2008年5月アーカイブ

そういえば、アドエスでNetFront使って気になること。
NetFrontが起動していると、コピペができなくなってることが多いような気がする。
新しいのは大丈夫かなあ。

NetFront v3.5コンセプト版が新しくなっていると言うことで、また最近愛用中のNetFront(ちょっと前の版)で通勤途中にダウンロード。

ダウンロードボタンをクリックしたら、速攻でダウンロード完了!
でも、1.数KBしかなくて、インストールできない!!

NetFrontは見やすさは抜群だと思うけど、フォームの入力はどうも相性が悪くて、今回もダウンロード画面にいくのに何度も入力したのに~。

IEでやり直しました。やっとできた。

告知に協力しています。って、こないだYahoo!ログールをのぞいてみたら男性100パーセントと分析されてたこのブログで書いてみてもなんの意味もないかも(笑)

◆───────────────────────────────
【女性限定!】 私たちの声を 社会を動かす人たちに届けます!  
本当に「女性が働きやすい社会」をつくるためのアンケート   
https://www.5012.jp/research/
公開期間:5/23(金)〜5/29(木)
──────────────────────────────◇◆
 



一部方面で期待(?)心配(?)されているようなので宣言しておきますが、今日、発表されたW-ZERO3シリーズ、大丈夫、私は買いません(笑)。

WILLCOM|フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売

フルフラット・サーフェースとイルミネーションタッチを採用し、デザイン性と操作性を追求したスマートフォン“WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)<型番:WS020SH>”

当分ツボにはまるのはこないなと思って、予備バッテリを買ってたけど(予約!Advanced/W-ZERO3[es]用大容量バッテリー HLI-BL15SL)、やっぱりこなかった(笑)。
ほしかったのはフルキーボードがないやつなんだけどなあ(それはW-ZERO3しりーずといえるのか?)。

ところで、今回の仕様をざっと見て、自分はワンセグよりGPSの方がほしいってことが明確に理解できた。Blootooth入ってうれしい(でもプロファイルしっかり確認しなくちゃ。自分的にはキーボード使えなきゃないも同然)。ワンセグ入っててGPSなしはむかつくみたい(笑)。

なにより、日本語入力が「Microsoft® IME、ケータイShoin6 for WS020SH」って書いてあって、ATOKがないのがすんごいひっかかる。もう、めちゃめちゃ気になる。もしツボな仕様だったとしても、ATOKじゃないだけでほしい気分90%減になるらしい>自分。きっと、外付けキーボードでばりばりテキスト書いてる人はダメージ大きいはず・・・。

あれ、WS015SHという噂の型番はまだ?

<追記>

対応プロファイルがシャープのページにありました。

PC Communication|WILLCOM 03:シャープ

A2DP(Advanced Audio Distribution Profile) 高度音声配信プロファイル AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile) 音声/ビデオ リモート制御プロファイル DUN-DT (Dial-up Networking Profile Date Terminal) ダイヤルアップ ネットワーク プロファイル データターミナル GAP (Generic Access Profile) 一般アクセス プロファイル GOEP (Generic Object Exchange Profile) 一般オブジェクト交換プロファイル HSP(Headset Profile) ヘッドセット プロファイル HID (Human Interface Device Profile) ヒューマン インターフェース デバイス プロファイル OPP (Object Push Profile) オブジェクト プッシュ プロファイル SDAP (Service Discovery Application Profile) サービス検索アプリケーション プロファイル SPP (Serial Port Profile) シリアルポート プロファイル

DUN-GWはないので、BTモデムとしては使えないという理解でいいのかな。私的には十分な仕様のようです。

4.01から手つかずのここのMovable TypeをMTOSに移行中です。

こまぎれでちょこまか作業しかできないので、中途半端なところで作業が中断して、変なときに再構築して、表示が崩れてたりとか、コメントとかトラックバックとかできないタイミングがあるかもです。

数日直せないようなこともあるかもしれませんが、ご容赦を・・・。

ところで、こういう手順って以前からマニュアルにありましたっけ?

Movable Type 4 のバージョンアップ手順 | Movable Type 4 ドキュメント

基本的にアプリケーションディレクトリ全体の上書きで問題ありませんが、以下のような手順での確実な導入も可能です。

ってかいてあるやつです。以前からこの手でやってたんですけど、マニュアルじゃないところで知ったような気がします。

TypeCastをためしたかったっていうのが、今回のバージョン変更のきっかけなんだけど、

TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開

現時点(2008/05/15)では subversion のリポジトリからのみ入手可能です。

% svn co http://typecastmobile.googlecode.com/svn/trunk/ typecast

次に、必要な CPAN モジュールをインストールします。

% cd typecast
% perl -Ilib -MCPAN -e 'install Bundle::TypeCast'

このあたりが、今のサーバじゃダメっぽい。
もっと自分でごにょごにょする時間が必要だなあと実感しました・・・。

うちのアドエスを「新つなぎ放題」にしたころからやろうと思ってた着信転送サービスをようやく設定をしました。
アドエス→auのW61CAへの転送です。

WILLCOM|着信転送サービス

ウィルコムの電話の電源を切っている時や通話エリア外にいる時にかかってきた電話を、あらかじめご指定いただいた電話番号に転送するサービスです。転送先の設定は、ウィルコムの電話または一般加入電話・公衆電話から行なえます。

電話して、プッシュ!プッシュ!設定するしくみ。ウィルコム端末からは143とのことですが、新つなぎ放題を契約したアドエスでは143へ発信できませんでした。なので、操作は加入電話からする必要があります。

これがくせ者。電話かける、電話番号を入力する、暗証番号を入力するっていうのが、ちょっと時間がかかるし面倒で・・・。
頻繁なオンオフは面倒なので、設定しっぱなしです。
出先で圏外になりそうだから転送設定するってこともできない。

圏外だってわかってからでも設定できるように、他社携帯からの電話でも設定できるようになってほしいなあ。

メールの転送も連動するんだったら、有料でも契約したい感じ。それなら、絶対ケータイからの設定ができるようになっててほしいけれど。

ウィルコムストア

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のバッテリのへたりがとても気になる今日この頃。

低バッテリのポップアップがうっとうしくて、交換用バッテリの購入を決意!ウィルコムストアでぽちっとしようとしたのですが、思わずひるむ「6,300円」。1年持たずにここまでへたる電池を追加購入なんて・・・。

昨夜見たこのニュース、厚みが増すのはいやなんだよなあと思って期待せずチェックしたら、

容量2倍──Advanced/W-ZERO3[es]用3200mAhバッテリー発売 - ITmedia +D モバイル

ミヤビックスは、ウィルコムのスマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es]」用大容量バッテリー2機種を発売する。出荷は6月上旬から。

 HLI-BL15SLは標準バッテリーと同サイズで容量がやや多い(1600mAh)タイプ。価格は4200円。

 HLI-BL15XLは標準の約2倍となる容量3200mAh型。専用のバッテリーカバー(シルバー、ブラック、ピンクの3種類)も付属する。価格は1万500円。

HLI-BL15SLは標準バッテリーと同サイズで容量がやや多くて、4200円。

標準バッテリと同じサイズだから、厚みはそのまま。専用充電台もそのまま使える。しかも容量大きめということなら、純正バッテリよりずいぶんお買い得!

Vis-a-Vis - Advanced/W-ZERO3[es]用大容量バッテリー HLI-BL15SL -



純正標準バッテリーの容量1,540mAhを若干上回る1,600mAhの容量で、あなたの「Advanced/W-ZERO3[es]」ライフをしっかりサポートします!

純正標準バッテリーとほぼ同じサイズなので、バッテリーカバーはそのままで使えます。


ということで、本日早朝、予約しましたです。アドエスは、新規も機種変更(期間限定)も実質無料で入手できるようになったアドエス。バッテリがとっても高く思えますね。

ウィルコムストア

レゴでモンスターボール


レゴの青いバケツで球体が作れるよ~ときいて、作り方を探して作ってみました。
写真後ろのマンマールちゃん。
Let's LEGO - レッツレゴ

カズマはいろんな色でできた球体を一個作ったあと、「モンスターボール作る!」

黒と赤と白のレゴを集めて作り始めました。作り方と全く同じブロックじゃなくても、面で同じように配置してやってる。足りないから代わりのもので・・・としっかり考えているのか、探すのが面倒で適当にやってるのかは謎。

横で私が青いのもあるよなあと作ってみました。目玉っぽい部分もつけてみた。
あとはありあわせで、中がみっちり詰まってない状態で赤いのをもう一つ。

あとでみてみたら、黒いラインはすごく細かった・・・。
黄色いのもうってるんだなあ。

青いのは、スーパーボールなるもので、赤いラインも入ってた。
カズマはそんなことは気にせず、手に3つもボールもって、大満足で遊んでましたよ~~。

ポケモンさがしてゲットDPモンスターボールタイプ(赤)ポケモンアドベンチャーさがしてゲットDP スーパーボールタイプ(青)ポケモンアドベンチャー さがしてゲットDP ハイパーボールタイプ


このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja