2008年3月アーカイブ

ラリージャパン公式サイトより。

Rally JAPAN : Japanese: 2008年WRCラリージャパンの開催日を変更

2008年WRCラリージャパンの開催日を変更します。

ラリージャパンの開催日は2008年10月24日(金) -26日(日)と発表されていましたが、3月26日のFIA・WORLD MOTOR SPORT COUNCILによって日程変更が承認されました。新日程は従来の日程よりも1週間後ろに移動されます。

新日程:2008年 10月31日(金) - 11月2日(日)

ううっ、これは秋の旅行計画に大ダメージかも。立て直せますように・・・・。

アドエスを新つなぎ放題にして、パソコンとつなぐのが楽しみな今日この頃。
まだそこまで手が回ってないんですが、気になるグッズが発表されていますね。

ioPLAZA:ケータイ・PHS:USB-WSIM
icon

「USB-WSIM」は、W-SIMを使用してパソコンでインターネットができるようになるUSB接続のW- SIMアダプターです。3種類のW-SIMに対応しており、W-SIMをウィルコムの音声端末から本製品に差し替えてパソコンに接続すれば、 WindowsでもMacでもインターネットがモバイル環境で利用できるようになります。

よくものをなくす自分としては、こんな(↓)ところが高ポイント(笑)。


icon
icon

DDはうにょ~んとなってるけど、あれだとキャップはないのかな~。

今、こういうグッズにすごく興味があるけど、W-SIMの出し入れと、ケータイメールと電話、アドエスのバッテリー・・・と、何が便利で何が不便かよく考えないとなあ。

  2CA3A0008.jpg

(左)アドエスからのメール送信の際に自動でリサイズされたもの
(右)パソコンからアップロードしたときにMovable Typeの機能を利用して作ったサムネイル(クリックすると少し大きいのが出ます)

同じ写真ばっかりでごめんなさい
※しかも、行方不明のモブログメールがちゃんと届いて公開されたら、同じ写真のエントリーがまた増えます・・・。

W61CAで撮ってアドエスで送信のテスト」の写真が自分で思っている以上によくないので(もともとそんないい写真じゃないけどさ)、気になってパソコンからもアップロードして並べてみました。

ふ~む、アドエスくんの圧縮の方がキレイじゃないですね。

いままで、アドエスの画面ではキレイに見えるのに、モブログの記事上ではイマイチだなあと思ってたのはこれが理由なのかも。アドエスのメール添付のための圧縮後がいまいちなだけで、実は思ったぐらいにはキレイに撮れているのかもしれない。


何かの豆の花。

W61CAで撮った写真を赤外線でアドエスへ。アドエスでモブログ。
われながらあほらしいことしてると思いますが(笑)。だってW61CAはEZ Webの契約はしてないんだもん。

※ubicast Mail Bloggerでのモブログ投稿がうまくいかないので、moblog.uva.ne.jpでやりなおし送信。同じエントリがたぶるかも。moblog.uva.ne.jpは公開だけど再構築されてないという以前からの問題があるので、あとで手動で公開し直しの必要あり。

<追記>
どうも写真がキレイじゃないので、アドエスのメール用の縮小とMTのサムネイルで比較してみました。結果はこちら。→MTのサムネイルvsアドエスでリサイズ(撮影はW61CA)

W61CA用に2GBのmicroSDを注文しました。

予定では[送料\210~]上海問屋セレクト マイクロSDカード 2GB:上海問屋セレクト microSDカード 2GB [メ]にするつもりでした。

でも、ついでに見かけた[送料\210~]150倍速 超高速マイクロSDカード 2GB:PhotoFast 150倍速 microSDカード 2GB [メ]に変更。もしかしてアダプタ付けてS2ISで動画とるときがあるかも、そのときに差が出るかもと思って・・・。

違いが体感できるものなのかどうかは知りません。
な~んか、思ってるよりずっと安いので、高い方でもいいかなあって。
今日は税込 1,899 円でした。

モブログ3通分ほど反映されてないので、管理画面から投稿してみようと思っていたところに、リンクシェアのピーチブロッサム(ピンク)のアドエスのバナーのお知らせが届いたので貼ってみる。

全然意味ないけど。

ウィルコムストア

夜中には普通に電話できてたアドエス、今朝になってまた電話かけてみました。

ぷっぷっぷっぷっ
こちらはウィルコムです。
お客様のおかけになった番号へはおつなぎできません。
ぷーぷーぷー。

相手には全然とどいてなさそう。ワン切り風にもなりませんでした。

着信はOKでした。
試してみた相手はauのケータイです。


-----------------
sent from W-ZERO3


<追記>
お~、W-ZERO3メールの自己主張がついている(笑)。

「ちゃんと」がわかりにくいですが、新つなぎ放題にしたので

発信できない→ちゃんと新つなぎ放題になった
発信できる→新つなぎ放題としてはおかしい(ちゃんとしてない~

です。

私は発信できなくなって、ちゃんと新つなぎ放題になったんだなあと思ってのタイトルだったんですが、すごいわかりにくいですね。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))に以前から気になっていた、STMailMUIを導入しました。
待ってたのは、ファームウェアのアップデートでW-ZERO3メールが絵文字とかデコラティブメールとかに対応するせいで、せっかく移行してもダメになる可能性があったから。

2.00aのアップデータ発表後、すぐにSTMailMUIの最新版も公開されていたので、ついに入れてみました。これで絵文字が読める生活に戻れる♪

MUI - Andante

Ad[es]用 W-ZERO3メール メニュー変更MUI

* W-ZERO3メールを少し使いやすくするMUI

にて、最新版をダウンロード。

一発新規作成、一発返信がしたいので、reply版をインストールです。

おおっ!いい感じ。

だったけど、やっぱりW-ZERO3メールには耐えられないところがありました。
すっかり忘れてたけど、これが大きい。

・メールを作成するウィンドウを開いた後、閉じようとしたら編集してなくても下書きにするかどうか聞いてくること。
・Eメール(ウィルコム)の「Eメール受信中」「Eメールを受信しました」というポップアップ(notifookでの対策はフォーカスがどっかいくのが自分的にダメ。いまは新たな策があるのでしょうか?)

接続エラーには相変わらず悩んでますが、Outlookを使います。
絵文字生活は遠いぜ。

一昨日の夜中にアドエスで新つなぎ放題にコース変更しました。

3月25日の午前0時から適用ということで、もう電話かけられへんねんなあと、通話用に入手したauのW61CAを相手に電話テスト。

なんと、通話できてしまいました。
期待の着信だけじゃなくて、発信もOK!
なんで?

3月25日の午前0時はすぎてるよねぇ?
明日、子どもに手伝ってもらって試してみよう。
一人で夜中に両手に電話もって掛け合うのってむなしい・・・。

そういえば、ちゃんとプラン変更が完了していることはどうやって確かめるんでしょ?
新つなぎ放題になったら、モデムとて使ってみようと思ってるんだけど、発信もOkだなんて、いかにもプラン変更が完了してなさそうな感じです。

そういえば、アドエスから赤外線で連絡先を全件送信できること思い出して、W61CAへ電話帳をコピーしました。前は、赤外線全件送信でAdvanced/W-ZERO3 [es]に連絡先データをコピーしたけど、アドエスはSO502iよりもせっかちじゃなくて、両手でもたもたしてても大丈夫でした。

これでとりあえずかけたいところに電話をかけられるようになったので、My Willcomにてプラン変更。新つなぎ放題を「ポチッとな!」←手続きを一緒にみていた子どもがクリックのたびにこの効果音を付けてくれる。

と書くと簡単そうですが、同意したり、どこをクリックしたら先に進むのかわかりにくかったり、先に進んでるけど見えてる部分が変わりなくて進んでない気分になったり、ちょっとした迷子気分も味わいました。

私がサポートに問い合わせたとき(アドエス&【新つなぎ放題】プランについて調べてみた)は、着信はわかるけど通話できないということで理解していたんだけど、すでに新つなぎ放題にした方によると

ありし日の気分(改)(2008-03-22):advanced esで新つなぎ放題

(4) SoftBankから電話したらadvanced es側での着信、通話には問題なさそう。

(5) advanced esからSoftBank携帯に電話したら、SoftBank携帯への着信はあるが、電話を受けた瞬間に通話が切断される。

ということで、すごいうれしい。
明日が楽しみだ~~。

郵便局に不在の書留を受け取りにいったついでに契約してきました。

auのW61CA。

メールやネットはアドエス任せってことで、割り切ってEZ WINなし。
でも、ダブル定額ライト付きの契約(端末の割引のため。来月解約OKとのこと)。
そんな契約できるんだ~ってびっくりです。

アドエスが新つなぎ放題になるのは電話帳データをコピーしてからです。

職場の人と話していて、auの端末が0円ということを知りました。
昨日、電気屋さんとかみてきたらほんとに0円。
2年間使うという前提以外は特に問題なさそう。
3月末までは0円だけど、そのあとはわからないとのこと。

W53CAとW61CAで迷い中。
ワンセグはいらないけど、防水はあるとよさそう。

どうせDoCoMoでもファミ割MAXしたら、2年間使わないといけない。
1年半ほど使ったSO902iとか、もっと古いmovaとか復活させることを考えていたけど、どうせ2年使う前提なら、新しい端末の方がいいような気がする・・・。

ってことで、アドエスで新つなぎ放題、いってしまいそうです。

My Willcomで手続きできるかどうかみてみたら、昨夜はできなかったけど、今日はできるようになってました。
今手続きしたら、3/23の0時から。

おっと、通話ができなくなるから、音声端末を手配してからじゃないと・・・。
この週末に何か契約してこれるといいなあ。

Exlimなケータイと家族で分け合えるDoCoMoとまだ迷ってます。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のアップデートをしました。
2.00aへ。たぶん、無事完了。

起動してすぐに目につくのは、Today画面(待ち受け画面)に突如出現したメモ。
タップしなくてもつかえるのかなあ。

上下キーで・・・あれ?Xcrawlも・・・あれ?
動かない。

アクションキーを押したら・・・ホームメニューが出た!

ん、ホームメニューのせいですか?

解説をちゃんと読んでみるとありました。
パターン2にしたけど、自分の場合はパターン3にするのがいいかも。

W-ZERO3:シャープ

# [スタート] -[設定] -[Today]-[ホームメニュー]タブをタップ

# Today画面でのカーソルキー動作として、いずれかのパターンを選択

※ホームメニューを使わずに従来どおりの操作をされたい方は、 ”パターン2”または”パターン3”を設定してください。

<パターン1>
アクションキー: ホームメニュー画面表示
左右キー: 着信履歴画面/発信履歴画面表示
上下キー: 無効(何も動作しません)

<パターン2>
アクションキー: カーソルで選択しているものを実行
左右キー: 着信履歴画面/発信履歴画面表示
上下キー: カーソルを上下へ移動

<パターン3>
アクションキー: カーソルで選択しているものを実行
左右キー: カーソルを左右へ移動
上下キー: カーソルを上下へ移動


変な夢を見て目が覚めました。

水面から顔を出した石をぴょんぴょんしながら川を渡っています。
なぜか手に持っていたアドエスを落としそうな気がして、カバンに入れるためににぎり直したときに、
あ゛・・・
アドエスはするりと手から川の中へ。

沈んでいくアドエスをみながら(石をぴょんぴょん渡っているわりに、すごく深い川だというのが謎)、
・2年使うならW-VALUE SELECTで端末代実質無料だからダメージ小さいかも
・今から買うならピーチブロッサムとやらのピンクのアドエスか!?
・いや、自分的に銀しかありえん!!
・沈んでいくヤツををつかまえれば、ガワは好きな色にし放題かも!?
・濃いメタリックブルーってどうやって着色するんだ!?
・ああ、新つなぎ放題でW-VALUE SELECTで新規契約できるのかどうか、まだ確かめてなかったなあ・・・
とか考えているわけです。

新つなぎ放題が気になっているらしい(笑)。
まだ、別の音声端末を準備したりとか、ほかのことは動いてないです。7月まで様子見しようかなあと思っているので。でも、21日が迫ってきて、とっても気になってるらしい。

カズマのおもちゃになっていたP209iを発見。あまりの軽さに心が揺れています。60g。
DoCoMoだし、古いのでmovaだし。エリアは最強かも。

ウィルコムストア

リンクシェアにピンクのアドエスのバナーがないか探しに行ったけど、まだなかった。

falsiebattの魔法♪


falsiebattの魔法で、気分は99%のバッテリー♪
呪文のおかげで見事カメラが起動!

アドエスの画面の下の方からポコポコでてくるバッテリ警告が出てこないような気がする(添付の画像のやつ)。
これはすごくうれしいんだけど、これも呪文の効き目ででありますように。

夕方のアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))に向かって呪文を唱えます。するとバッテリーが!?

[WM][Programming] げべぞうがうるさいので - tDiary::mozurin(2008-03-12)

バッテリー残量を99%に見せかける魔法

ネカフェで暇だったので作った。電池ギリギリでもAd[es]で写真撮るソリューションがいまだに無いのかどうかは、観測していないので良く知らない。

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、readme.txtに従って、falsiebatt.dllを\Windowsディレクトリに入れてfalsiebatt.exeを起動。もう一度起動で終了。終了時にはquitのアラートが表示されるので、わかります。

これでバッテリが切れそうでもカメラが使える!!これまでは、しばらく画面オフしてみるとか、サスペンドしてみるとかでしのいでましたが、これなら確実!

今はバッテリが元気だから、魔法の効き目はわかんないんですけど、今日の夕方が楽しみです。
・・・バッテリがなくなるが楽しみって初めてだ(笑)。

昨日からアドエスの挙動がちょっと変です。

普段使いの「メール」で右ソフトメニューから手動で「送受信」できないことが多いのです。いつもならメニューで「送受信」を選択したら、接続のポップアップが出るのに、無反応なのであれっと気がつきました。選択ミスかとやり直そうとすると、同じ箇所が「送受信の停止」に変わっているので、ちゃんとメニュー操作はできていたみたい。

フリーズしたのかとあちこちさわっていると、妙なタイミングでポップアップがでて接続を始めるときがあります。

それが、メールと同時に使用していたNetFront v3.5を終了したときです。

ネフロがネットワークへの接続関連を独占してしまうのかなと思ったのですが、そうではないようで、同時にOperaは使えました。

NetFront使用中に着信してないのかどうかは、どうも着信できてなかったように思いますが、普段から遅延が多いので何とも言えないところ。

送信はできなくて、ネフロ終了と同時に接続をはじめて送信するという感じ。

この件でブラウザの設定が進まなかったので、なにかと不便してます。

NetFront 3.5のコンセプト版のレビューがあちこちで出てるな~~と思ってはいました。そういえば、3.4のTP版(テクニカルプレビュー版)の使用期限が2月29日だったんですね。

さっき、使用期限切れで起動できませんでした。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))がフリーズしたので再起動した後に、期限切れ表示・・・。さっきまで使えてたんですよね。

起動のときに日付チェックをしているようなので、取り急ぎ、アドエスの日付を巻き戻して、旧ネフロを起動。月と日付を変更するのが面倒だったので、月だけひとつさかのぼって一ヶ月前へ。

やりたかったことだけはすませておいて、日付を今日に戻したら、アラームなりまくり!!アラームのポップアップが1/33とかわけのわからん数字になってしまいました。

アラームもよくわからんよなあと不満に感じつつ、放置のまま、ネットフロントのインストール。

Windows Mobile 6ではサポートは未定とのことで、その点は承知の上で使ってるんですが、数ヶ月に1度これがあるのは面倒ですね。インストール時にはわかっているけれど、きれいに忘れちゃってる。3度もこれにはまる自分にもがっくり・・・。

しかも、アドエス君がなんかとっても調子悪いんですけど。
また固まってる(T_T)

インストール前にもフリーズしてたけど、ここ1ヶ月だましだましで使ってるからなあ。
さっさと初期化&再インストールで、環境作り直ししろってことなのか。しばらく忙しいから、のばしのばしにしてきたんだけど。やっぱりフォーマットかなぁ。

今のところ、新しいのは使えてないし、メールが受信できないし。またリセットしてしのぎます。

とか何とかやってる間に、30分ほどロス。

とっても気になっているのは、NetFrontが起動していると、「メール」で送受信しようとしてもネットワークへの接続をしてくれないこと。NetFrontを終了すると、接続のためのポップアップが出てきて、急に接続をはじめるような感じ。まだよくわからないけれど、なにかおかしな印象があります。これは、私のアドエス自身が悪いのかもしれないし、発生している現状自体まだよくわからないです。

NetFrontについては、前と同じように操作できるように設定することができてなくて、このまま挫折しそう。ユーザーエージェントの関係でどうしてもというときしか使わなくなりそうな気がします。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja