アドエス&【新つなぎ放題】プランについて調べてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はウィルコムのサポートに電話して、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))&【新つなぎ放題】について質問してみました。

-----------------------
■アドエスで使える?

使える。
・・・といっても、音声通信とライトメールはできない。110、119などの緊急用電話番号や116(ウィルコムサービスセンター)にはかけられる。


■メールは今まで通りで使えるの?

Eメールはそのまま。リアルタイムの着信もOK。
ライトメールは使えない。


■今までの電話番号にかけてくれたらどうなる?

W-ZERO3の画面には、相手先の番号が表示されるけれど、通話はできない。
相手には呼出音が聞こえるのみ。


■別に用意する予定の音声端末への電話番号の変更案内サービスは?
 (何度かけてくれてもコール音が鳴るだけなのは困るよぉ・・・)

ない。
しかし、転送サービスは使える。
転送先はウィルコムのPHSでも自宅などの固定電話でも他社ケータイでもOK。


■定額プランと併用できる?

まったく別のプラン。
プラン変更となるものであって、併用するものではない。

-----------------------

私自身は、ここに書いたこと以上に詳しいことはわからないので、知りたい方はご自分でウィルコムさんに相談してみてください。自分に興味なかったので、W+Infoのこととか聞いてないし・・・。

いろいろ変なこと聞いてるんだろうなあ、オペレータの女性の方が恐縮しながら電話を保留しながら詳しく調べてきてくれて、ずいぶん理解できました。オペレータさん、ありがとう!

昨日、ウィルコム【新つなぎ放題】登場でアドエスのプランを考える

できることなら、【新つなぎ放題】+【ウィルコム定額】で、アドエス購入から1年までのウィルコム定額の契約を続け、そのあと【新つなぎ放題】のみのアドエスと、電話用端末を契約するみたいなことができたらいいな。

とか期待してたのは全然次元が違うことで無理な話のよう。

着信できると非常に都合よかったけど、それはムシがよすぎか(→そうは言っても期待したい情報が追記に)。まあ、メールがそのまま使えると言うことで、大きな障害はないという感じ。連絡には、メールはよく使うけど、電話はたまにしか使わないから。電話番号は転送しとけば問題なし。ほんとにたま~になので、転送分の通信料がこちら持ちでもあまり心配ない。

さてと、どうしましょうか。
ここは落ち着いて、ウィルコム定額プランの12ヶ月満了(7月)をおとなしく待つのが賢いと思うんだけどね。(→追記したけど、私の場合はこの1年のプラン変更は気にしなくていいみたい)

下の写真は、昨日、カズマが保育園で作ってきてくれたビーズのブレスレットをストラップにしてつけて、すでにスタンバイ状態(?)のSO902iです。



<追記>

音声着信に関してはサポートの人よりこちらの情報を信じたいなあ。自分的にはなくても大丈夫なものだけど、期待しておこう。

WILLCOM NEWS | カード型端末のW-VS割引価格が一部改訂 ウィルコム関連ニュース情報サイト

メールの自動受信と音声着信通話は可能ですよ。 裏ワザという程のモノではありませんが、システム上できてしまう抜け道みたいなモノです。

まず音声通話は不可となってますが、
コレの仕組みはPIAFSのサーバにフィルタをかけている為です。
このフィルタ、実は発信側のみの制限なんです。
したがいましてEメールの自動受信、W-INFO含め音声着信通話&ライトメールの受信に限っては問題ありません。

年間契約についてはもう一回サポートに電話してみたら、私の契約の場合なら、ウィルコム定額→新つなぎ放題への変更に関しては、違約金、手数料みたいなのは発生しないらしい。プラン変更に関して、7月まで待つ必要は全然なし!!回線の解約のときに発生するのかなあ。W-VALUE SELECTかどうか聞いてきたので、それだと何かあるのかも。まあ、よくわからんです。

新つなぎ放題の音声なしと2年縛りは念を押されました。

<さらに追記>
そのときの話を思い出していたら、最初の契約から○年単位で考えるようなことを言っていたような。だから、いま新つなぎ放題を契約したら、違約金が発生する期間は、新規で契約した7月を1年たった今年の7月から2年といってたような気がしてきた(すなわちプラン変更直後から単純に2年ではない)。うああっ!むずかしい!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.studio-fu.com/mt/mt-trackback.cgi/622

コメントする

  • あわせて読みたい
  • ブログでクチコミ B-Promotion

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、キミコが2008年2月21日 12:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウィルコム【新つなぎ放題】登場でアドエスのプランを考える」です。

次のブログ記事は「ひろみちお兄さんの親子体操教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。