2008年2月アーカイブ

MacBookとMacBook Proがあたらしくなったみたいですね。MacBook ProはMacBook Airとおなじマルチタッチ対応のトラックパッドを搭載しているとか。

今の使い方では、初代のMacBookでまあ文句ないので、買い換えの気分には全然つながらないですけど、マルチタッチが当たり前になっていくのは、ちょっとわくわくする感じ。

あ、Air対抗で噂されていたLenovo の ThinkPad X300も出ましたねぇ。自分的には中身はMacがいいけど、外側は黒くて薄いThinkPadが好みのようです。赤いポッチでの操作から全然卒業できないのでマルチタッチの時代から取り残されるかもしれない(笑)。

ふと思い立ってみてみたら、今日が締め切りだった。
たぶん行けないと思うけど、申し込んでみた。

試験区分は基本情報技術者試験。受験地は四日市。
試験時間が結構長い上に、移動時間もかかる。これがネックだよね。


それを聞くなら農薬かと(笑)。

そういえはこのあいだはドクロルボスとか言ってたなあ。

リンクシェアのレビューアフィリエイトで興味シンシンなネタ発見。

アイオープラザの木工ブランド「Hacoa」。「精微な技術と揺るぎないクラフトマンシップが息づく」木製パソコンアイテムを取り揃えているとのこと。

いちばん目立つのは、木ーボード DIY Kiticon。どこかのニュース記事で見かけた記憶はあるけど、こんな風に自分で組み立てるキットだったんだ~~。


icon
icon


梱包内容が

・USBキーボード本体
・キーパーツ
・キー取り付けパーツ
・サンドペーパー(#150,#240)
・ドライバー
・レンチ
・のこぎり
・両面テープ
・のこぎり台座
・スポンジ

となっていて、日曜大工の道具がなくてもすぐにはじめられるようになってるところが笑える。サンドペーパーはキレイに仕上げられるように?ちゃんと2種類。

手に取ってしまいそうなのは、USBメモリーのModel:Monacaicon。あと少し短かったら柚最中(ゆうもなか。よく帰省のおみやげで買ってくる)みたい。Itomakiiconもいいな。糸巻き型のケーブルコードです。この感じのもので、手頃なグッズがもっと増えると楽しいだろうなあ。

「Hacoa」レビューアフィリエイトバナー_4

リンクシェア レビュー アフィリエイト

イー・モバイルの音声サービス開始の記者会見で発表されたプランと新端末EMONSTER[S11HT] 。

う~~、またよくわかんないですけど。ウィルコム新つなぎ放題+DoCoMoで待ち受け主体のプランにするより、割安だよね?

この間からウィルコム以外のケータイの必要性を感じていたので、アドエスをデータ専用端末化+別キャリアの音声端末のダブルホルダーの可能性を「アドエス&【新つなぎ放題】プランについて調べてみた」とかって検討してましたが、

W-ZERO3の画面には、相手先の番号が表示されるけれど、通話はできない。 相手には呼出音が聞こえるのみ。

ってのが、私が聞いたときのサポートの回答で、普通の電話としては全然使えない(まあ、どうせエリアの問題でケータイと2台にするのがもともとの目的だからそれでもかまわないんだけど)。

イーモバイルならDoCoMoでローミングで1台ですむなら、自分的にすっごい便利!通話料金が高くったって、かける電話が、朝、バスが遅れたときに「遅刻します、すいません・・・」と会社に電話するだけの使い方なら、気にならないのです。アドエスでも、着信さえしてくれれば、こちらからは公衆電話からかけるし、公衆電話がないところならメールで「電話して」って頼めば切り抜けられるかも・・・と思ってたりして(エリアの問題が私にとっては致命的なので、実際に1台でがんばるのはムリなんですが)。

ウィルコムも現状のままってことはないよね?

ああ、でもウィルコムからも、1台で音声もデータ通信も使うときにめりっとあるプランがでてくるんだよね・・・。自分の使い方で1台で納めようとするとイー・モバイルになるのかなあ。

なんて妄想めいたことをいってますが、自宅-勤務先&実家など主に使いたい場所はまだエリア外。

イー・モバイルは近くまでは来ているので、そんなに遠い将来ではないのかもしれないと期待したいところ。アドエスで新つなぎ放題の2年縛りには手を出しづらくなったのは確かです。

昼はマカロニグラタン、夜はたこ焼き。
最近、たこ焼き器がついてるホットプレート(タイガー ホットプレートこれ1台CPV-A131-SK )を買ったので、どのぐらいできるものなのか、やってみたかったんですよね~~。おまけと思ってたけど、予想以上の使いやすさでした。

レシピはためしてガッテンで紹介してたものをベースに。

ためしてガッテン:過去の放送:ごっつウマ! たこ焼き大革命

生地の材料

* 薄力粉 300グラム
* 卵 3個
* 氷水 1リットル
* 塩 3グラム
* 昆布だし(顆粒(かりゅう)) 小さじ2分の1
* かつおだし(顆粒) 小さじ2分の1
* しょうゆ 小さじ2
* タコ(1個5グラムに切る) 300グラム
* 油 適量

カズマはガッテン流だと上手にできると思っているんですよね(ためしてガッテン流チキンソテーとか)。今回は実は、粉と水分の割合以外は適当だし、ネギとか紅ショウガとか、天かすも入ってたりするんけど、違いには気づいてないみたいです(笑)。

卵が2個しかなかったので、2/3の量でやったら、うちのホットプレート1回分でちょうどよかったです。穴からあふれさせて全面いっぱい流すぐらいでほんとにちょうどぴったり。生地はもう少しゆるくてもいいかもと思ったけど、カズマと一緒にやるなら、このぐらいがいいかな。

穴からあふれさせてたのには、カズマはびっくりしてました(笑)。

カズマがマカロニグラタンが食べたいというので作った昨日の昼食。バクバク食べてました。

レシピは材料がシンプルなこちらで。

レシピ ほうれん草とマカロニのグラタン by xxxtakezoxxx

ほうれん草 1束
マカロニ 100g
○小麦粉 30g
○牛乳 500g
○塩 大さじ1/2
○コショウ 少々
○バター 20g
○コンソメ(固形) 一個
とろけるチーズ 適量

○がついた材料がソースで、全部一緒にして10~15分、弱火で煮込み、とろみがついたら味を調えます。あらかじめゆでておいたほうれん草とマカロニをいれて混ぜ、焼いたらできあがり。

ほうれん草がたっぷり食べられるのもいい感じ。おいしかったです。

保育園にチラシが置いてあったんだけど、「ひろみちお兄さんの親子体操教室」というのが、3週間後にあるらしい。

元NHKのお兄さん佐藤弘道さんと一緒に親子で楽しい体操をやってみませんか?バランスを取ったり、忍者になったり、お友達親子とみんなで遊んだり、とっても楽しい時間です。

場所は松阪市総合体育館(中部台運動公園内)。近いっ!

あまり「おかあさんといっしょ」は見てなかったわりには、カズマは弘道お兄さんが大好きで、今日も「あそびだいすき」を見れる時間に起こすように言い残して昼寝中。って、もうそろそろ起こす時間だな。

さっき電話して聞いてみたら、前の方は売り切れているけど、まだチケットはたくさんあるとのこと。

つれていってあげようかなあ。
ずっと一緒に体操しないといけないのはつらいんだけどなあ。

今日はウィルコムのサポートに電話して、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))&【新つなぎ放題】について質問してみました。

-----------------------
■アドエスで使える?

使える。
・・・といっても、音声通信とライトメールはできない。110、119などの緊急用電話番号や116(ウィルコムサービスセンター)にはかけられる。


■メールは今まで通りで使えるの?

Eメールはそのまま。リアルタイムの着信もOK。
ライトメールは使えない。


■今までの電話番号にかけてくれたらどうなる?

W-ZERO3の画面には、相手先の番号が表示されるけれど、通話はできない。
相手には呼出音が聞こえるのみ。


■別に用意する予定の音声端末への電話番号の変更案内サービスは?
 (何度かけてくれてもコール音が鳴るだけなのは困るよぉ・・・)

ない。
しかし、転送サービスは使える。
転送先はウィルコムのPHSでも自宅などの固定電話でも他社ケータイでもOK。


■定額プランと併用できる?

まったく別のプラン。
プラン変更となるものであって、併用するものではない。

-----------------------

私自身は、ここに書いたこと以上に詳しいことはわからないので、知りたい方はご自分でウィルコムさんに相談してみてください。自分に興味なかったので、W+Infoのこととか聞いてないし・・・。

いろいろ変なこと聞いてるんだろうなあ、オペレータの女性の方が恐縮しながら電話を保留しながら詳しく調べてきてくれて、ずいぶん理解できました。オペレータさん、ありがとう!

昨日、ウィルコム【新つなぎ放題】登場でアドエスのプランを考える

できることなら、【新つなぎ放題】+【ウィルコム定額】で、アドエス購入から1年までのウィルコム定額の契約を続け、そのあと【新つなぎ放題】のみのアドエスと、電話用端末を契約するみたいなことができたらいいな。

とか期待してたのは全然次元が違うことで無理な話のよう。

着信できると非常に都合よかったけど、それはムシがよすぎか(→そうは言っても期待したい情報が追記に)。まあ、メールがそのまま使えると言うことで、大きな障害はないという感じ。連絡には、メールはよく使うけど、電話はたまにしか使わないから。電話番号は転送しとけば問題なし。ほんとにたま~になので、転送分の通信料がこちら持ちでもあまり心配ない。

さてと、どうしましょうか。
ここは落ち着いて、ウィルコム定額プランの12ヶ月満了(7月)をおとなしく待つのが賢いと思うんだけどね。(→追記したけど、私の場合はこの1年のプラン変更は気にしなくていいみたい)

下の写真は、昨日、カズマが保育園で作ってきてくれたビーズのブレスレットをストラップにしてつけて、すでにスタンバイ状態(?)のSO902iです。



忙しくてブログには書いてないのですが、最近アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のプランをどうしようか考えてました。最近、ウィルコムだと圏外になるところに行って不便だったので、やっぱりケータイいるなあと。みんなが圏外のところならましなんだけど、自分だけ圏外だと、他の人は使える前提でこっちに連絡をとってこようとするから、もう全然ダメ。

今のアドエスのプランはウィルコム定額プラン+データ定額オプション。実際には音声通話を使う機会がすくなくて、普段なら安心だフォンとかでも大丈夫そうなぐらい(笑)。もともと、DoCoMoでもパケホーダイ付けてたけど、電話としてはほとんど使ってなくて、無料通話分がほとんどまるまる毎回繰り越されてました。

アドエスは通信機能内蔵のPDAと割り切って、音声用端末とのダブルホルダー作戦にするには何がいいのか、ウィルコムのサイトでプランを解読していたところだったのでした。解読の後押しをしてくれたのはこの記事。

【バリ5!】 | 2段階制定額プラン

WILLCOM信者には当たり前のプランだったりしますが、一般人は殆ど…というか、ほぼ100%知らない筈。

というマルチパックを軸に(もう一台の音声端末をまだケータイを持ってない母に持たせることにして、自分は別キャリアを用意する陰謀とか)、昨日の朝も電車でプランを読み解こうとチャレンジし、帰りにも続きをみていたら、こんなプランあったっけ?というのが【新つなぎ放題】。

ウィルコムストア

おお?アドエス音声不要派にはぴったりなプランなんじゃないですか!?

でもウィルコムのページじゃよくわからん。帰宅後、サポートに電話。

-----
「【新つなぎ放題】というプランなんですけど、W-ZERO3とかでも使えるんでしょうか?データ通信カード専用ですか?」
「そちらのプランはデータ通信カード専用になりますね」
-----

うう、残念・・・。

しかし!!その後の情報を見ていると、W-SIMでもOKとか、期待通り使えそうな感じです。たとえば

WILLCOM NEWS | 新料金プラン「新つなぎ放題」が発表。データ専用1x~8xで3880円 ウィルコム関連ニュース情報サイト

ビッグニュース!AIR-EDGE新料金プラン「新つなぎ放題」 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団

とか。W-SIMでの契約がOKなのは確実っぽい。

できることなら、【新つなぎ放題】+【ウィルコム定額】で、アドエス購入から1年までのウィルコム定額の契約を続け、そのあと【新つなぎ放題】のみのアドエスと、電話用端末を契約するみたいなことができたらいいな。これはちゃんと調べないと・・・。

あ、メールがどうなるのかも要チェック。今まで見かけた情報の中で、いちばんうれしいのはメールは現状通り、音声も発信できないけれど着信はできる、ということ。これだけできれば自分的には十分です。ほんとにどこまでOKなのかなあ。

解約金しだいでは定額プランをすぐにでも解約して、音声通話機乗り換えをさっさと済ましてしまうのもいいかなと思っているんだけど・・・・。

WILLCOM|ウィルコム定額プラン

1年間を契約期間としてご利用いただくプランです。お申し出がない限り契約は自動更新いたします。契約期間中に解約、または年間契約対象外のコースへ変更される場合、初年度4,200円(2年目以降2,100円)の契約解除手数料がかかります。

パソコンとも値段を気にせず接続できるようになることを考えると、自分的にはこの解約手数料はありですね。でも、7月まで音声端末をアドエスのママがんばってたら、なんか自分的においしいプランがどこかから出てこないかなっていうせこい期待もあります(笑)。こんなニュースのiPhoneもどうなるか気になるしね。

音声端末をどこにするかとかも考えないといけないし。いまならEXLIMケータイに惹かれるけれど、最近は端末が高いし、auはキャンペーンもプランもよくわからない。ソフトバンクのホワイト学割はわかりやすくてインパクトあるけど、該当しない。ま、ホワイトプランで悪くないんですが。割高に見えるけれど、前のSO502iがあるのと、エリアの安心感とファミ割の分け合える繰り越しがあることを考えると、DoCoMoがいいのかなあと。

あと、これも役立つ情報かも。
ウィルコムダブルホルダーの秘技

・・・でも、ほんとにほしいのは、アドエス1台ですませられるエリアの拡大と、音声通話はちょっとだけって言う人向けの音声も使えるプラン。1台ですむからアドエスにしたのに、2台にしないといけないのはやっぱりうれしくない。

月曜日に、NHKの三重のニュースで、ネットで修行ができる伊賀忍者のサイトが明日オープンって聞いたんだけど、これなのかなあ。

忍術を修得せよ! セカンドライフに忍者道場「Ninja Iga」がオープン | ネット | マイコミジャーナル

社団法人伊賀上野観光協会は5日、セカンドライフにおいて忍者道場の体験型テーマパーク「Ninja Iga」を開設、7日12時よりオープンすると発表した。同テーマパークでは、黒装束(アバター用衣装)や巻物ウィンドウを入手し、忍術を修得していくという忍者特有のストーリー性を楽しむことができる。

YouTubeのPVもあるそうです。

去年、忍者体験しにいったとき感じた町中の手作り感とはちがう、なんかすごいできすぎた雰囲気(笑)。

現地には海外からの観光客も結構いたなあ。ちゃんと忍者装束。セカンドライフなら海外からも来るのかも。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))使っててイライラすること。

メール書いてたりして、勝手に文字種が切り替わってしまうことがある。
「こ」と入力するために「2」を連打してたら、「く22」とか。

しかもメールの送受信でエラーになったりした日には・・・。

黄色のWRCカラーのSX4のプルバックカー(チョロQみたいなの)、ダンナがスズキのディーラーでもらってきました。
スズキ SX4WRC 参戦記念フェアの試乗したらプレゼントしてくれるというもの。
でも、試乗車がないからって、そのままくれたらしい。

最初は、新聞広告にこのフェアをやっていると書いてあった近所のスズキ(も扱っているお店)にダンナとカズマが行ってみたんだけど、店員さんは誰もそんなことは知らなかったとか。それでもらってきたのが、スズキハッピードライブゲームと、ダイハツMOVEのラジコン。

今度はスズキのディーラーで・・・と思ったら、試乗車がないって、スズキさ~ん。

写真右の白いのは、ワンダのラリージャパン公認WRCプルバックカー。後ろの謎のカラーリングのもワンダのSX4で、ダンナとカズマがマジックで色を付けたヤツです。

以前に、「懸賞生活!?オホーツクからのお届け物」と、珍しくプレゼントに当選したことを紹介しましたが、なんとまた届きました。

送り主はこちらのサイト。
オホーツク景観発掘ブログ☆道東のオホーツク・隠れた観光スポット

オホーツク方面でとった写真がある方はぜひ!
写真のネーミングも募集しているそうです。

絶対に、とんでもなく、倍率が低いに違いない(笑)。

今度送ったのは、私のバースデー割引で1泊2日の流氷ツアーをしたときの写真。

そうそう、今年は私の誕生日はオホーツク流氷の日なんだそうです。今年は流氷がたくさん来てるらしいけど、見には行けないなあ。

なんでこんなものが届いたのか思い当たるまでにすっごい時間がかかりました。

これでした。
Googleツールバー&ユニクロ専用カスタムボタン - UNIQLO ユニクロ

普段IEは使ってないから、いれてみてもじゃまにならないなあ・・・といれて応募してみたんでした。バッグがいいなと思ったような気がする(遠い記憶)。

プレゼントに当選することには縁遠かったのですが、次のエントリーのとかもあったりするので、今年はちょっといい年なのかもしれません。


なんかよれよれで、ブログも更新してないですが、最近、ぎりぎりでウイルスバスターを更新しました。

ほかのにしようか、悩んでて、ぎりぎりまで更新してなかったけど、ほかを検討する時間がなくて(笑)。更新が面倒なので、がんばって3年契約にしました。

決め手はブラウザでサイトにアクセスすればインストールしてくれるところ。

パソコンが壊れたりしてリカバリする羽目になるので、その都度最新版をダウンロードしてきてインストールするというのは結構面倒。ThinkPad X31のリカバリ作業メモでも書いたけど、ネットにつなげるようになった時点で、ここにアクセスすれば、最新版がインストールできるというのは、かなりメリットに感じてます。

なぜかちょくちょくパソコンをリカバリすることになるのですが、仕事のためにメーラを開く前にウイルスソフトが入ってないと、マジで怖いのです。webに公開されているメールアドレスがあるので、そこにはすっごい量の怪しいメールがとどくので、安易には何もできない。

この辺の使い勝手を、ほんとはきちんと比較したかったところ。ぎりぎりまでねばったけど、調べれんかった・・・。

更新したころに、ちょうど、LinkShareからトレンドマイクロの動画レビューの案内があったので見てみました。

動画も貼り付けられるんだけど、いきなり再生されるみたいだから、ちょっと・・・。ごらんになりたい方はこちらから。

ウイルスってデータ壊すとか、データばらまくとかいうイメージだったんだけど、最近はキーロガーみたいな感じで個人情報の流出での悪用が怖かったり、メールではなくてブラウザで感染したりとか、今まで持ってたイメージは古かったかな~と反省しました。

最近は、リカバリして早々に使いたいものとしてはメールが最重要なので、ウイルスソフトをいれる前にネットサーフィンしたりする時間はまずないけれど、何がどうなるかわからないから、まずはセキュリティだよな~と。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

リンクシェア レビュー アフィリエイト

今年はおニューのスタッドレスタイヤです。

何年ぶりかわかんない。夏も冬も車検が危ういところまで減ってきたから、久しぶりの購入です。長野に遊びに行く予定があるから、スタッドレスを買ったけど、ノーマルも買わないと行けないんだよなあ。

近所のイエローハットと、ちょっと離れたオートバックスと見てきて、少し安い在庫があったオートバックスで買いました。近所にミスドがあるので、待ち時間つぶすのがラクです。

どうやら、うちの車はマイナーなサイズで、選択肢が非常に限られるみたいです。

ダンナがタイヤを決めたりする間、ケータイの充電機器のあたりを見てたけど、充電の残り時間がわかるヤツとか、妙に高機能なのがいろいろありました。最近はシガーソケットからUSBで電源とるグッズを買ったけど、電気屋さんめぐりするより、カー用品ショップが正解と思いました。

タイヤとか取り付け作業が発生する機器類は通販しにくいなあって思うけど、そんな小物なら、ネット通販も便利そうです。

オートバックス・ドットコム「7周年キャンペーン」

リンクシェア レビュー アフィリエイト

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja