2008年4月アーカイブ

アドエス落下!被害は…

カバンに入れるつもりで手元をあやまり、1メートルぐらいの高さからアスファルトに落下したアドエス。

本体はどうもなさそうだけど、ポケットライトのストラップホールがなくなってました。たいしたことないといえば、確かにそうなんだけど、ある意味、致命的ダメージです。

実は、ず~~っと、サイボウズのスケジュールをアドエスと同期したいなあと思っていたので、↓これを見て、速攻試してみました。

サイボウズのOffice 7とOutlookの同期ソフトのベータ版をリリースしました。 - [モ]Modern Syntax

うちの会社でサイボウズのOffice 7とOutlookの同期ソフトのベータ版を今日リリースしました。

会社概要 - AIVY Communications

アイビィ・コミュニケーションズとサイボウズが業務提携 サイボウズのグループウェアの最新版に対応する Outlookやスマートフォンの同期ソフトのβ版を本日より公開

有限会社アイビィ・コミュニケーションズ (本社:東京都品川区 代表取締役社長 永沢 和義 以下アイビィ・コミュニケーションズ) とサイボウズ株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役社長 青野 慶久 (本名:西端 慶久) 以下サイボウズ) は、中小規模向けWebグループウェア「サイボウズ Office 7」とメールソフト「Microsoft Outlook」や「Windows Mobile」を採用した各種スマートフォンのデータの同期を実現するソフトウェア開発のため業務提携し、アイビィ・コミュニケーションズが当製品「AIVY Sync for サイボウズ Office 7」のβ版を本日より公開することを発表いたします。これにより、ユーザー様は両製品を容易に連携させることができ、利便性が一段と向上いたします。


一週間ほど前にmissing sync for Windows Mobileをレジストしたので(もうWindowsとは同期しないつもりだった)、Outlookを使わないといけないのはびみょ~だったのですが、やっぱりやってみたかったので。

AIVY SyncでサイボウズとWindows VistaのOutlookを同期。そのあと、アドエスとOutlookを同期という手順です。

AIVY Syncは、インストールも使い方も問題なし。サイボウズ Office 7には複雑なスケジュールもそんなにないので全然心配してなかったけど、やっぱり当然のように順調に同期できてます。

で、同期してみてわかったこと。
あんなにやってみたかったのに、私の場合は、便利じゃなかったです。
今の状態では、サイボウズとアドエスを一元管理するメリットがない。

サイボウズは、在宅でやっている仕事で使っているグループウェア。
アドエスは、パートの勤め先とプライベートの時間をメモ。

サイボウズには、朝から夕方まで不在であることがわかればいい部分に、アドエスには細かいスケジュールがあるとか、その逆であったりとか。実際の予定と、同期先のスケジューラで見せたい予定の管理がうまくできてないということに気づきました。

う~ん、アドエスのスケジュールもそんなにしっかりは使ってないし、よくわかってないのでうまい解決策があるのかもしれません。せっかくサイボウズとOutlookが同期できるようになったことなので、いろいろ経由すれば、いろいろ同期できると言うことなので、スケジューラの使い方や、別ソフトを使うことも考えてみると便利になれそうな気がします。

という感じで、自分的にはいまいちだったんですが、サイボウズとスマートフォントか何かのスケジューラの同期に悩んでいる人には、ほんとに便利だと思うので、試してみること、おすすめします。


残ってたサナギからアゲハチョウ登場!
越冬してくれました。

InboxExtender.CABというのが気になったので、情報を探していて、どんなつながりで見つけたのか忘れちゃったんだけど、ピンときたのがこれ!

pimgwrap

W-ZERO3の「画像とビデオ」は起動する度に"マイピクチャ"を表示します. このアプリを使用すると,前回終了時のディレクトリを開いた状態で「画像とビデオ」を起動することができます.

私の場合、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のカメラでは保存先をmicroSDに指定。「画像とビデオ」は写真をメールするときとか、撮った写真を見るときぐらいしか使ってないから、microSDカードのDCIMフォルダが一発で開いてほしい。pimgwrapでこの願いがほとんど叶います。

残念ながら、撮影中のカメラから画像一覧から「画像とビデオ」を起動すると、pimgwrap経由じゃない起動なので、マイピクチャが表示されます(「画像とビデオ」が起動中なら、直前の表示どおり)。

私の場合は撮影、即メールということが少ないので、pimgwrapがあるだけでずいぶん改善されるのですが、そもそも、カメラから画像一覧を見るとマイピクチャしか開かない、microSDに保存する指定をしていてもマイピクチャって、親切じゃないよなあって思います。たった今、撮った画像がきれいにとれたかみてみたい、すぐにメールで送りたいという場合が多いのに、今とった画像がないフォルダを開くなんてね。

で、出会いのきっかけとなったInboxExtender.CABはメールの一括既読、一括削除ができるのが便利そうですが、選択して残すのができないようなので、今はなくてもいいかなという感じで導入は保留です。

<追記>
W-ZERO3ツールメモでの作者さんのコメントによると、「画像とビデオ」の起動オプションで固定のフォルダを開く状態で起動することができるとか。自分的には、添付メールを送りたいとき専用のショートカットを作ると便利そうです。
pimgwrap Ver001 - W-ZERO3 ツールMEMO

pimgwrapに関連したちょっとしたTIPSです.
2chのw-zero3質問スレにも書いたのですが,単純に初期ディレクトリを設定して「画像とビデオ」を起動したいのでしたら,
pimgwrapを使用せずともpimg.exeに-directory:オプションを使用すればOKです.
例) ”¥Windows¥pimg.exe” -directory:¥miniSDカード¥DCIM

 

ちょっと無理な姿勢で撮影してたら、足がつりそう(笑)。

アドエスでとって、アドエスで送信して、ピリッと見れる写真はなかなかないなあ。

復活したアドエスのカメラにて。

アドエスのフォーマット&再構築後の不調のその2。

microSDをときどき認識してない。
入れ直すと認識する。

たま~に、よくわからないタイミングで、いきなりmicroSDを入れたようなポップアップが表示されるときがある。
それまで入ってたって知らんかったの?

WM5torageを入れた頃から気がついていたけど、再構築後はまだいれてない。

ってことは、最近壊れかけてるのか、本体ソフトウェアのアップデート後ってのがあやしいのか・・・。

アドエスのフォーマット&再構築後の不調。 画面回転キー長押しでカメラが起動しない。 デフォルトのキー割り当てのままなんだけど。 スタートメニューからなら起動する。 うう、めんどい。 <追記> いったん別のアプリケーションを割り当てて、起動を確認。その後でもう一度カメラを割り当てたら復活しました。 よかった~。

2008年のラリージャパン、ついに札幌ドームでのSSSが発表されました。寒がりの私には超うれしい情報です。


ラリージャパン、札幌ドームも競技区間 - モータースポーツニュース : nikkansports.com

本文にはそんなこと、一言も書いてないけど(笑)

ラリージャパン、今年は道央圏8市が舞台 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自動車の世界ラリー選手権(WRC)第14戦として行われる「ラリージャパン」(10月31日~11月2日、読売新聞社など後援)の大会組織委員会は14日、札幌ドームで記者会見、札幌を中心とする道央圏8市を大会会場とすると発表した。 Click here to find out more!

 大会本部も設けられる札幌ドームには、2台が並走して競う特別コース「スーパースペシャルステージ」(スーパーSS)を設置される。

(中略)

ドーム内のスーパーSSはジャンプ台やトンネルを配した1・5キロとなる。

ウィルコムのatom端末、本日発表。
あんまり興味なかったけど、びみょうにいいかもと思ってる(笑)。
ま、片手PDAとしてのアドエスとは別物なので、くやしい思いはないけど、別カテゴリのデバイスとしてうらやましい感じはあるってとこですね。

“WILLCOM D4"スペシャルサイト

スペックは気になるけど、価格がとっても気になる。

WILLCOM|世界初 Windows Vista®、インテル® Centrino® Atom™ プロセッサー・テクノロジー搭載の通信端末 Ultra Mobile WILLCOM D4を開発・発売

本製品は、「W-VALUE SELECT」をご利用いただいた場合、通常よりもお求めやすい低廉な価格でご購入いただけます。 「W-VALUE SELECT」で分割購入いただき、「新つなぎ放題コース」(月額料金3,880円)にご契約いただいた場合、お客さまは月額5,980円のご負担で“WILLCOM D4”をご利用いただけます。

分割の頭金は39,800円。2年縛りありでも、これぐらいの機能のものだし、そんなに怖くない。
かなり手を出しやすい感じ。

W-SIMなしはどうなるのかな?すでに2回修理したThinkPad X31がもう一度壊れたら、買うかもしれない。
普通のWindowsパソコンはmacbookのVMWareのなかにあるから不便はしないし、2年縛りの新つなぎ放題のW-SIMがあるから、通信環境への追加コストがあんまり発生しないって可能性も高いしね♪

アドエスとケータイ

アドエスのフォーマット&再構築<2008年4月>のエントリーをいつまでもしつこく編集を続けているのですが、とくにアプリケーションは入れてないつもりで、ほんとにたくさんいれてるなあと。

すごくシンプルに使ってるつもりなんだけどなあ。

何で、こんなに使いにくいんだろ、アドエス。っていうかたぶんスマートフォン。

人にはすすめにくいよね~って思います。
ほんとにいろんなことができるけど、電話とかケータイメールとか、一応できるって言うレベルのものでしかないと思うし、おすすめできるのは、いろいろ割り切ったうえで、やりたいことがわかっている人のみ。

私の場合はノートパソコンを持っていかなくても、フルキーボードでテキスト入力ができる、っていうことがポイントでした。

最近、W61CAも併用していて(EZ Webは契約してないから、使ってるのはカメラと電話とアラームだけだけど)、普通のケータイの使いやすさには感動します。

今日のたんぽぽ

0413 007.jpg 0413 006.jpg

今日もたんぽぽがきれいだったので。なんか左右対称で、落ち着かないけど(笑)。

かずまが保育園で作って、年度末にまとめて渡されたものをパシャパシャ撮ってました。
ほかの写真と一緒にサービスサイズで焼いてきます。
なかなか実物は出してこれないけど、写真にしとけばほかのものと一緒にみられて(ちっちゃいけど)、うれしいかもと思ったので。

ほんとは以前からスキャナで取り込みたいと思っていたけど、サイズが大きいので無理だな〜と思ってました。

今日、ふと思ったのは、W61CAは35mmフィルム相当で28mmという広角のレンズなので、距離をとらなくても簡単に全部が写せる。多少のゆがみや、背景が写ってしまうのや、端っこが切れるのは気にしないで、とりあえず撮っておこうと思いました。

CA3A0024.jpg

↑これは去年の。


CA3A0040.jpg

↑これはずいぶん前の。いつのかわからん・・・。。

W61CAで撮った写真もiPhotoに一発で入れたいんだけどなあ〜。

今日は、MacBookで認識してくれなくなりました。
今まで何回かは怪しいながらもMacBookにマウントされて、iPhotoも自動で取り込みしてくれてたんだけど。

まあ、説明書にはPCからUSBでデータ扱うのはWIndowsでやってねって書いてあるし、仕方ないんだけどね。

タンポポ


うちの前の溝のそばに咲いていたタンポポ。黄色くてまあるい感じのと、しろいやつ。

保育園の帰りに

保育園のチューリップがきれいに咲いていたので、数日前に迎えにいったついでに帰りながらカズマと撮った写真のいくつか。


↑カズマが保育園で育ててるネギ

↑帰り道で見かけた花

↑白い花が咲いていたスナップエンドウ?スナックエンドウ?ゆでると甘くておいしい。

もっさり感が許せなくなって、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))を初期化しました。パソコン(ThinkPad X31)のほうがダメダメくんになってリカバリはじめたからその勢いっていうのもある。

アドエスは以下の分ぐらいはやっとかないとほんとに「使えん」感じがするので、がんばった。だいたいはmicroSDにインストールファイルを保存してあるので、1時間ぐらいのものかな。全部ダウンロードしながらだと、結構な時間がかかると思います。

初期化したときに困るから、できるだけカスタマイズはしないで標準でやっていこうと思ってるんだけど、それでもいろいろ入れてますね。次回はもっと楽できるように、作業しやすい設定順や設定内容もメモ。最新版のダウンロードに困らないように、リンクもちゃんと入れときます。

こないだアンテナアイコン消失事件のあと、メールが何通か届いてないんだけど、これってcabを添付したから?

またアドエスにメールが届かない事件がおきて、ふと気がついた先日との共通点がこれ。

ためしにzipにしてみたら届いた。サイズはもともと小さいやつだからそこはもんだいじゃない。

前からそうだっけ?

さっさとアドエスのフォーマット&再構築の記録をつけていきたいのですが、このアプリは2回目だけどすぐにも書いておきたい「KTPocketLaunch2」。以前の記事はこれです→Ad[es]メモ:片手使いのものぐささんに「KTPocketLaunch2」

いくつかのアプリケーションをどんどんインストールするために、OperaとファイルエクスプローラとZip Mobileをいったりきたりするのにランチャーというかアプリケーションを切り替えるのが簡単にできるツールを入れたくなります。KTPocketLaunch2を入れなおす、このタイミングでバージョンアップしていました。

ちょうど見かけたので、とりあえずいれてみる・・・。いつものものだし、そんなに説明も見てなかったけど、アプリの連続終了ができるようになったとか。たしかに一番左の画面で右のソフトキーから「アプリの終了(連続)」が選択できて、KTPocketLaunch2自身は終了しないようになっててちょいと便利。これまではアプリをひとつ終了したらKTPocketLaunch2も終了していたのでした。

左ソフトキーがアプリの終了じゃなくてアプリの終了(連続)だったらめっちゃ使いやすかったのになあ・・・、惜しい。なんて思っていたら大間違い。直接選択を「数字」にするために「設定」を開いたら、すばらしい~チェックボックス発見!!

□SoftKey1を"タスク終了(連続)"に

チェックをオンにしたら、見た目は「タスク終了」のままで変わらないけれど、KTPocketLaunch2が終了しないで、起動中のアプリをどんどん終了できる!!

このことは私が読んでなかっただけで、ダウンロード前に見たはずのKOTETSUさんからの案内記事にちゃんと書いてあります。

KTPocketLaunch2 更新

2008/04/10 Ver0.24

* "タスク終了(連続)" 機能追加
* "SoftKey1を"タスク終了(連続)"に" 設定追加
* フルスクw, EasyClipなどのアプリに対応
* 描画高速化

このバージョンアップは私にとっては劇的に便利度アップでした!

なんか調子が悪くて、どうにもいらっときたのでやってしまいました。

ThinkPad X31はそれなりに慣れてるから、取り急ぎのアプリとかはさくさく復活。データが大きいので、バックアップから戻すのがほんとに時間とられるけれど。

アドエスのほうは、以前にまとめた「アドエスをフォーマット!再構築のための設定&インストールの私的まとめ」をベースに新しいバージョンにしたり、アプリを追加したり。ほとんどがmicroSDにダウンロードしてそのままのものも多いのでこれも比較的簡単に復旧しました。前回より賢くなったところもあるので、後日、まとめたいと思います。

だいぶすっきりしたなあ。

用事でamazonのアソシエイトのサイトにログインしたら、くるくるウィジェットというのが作れるようになっていたので、作ってみた。

任意の6~10個の商品で作れるみたい。
最近カズマがお気に入りの『にほんごであそぼ』関連で。

実際のところほんとに気に入っているのは『にほんごであそぼ』じゃなくて、齋藤孝の絵本なんだけどね。


先日、W61CAをUSBケーブルでつないで、アドエスの画像とビデオからメール送信しました。

回転させたデータは日付とかの情報がなくなってしまってました。しまった!USB直結直送作戦はNGですな...

そうそう、アドエスのカメラはExif情報がないのが不便ですよねぇ。

うちではアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))はActiveSyncをしてません。特に理由はなくて何となく面倒というだけ。

Macbookのほうは、missing sync(ベータ)とかSyncMateとかためして、missing syncはレジストしようと思ったところまでいったけど、MacBookの再インストールとかしていて、いまは結局入れてない状態。

でもこれだと、データのやりとりに困るときがあります。microSDはなくしそうだから出し入れがドキドキ・・・。
しかも、メモリリーダー紛失

そういうわけで、ついに「WM5torage」をインストールしました。

Card Export for Windows Mobile Ver3.02 - W-ZERO3 ツールMEMO

(追記)

vafee さんにコメントで教えて頂きましたが、Ad[es]でWM5torage がちゃんと動作するのですねー。以前[es]の時試した際は、今ひとつ不安定だったので、スルーして試していませんでした&独自ドライバを実装していたとは知りませんで(^-^A;。自分のAd[es]で試したところ、問題なく認識してくれました。

こちらはフリーで使えますし、認識速度も問題ないですね。

アドエスがUSBマスストレージとして使えない!とアドエス発売当初に話題になってたと思うので、すご~い今さら感があるのですが、これは便利です!

MacBookでもちゃんと認識してくれます。
アンマウントすると速攻でもう一回認識してくれるので、「ムリに外しただろ!壊れるから気をつけろっていつも言ってるじゃん!!」みたいな感じのアラートを出さずに外すのがひじょ~に難しいですけど。

本家情報をあたったわけではないのですが、昨夏時点ではサポート対象にアドエスが入っていないとのことなので、そのあたりは自己責任でという感じのようです。

夜中からパソコンからアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))にメールを送っているのにぜんぜん届かない。
今も。

アドエスからは普通に送信できるし、普通のタイミングでパソコンとか別の携帯にとどくのに。
アドエスからパソコンに送って届いたヤツに返信してもダメ。

夜中にアンテナアイコンが消える現象が発生していて、リセットして復活したんだけど、そのせいかなあ。でも、送信はできるから、接続がダメなままなわけじゃない。

今日はメンテナンスの日でしょうか?
こんな時間まで??

 
ライトアップ中の松阪公園の夜桜。右は暗くてあんまり見えないけど、御城番屋敷のほうから見た松阪城趾。

 

松阪公園(松阪城)の桜のライトアップは午後6:30から。
待ち時間の風景。

つくし


桂瀬のお墓の駐車場のそばに生えていたつくし。
市内で見かけるのはもう少し早いけど、少し山の方だから今も出ていたみたい。

桂瀬にて

 
 
ダンナの祖母につきあって、お墓参りに桂瀬(松阪市)というあたりまで。写真を取り損ねたけど、山桜がきれいなところもあって、春爛漫なのどかな風景でした。

 

桜はダンナ祖母の畑(近所にある)のそば。お花見のお供はなぜかたこ焼き。たこ焼きを作ったんだけど、それもって外へ出てお花見にしたという感じ。

 

家の裏に植えてあるスナックエンドウの花とタンポポ。うちの中に入って液晶くっきりディスプレイが見えたら気になるところがあったのでリトライしにいったら、綿毛が半分ぐらいいなくなってしまってました(笑)。

W61CAで撮ってアドエスで送信のテストのときの豆の花は、ダンナ祖母の畑のムラサキエンドウ?紫のさやがなってきてました。

W63CAで撮ってアドエスで送信のテストの第2弾。

前回は赤外線で写真データをアドエスにコピー。

今回はW61CAの外部メモリ転送モードを使って、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))からリムーバブルディスクとして認識させて、写真をメール送信。2通送って、あとで、ひとつのエントリにまとめました。

赤外線でコピーするのも、USBで接続するのも面倒だけど、データが大きいとUSB接続かなあ。
っていうか、EZ Webの契約するのが普通か(笑)。

(追記)型番書き間違いでした。(誤)W63CA→(正)W61CA

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja