レーザービームみたいなイメージ?(笑)

これで、ついMacでダウンロードしちゃったアドエス用のファイルも同期せずに簡単に受け渡しできます♪

Apple Store(Japan)

実はこれが一番使い出があるんじゃないかな~とか。
あたらしいiPod touch、というか iPod touch のアップデート。

ま、そもそも私は初代iPod shuffle派で、iPod touchは持ってないんですけどね。

音楽再生時の歌詞表示の機能は、iPhoneだけなのかな。

iPhoneといえば3G対応、日本対応について期待してたんだけど、なかったみたいですね。

MacBook Airに迷う・・・

Apple Store(Japan)

今日の早朝、MacWord Expo 2008 にて発表されたMacBook Air、職場でも話題でした~~。

たびたび登場の悩める彼女は、今日も迷いが絶好調。
周囲のおすすめともストップともとれるコメントに揺れまくり。

私は、普通のMacBookをおすすめしときました(笑)。いや、迷いがなければMacBook Airがいいと思うけれど、高いな~とか思うなら、リーズナブルで十分使えるMacBookかなと。あるいは、もう一息がんばってMacBook Proをしっかり使うというのもいいと思う。

私自身は、今は特に不満を感じてないので食指は動かず。
ずっと、薄いマックじゃなくて、小さいマックをまってるんだな~と、実感したです。

お!「MacBook Air発表!」

いや、MacWorld 2008のスティーブ・ジョブズのキーノートのために今起きてるわけじゃないですよ・・・。

Macworld 2008 スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese

10:08AM - 4番目。MacBook Air発表!「MacBook Airとはなにか?ひと言でいえば、世界でもっとも薄いノートPC」。「マニラ封筒に入る」といって本当に封筒から取り出す!

厚さ0.16インチ!13.3インチディスプレイ、Core 2 Duo、1.8インチHDD。HDD容量は80GB、オプションで64GB SSD。

事前情報どおり光学ドライブはなし。USB接続のアクセサリは$99。

バッテリーは5時間。

価格は$1799。出荷は2週間後。本日から発売。

おおお?
買い換え検討中なら、間違いなくポチッとしてたな。

新Apple TV、歌詞対応のiPod、新バージョンのiPhoneなどが発表されているそうです。

なにげに、これがほしいかも。

9:18AM - 「今日はTime Machineのコンパニオン製品を発表する。Time Capsule(タイムカプセル)という名前だ」。とても気の利いた製品で、AirPort Extremeベースステーションとハードディスクから構成されている。802.11nワイヤレスとサーバグレードHDDでできたバックアップ用ハードウェア。家の中のMacBookやデスクトップMacをすべてひとつのタイムカプセルに無線でバックアップできる。


WRCもののマジョレット(majoRETTE)の新しい仲間がやってきました!

プジョー206、銀色のミニカーです。
206は今まで赤の2台しか見たことなかったので、もう出てこないのかと思ってました。

赤、シルバーと並んだら、白地におっきなブルーライオンのやつもほしいよなあ。

写真奥の赤の2台はクラリオンとTOTAL。旧タイヤです。
最近のはタイヤが大きいです。ホイールが大きくて扁平タイヤで、走りそうな感じ。
でも、旧タイヤのマシンの方がよく走るのです。



iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboardを使うためにアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))にくっつけるBluetoothアダプタはこれ。

国内最小・最軽量クラスのBluetooth USBアダプタ!
プラネックスコミュニケーションズ BT-MicroEDR2 Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアタプタ

そのへんの小物から奪ってきた小さいカラビナでキーボード付属のケースのファスナーの穴にぶら下げてみることにします。

ポケットUSBホストアダプタ「スリム」もつけたままで。今のところ他に使う予定がないからキーボードとセットで持ち運び。落ちてもカバンのなかだから、大丈夫でしょう。

あ、BT-MicroEDR2のストラップホールは小さくて、細めじゃないと通せません。

いろいろアドエスまわりの細かいものが増えてきて、整理整頓の苦手な私にはなんとも頭のイタいことです。

Bluetooth内蔵してくれたら1センチ長いのは許す!!ってのは私だけかなあ。

修正ついでに余談ですが、最近モブログするとタイトルが文字化けしてることが多い・・・。以前にMovable Type 4 で使えるモブログサービスあれこれのエントリーで調べたubicast Mail Bloggerのサービスを使用中なんですが、これでは使いづらいですね。

いきなり、シブがき隊

カズマが保育園でカルタ遊びをしているらしい。
そのフレーズをいろいろ覚えていて、教えてくれる。

 
すっちゃん がつく すしくいねえ ♪すっしくいねー♪すっしくいねー

おおおっ!突然出てきたそのメロディーは!!
私もその部分しか知らなかったので、歌詞を見てきました。

スシ食いねェ! シブがき隊 歌詞情報 - goo 音楽

こんなんだったんだ~~。
ダンナは「トロは中トロ コハダ アジ♪」は歌えてた。

レンタルしてきてもいいな。「スシ食いねェ!」はベストには入ってるみたいだし、見つかるかな。

シブがき隊~GOLDEN J-POP/THE BEST
シブがき隊~GOLDEN J-POP/THE BESTシブがき隊 売野雅勇 秋元康

ソニーレコード 1998-08-21
売り上げランキング : 88972

おすすめ平均 star
star最高じゃん!!
star3人がそれぞれ好きな曲を1曲選びソロで歌ってるのが最高!!
starこれでジブがき隊の魅力が分かりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GOLDEN☆BEST/シブがき隊
GOLDEN☆BEST/シブがき隊シブがき隊

ソニー・ミュージックハウス 2002-06-19
売り上げランキング : 64786

おすすめ平均 star
star本当は4.5だけど
starまぶしすぎるぜ!こんな衝撃!
star素晴らしきシブがき隊ワールド。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


快適に使用をスタートしたBluetoothのキーボード。
目下の悩みの種はアドエスにくっつけなきゃいけないこの小物の取り回しです。

キーボード付属のケースがジャストフィットなだけに使い勝手のい待機場所を考えないと。

Bluetoothは内蔵してほしい。これは切実ですね。
自分的にはあまりつかってない無線LANよりBluetoothだな。


先に書いたようにアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の外付けキーボードを購入しました!2つめです。

写真手前は以前に買ったダイヤテックのFILCO Folding Keyboard Papillon 「パピヨン(FKB66PU)」(詳しくはアドエス&折りたたみキーボード「パピヨン(FKB66PU)」を参照のこと)。

おニューなのは、写真奥のiGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboard。
キーのタッチはかなり好み。パピヨンよりは軽い。しっかりしたのが好きな人には頼りない感触だと思うけれど、私には許せる・・・とかじゃなくて好きな範囲に入ってます。

数字キーはFnキーを押しながらのQWERの列での入力になっていて、フルキーボードとしては1列少ないので、ホームポジションに手を置くときに、たいてい手の位置が下すぎています。ま、これはすぐ慣れるでしょう。

開いたときにかっちりと1枚の板状になるので、いつでも二つ折りできるパピヨンより、膝の上でのタイピングには有利です(笑)。平たいところでタイピングするなら、左右の端に支えになる部分がなく、手の加重のかけ方によってはがたついてしまうので、気になる人は気になるかもしれません。私はこの点問題なしです。

キーにいろいろショートカット?ホットキー?が印刷されていますが、使ってみるとかなり便利。全部がちゃんと使えるのかどうかわかってませんが、たぶんメール(Inbox)は多用しそうです。アドエス側(ドライバの設定画面)でHot-Keyとして設定できる分も活用すると、相当便利になりそう。

難点といえば、ていねいな解説記事の存在を知らなければ手を出しにくいというところでしょうか。改めて参考記事のURLなどをまとめる予定ですが、ドライバを落としてきたり、新しいのは英語だったり、日本語変換のオンオフのためのアプリを使う必要があったりと、開封してすぐ快適に使えるわけではないところは気になります。

あと、シールがはがしにくかったことはめちゃめちゃ欠点だと思います(→シールはがし必須?「iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboard」)。シールが剥げない!粘着部分が残る!って苦情が多いから、このロットのシールを貼った分だけたたき売ってるんじゃないかと思うぐらい(笑)。

どちらがいいかといわれると、iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboardの方が断然よいけれど、パピヨンも意外とおすすめできます。急いでいるときにコードさえ抜いてしまえば、雑にぱたんと閉じてポイッとカバンに放り込めるパピヨンのお気楽な使い勝手は捨てがたいものがあります。USBでつなぐだけですぐ使える、日本語変換のオンオフがキーボードでできるといった、設定不要で簡単に使い始められるのはすごくいい。価格的にも手頃です。

あと、パピヨンならUSBケーブルでつながってるので、アドエスを忘れなさそうなところも自分的にはメリット。Stowawayのキーボードは、Blootoothでワイヤレスだけに忘れてしまいそうです。これからは、スタンドから持ち上げたら、そのまますぐにカバンに入れる、この自分ルールを徹底しないと。膝の上で使っているときに落としてしまわないように、ストラップをスタンドに絡めておくようにしました。ワイヤレスなのにね(笑)。

帰省から戻ってきてもやっぱり起動してくれなかった我が相棒のIBM ThinkPad X31。

MacBookのWindows Vistaの環境を整えるのとためてた仕事を片付けるのを最優先にして、ようやく今日、修理の申し込みをしました。

以前にThinkPad X31が壊れた時と同じ、PDA工房です。

回答があるかどうかわからないけれど、修理箇所が前回と同じかどうか修理後に教えてもらえるように頼みました。次に壊れたときに、修理するか、買い換えかの判断材料にしようと思います。

あ、症状は前と同じで、電源をオンにすると、電源は動いているようでファンが動いたような感じとインジケーターが一つ点灯するのですが、画面は真っ黒のままでIBMのロゴは表示されませんし、Windows XPも起動してきません。

HDDは壊れてないので、外付け用のHDDケースに入れて、帰省先でちょっとだけいじった最新のデータも取り出し済みです。そういう意味で、データのダメージは少ないんですけどね・・・。

今のところ、今後はMacBookをメインに、修理後のX31は予備機として主に待機させるつもりでいます。
噂の新しいMacは気になるけれど、今回はスルー。当分、このMacBookで、しばらくいく予定です。

しばらく逡巡しておりましたが、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))で使うBluetoothのキーボード、年末にぽちっとして5日に受け取りました。
8125円でゲット。

今はもう少しやすいみたいですよ。
iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboard (英語版), #XTBTUEI - eXpansys Japan

子どもが緑/青のカラーリングと、船かアイロンか?という形が気に入ったので、おもちゃになりそうです。けがをしないような場所を選んでカッターで切りました。

このカラーリングとiGoというロゴが、BPフォードのフォーカスにゴロワーズ シトロエンの「GO!!!!!!!!」のロゴが入っているみたいな感じでなんかおかしい(笑)
 青/緑→五台やってきました!
 ロゴ→ゴロワーズカラーのクサラ(青)!年末年始のマジョレット

アドエスで使う設定はまだですが、多くのみなさんの情報があるので、これからおいおいやっていきます。

私からはこのひとことを。
キーボード本体に貼ってあるシールがはがしにくい。
超丁寧にはがすこと。失敗したら残ります。
私は最終的にシールはがしをつかいました。スプレーじゃなくて、刷毛で細かくぬれるやつがうちにあってよかった・・・。
塗装や印字がやられないか心配でしたが、うちにあるのでは大丈夫でした。


年末年始のカバヤ マジョレット、ゴロワースカラーのシトロエン クサラに続く大物は、アンドロス トロフィのカローラ。アラン・プロストがのってるやつだよね?DVDのケースにもでかでかと掲載されているアンドロストロフィーでは人気の車なんだと思います。

写真奥は以前にみつけた別のカラーリングのアンドロス・トロフィ カラーのトヨタ カローラ


この休み中、ダンナは帰省先や道中で日ごろ行かないスーパーでミニカー探し。

カバヤ マジョレット(majorette)の大当たりが二つも!

ひとつめはシトロエン クサラ (CITROEN XSARA)。ゴロワーズのブルーのカラーリングです。

GAULOISEじゃなくて「GO!!!!!!!」になってます。

こうなるってくるとシトロエンカラーの真っ赤なクサラもあるといいなあ。

謹賀新年


遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。

年賀状はいまごろ宛名とメッセージを書いてます。

明日からは通常運転ですが、なかなかペースは戻らなさそうです。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja