2008年6月アーカイブ

夏の収穫〜

| コメント(1)
ダンナの祖母、カズマのひいばあちゃんの畑で。

できすぎたから、とってって頼まれた。すごい立派!

涼しげ~(笑)

[

我が家は散髪屋さん♪

バリカンでバリバリ、今日は3mmです。
ダンナも。6mmで。

WILLCOM 03 届きました!でプチプチしているのは、15mmぐらいのカズマです。

今日は3mmで一挙に涼しく。

もっと暑くなると、バリカンするとあせもの赤いプチプチが見えたりします。今回はなかったです。短い髪はなにかと楽でいいねぇ。

朗報のメモのみ。

WILLCOM 03泥沼の旅!?(^^ゞ - えぬとうにととれお(NokiaとUniとTreo)?

■[03][Bluetooth]役に立ちそうな情報も・・・ 00:46

 えっと、WILLCOM製スマートフォン初搭載のBluetoothですが、手持ちではThinkOutsideのBTキーボードがドライバ入れないままでもとりあえずペアリングできて、入力もできることと、SONYのBTヘッドホンのDR-BT22でヘッドセットとワイヤレスヘッドホンとして利用できることは確認しました。


まだやってないし、もしかしてWILLCOM 03じゃ使わないかもなあって思ってたりします。ATOKのショートカットにどっぷり汚染されている自分には、ケータイshoinは厳しそうなので・・・。

<追記>

2008-07-05 - えぬとうにととれお(NokiaとUniとTreo)?

■[EM-ONE][Bluetooth]BTキーボードで日本語のオンオフ切り替え 12:22

(略)

「BTキーボードで日本語のオンオフ切り替え」

 青Fn+「上から2段目の右から2つ目のキー」(「`」を入力する組み合わせ)

 こんな方法で日本語の切り替えが可能であったとは・・・盲点でした。おかげでIME切り替え用のアプリを入れないでもいいわけで、これはありがたいかも・・・

 ほかのマシンでも共通で使えるとうれしいですね。あとで試してみよう。
■[03][Bluetooth]03でも日本語の切替OK 12:30

03でもBTキーボードからの日本語IMEの切替は可能でした。

WILLCOM 03のイルミネーションキーをタッチしたときの振動、おもしろいけど私は好きじゃないことがわかったので、止めます。
操作感のなめらかさがあがりました。おすすめ!(←ここだけ追記しました)

取扱説明書 形名WS020SH
10-23
スライド/近接センサー/カーソル入力方向/キータッチ振動の設定をする

というタイトルで、マニュアルにも説明がありました。

□ キータッチ振動を止める
「設定」→「システム」タブ→「ユーティリティ」→「キータッチ振動」タブ
振動しないを選択。

イルミネーションキーをタッチしたときは振動するけれど、画面上をタッチしたときは振動がないというのは、せっかくの美しい(指紋だらけになるけど)フルフラット・サーフェースを生かしたタッチ操作の一体感が損なわれている感じがして。

これは、打鍵感がなくても大丈夫と、初めて手に取ったときに思わせるすばらしい機能だったと思います。でもすぐになくても大丈夫になる人が多いと思う。そして、振動をとめたら、静かなところで、打鍵音(03の場合は振動音)を気にせず入力できるのはものすごいメリットになるんじゃないかなあ。バッテリーの持ちもよくなりそうだよね。

イルミネーションキーは、まあ予想の範囲内の使い勝手です。

ダイヤルキーモードで、カーソルキーが上の方に表示されているときは、遠い!でも、これは今がキーが必ず下の方に集中しているというイメージで持ってしまっているからであって、全画面タッチするのに慣れてきたら、問題なくなるでしょう。

そうそう、このときカーソルキーもダイヤルキーも振動するのに、その間に表示された状態になっているメニューバーをさわったときに振動してくれなかったのが、これはダメだと思った瞬間(笑)。それまでにも違和感は感じてたんだけど、これが決定的でした。

WindowsキーやMENUキーは必ず同じ位置に表示されるような配置にないのはどうかなあと思います。既存ユーザなら、これまで使ったランチャーをいれてしまえば、すぐに問題なくなること思うけれど、初めての人なら、ケータイ風に使うならとりあえずMENUキー、Windows Mobileで使うならとりあえずWindowsキーという感じで、大きなよりどころになるボタンだと思うので。

ウィルコムストア

アドエス(AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH))からYouTubeに動画をアップロード。
ブラウザでのアップロードはOperaとNetFrontで挫折。
IEにて。

完了後の画面で表示されるタグをMackyBlogPocketにコピペしてエントリー。

メールでアップロードする方法がだんぜん手軽だなあ。
だけど、ブログに載せるところまで考えると、ブラウザでがんばる方がいいかな。

というか、どっちもこんなことするにはしんどいってことですね(笑)

動画は、WILLCOM 03の起動画面。
配色が違うというか、そんなちょっとした違いだけど、アドエスより好み。

こういう動画をきれいに撮るのはどうしたらいいんでしょうね。明るさが変わるところで調整が追いついてないのか、すごく輝いているように見えてしまってますね。そんなことはなくて、黒にウィルコムのロゴから、緑のWindows Mobileの画面に普通にきりかわります。あ、さいしょに写りこんでいるのは撮影しているアドエスです。

これを下のブログパーツにはどうやったら仲間入りさせられるんだろう(→「『Video Bar』でYouTubeのWILLCOM 03 動画のブログパーツをつくる

わかってるとなにかの役に立ちそうです。YouTubeでの検索とかタグとかについてちょっと調べときたい感じ。今まで知らなさすぎだし・・・。

powered by
ウィルコムストア


うひ〜、BS長押しで、作成中のメールが一気に消えたかも。
まずい。失敗しそう。

AFロックは使い方によってはおもしろい。

ロック無しでも一発アクションで撮影はできる。
でも、うまくピントがあってるかどうかはわからない(笑)

AFはどうしようもないときがあるので、自分的にはパンフォーカスなアドエスのほうが使い勝手がいいけど、一般的には03のほうが綺麗な写真がとれるんじゃないかな。

<追記>
PCで見ると、この写真、予想よりもきれい。
アドエスと画像の圧縮の状態が違うのかもしれない。

<追記2>
気になって赤外線でコピーしてアドエスに送ってみた。
花の写真とかじゃなくて、劣化がわかりにくかっただけなのかも。すいません・・・。

ウィルコムストア

WILLCOM 03 届きました!

WILLCOM 03 、今日、受け取れた!

あとは月曜日に、通勤中にいろいろさわってみます。

まず確かめてるのは、Bubble Breakerです。
プチプチやってるだけの動画です。アドエスよりメールで投稿。
エントリはちゃちゃっとPCにて。

今時ならいろんなユーザの動画のレビューも多いかも。
興味のある方は、ぜひ昨日の「『Video Bar』でYouTubeのWILLCOM 03 動画のブログパーツをつくる」のエントリーをチェックしてみてくださいね~~。

今日は(もう昨日ですね)、WILLCOM 03の発売日でしたが、受け取りそこねました・・・

明日も出入りが多いので、ちょっと微妙。午前中と、昼過ぎに断続的に外出するのと、夕方から夜にかけて留守なのがダメっぽい感じ。

残念モードなところなところに、IDEA*IDEAの記事がちょうどよかったので、このブログにWILLCOM 03の動画のブログパーツを作って貼ってみました。

Loading...

参考記事はこちら

YouTubeの映像をブログパーツにして貼り付けられる『Video Bar』が良く出来ている件 | IDEA*IDEA

ケータイ会議のまとめサイトでF906i関連の動画をブログパーツ風に貼り付けたいなぁ、と思っていて見つけたGoogleのAPIが良く出来ています。

ささっと作れる上に読者にとっても使い勝手がよいですよ。

サイトは英語でしたが、設定する箇所が少ないので、そんなに心配なく作成できます。シンプルなデザインは本当に使いでがありそうです。

あ、エントリー中に貼る場合は、HTMLの表示ができるモードにしなくちゃダメですよ。そういえば、最近は記事中に貼るのが前提なのか、改行が含まれていないコードが多いですよね。久々だったので、さくっと表示できなかったことに悩みました。以前失敗したのはamazonのライブリンクだったかなあ。

話を戻して、WILLCOM 03。いろんな動画がアップされるといいなあと思います。百聞は一見にしかず。

といいつつ、自分はテキスト派。動画見るのは、時間がかかって大量には見れないので、実は苦手なんです。かなり自分のイメージが固まるまで、そのイメージが外れていないことが確認できるまで情報は探し回ります。アドエスのときも多くのブログやレビュー記事を参考にさせていただきましたが、購入を決定的にしたのは、この1文。

Advanced/W-ZERO3 [es]ファーストインプレッション - MOBILE DAILY NEWS blog版

Advanced/W-ZERO3 [es]は,筐体自体はやや質感が安っぽい感じはするものの,デザインもよく遠目からはなかなか高級感がある。とくにうまく撮った写真写りは非常にいいと思う。

機能とかはだいたい妥協できるあたりにあることはわかっていたけど、決心がつかなかったのは、メタリックの質感。本物の金属じゃないんだから、公式サイトのような美しさが期待できないのは予想済みだけど、安っぽいのはイヤだなあと。微妙にほめているのかほめてないのかよくわからないけれど、私は「うまく仕上げたね」ということだと思ったのと、自分が予想&期待しているぐらいの質感であることを確信したので、決心がついたのでした。

たまにはかわいいものを。

解析結果はこんな感じ。

6月18日にリリースしたFirefox3への移行状況

Firefox3 : 67.2%  Firefox2 : 32.8%  それ以前 : 0.0% 
このサイトに来るFirefoxユーザーは、非常に高い割合で最近リリースされたFirefox3にすでに移行しています。

IE / Firefox / Safariなどのブラウザシェア

Internet Explorer : 53.9%  Firefox : 28.2%  Safari : 10.7%  Opera : 6.3%  そのほか : 1.0% 
このサイトの閲覧者は、Internet Explorerを利用している人の割合がやや低めです。Safariを利用しているMacユーザーが多いようです。

Macの話題もあるので、Macのアクセスがあるのはわかるとして、Firefoxは自分があげているのか、それかこんな理由かも?

モバイルつれづれ日記 | 大胆仮説?Firefox好きはモバイル機器好きの素質あり?

WILLCOM 03のカメラで悲しいこと

ウィルコムファン W-ZERO3: 進化したW-ZERO3、WILLCOM 03の全貌をフォトレビュー /後編 - メニュー画面、コラムリーダー、カメラ、文字入力

横画面で撮影する際は、イルミネーションタッチが左側に来るように持つ。 受話キーを押すことでAF作動、決定キーでシャッターを切る。

あああ、そうだった!
左手で構えるのイヤなんだよ~~。

しかも、AFとシャッターがキーが違うなんて、さらに手ぶれ多発警報だよ。

まあ、軽く押してAF、全押しでシャッター、フラットなところでのタッチ操作じゃ無理なのはわかるけど。
2タッチということは1タッチでフォーカスロックされたまま、シャッターの2タッチ目待ちってことなのかなあ。
これであってるとしたら、理解して使うと便利なのかもしれない。

WILLCOM 03のカメラでうれしいこと

発売直前! 「WILLCOM 03」徹底レビュー(デザイン・ハードウエア編) - 日経トレンディネット

縦持ち時には左下にあるため、左手で本体を持ち、右手でスタイラスを持って操作をするには、ストラップがクロスして操作しづらい。さらに、横持ちの場合でも左奥にストラップ穴がいくので、右手でスタイラスを持つと、ストラップが本体を斜め縦断してかなり操作しづらい。どちらも左手でスタイラスを持てば問題ないが、通常、右利きは右手でスタイラスを持つため、どうしたものかと悩ましく感じた。

カメラは右手でシャッター切りたい!!

アドエスで右手で横方向で(すなわち上下逆)で撮影すると、ストラップがたれて画面写りこんでしまうので、ストラップがたれないように注意しないといけなかったのです。

WILLCOM 03はストラップホールがびみょ~な位置にあるおかげで、撮影時のストラップの写り込みを気にする必要なしっ!!

これは、実はうれしい。
スタイラスあんまり使ってないので、微妙な位置でも気にならないので(笑)。


アドエスからのメール送信、ウィルコムのアカウントの1MB制限にがっくりきてましたが、「Eメール(ウィルコム)アカウントの添付メールは1MBだけど」で書いたとおり、もっと送受信メールの容量の大きい別アカウントでの送信で回避できました!

これはGmailにて、3GBの添付を送信してアップロードしたもの。
動画の内容は、会社から駅まで歩く途中に30秒、車道の方を撮っただけなので、おもしろいことは何にもないし、揺れて気持ち悪くて、見るだけ損です。

まあ成功といっても、送信に15分かかったので、やっぱり現実的ではないような。
電車で移動中だったからなあ。状態が良ければもっと早いのかもしれないけれど・・・。

あと、別アカウントなので、メール無料の範囲外だと言うことはお忘れなく。

仕事してる途中にいいこと思いついた!

アドエスからの動画の添付ファイル、ウィルコムじゃなくて、ほかのアカウントで送信するようにしたらどうかな?

■so-net 
(プロバイダとして使用中)

So-net 会員サポート| メールのサービス内容: 基本メールボックスの容量と保管期間

● メール1通あたりの最大容量は、送受信ともに10MBです。

【ファイルを添付してメールを送信する場合】
添付されたファイルはメールソフトによりエンコードされ、容量が増加します。そのため、実際に添付可能なファイル容量は7MB程度とお考えください。

■Gmail

添付ファイルの上限サイズはどのくらいですか。 - Gmail ヘルプ センター

Gmail で送信および受信できるメッセージの上限サイズは 20 MB です。ただし、メッセージの正確なサイズは添付ファイルによって異なります。


試してみる価値あり、な感じ!

今、いろいろサイト探してて、やりたいことってのはこんな感じ。

  1. ケータイで動画を撮る
  2. メールで動画サイトに送信する
  3. 動画サイトは、デフォルトを友人/家族に公開みたいな感じで設定しておく
  4. 追加されたら、設定されている人にメールで通知(自分宛のみでもok。メールを転送すればいい)
  5. 通知された人が再生する「かわいい~~~」

みたいな。たとえば、こどものかわいい動画とか、ダンナやら、あっちのジジババ、こっちのジジババと、何人にも送らなくてよくってすごくいいと思ったんだけど、今ならできるサービスがあってもいいような気がするんだけど。

いろいろためしてて、そもそも送信メールの容量が1MBってところで、まったく現実的でないんですが。

添付で動画を送る機能って、みんなどうやって使ってるんだろう。
ちょっと動くだけ?

アドエスのが容量大きすぎですか?
QQVGA(160×120)で15秒制限で撮影しても添付できないです。主導で止めるって言っても、何秒で止めればいいのか。

テストに使ってたドラえもんのおもちゃの動画は、バッテリーが切れて速攻で保存終了されてしまった最短のやつです。

5秒で止めようとがんばってた私は、まさに「5秒スタジアム」


【予約】★バンダイ無限∞シリーズ最新作★5秒スタジアム
 ↑楽天で動画のあったとこ。でもCMっぽいかんじで、期待どおりじゃなかった。

アドエスでPCサイト見るとどんな感じ?と聞かれたので、動画にしてみました。
メールで聞かれてもね・・・。

ちっちゃ~い画面でスクロールしながら端から端まで見るという感じとは伝えてみたけれど、ちょうどいろいろ動画サイトをふらついていた中で、ブラウザだけで編集できるClipCastを使ってみたかったので・・・。

動画は、W61CAで撮って、字はClipCastで作業しました。

マルチタッチじゃないので、iPhoneの二本指とか想像してるんだったら全然違ってて、単に小さい画面でがんばって見るっていうのが、私自身の正直なところ。

ブラウザはアドエス標準のOperaよりNetFrontの方が便利に使えるので、わざわざインストールして使っているけど、そのまま表示ではなくて、ケータイサイト風に幅を狭く表示させる設定にしてしまっています。
自分はこれをとても便利に思っているけれど、何がどこにあるのかきちんと意識してないとなかなか難しいかも。

PCサイトのママの表示で使う分にはOperaでいいと思う。WILLCOM 03にのってる新しいOperaはスムーズらしい。

ちっちゃい画面でPCサイトを見れて便利と思うか、ちっちゃい画面で見るなんて不便と思うかは本人しだい。私は便利に思ってる。でも、ケータイサイトですむことならケータイサイトを使いたい。切符の予約とか銀行とか、片手ですむのと、両手なのでは大違いです。

という感じなんだけど。

話は変わって、ClipCast、アドエスで直接使えたらすごくいいのに。
けど、編集画面は強烈にFlashっぽかったのでだめそう。

今日のアゲハチョウ 今日のアゲハチョウ2

昨日は3匹、羽化しました。
朝出かける前に、まだ羽が伸びてないのが2匹。ほかに羽化しそうなさなぎが1匹。

夕方までそのままにしておくと、元気になってばたばた飛び跳ねて、羽を傷つけたりしてしまいそうだから、そのまま保育園に持っていてて、いいころに逃がしておいて・・・ということにして、ケースをもったまま保育園へ。

なんとカズマがケースを抱えて運搬中に、さなぎから登場するところを目撃!

あんなにあっさり出てくるんだあ。

持っていったら、みんなかじりついて見ていました。

さなぎはラスト一匹。
このまま保育園で、待機です。

写真はZooomrにアップロードしたもの。
アドエスから添付メールで送れます。
※送信はアドエスだけど撮影はW61CA

でかいまま送って、zooomrのサイトで適当なサイズのタグを選んでこちらで表示。
きれいな写真うれしいなあ。

そのうちFlickrも試します。

MyRepo.TV


EbiTV!というのも見かけるけれど、ここにとばされますね。

ここもメールはダメ。
携帯アドレス登録で選択できるドメインにウィルコムがない。
wmv形式はOK。

最初はちょっとアップできるところを探していただけなのに、なんか目的が変わってきてるな。
見つけるところ全部登録してみたりしてます。

それにしても、ウィルコム、厳しいなあ。
今回は動画サイトだから、メール添付でというのはそもそもなさそうだから調べていること自体がどうでもよくて、あまり気にならないけれど、写真サイトでこれだったら、この現実、かなりイヤかも。

ClipLife

携帯アドレス登録で選択できるドメインにウィルコムがない。
wmv自体はOK。

サイト自体はすっきりしたデザインで一番好みに合っている感じ。メニューなどもわかりやすい。

あとで、順にアドエスでPCサイトにアクセスして、直接アップロードしやすいところを探したいと思っているけど、ここはかなり使いたい感じです。

でも動画サイトって、flashとかAjaxとか、まだ、モバイル機からちゃんと見るには厳しそうな雰囲気もありますね。

ニフティのアカウントもあったので、いっそのこと試しておこうかと。

@niftyビデオ共有ベータ

携帯からのアップロード方法は以下に掲載されていました。

動画 - 動画投稿案内 | @nifty ビデオ共有

携帯電話からログインした後、専用のフォームが開きます。必要なビデオの情報を入力すると、専用のアドレスが表示されますので、映像を添付してメールを送ってください。

さっそく、モバイルサイトにアクセスしたら、

エラー 本ページは携帯専用です。 携帯よりアクセスしてください。

ほ~、そうですか。アドエスは携帯ではないですか。

@niftyビデオ共有は、「ココログ」、「TypePad」、「livedoor ブログ」、「So-netブログ」、「FC2ブログ」、「Seesaaブログ」、「ヤプログ!」、「ドリコムブログ」には動画のアップロードでブログへの投稿ができるみたいだったので、携帯版で気軽に使えないのは残念です。

NetFrontのユーザーエージェントを設定しなおしてから、リトライしてみるかも。


ClipCast

OpenIDで利用できるということで、livedoorのでログインしてみた。

ヤフーのアカウントも使えるとのことで、いかにも新しいサイトっぽいので、いろんな機能が楽しみでした。ブラウザで編集できる、編集したものをYouTubeへ投稿できるというあたりに、非常に興味を持っていたのですが、そもそも、エラーの通知メールによると

変換できるファイルは、3GP,3G2,JPEG,GIF,PINGです。

ということなので、いまのところはアドエスからそのままというのはダメなですね。

エキサイトのアカウントもあったので、ドガログも試してみました。

ドガログ

さすが?PeeVee.TVがベースとあって、Willcomのメールアドレスは携帯電話扱いしてもらえませんでした・・・。


あ、なんか意地みたいになって試しているけど、そもそも1MB制限のある添付メールでの動画投稿自体が意味のないことだと思ってますので・・・。

いっぱいアカウントができたところで、アドエスからPCサイトへアクセスしてアップロードしやすいサイトを探してみたいと思っています。

あちこちで紹介されていますが、ソフトバンクからiPhone 3G向けのプランが発表されたそうです。

iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ | ソフトバンクモバイル株式会社

メインで紹介されている料金セットなら、
=================
ホワイトプラン(i)基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 5,985円
S!ベーシックパック(i)基本料 315円
=================
で、計 7,280円。

端末が、8GBなら960円、16GBなら1,440円 ×24ヶ月。

iPhoneの世界にどっぷり浸るつもりだった人には、大歓迎なプランなのではないでしょうか。いろいろ回線をお得に使い回したい人には高いとは思いますが・・・。

わたしも、Willcomに乗り換えてなくて、今もまだドコモでパケホーダイ(iモードのみ)でがんばってたなら、ちょっとプラスで変えてしまうiPhoneへの乗り換えは当然だったと思います。

いまは、外付けキーボードを知ってしまったのがネックでiPhoneに乗り換えられる時期ではないんだけど、買い!な価格だと思います。

ところで、iPhone 3Gのプランに合わせて発表されたパケット定額フルは、ソフトバンクのXシリーズでも契約できるとか。

iPhone+Mobile Meが本当に魅力なんだけど、自分の使い方ではwindows mobile機が必要なので、これでソフトバンク機も検討の候補の仲間入り!E・Mobileのエリアも広がってきたし、ドコモもauも当然がんばるだろうし、2年後、ちょっと地方なこんなところでも、どんな選択肢があるのか、すごく楽しみです。

この値段見ると、7/11からのウィルコムの「新つなぎ放題」の音声通話オプション「話し放題(仮称)」のおためし開始って必須だったんだなあと思います。定額プラン+データ定額オプションの端末上限6,700円との差がかなり小さいですよね。カバーエリアを考えると、価格でのアドバンテージはほとんど感じられなかったと思います。

eyeVioの「ブログへ投稿」機能でのエントリーです。 アドエスからのメールでのアップロードはOKでした。 ただいま、変換中で画像は見られず・・・。 変換完了後の画像はどうなってるでしょうか~~。

メールでアップロードした一瞬の動画に出てくるおもちゃはたぶんこれです。

ドラえもんチクタクパニック
ドラえもんチクタクパニック
メガハウス 1999-10-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

となりのアパートに住んでる方がくれました。

うちにあるドラえもんのおもちゃ、もう一つはFAX付きの電話で、いとこからこどもが大きくなったからともらったもの。どちらも、声は先代ドラえもん(大山のぶよ)です。

テレビ見てないから、カズマは今のドラえもんの声は知らないも同然かも。

やっとOKなのに出会ったという感じ。

FlipClip



by kimiko0217


メール投稿は公開状態別に宛先が分かれていて、メールにオプションを記入する必要などはなくて、簡単です。

なにかと使い勝手が良さそうだけど、ちょっと重いかもしれない。

ふぅ、これで落ち着いて寝れるとおもったけど、縦長動画が横長に引き延ばされてる!
さっきOKだと思ってたmixi動画も同じ状態でした。

まあ、数秒の動画で、送信に数分もかかってしまって、実用的でないし、使いたいときには横画面でってことでいいと思います。かなり投げやり(笑)。

写真もOK。
FlipClipには元のサイズのままで投稿してあります。アドエスに縮小して送信をおまかせした画像(livedoor PICSにアップロードしたもの)より、かなりきれいかも。
※アドエスで送信してるけど、撮影はW61CAです。

使い勝手のいいサイトが見つかったら、写真はどんどんアップロードしてしまって、共有サイト側のタグで表示するという使い方はなかなかよさそう。flickrとか、そういうこともあるのか~~と今さらの理解です。メールでのアップロードからブログへの投稿まで、一連の操作を一気に完了してくれるようなサイトはないのかなあ。これは自分的に探す価値あり。

そういえば、eyeVioはMTでもブログのエントリーしてくれる機能があったなあ・・・とeyevioのことを思い出しました。

eyevioにも投稿、ただいま変換待ちです。eyeVioからエントリーも作成したのですが、変換完了後に公開されるとのこと。さあ、どうなるでしょうか。

Yahoo!ビデオキャスト

投稿用ケータイアドレスの選択肢にウィルコムのドメインは存在せず・・・。

livedoorのOpenIDを使ってユーザ登録してみました。

PeeVee.TV

登録画面の携帯アドレスの記入欄にWILLCOMのアドレスをいれたら

携帯電話のメールアドレスを正しく入力してください。

却下された!
アドエスでの動画メール投稿は、あっさり挫折しました。

まあ、メールで投稿できたところで、数秒の動画しかつかえないんですけどね・・・。

livedoor のアカウントがあるので、PICSの動画機能が使えることに気がついて、試してみました。

livedoor PICS

動画はPCからのアップロードに対応しておらず、携帯からのメール投稿のみ。これがまた、設定のわかりにくいこと。ヘルプもまともに表示されないし・・・。

何とかメールで投稿できるようになったけど、動画が再生しても映像が表示されません。なんとかみつけたヘルプっぽいページによると、WILLCOMだからなのか、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))だからなのかわかりませんが、この動画の形式じゃダメってことなんでしょうね。

フォトアルバム・写真+動画共有のlivedoor PICS

対応している動画 ただし現在のところベータ版として提供させていただきます。その為一部変換できないものや、対応していても変換できない場合がございます。

* DoCoMo iモーション (動画MPEG4、音声AMR)
* Softbank ムービー写メール (動画MPEG4、H.263、音声AMR)
* au ムービーメール (動画MPEG4)


動画じゃなくて、写真はOKでしたよ。




WILLCOM 03 決めました

ヤマダ電機で、EOS Kiss X2とかFとかのカタログをもらってきたついでに、WILLCOM 03のカタログをもらってきました。

ウィルコムストアとかホットモックをおいているようなお店は残念ながら近所にはないのですが、一般の家電量販店でも、ちゃんとスライドして、スライドのフルキーが押せるモックがおいてありました。一緒に並んでた、W-ZERO3[es]はスライドしない、Advanced W-ZERO3[es]はスライドはするけれど、キーは動かないのと比べると、好印象(笑)。

いろいろ考えてたのですが、新つなぎ放題の契約期間の期日となる2年後には、ウィルコムの回線自体の継続に悩んでいることと思います。

WILLCOM 03、ライバルも多そうだし、しばらく待てばW-VALUE SELECTの分割割引で安く購入できそうな気がするけれど、購入時点から2年間の回線の維持のことを考えると、かなり魅力ダウン。WILLCOM 03の次の機種の登場を待った場合も同様に、2年縛りがネックになって手が出せないかもしれません。

なら、いまから2年、WILLCOM 03をめいっぱい使ってみるのは、悪くない手かなと。

アドエスの再構築の準備をしながら考えていたのですが、私の場合、物理的なキーに割り当てて使っているものがとても少ないので、移行のストレスは比較的少ないはず。最大の懸案は、外付けキーボード使用時のIMEの賢さだけど、どうしてもダメなら保障なしだけどATOK導入なんてチャレンジャーなこともおもしろいかもしれないとか思ってしまっている自分がここにいます。昔からの環境のおかげで、フォーマット&再構築への苦手意識があまりないので(笑)。

まあ、アドエスより便利にならないのは予想しているんですが、タッチ操作のデバイスを使ってみたいという気持ちは非常に強いんですよね。親指の腹筋と背筋がとっても気になる、とか。

アドエスは、実用的なハードウェアの持ち味を自分なりに生かした手堅いセッティングになってますが、WILLCOM 03はタッチ操作を生かして、iPhoneもどきのいろんなものとか、もっと違うUIのものとか、派手な動きのランチャーとか、あれこれ試してみるのが楽しそうです。


アドエスでYouTubeにメール投稿・・・NG?に続いて今度はmixi動画。

一応、OKでした。

でも、今回の目的だと、mixiじゃだめなんだよな。
そもそも、超短い動画しか送信できないところが×ですな・・・。

ちょっと、動画をある人に見せる機会ができたので、ついでに動画共有サイトもつかってみよう・・・と思ったのが大間違い。

アドエスで説明の動画を撮影。
30秒制限にかからないぐらいの簡単なもの。

まず、たまに使ってる、YouTubeの携帯からの投稿を設定してみて、苦闘しまくり。

もう、ひたすらアドエスから動画付きのメールが送れない。
何度やってもだめ。
長い時間粘っておいて、結局サーバがだめとか言ってくる。意味わからん。

Outlookのエラーがこれ↓

たまたまめちゃ短い動画で添付してみたら送信できたけど、YouTubeから来た返信は「Upload Faild」だそうで。
動画の形式の制限があるんでしょうか。

メールが送れなかったのは、送信メールは本文もあわせて1MBの制限があるみたい。

取扱説明書 形名 WS011SH  
困ったときは(10-30)ページ

・添付メールは何MBまで対応できますか? ・【メール(Outlook)】  使用としての制限はありません。  本体メモリーの空き容量やサーバーによって異なります。 ・【W-ZERO3 メール】  3MB未満  なお、Eメール(ウィルコム)アカウントでの添付可能なファイルサイズの上限は、約1MBです。

送信か受信かわからん書き方なので、送信もこの上限となるのかな。

これは、動画を添付するには厳しいですね。
ブラウザからアップロードするのと圧倒的に手軽さが違うから、メール添付方式を使いたいのになあ。

サナギの色が変だ!

茶色いはずのさなぎの色が変!!
背中から見ると太いシマ。もしかして中が透けてる?

・・・と思っていたら、留守してた二時間の間に羽化してました。
羽化の瞬間、見たかった!

ということで、本日のアゲハチョウは三匹でした。

今日のアゲハチョウ

アドエスとかこれまでのケータイで、親指で「押す押す押す」という動きでガシガシ文字入力をしていたのに対して、タッチ式のダイヤルキーのWILLCOM 03だと「離す当たる離す当たる離す当たる」を繰り返す感じ?

従来の物理的なダイヤルキーを押すのが関節の曲げに対して内向きに力を入れるのにたいして、タッチパネルのテンキー入力はそる方に持ち上げて、表面から離れる必要があるのかな?

何というか、これまでうつぶせのまま、下向きにちょっと押してみるを繰り返していただけだったのに、背筋をしっかり使う動きが必要になるような気がして、想像するだけで親指がつりそう。

なので、iPhoneの指を滑らせるというのはひじょ~~にすばらしいと思います。

WWDC'08基調講演まとめ(後編):「iPhoneは電話のあるべき姿を永遠に変えた」 (2/3) - ITmedia +D PC USER

「かな」キーボードの注目機能

 ちなみにiPhone 2.0に関して、インタビュー速報では触れなかったが、新しい「かな」キーボードには実際に触って気付く機能が1つあった。キーの上にしばらく指を載せておくと、その周囲4方向にメニューが現れるのだ。例えば「た」のキーをしばらく押し続けると、その上下左右に「ち」「つ」「て」「と」の文字が現れ、そのため指をずらすだけで1ストロークでも文字入力ができるのだ。これはハードウェアのボタンとしてキーが用意されているこれまでの携帯電話ではできない入力方法で、慣れればすごく便利かもしれない

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のもっさり感がしんどくなってきましたので、そろそろ初期化&再構築を準備中。WILLCOM 03<WS020SH>に入れることもかなり意識してたり。

前回のメモ(アドエスのフォーマット&再構築<2008年4月>)を少しだけ編集したもの。変わったのは、TodayとNetFrontです。

もっさりするのは、NetFrontがしんどいからのような気がしなくもないけれど、まあ、フォーマット後も重かったら、多少思いのをあきらめるということで。

以下は、作業しやすい設定順や設定内容もメモ。掲載順に入れると、自分なりに不便さができるだけ感じられないものになっています。

誕生日プレゼント

1ヶ月はやいけど、実家から届いたカズマの誕生日プレゼント。
地球儀です。
くるくる回して喜んでました。

実家には、入学祝いにリクエストしてたんだけどな(笑)

保育園の帰り道


今日のアゲハチョウ

3匹旅立っていきました。




ふと時計を見たら、10:03。

混んでるんだろうなあと思ったら、あっさり一発OK!
フォームの送信はタイムアウト。でも3回リロードしたら、いけた。

アドエスの雪辱を果たした・・・けど、買わないんじゃないんだっけ。

6月22日まで悩むことにします・・・。



WILLCOM|「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」の提供について ~「WILLCOM D4」でデータ通信も音声通話も定額で利用可能に~

さらに、Ultra Mobile「WILLCOM D4」の発売を記念して、2008年7月11日(金)から2008年9月30日(火)までの期間、「新つなぎ放題」をご契約のお客さまを対象に「話し放題(仮称)」を無料でご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。

ということなので、既存ユーザは10月1日までは発信できないということなのだと思うけど、発信できるようになったらやりたいこと。

着信転送のオンオフ!

今は「新つなぎ放題のアドエスに着信転送を設定する」という状況で、常に転送設定をオン(電源が切れていたり圏外なら転送する)にしてます。

週に1回、電話がかかってきたらいいほうという状態の我がアドエス、ここ3回連続、自分で着信しないでW61CAに転送してくれてるんですよね。電源切れてないのに。

そんなにしょっちゅう圏外なのか?
データ通信していると、即転送するのか?

よくわからないけれど、転送しっぱなしじゃなくて、必要なときだけ転送するようにこまめに設定を変えたい。
10月になったら、発信できるから、着信転送のオンオフが簡単にできるようになるはず!

W61CAのほうは、予備という意識があるので、バッグの奥の方に入ってたり、目覚まし代わりで枕元に放置されていたり、すぐとれないことが多いのです。

転送された電話は、発信元の表示がないので、誰からもらった電話かもわからずじまい。

ということで、最近、電話くれた方、とれないことが多くてごめんなさい!
折り返しができないんです・・・。


ウィルコムストア

ウィルコムストア ウィルコムストア
昨日、WILLCOM 03の発売日の発表がありましたね。

ウィルコムストアからもメールが来てたし、LinkShareのウィルコムストアのからもバナーの案内がきてた。キミコさま専用のバナーですって書いてあるのを貼ってみたら、X-PLATEだったのでそりゃ~だめでしょってログインしてWILLCOM 03のを探してきたのはここだけの話。X-PLATEバナーをクリックしてみたら、リンク先はWILLCOM 03になってました。

WILLCOM|WILLCOM 03 を6月27日(金)より発売開始

 「WILLCOM 03」の発売に先立って、2008年6月20日(金)から、全国のウィルコムプラザ、オンラインショップのウィルコムストアやウィルコムお取扱店にて、「WILLCOM 03」の予約販売を開始いたします。  また、全国のウィルコムプラザでは、お客さまに「WILLCOM 03」の高い操作性やデザインをお確かめいただけるようデモ展示を実施いたします。

どっかでさわってきたいなあ。

ウィルコムストアでは事前登録もあるらしい。

ちょうどその頃、自宅でパソコン前に陣取れそうなスケジュールっていうのはレッツチャレンジというお告げでしょうか。去年のアドエスは敗北しました。→Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)、予約事前登録できず・・・

W-ZERO3[es]→アドエスより、前機種の期間が短いし、操作性の低下が予想できるし、これまでの機種での満足度に比べてWILLCOM 03の価格がかなり高いと思うので、既存ユーザの乗り換えは少ないんじゃないかなあと思ってます。新規の人がどうするかですが、EMONSTER LiteとかiPhoneとか、直後に気になる機種の登場が控えているので、ここでがんばって入手する必要もあるのかどうか・・・。ということで、明日は熾烈な戦いにはならないと予想しているのですが、どうでしょうか。

自分的には、WILLCOM 03もいいと思うけど、アドエスのお買い得度がとってもたかいように思ってます。

7/11からは新つなぎ放題の音声オプションサービスの無料お試し期間が始まるということで、かなりの低コストでスマートフォンを楽しめる時代がやってきたという感じでしょうか。お試し期間、WILLCOM 03の発売日の6月27日に間に合わせればよかったのにね。まあ、携帯のデータの移行とか、いろいろセッティングしたりして、着信だけしているうちに、すぐに電話をかけれる日が来るとは思いますけど(笑)。

ウィルコムストア

アドエスでも利用している新つなぎ放題の音声通話オプションが発表されました。

WILLCOM|「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」の提供について ~「WILLCOM D4」でデータ通信も音声通話も定額で利用可能に~

ウィルコム定額プランより、「新つなぎ放題」+「話し放題(仮称)」のほうが安いってことだよね?
これでいいのか?
あ~、わけわからん。

サービス開始は10月から。これで、普通の音声端末980円とかって維持費が安いコースが出てくれたら、ウィルコム家族へなだれ込むスマートフォンユーザが増えてくるんじゃないでしょうか。

と自分に関わりあることだけ書いてますが、Willcom D4が7月4日予約開始で、7月11日というiPhoneと同じ日に発売されるというニュースも発表されてますね。

iPhoneとは、Willcom 03のバトルの方が興味あるんだけどなあ。

ウィルコムストア

アゲハチョウ1号

今年の一匹め。
本日出動!!

これまでもアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))で使ってきた、カレンダー for ポケPの最新版をインストールしてみました。ただいま、2008年05月18日 Version 2.01だそうです。

カレンダー for ポケP

4/21のバージョンから、WM6.0での色設定の不具合が修正されているとのこと。

確かに簡単に変更できました!
こっ、これは、すごくうれしい。今までしつこく何度も何度も設定して、ようやく希望の色に設定完了していたので・・・。

Basic版とお試し版はフリーウェア、Advance版はシェアウェア (600円) となっていますが、私の場合は、カレンダー表示のために使っているので、Basic版がぴったり。

Advance版では予定がある日や任意の日に印をつけることができるとのこと。これ、自分的にかなり魅力なのですが、繰り返し予定の繰り返し表示には今のところ対応していないそうです。残念。

以前のバージョンとは違っていて、設定はToday画面上でカレンダー左上に表示されているカレンダーアイコンをタップして表示されるメニューから設定します(以前はスタートメニュー>設定>Today>アイテムでカレンダー for ポケPを選択してオプションをクリック、だったと思う)。

以下は自分用セッティングのメモ。

■カレンダーの表示範囲&フォント設定
    表示範囲(Month):2
    フォントサイズ:8

■平日・土・日・祝日設定
 ○色設定
    土曜・日曜・祝日の文字色を選択する
 ○背景設定
    [レ] 土日の背景色をオフ
    [レ] 祝日の背景色をオフ

ほかはデフォルトでOK!

3色で組み立てる


カズマが完全に一人でつくった。

これは折り方を覚えていなかったので調べたら、園部式ユニットというらしい。

12枚の時は、三角のでっぱりが4個つながるようにしていけばいいんだけど、カズマいわく「手裏剣の模様になってるとのこと」。よく気がついたなあ。

手裏剣模様になるように組み立てれば、3色×4枚で作ったときに同じ色がダブる箇所がなくてきれいに作れる

こういうのガンガン作ると置き場所に困るんだよなあ・・・。


むか~し、「ユニットの世界」とかそんな名前の本をおばさんちで見かけて、やたらと作っていたくす玉系の折り紙。正○面体とかにちょっと詳しくなれる。

12枚組のはよく見ると思うけど、それ以上のはちょっと珍しがられる。写真の青系のやつは30枚。

ときどき気が向いたら作ってたんだけど、突然カズマがこれつくりたい!と。でも、枚数がそろってたのが小さい折り紙だったので、挫折・・・。

作り方を覚えていて、よく作っているのが、表と裏が出てる三角の柄のほうなんだけど、それだと差し込み部分が小さくて外れやすいのが挫折の元だったかも。

大きい折り紙買ってくるか!というとノリノリで、買い物が待ち遠しいぐらいやる気満々。

カズマは自分で12枚作って組み立ててました。すごいな。

LaQとかレゴとか、最近すごいなっておもうことが続いているけど、今はこういうのが楽しい時期なのかもしれない。

庭のアジサイ

 

うちの庭のアジサイ。2枚の写真は同じ株だけど違う花。
すご~く小さいカマキリがいました(右の写真)。

拡大するとピンぼけしてた。失敗。

この本、すごくいいタイミングなので買います。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-06-15
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star勝間さんの思考法のヒミツが分かって、十分元取れた本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今さらみたいなタイミングですが、つい、先日、効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法を読みました。

ITツールの徹底使いこなし!みたいな本なのかと思っていたら大違い。
大量の情報の中から本質を知り、自分のものとして的確にアウトプットするための勝間さんの方法が解説されています。

といっても、良質の情報を「簡単」に手に入れられる方法では「ない」です。

そりゃあそれだけやったらすごいでしょ、当たり前やん的な読まれ方も多いように思いますが、それはとってももったいない。インプットの量・質の上げ方からそれをこなして自分のものとし、さまざまな形でアウトプットしていくための手法は、勝間さんの経験を通して書かれており、すごく濃い、示唆に富む内容になっています。

「フレームワーク力」のあたりは全く知らない分野だったので、紹介されている書籍を読んでみようと思っていたところのこの書籍の発売だったので、まずはこれから行けというお告げなんでしょうね(笑)。

新・知的生産術では参考となる書籍で、自分が好きな本がいくつも入っていたので、勝間さんのおすすめが自分にとってハズレでないと感じています。参考書籍をずらりと紹介するのって、そんな効用もあったんだと、ちょっと変なところにも感心。

実は、新・知的生産術をよんで一番うれしかったのは、子供のころに読んだ本がなんだったかわかったことです。

勝間さんの好きな小説として紹介されているのが、この3つの本。
・リチャード・アダムス『ウォーターシップダウンのうさぎたち』
・ジーン・アウル『エイラ-地上の旅人』
・パトリシア・コーンウェル『検屍官』

エイラはわからんな~~と思いながら、そのまま読み進めていて、しばらくしてから思い出しました。

これって、誰かに借りた本で、おもしろかったような気がするという記憶だけしかなくて、また読みたかったんだけど、本の名前も、具体的な話の内容も思い出せずにいた原始人の話だ!

地上の旅人がしっくりこなかったんですが、新訳になって、書籍名が違っているからなんですね。エイラがきっかけで思い出せたんですが、読んだのは「大地の子エイラ」「恋をするエイラ」「狩りをするエイラ」、いまは第5部まででているらしいので、これも読みたいと思います。

しばらく前から、MacBookでMissing Sync for Windows Mobile 4.0.2のアップデートのアラートがでてたのは知ってました。でもインストールできないというなぞの状態。無視していたら、こちらにアップデートで「EMONSTERのBluetooth接続が超安定」とあるではありませんか!

あるデザイナーの雑記★2.0.1 ... Missing Syncをアップデートしてみた

そんでもってアップデートの注意点。

 ・「新しいバージョンが入ってます」って言われる
 ・自動インストールだとアップデートしてくれやがりません

上記2個のトラップがあるかもしれませんです。インストーラーの不備?

そうか、強引にインストールしてしまえばいいんですねということで、やらかしたのが「Missing Syncのアップデートで「モニタを開くことができません」」。まあ、こちらは簡単に解決して、よかったよかった。あ、ダウンロードし直してからやったけど、バージョンの判定はおかしいままでした。

このアップデート、すごくいいです。

Bluetoothの接続が切れなくなった!

先に紹介のtf_ftrさんが書いてますが、、アドエスも超安定。私の場合、同期の最大の目的である写真の取り込みがらくらく♪

これまでは、絶対と言っていいほど完了してませんでした。時間制限あるのかとMacBookでBluetoothの設定でそれらしいのがないか探したこともありました(笑)。

あきらめて、USBで接続していたけれど・・・。ああ、コードの取り回しが必要ないのがこんなに快適なら、Bluetooth内蔵の機種がやっぱりうらやましいぞ。
※ただいま使用中のBluetoothアダプタはこれ→アドエスのおじゃま虫?Bluetoothアダプター

Mac OS X 10.5(Leopard)でもマウントできるようになった!

以前まで、無効だったマウントのアイコン。押せるようになっているではありませんか!
ただし、デスクトップには出てこないのです。Volumesというフォルダにあるように見えます。えっと、それって見ちゃいけないところにあるものを見せてくれてたり?

アドエスのmicroSDのデータを扱うのに、WM5torageという手も使ってましたが、接続の解除が無理矢理なのが心穏やかではないし。

うかつにウィンドウを閉じてしまうと、どうやって開いたらいいのかわからないので、アンマウントしてマウントし直してみましたが、やっぱり直接扱えるのは便利ですよね~~。

そんなわけで、感激のアップデートでした!

ただいまのMissing Sync for Windows Mobile はバージョン4.0.3(438)ってのになってます。

-----

旅の写真はアドエスで/Macとの同期に『SyncMate』『The Missing Sync for Windows Mobile』を比較中 【Advanced/W-ZERO3[es]を楽しもう!~みんなのアドエスブログ~】

こちらで、Sync MateとMissing Syncをどうするかっていう話が出てたけど、私の決め手は、有料でもiPhoto連携がほしかったというのが最大。あとそのころには通常機能の有償版と機能限定の無償版になるような情報があったので、同等になると考えたときに、以前からあるこなれたソフトという安心感を選んでます。


先日、回収した11匹のイモムシくん。最後の一匹がアオムシ卒業です。

これからサナギになるのに脱皮してるみたいなんだけど、まだみたことないです。皮はおちてるんだけどなあ。

そろそろ、最初にさなぎになったのがチョウになるかも。たぶんぜんぶアゲハチョウだと思います。

保育園でラキュー(LaQ)


昨日はカズマの保育園で保育参観。カズマはラキュー(LaQ)で作ったものを見せたかったらしい。年長になってから少しして、LaQの話がよくでてくるようになってた。本屋にもおいてあるけど、前からすきそうだったなあ。

先生によると、雨で室内で遊ぶ日ならこれ集中してやってるとか。

作り方の説明書もみせてくれたので、きちんとみてつくれるみたい。こないだ、レゴでモンスターボールをあっさり作ったのも納得・・・。

Missing Sync for Windows Mobileをアップデート。

ひぇ~、起動しなくなっちゃった・・・

2008missingsync.jpg

モニタを開くことができません。 Missing Syncのモニタアプリケーションを開くことができません。接続できません。

有無をいわせない「OK」ボタンだなぁ・・・。

再起動やり直しじゃだめだったけど、もう一度インストールして、再起動したあとは復活しました。

更新がまばらなこのブログ、iPhoneでちょっといってしまってますが、実はiPhone 3Gにノックアウトされているというより、アドエスのおかげというか、アドエスにMackyBlogPocketというブログ投稿クライアントを入れたせいです。

これまでモブログとかMT4iとかiMTとかでアドエスでやりくりしていたのですが、MackeyBlogPocket、めっちゃいい感じです。サーバにある記事が編集しやすさが、そのままブログしやすさに影響するものだったんですね~。

あとは、メール受信したから先に読むために、モブログのための書きかけメールを保存しなくていいとか、別アプリであることの恩恵とか、別アプリをさくさく使えるマルチタスクのメリットというか、ケータイじゃなくてWindows Mobileのスマートフォンであることのメリットもひしひしと感じています。

ダウンロードしたままずいぶん入れてなかったんですが、今はダウンロードできる場所がないんですよね?
サイトが再開されたら、いれるべしの必須アプリだと思います。

ちょうど書くことがあったのと、すきま時間もないぐらいの仕事がいっぱいあったのが、ちょっと落ち着いたので、いっぱい書いてます。熱がさめたら、また無精ブログに戻ると思いますけど(笑)。

アイフォーン(iPhone)は、ケータイじゃなくて、全く別のものなんだよ!!っておもってます。

たとえばニンテンドーDSがどこでも通信できて、今いる場所だけのポケモンがもらえたりしたらどう?ついでに電話もメールもできたら、その機能が不便でもいいじゃない?

ツボな人にはもうどうしようもない魅力があるんです。

ところで、アイフォーンってカタカナで書こうとしたら藍フォーンってでた!あのデザインで藍カラーなiPhoneだったら、もっとやばいかも!


ソフトバンクのショップの前を通ると、iPhone 3Gが私を呼んでいるようなきがする。
何か情報がないか、お店に入りたくなるのを抑えて素通り。

ネットがどこでも使えることが前提のハードもソフトもしっかり構築された世界観の元で作られているあこがれのデバイス。しばらく前にGoogleに感じたような、ある意味すべてをゆだねることの心地よさと不安を感じます。

だから、持ってるだけのプランじゃ意味ないと思うし、近いうちに出てくるであろうandroid機も違う姿で魅惑してくれるはず。

だからはやまるな>自分

忘れちゃいけないのは
■bluetoothキーボードが使えること
これができないかぎりは絶対だめ!

ほかにも理由はあると思うけど、私みたいに何かの理由でWindows mobile機を手放せない人は多いと思う。だから、うれるとは思うけど、ダブルホルダー、マルチホルダーが増えるのであって、WM機ユーザーがへるわけではないと思います。

と帰宅しながら書いているわけですが、自宅近くでバスを降りたそのそばにもソフトバンクのお店があるじゃん!
無視っ無視っ無視っ!!!

帰りました。
バナーはっとこ。
Apple Store(Japan)

iPhone 2.0の魅惑の世界を作り上げているサービスのひとつ、Mobie Me。これにどっぷりつかるためには、何のためらいもなくそのままつなげる高速回線と、安心して使える料金プランが欠かせないというわけです。

アドエスの新つなぎ放題とiPhoneホワイトプランの組み合わせってどうですか。

アドエスの圏外対策機に、月2000円ほどでauのW61CAを使っている場合じゃないような気になってきた。

やばい。

落ち着け!

あのへん、ソフトバンクの圏外やん!

W61CAのカメラが大活躍していることを思い出せ!

iPhone 3Gの仕様がはっきりしたこと、発売日がまもなくということで、これってWillcom 03に結構有利に働いたんじゃないかなあ。iPhoneが気になって、微妙に待ちそうだった人が、待つ必要がなくなったから。

でも、伏兵?EMONSTER lite (S12HT)にはかなり喰われるんじゃないかと思う。エリア内なら、速度が魅力的。いますんでるところがエリアだったら自分の端末の選び方もぜんぜん違ってたと思うし。

魅力あるデバイスの揃い踏みのなか、iPhoneの価格設定がうまい。ちょっと高い気がしてたWillcom 03がとっても高すぎるような気がしてきた。

ところで、NTT DocomoのHT1100は明日が発売日。モードのパケホーダイが高いからとWillcomになった自分には、興味の範囲外になってしまっているもよう・・・。

ってかいててもiPhoneほしいな。
ハードもアプリもネットも、一体化したデバイスは非常にあこがれます。
ソフトバンクの孫さんがホワイトプランを適用するとか。
iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長

じゃあ、維持するだけなら高くないってこと?うまいっ。
iPod touchが売れなくなっちゃったりして。

がんばれWillcom。
ますます微妙な立ち位置になってきた感じ。


これが自分には一番あってる気がする。
回線のコスト的な面も含めた実用面で。
ただし、エリアが、もっと広ければ。

NEWS|新インターフェースTouchFLO(TM)を搭載 「EMONSTER lite (S12HT)」を7月下旬より発売 | eMobile

「EMONSTER lite (S12HT )」は、2008年3月より販売しご好評をいただいております「EMONSTER (S11HT)」の第2弾として、OSにMicrosoft® Windows Mobile® 6 Professional を採用し、スマートフォンとしての高機能はそのままに、キー入力付きタッチパネルスマートフォンとして国内最薄※となる15.8mmのコンパクトサイズを実現しました。液晶画面は大型2.6インチフラットタッチパネルを採用するとともに、今回新たに10キーおよび新感覚ユーザインターフェースの TouchFLO TMを搭載することで、使い慣れたケータイの使い勝手とタッチパネルを指でなぞる直感的で優れた操作性を実現しています。

一番ほしいのは、iPhone 3G。でも、今は外付けのキーボードを使うのが外せないので、価格的なこともあるので、どうしても優先順位をあげられない。

ケータイっぽいものなら、ストレートが好きなのでアドエスのみためがいい。メタリックなシルバーも好き。でも、スライドのキーボードがいらない。いらないと思っていたら、握ったときに、「うにゅ」ってずれるのがイヤ(笑)。

片手使いはもうやめられないので、ダイヤルキーはほしい。
ストレートでフルキーボードなしがベストだけど、今はない。

イーモンスターって、ドコモのローミングってできるんだっけ?できないんだっけ?
できれば待ち受け主体の私なら問題なし。

なんて言っても、経済的事情によりアドエス&W61CAでがんばりますが・・・。

iPhone 3Gはマジでほしいな。

ちゅうか、イーモバイル+iPod touch(iPhone 2.0)が一番いい組み合わせなような気がしているのでした。

アドエスでも使えるブログ投稿クライアントの
MackyBlogPocket。

設定簡単にできたし、予想以上の設定のこまやかさ。
モブログで手軽なのもいいけど、ちょっと落ち着いて書くなら、かなりいいかも!

今もダウンロードできないのかな。
早い再開を望みます。

iPhone 2.0(iPhone 3G)一色になることが予想されるこんなに日に発表してくるこれも気になりますよね!

イベント/2008.06.10 イーモバイル新製品発表会 - X02HT Advanced W-ZERO3[es] - WindowsケータイFAN

Q. Windowsケータイが発表されるのですか? A. 現時点ではわかりません。が、WindowsケータイFANも行く予定です。

早い!

アップル - iPhone - iPhoneを購入するには

iPhone 3Gは日本では7月11日に発売となります。販売条件等については、後日あらためてお知らせいたします。

なんていうか、Windows Mobileは(使いようによっては)便利なケータイで制約はあるけれどパソコン代わりになるもの、iPhoneは別世界のものだよなあ。iPhoneには不便なことがあるのはわかっているけれど、そんなの無視して切り捨てさせるだけの魅力がある。アップルの製品ってそういう感じ。以前のMacとPCのCMはパソコンより、このスマートフォンでよりその印象が強まったかんじがします。

iPhone 3Gは、8GBを$199ドルで、16GBモデルを$299。
買っちゃう人が多いんじゃないでしょうか。

自分的には行きたくなる値段。
月々の回線のコストがあるから、ここはぐっと踏みとどまります。

仕事が片付かなくて、ふと気がつくと2時過ぎ。
わ、WWDCが始まっている。
気づかなくていいことに気づいてしまったので、ちょっとチェック。

Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ:WWDC特設リアルタイム翻訳サイト

10:10 am ON Jun 9 2008 Jason Chen:iPhone 2.0のソフトウェアは3つのパートからなっている。エンタープライズ、SDK、そして新機能。まずエンタープライズの説明から入ろう。

エンタープライズは「「マイクロソフトExchange、CiscoのVPN、そしてその他多数のセキュリティ関係のオプションがビルトインされている。」だとか。使いであるかも。

新機能って何だろう。まだ出てない。

RSSリーダーをのぞいたら、

Rally JAPAN : Japanese: スーパーSS観戦券・先行受付開始

札幌ドーム観戦チケット発売について、6月10日(火)12時より『ローソンチケット・プレリクエスト抽選先行』の受付を開始します。

うおっ、明日か。っていうか今日やん。一応、作戦は立ててて

Rally JAPAN : Japanese: 観戦チケットの種類と発売日

新千歳特設コースSS(仮称)観戦券 新千歳空港近隣に特設した観戦エリアで競技をご覧いただけます] 立見エリアへの入場です。 子供券の設定を予定しています。 日付別発売の1日券です。入替無しですので同日の2ステージ観戦が可能です。 7月22日(火)に内容を発表します。 8月上旬の発売開始を予定しています。

で、7/22を待って、新千歳とか林道SSの様子をみて、札幌ドーム:スーパーSS観戦券の一般発売で何日のチケットを買うかを決めるという作戦にしてます。

iPhone 2.0の新機能がなにかわからんけど、もう寝る!

アドエスの交換バッテリーを「HLI-BL15SL」を使い始めました。
週末はいつもと違うペースだったのですが、二本表示になるのは違う感じはわかりませんでしたが、ラスト力つきるまでが粘りって長いかんじ。

新しいバッテリー、いいねぇ。
いつもどおりの使い方は今日から。ちょっと大容量のお手並み拝見というところです。

ダンナ実家の庭にて

 

どのサイズがいいかわからん。W61CAより。

庭にて

庭の手入れをしました。あちこち剪定。素人作業でざっくざっく。
やたら涼しげになりました。





今年のアオムシくん


今年もアゲハチョウを育成中です。
ただいま食べ盛りのアオムシくん7匹。さなぎが2匹。さなぎになるために待機中のが2匹。


回収したときは↑みたいなやつ。



去年のアゲハチョウは1年前に発芽したこちらでうまれた面々。見つけた分、全部育ててると、必要な葉の量がすごくて、えさの確保がなかなか大変。放っておくと、プランターが丸坊主になる。かといって、駆除するのも心苦しい。冬の間にネットをかけました。


今年のアオムシくんは、この春に発芽したミカンの芽にくっついてたイモムシくんたち。ネットをかけたときには時すでに遅し?ネットをかけて1週間後にのぞいたら11匹いました。この子たちだけ育てます。エンドレスじゃないから楽勝のはず。

詳しく知りたいよ~~。

陸別がなくて、とっても残念ので。
期待していいのかな。

Rally JAPAN : Japanese: 観戦チケットの種類と発売日

新千歳特設コースSS(仮称)観戦券 新千歳空港近隣に特設した観戦エリアで競技をご覧いただけます] 立見エリアへの入場です。 子供券の設定を予定しています。 日付別発売の1日券です。入替無しですので同日の2ステージ観戦が可能です。 7月22日(火)に内容を発表します。 8月上旬の発売開始を予定しています。

チケットによっては先行発売が6/10と、もうすぐじゃないですか!!
どうする??

2008年のラリージャパン、札幌ドームの観戦チケットの価格が発表されてる!

Rally JAPAN : Japanese: 札幌ドーム観戦チケット価格

後で考えるべし。

Rally JAPAN : Japanese: 札幌ドーム観覧無料開放について

サービスパーク、ラリーショー&セレモニアルスタート、セレモニアルフィニッシュは無料で観覧できます。

サービスパーク無料なのはいいけど、いいけど、いいけど、はげしく混みそうだ・・・。

氷室冴子のおくやみ記事をあらためて見ていて、今、気がついた。

asahi.com:SF作家の野田昌宏さん死去 - おくやみ

私にとっては、銀河の荒鷲シーフォートの訳者さん。
読みあさってた時代ではなくて、大人になってから知った作品だけど、これまたさみしい思いが強いです。

今年はさみしいニュースが多いような気がする。

asahi.com:「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去 - おくやみ

「なんて素敵(すてき)にジャパネスク」「海がきこえる」などで少女小説のブームを担った作家の氷室冴子(ひむろ・さえこ、本名碓井小恵子〈うすい・さえこ〉)さんが6日、肺がんで死去した。51歳だった。

コバルトとか、ソノラマとか、ハヤカワとか、気に入った本に関連する本とか人とか、芋づる式におもしろそうな本を読んでいたころに、やたらと読んでいた作家の一人。授業中にも読んでた。

すごくあのころが遠く感じるいま、おくやみの記事がすごくずっしりとくる。

そういえば、最近、そんな思いを何度もしたはずなのに、クラークの訃報以外は思い出せないところが、また悲しい。


これで低バッテリの警告から当分おさらばだ!

届いたのはこいつ(↓)です。

Vis-a-Vis - Advanced/W-ZERO3[es]用大容量バッテリー HLI-BL15SL -



純正標準バッテリーの容量1,540mAhを若干上回る1,600mAhの容量で、あなたの「Advanced/W-ZERO3[es]」ライフをしっかりサポートします!

純正標準バッテリーとほぼ同じサイズなので、バッテリーカバーはそのままで使えます。

自分の使い方だと、最近はいつも16時頃からバッテリの残量が少ないというポップアップがでまくり。

帰りはいつもfalsiebattの魔法のお世話になっていたわけです。それで普通は家までしのげます。だめになったらポケパワー。

これからは実力?で乗り切るぞ!

パーツが届いてみて、改めてアドエスとのもうちょっと先までのつきあいを考えると、私がほしいのは、Blootoothキーボードが使えるATOK入りの端末で、相棒としてipod touchがあるんがいいんだろうなあ、iPhoneじゃなくて。

Apple Store(Japan)

決まったんですね。というか、決まってそうな雰囲気のニュースはでてたので、発表になったんですね、っていうかんじでしょうか。

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

3Gのニューバージョンの仕様がわかってきたらほしくなっちゃうかも。
Willcom 03への機種変更よりはありえるな(笑)。

ここ一ヶ月で数回発生。
NetFrontでwebメールサービスで返信を書いてて推測変換の画面が出ているときにメールを受信すると固まる。かならずかどうかはわからないけど、一回のことじゃない。

ソフトリセットでは復帰できず、フルリセットしないといけない。

標準搭載じゃなくて、サポート機種でもないブラウザNetFront、メールはttmailで自動受信しているoutlookメールとふつうじゃない組み合わせなので、しゃあないのかと思いつつ、ため息・・・。

いそがしくて、アドエスでのメール処理がふえてて、やばいタイミングが増えているんだろうけど、ちまちま書いたことがなくなるのが、かなりイタい。

やっと青系で、気に入って、かつ視認性もいいテーマに出会いました。

マイクロソフトで配布してた葵です。

記念にキャプチャ。

メールが届いてました。
買ったのはこれ。

Advanced/W-ZERO3[es]用大容量バッテリー HLI-BL15SL ★予約受付★発売予定 6月上旬出荷開始予定 価格: ¥4,200 x 1 = ¥4,200-

今日は自分がある意味、地味な情報に心動かされると思い知らされました。最初は設定画面がたくさん紹介されてたこちら。

2008-06-03 - Kzou’s Diary (^^ゞ

↓より↑のほうがぐっとくる(笑)。もちろん、↓見ると、見た目も使い心地もすごくよくなってそうには思うんだけどね。

スクリーンショットで解説するウィルコムの最新スマートフォン「WILLCOM 03」 - GIGAZINE

興味あるなら、買いだと思います。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja