2008年9月アーカイブ

IMG_3230.JPG

これもカズマのお気に入り。

赤いの2台と白いの1台のあわせて3台。写真たくさんとりました。
視点が低いから、あおり気味の構図がなかなか迫力あります。
でも、気持ちが入りすぎて、写真とるのに近づきすぎ(笑)。

CA3A0031.JPG

日本クラシックカーラリー滋賀2008を見に行った竜王アグリパークで撮影。

ロータス エラン、カズマお気に入りの一台です。
ほかの場所でも、これは忘れずに待ってた!

あ、うちは出てませんよ。
参加資格があるクルマだけど、見にいっただけです。

初!スワンボート:竜王アグリパークにて

『日本クラシックカーラリー滋賀2008』を見に行ってきました。

竜王アグリパークでスタートを見送ったあとで乗ってみたカズマご希望のアヒルのボート。えっと、白鳥です。

お昼の休憩に参加者が帰ってくるまで、ふれあいコーナーで羊とヤギとウサギにえさをあげたり、のんびりしながら過ごしました。

FIAT 500の車窓:夜の高速

FIAT 500の車窓:夜の高速

帰り道、後部座席から助手席のカズマを撮影。

炊飯器で丸ごと!かぼちゃプリン

| コメント(1)

かぼちゃプリン

丸のままの形で中をくり抜いたかぼちゃをラップでくるんで炊飯器へ。水は6分目。1時間・・・ちょっとゆるかったからもう1時間プラス。

蒸す方法はこちらを参考にしました。

Cpicon かぼちゃ丸ごと☆かぼちゃ&プリン by すいキッチン

ぴっちりラップをして炊飯器の中に入れる。6分目まで水を入れ、スイッチオン!40分~1時間で完成

くりぬいたかぼちゃの中身は、電子レンジで加熱してフードプロセッサーにかけて、プリンに混ぜて、かぼちゃに投入されています。裏ごしじゃないので、舌触りのなめらかさはお店ものにはかないませんが、まあまあいけます。

なにより、でかいのがうれしい!

今までチャレンジした炊飯器レシピ。
焼き芋、かぼちゃプリンと、丸ごといけるやつは、私と相性がよさげ(笑)。

保育園のかぼちゃ

保育園のかぼちゃ

カズマたち、年長組さんが育てたかぼちゃ。
ご自由にお持ちくださいだったので、もらってきた。

お迎えが遅いので、残った人数からみて残りそうだったので、カズマがえらんだ一番大きなかぼちゃを遠慮なく、いただくことに。

でも、食べ切れなさそうだなあ…。

プラットフォームにGoogleのAndroidを採用した「T-Mobile G1」が発表され、これはこれで気になるんですが(欲しいという意味ではなくて、iPhoneとかMIDとかスマートフォンとかそういう情報端末の潮流を知るということで)、そのニュースをチェックしているときにもっと気になってしまったのが、アンドロイドならぬ一輪車ロボット「ムラタセイコちゃん」のニュース!

村田製作所、一輪車ロボット「ムラタセイコちゃん」開発 - 日経トレンディネット

 

「セイサク君の父方の年下のいとこ」との設定で、身長50cm、体重5kg。9月23日生まれの乙女座で、年齢は幼稚園の年長組。滋賀県出身で、好きなことは公園で一輪車の練習。夢はセイサク君と世界一周。活発だけど照れ屋というキャラクターという。

あの自転車のムラタセイサクくんの「いとこ」ですよ!

YouTubeに短いけど動画がありました。

公式サイトの日記で掲載されているようですね。
ホーム|村田製作所・エレきっず学園

ムラタセイサクくんとムラタセイコちゃんが気になる方は、公式サイトもぜひチェック!一応子供向けだと思うけど、こういうのが若いときにあったら、就職活動してただろうなあと思います。採用される期待はないけど、研究所の見学とかで、セイサクくんいるかな~~という期待をこめて(笑)。

Google Maps for Windows Mobileもストビューに対応 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

先日ドコモの携帯から使えるようになったGoogleストリートビューですが、W-ZERO3などのWindows Mobileから利用できるクライアントアプリケーション「Google Maps for Windows Mobile」もバージョンアップして、ストリートビューに対応したようです。

WILLCOM 03でやってみたけど、下の記事にある動画のようにストリートビューを選択肢を表示させられる条件がわからず・・・。挫折しました。

ワンダWRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション

ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション、23日の午前中に、ダンナとカズマがコンビニで6個買ってきました。

去年のはチョロQっぽくて、リアタイヤが大きなデザインだけど、今年のは前後が同じようなサイズです。

去年のWANDAのおまけと、スズキのディーラでもらったWRC参戦記念のSX4もと一緒に並べて、記念撮影大会!これはカズマがいつの間にか、丸くきれいに並べていた車を私が写真を撮ったもの。
シトロエンが全然ないのが、残念。カバヤのシトロエンだらけなのと、バランスよくして欲しいなあ・・・

カズマはペターのインプレッサが大好きだそうです。

車は以下の6種類。

Rally JAPAN : Japanese: ワンダ:プルバックカーコレクション【詳細】

今年のラインナップは昨年よりも1台増えて6台になりました
・フォードフォーカスRS WRC07(BP FORD ABUDHABI WRT)
・スズキSX4        
・SUBARUインプレッサWRX STI
・SUBARUインプレッサWRC2008
・三菱ランサーエボリューションX 
・フォード・フォーカスRS WRC07(STOBART TV M-SPORT FORD RT)

ラリージャパンのサイトには詳細な写真が載ってます。スバル インプレッサはペターと新井とモデル細部が違うそうですよ。

去年のはこちらに。

Rally JAPAN : Japanese: 公認プルバックカーコレクション

フォーカスRS WRC06(2007Ver.)
インプレッサWRC2006
SX4WRC コンセプト
ランサーエボリューションIX
フォーカスRS WRC06コンセプト

びおびおさんのところで知りましたが、今年も「ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション」開始、今日からだそうです。

コンビニ行かねば。

ここ数日、Missing Sync for Windows Mobile
とアドエス(Advanced/W-ZERO3 [es](WS011SH))の同期ができない(参照)ということで少し困っていたんですが、解決しました。

解決方法は「初めての同期のときにWindows Moble端末にインストールされるヘルパーアプリを削除した」です。

スタート>設定>「システム」タブで、「プログラムの削除」をタップ。「MarkSpace MissingSync」を削除します。

その後、アドエストMacBookを接続すると、初めての接続のときのように、ヘルパーアプリのインストールが求められました。OKしてすすめていくと、同期できるようになりました。

しかし、たとえばカレンダー(イベント)が「Macのデータでデバイスを上書き」とかなってたりしたので、同期を実行してしまう前に、詳細な設定をきちんと見直さないとコワイですよん。

他に試したのは(効果なかったけど)、以下の2つ。

Mark/Space

a. Go to: START>SETTINGS>CONNECTIONS (TAB). You'll typically see an application called: USB TO PC. Upon opening this application, you'll see an option called: Enable Advanced Network Functionality. Make sure that this option is NOT SELECTED (checked).

スタート>設定>「接続」タブで「USB接続」を選択、「ActiveSync」タブを開いてみたところ、「高度なネットワーク機能を有効にする」がチェックずみ。チェックを外してみたところ、Macと接続しても、USBで接続をしているような表示が出てこず、Missing Syncが全く反応しない状態になったので、ここの設定を変える方法は関係ないということ。

Kodai's Blog: Missing Sync for Woindows Mobile を使ってLeopardとX01HTを同期する

1. System Preference -> Security -> Firewall を開く
2. Set access for specific services andapplications を選択する
3. 「+」ボタンをクリックする
4. /Applications/Missing Sync for Windows Mobile/Missing Sync for Windows Mobile.app を選択して「Add」をクリックする
5. 再度「+」ボタンをクリックし、/Library/Application Support/Missing Sync for Windows Mobile/Missing Sync WM Monitor.app 選択して「Add」をクリックする
6. 再度「+」ボタンをクリックし、Shift + Command + G を押して、Go to the folderダイアログを出す
7. Go to the folderダイアログに「/Library/Application Support/Missing Sync for Windows Mobile/Missing Sync WM Monitor.app/Contents/SharedSupport」と入力して「Go」をクリックする
8. Missing Sync Listener.appを選択して「Add」をクリックする
9. Mac OS Xを再起動する

残念ながら解決せず・・・。というか、自分のところでは、そもそも全て許可するようになっていたので、Miising sync for Windows mobile関連のアプリケーションを許可するように限定しても、意味がないというのが正しいところ。

で、ふとアドエス側でアプリの再インストールをしてみたところ、うまくいったというわけです。

あと、アドエスで同期できない間はWILLCOM 03で同期してみるのは忘れていたんだけど、解決の方法から考えると、原因はMacBookではなさそうなので、WILLCOM 03はずっと同期OKだったのではないかと思います。

今回のわが家のうどんツアーの記録はこちらから。
ページがバラバラなので、リンクをまとめておきます。

目指せ香川!「うどんツアー」初日
こんぴらさんの階段は何段?「うどんツアー」2日目(前半)
瀬戸大橋を眺める「うどんツアー」2日目(後半)
うずしお観潮船に乗る「うどんツアー」最終日

このカテゴリのエントリー一覧はこちら(モブログ含む)
2008年09月:さぬきうどんツアー

写真の一覧はflickrにて。
2008.09.SANUKI - a set on Flickr

わが家のうどんツアー、最終日となる3日目。
最後のうどんが特においしかった~~。

■うどんやさん6:手打十段 うどんバカ一代

早朝うどん:手打十段 うどんバカ一代

早朝からやっているお店。

注文したもの
・しょうゆうどん(冷)
・ぶっかけ(冷)
・ざる

ここはおいしかった!
おろしのしょうゆうどんがよいんだけど、レモンを絞ると、とてもさっぱりしていていくらでも入る感じ。ざるにもレモンがついていて、カズマもレモンが気に入って、何度も絞ってた。

レモンなしも、もちろんおいしいです。

手打十段 うどんバカ一代-讃岐うどん遍路

高松 玉藻公園

玉藻公園:鯛のエサケース返却ボックス

城跡とか庭園とか、カズマはおもしろくないんだろうなあと思いながら行ってみた。栗林公園は何度か行ったことがあるんだけど、玉藻公園の方はたぶん行ったことがないので。

鯛願成就(大願成就ではない)という、お堀のタイ(コイではない)にエサをあげるコーナーがおもしろかったらしい。垣根や建物のせいで迷路のような感じがするのもおもしろかったみたいで、走り回っていた。

もっとゆっくりできそうだったけど、あとが時間が決まっている予定なので、先を急ぐ。

史跡高松城跡【玉藻公園】公式ウェブサイト

■うどんやさん7:松下製麺所

朝うどん:松下製麺所

栗林公園の近く。ここも有名らしい。普通の住宅街のなかにあるけど、そのあたりを目指して、観光客っぽい風情の人がうろうろしているから、ちょっとおかしい(笑)。

ここが今回行った中で一番好きだった!
私もダンナもカズマも。

カズマは天かす入れて食べるのがとても気に入ったみたい。

注文したもの
・冷たい小3つ+おかわりでもう1つ

松下製麺所

高松 栗林公園

栗林公園

高松といえばここというぐらいの有名スポット。

庭園だし、ここもカズマにはおもしろくないんだろうなと思ったけど、「高松で栗林公園に行った」をいう事実だけ作っておこうという魂胆で。
以前、私が来たときには、宇高連絡船だったから、いつなんだろ?10年前にも、高松に来たことがあるけど、そのときに栗林公園に来たかどうかは記憶がない・・。

1周約60分ということだったけど、半分でいってくるのを目指す。

玉藻公園の続きで、迷路っぽい雰囲気と、えさやり(こちらはコイ)を楽しむ。地図を見ながらルートをたどっていくおもしろさにも目覚めた!けど、庭園の美しさは見てない(笑)。

かなり楽しみつつ、結局1時間をここで過ごす。

玉藻公園も栗林公園も、子供にはおもしろくないんだろうなと思っていたけど、意外にももっと時間をかけてもよかったなあ。

栗林公園ウェブサイト

これにて、香川観光は終了。次は帰る方向で寄り道メインイベントのうずしお観潮のために、徳島県鳴門市を目指します。


うずしお汽船

うずしお観潮船:うずしお汽船

鳴門の渦潮は今まで見たことなくて、見たいなあと思っていたもの。この日は大潮ということで、うずしおを見るには最適な時期ということで、帰り道のメインイベントに決定!

鳴門側からでも淡路島側からでも、うずしお観潮船が出ているけれど、鳴門側の方が、便の間隔が短い。ということは、船に乗っている時間が短い?私もダンナも乗り物酔いするタイプなので、船が短い方がいいなと、鳴門からにしてみた。

そしたら、到着まで近い近い!意外にうずしおポイントでゆっくり見せてもらえて、酔う暇もなくかえってこれた。
あちこちで起きては消える渦は、不思議で、見ていて飽きない。
おもしろかった。カズマも、もう一度乗りたいと言っていたぐらい。

天気が悪かったので、大鳴門橋・明石海峡大橋ともに、眺められるようなところには行かずじまい。一応見ておけばよかったかなあ。

■復路

神戸淡路鳴門-> 山陽道-> 中国道-> 名神-> 新名神-> 東名阪-> 伊勢道

鳴門北ICから松阪ICまで。宝塚付近で少し渋滞があっただけで、順調に帰宅。

※大鳴門橋-淡路島-明石海峡大橋(神戸淡路鳴門自動車道)の通行料金が高いので、瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)経由のルートより距離は短いけれど、料金が高くなる。


■うどんやさん番外:はなまるうどん

帰ってきてから、はなまるうどん

帰ってきてから、はなまるうどんに行ってみた。

今回いろいろ食べてみて、私は「しょうゆうどん」が好きということがわかった。カズマは「ざるうどん」と「かぼちゃの天ぷら」がいいらしい。ダンナはそのときの気分かな。

いろいろ行ったお店では、松下製麺所がいちばんだったな~。
最後のお店が、一番おいしいというのは、納得のいく終わり方で、満足度大!

■幸福の黄色いお守り

幸福の黄色いお守り

金刀比羅宮の参拝の記念の「幸福の黄色いお守り」は、カズマの保育園のカバンにぶら下がっています。きれいなうちに、写真を撮っときました。

なかなかお気に入りの様子。黄色好きだからなあ。



~~~ この旅行記の関連リンク ~~~


2008年9月讃岐うどんツアー旅行記:目次

目指せ香川!「うどんツアー」初日
こんぴらさんの階段は何段?「うどんツアー」2日目(前半)
瀬戸大橋を眺める「うどんツアー」2日目(後半)
うずしお観潮船に乗る「うどんツアー」最終日

このカテゴリのエントリー一覧はこちら(モブログ含む)
2008年09月:さぬきうどんツアー
写真の一覧はflickrにて。
2008.09.SANUKI - a set on Flickr

うどんツアーメインの日の後半。前日は夜遅くてカズマが見れなかった瀬戸大橋を見に行くことにしました。


■うどんやさん5:カントリーうどん

もういっけん:カントリーうどん

旅行前にWebでおいしそうな案内文を見つけていたお店で、こんぴらさん周辺で寄り道しやすいところ。

注文したもの
・釜たま
・ぶっかけ(冷)

温かいうどんにしたくなって、釜たまにしたら、これがGood。
今朝は冷たいのがおいしいと思ったけど、あったかいのもやさしくて好きだ・・・。

カントリーうどん

「コシのあるうどんは硬いうどんにあらず」ということを実感できる。



道の駅 瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋タワーより

昨日、カズマが見れなかった瀬戸大橋を見に、橋のたもと方面へ。

最初はゴールドタワーそばの道の駅「恋人の聖地 うたづ臨海公園」に大型遊具があるということで行ってみたんだけど、カズマ爆睡中。ちょっと睡眠不足っぽいし、もう少し寝かせておきたい感じ。

地図を見ていたら、もっと橋のそばに「道の駅 瀬戸大橋記念公園」というところがあったので、そちらまで行くことにした。けど、道の駅まで行くのに、暴走族と一緒になってしまい、ちょっとげっそり。目的地が同じだったみたいで、最後まで一緒だった。しかも、到着した駐車場にもっといる!!

入ったのは一番奥の駐車場だったのですが、手前の方に移動・・・。あの爆音でもぐっすり寝ていたカズマは、到着して少ししてから起こして、汗をかいたシャツなど着替えてから公園内へ。

瀬戸大橋記念館では、工事に関する展示に見入る。苦労したのだろうなあというのが想像できる展示だったので、今、プロジェクトXを見たりすると、ほんとに感動すると思う。

瀬戸大橋タワーは、ちょっと寂れている雰囲気あり・・・。でも、瀬戸大橋のすぐそばから、橋より高いところから橋を眺めることができておもしろかった。たぶんゴールドタワーより橋が近い分、見応えがあるんじゃないかな。

そのあと、公園の遊具で遊んだりしてのんびりすごす。日が暮れるまでいてもいいなと思っていたら、休日やその前日は午後5時半で駐車場が閉まるということで、早めに引き上げることになってしまった。

暴走族がたむろするからかなあ。

瀬戸大橋記念公園

■夕食:居酒屋 おおもり屋

昨日の夕食

高松の名物料理としては、うどん以外に骨付鶏も多いみたい。ホテルからあるいていける人気店(寄鳥味鳥)をチェックしていたんだけど、予想通り行列。飲む客が多いと開店が悪いだろう次の候補へ。

21時までやっているという海鮮もののお店(いただきさんの海鮮食堂 サンポート店)に回る。が、早々に品切れ閉店してた・・・。20時になっていないというのに、すっかり片付いてる。警備員さんによると、昼間に来た方がいいとのこと。ということは、こんなことはしょっちゅうなんだろうなあ。

おかげで、ホテルを出てから1時間ほどさまようことに。入ったのは、行き当たりばったりの居酒屋 おおもり屋。特に地元料理というわけではなかったけど、大変おいしくいただきましたです。

■宿泊

ビジネスホテル シャトーエスト高松。。
昨日からの連泊。窓の外が歓楽街の派手なネオンがなのは気にしない(笑)。


~~~ この旅行記の関連リンク ~~~


2008年9月讃岐うどんツアー旅行記:目次

目指せ香川!「うどんツアー」初日
こんぴらさんの階段は何段?「うどんツアー」2日目(前半)
瀬戸大橋を眺める「うどんツアー」2日目(後半)
うずしお観潮船に乗る「うどんツアー」最終日

このカテゴリのエントリー一覧はこちら(モブログ含む)
2008年09月:さぬきうどんツアー

写真の一覧はflickrにて。
2008.09.SANUKI - a set on Flickr

今週は、気になるものが多いなあ。
「ATOK for Windows Mobile」の予約も始まっていました。予約キャンペーンは、9月24日(水)10:00まで。

ATOK for Windows Mobile
icon

WILLCOM 03の対応も公開されています。基本的にOKだけど、ダイアルキー入力に未対応。

自分の場合、ダイアルキー入力だけしてたならATOKじゃないのも気にならなかったけど、キーボードを使うときは、連文節の区切り方でついクセでATOKなキーバインドじゃないと不便で。ATOKにこだわってなければ、こんなところ全然気にならないと思うのですが・・・。

まあ、フルキーボードの時だけATOKで十分なので、それなら、イルミネーションキー非対応でも、スライドキーボードや外付けキーボードから使えたら全然問題ないってことではあります。

私の場合、PalmのATOKを持ってたり、WindowsでもMacでも単体ATOKを買ったりしてるので、AAA優待が使えます。

通常、パッケージ版が5,565円[税込] 、ダウンロード版が5,040円[税込] 。AAA優待なら、パッケージ版が3,990円[税込] で、ダウンロード版が3,465円[税込] 。
※パッケージ版は、ジャストマイショップでのみ取り扱いだそうです。

パッケージ版の方が500円ほど高いけれど、前にダウンロード版で購入したときに、シリアルとかユーザ登録番号とかの管理が面倒だったので、それも考えると、パッケージ版の方が便利。と思います

おまけで、文字入力パネルから使えんだったら、すごくうれしいなあ。こんなこともしてたりするので。
03メモ:WILLCOM 03でiPhone風の文字入力『gesture10key/gesture10keyr』

ベクターからのメールのなかに、Parallels Desktopの案内がありました。

【驚異の半額】Parallels Desktop 3.0 for Mac -パラレルズ・デスクトップ-

通常価格:12,390円が
キャンペーン特価(税込):5,985円![50%OFF]

確かに驚いた!今はこんな値段で買えちゃうんだ~~。キャンペーン特価がアップグレード版より安いので、アップグレード版は販売停止中とのこと。

VMWare Fusion 2 のバージョンアップ対抗でがんばってるんだろうなあ。

私は、以前からVMWareを使っていたので、設定になじみのあるFusionにしたけど、普通に使う分には、Parrallelsでもどちらでもいいと思います。

次はタッチ操作ができるようなる?と期待している次のMacBookもリーク画像など紹介されていますね。

なにかと出費がかさむので、マルチタッチは気になるけれど、まだしばらくは、現役MacBookdでがんばらないとね。

ここのサイトでは、MacBookのHDD交換のためにダイソーでトルクスドライバーを買った記事へのアクセスが夏ぐらいから多いです。MacBookのHDD替える人たちなのかなって想像してます。

新しいのが出るけど、もうしばらく、最新じゃないMacで共にがんばりましょうね~。>HDD交換する方

ドコモとソフトバンクからHTCのTouch DiamondとTouch Proが出るとか。

htc Fan Site - ニュース

HTC、先進的な3DインターフェイスTouchFLO™ 3D 搭載 Touch Diamond™ およびTouch Pro™ 大手キャリア2社を含む複数キャリアを通じて日本市場に投入 これはt楽しいニュース!

いろいろ契約の縛りがあるので、発売後にすぐ動くということはないけれど、通信費が心配だけdど、まじめにHT1100とかF1100とか考えてるときもあるので、今後の展開が期待できそうなのがいいですね。

HTC Touch DiamondとTouch Proをドコモとソフトバンクに投入! - Kzou's Diary (^^ゞ

デバイスは確定で型番は未発表ですがWEBとかで噂の型番情報をまとめると・・・。

* EMOBILE
o Touch Diamond(S21HT)
* au
o Raphaelベース*1(E30HT)
* docomo
o Touch Diamond(?)
o Touch Pro(HT-01A?)
* SoftBank
o Touch Diamond(X04HT?)
o Touch Pro(X05HT?)

という4キャリア、6デバイスが投入されるそうですw

同じ端末でキャリアが選べるって、おもしろいですよね。

あと、ドコモiPhoneがでたら、もうどれにしようか、ほんとに悩んじゃいそう。
ウィルコムのコストパフォーマンスも魅力だしね・・・。

うどんツアーメインの日。ダンナ希望のうどん巡り、カズマ希望のこんぴらさん参り。
カズマがこんぴらさんを知っているのはヤッターマンのおかげです(笑)。


■うどんやさん2:手打うどん味庄

おみくじ式の駐車場

早朝うどん:手打うどん味庄

駅前の早朝営業のお店。

駐車場は近くでコインパーキングのつもりが最寄りの交差点を行き過ぎてしまい、高松駅を超えてしまった・・・。転回する場所を探していたら駅をくぐる地下道が見えたので、そのまま駅裏の駐車場に入庫。なんとおみくじ付きの発券機で小吉が当たって、30分割引とか。

お店は地下道をくぐったら、道を渡った目の前にありました!

注文したのは
・ざるうどん
・きつねうどん

イメージしてる讃岐うどんっぽいうどんでおいしかった!
自分的には、うどんの麺は冷たい方が好みみたい。

味庄から戻ってきたのが30分たってなかったので、小吉割引券のおかげで駐車場代が無料でした。

味庄(あじしょう)/高松/うどん、饂飩[食べログ.com]

■うどんやさん3:山内うどん

ちょっと迷った:山内うどん

あまり行列は好きではないのだけれど、ひとつぐらいは行列ができるような有名なお店にもいきたいなあと。

連休なのですごいことになるかもと思って、9時開店の少し前に着いて、多少は並ぶつもりが、8時半到着ですでに開いてた。おかげですぐに食べれました♪

ショウガは自分でおろすんだけど、げんこつサイズで笑える。

注文したのは
・ひやあつ 小2
・ひやひや 小1
・げそ天
・コロッケ

おいしかった~~。

自分的にはうどんが締まっていれば、つゆが温かくても冷たくても、どちらでも好きみたい。

山内うどん-讃岐うどん遍路

こんぴらさん(金刀比羅宮)

山内をあとにしたのが9時ごろ。もう一件、うどん屋さんにいくつもりで、昼頃に金刀比羅宮のつもりにしていたけど、涼しいうちにお参りするのがよさそう・・・と、ここでこんぴら参りをすることに。

こんぴら参り

琴平町営の駐車場にいれ、いざ金刀比羅宮へ。

カズマが「奥まで行く!」というので、本宮で終わらずに、奥社までいってきました!!奥社ではおみくじ引いて大吉!

石段の数は、すぐに数えるのを忘れて、数えれなかった・・・。でも、奥社(厳魂神社)までいったら、段数が書いてあってよかった~~。

こんぴらさん こんぴら参り

おりてきて本宮で「幸福の黄色いお守り」を購入。保育園の通園カバンにつけました。

金刀比羅宮


■うどんやさん4:てんてこ舞い

ひるごはん:てんてこ舞い

手打ちうどんが体験できる中野うどん学校のあるナカノヤのお店。

こんぴらさんにのぼり始める前に看板で見て惹かれていた大根おろしのあるうどんを注文。

・しょうゆうどん(冷)
・ぶっかけ(冷)
・いなり
・ちくわ天
・かき揚げ

「しょうゆうどん」というメニューは自分的にツボかも。

ナカノヤ


■デザートなど

うどんのあとは、和三盆糖ソフトをデザートにしつつ、おみやげを購入。ほんとは、お茶したかったけど、ダンナもカズマも乗り気でなかったので、買い物のみ。

灸まん本舗石段や オフィシャルサイト

駐車場へ向かいつつ、途中で見かけたお肉屋さんで、串カツ購入。あ、これだな。

平岡精肉店【香川旅楽】

からからと引き戸を開けたら、迷わず肉コロッケ 110円を。
白い紙袋で渡されるさくさく大ぶりのコロッケをかじれば、厚いじゃがいもの層。
その真ん中から驚くほ じゅわーっと肉汁が溢れ出る。

じゃがいもの甘さと肉の旨みがぎゅっと詰まった肉屋の一品。こんぴらさん参拝の際には、忘れずに召し上がれ。

あ~、コロッケも食べればよかった。

駐車場に戻って、目の前の小学校でやってた運動会をちょっとのぞいて、琴平滞在は3時間半ぐらいでした。

金刀比羅宮の奥社までの往復だけだと2時間ぐらいかなあ。

~~~~~
※ヤッターマンのあらすじ

ヤッターマン #22 ご当地ヒーロー大活躍だコロン!

ガッポリ稼いだドロンボーたちのもとへドクロベエの指令が舞い込む。情報によると今週のドクロリングは香川県のシンボル、金刀比羅宮の長い階段を上った先にある灯籠の一つに埋め込まれているという。香川の特産品てんこもりのドンブリ型メカ、サヌキウッドーンで金刀比羅宮へと向かうドロンボー一味。結局、ボサボサ頭のまま飛んで帰ったガンちゃんも、ヤッターワンで香川へ向かう。


~~~ この旅行記の関連リンク ~~~


2008年9月讃岐うどんツアー旅行記:目次

目指せ香川!「うどんツアー」初日
こんぴらさんの階段は何段?「うどんツアー」2日目(前半)
瀬戸大橋を眺める「うどんツアー」2日目(後半)
うずしお観潮船に乗る「うどんツアー」最終日

このカテゴリのエントリー一覧はこちら(モブログ含む)
2008年09月:さぬきうどんツアー

写真の一覧はflickrにて。
2008.09.SANUKI - a set on Flickr

断片的にアップしてますが、9月13日から15日の3連休は、香川へ讃岐うどんを食べに行ってきました。

まずは初日のまとめを。写真は再掲。
旅行中にエントリー済みのものも、そうでないものもflickrにまとめてあるので、そちらもどうぞ。


■ルート

伊勢道-> 東名阪-> 新名神-> 名神-> 中国道-> 山陽道-> 瀬戸中央-> 高松道

午前0時以降にインターを出て、ETCの深夜割引が最大に利用できるようなルートで。ルート案内では距離で最短なのか、料金が安いからか、名阪国道と神戸淡路鳴門自動車道を使ったルートが優先で表示されがちなので、なかなか難しい・・・。

検索結果 | 高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら(NEXCO東日本)
高速道路料金・ルート検索とドライブ情報ポータル【高速日和】|中日本高速道路(NEXCO中日本)
NEXCO西日本 | 料金・経路検索

おすすめは、NEXCO西日本。検索の結果表示の見やすさと印刷のしやすさが好みでした。


■往路

初日は18時ごろの出発。
土曜日にいろいろ用事を済ませて、昼寝をして、残り物で軽く夕食を食べて出発。

1回目の休憩は名神の桂川PA。のんびりするには混んでいたので、早々に先を目指す。

2度目は山陽道の三木SA。スターバックスもある、ゆっくりできそうなサービスエリアでした。ここでカズマはなぜかざるそば。「ぐりこや」の長~いコロンと、缶入りのビスコが気になって、おみやげに購入。まだ目的地にも着いてないのに(笑)。ここを出てカズマが沈没。

次はトイレ休憩で鴻ノ池SA。昼間だったら、与島PAまでがんばるけどなあ。

瀬戸大橋を渡るときにはカズマを起こすはずだったけど、うっすら目を開けただけでそのまま・・・。坂出側では橋から見下ろす工場の夜景が、照明や煙突の先で燃えている炎がすごみがあって印象的。

最後は府中湖PA。高松西ICで0時が過ぎるように、ちょっとだけ時間調整。


■うどんやさん1:黒田屋 高松西インター店

深夜のさぬきうどん:黒田屋 高松西インター店

瀬戸大橋のあたりでガイドブックを見ていたら、インター近くに深夜営業のうどん屋さんがあるのを発見。本ツアー1軒めはここに決まり。

あったかいのが、疲れた体にうれしい。

注文したもの
・肉うどん
・野菜かき揚げ天うどん

黒田屋 高松西インター店-讃岐うどん遍路


■宿泊
ビジネスホテル シャトーエスト高松。門限の1時ぎりぎりぐらいに到着。

子連れで使えるシングルとセミダブルのツインのプラン。部屋が二つのベッドで埋まってるような感じのところだけど、特に悪い印象はなし。徒歩で市内中心部の観光もできるコストパフォーマンスのよいところだと思う。


~~~ この旅行記の関連リンク ~~~


2008年9月讃岐うどんツアー旅行記:目次

目指せ香川!「うどんツアー」初日
こんぴらさんの階段は何段?「うどんツアー」2日目(前半)
瀬戸大橋を眺める「うどんツアー」2日目(後半)
うずしお観潮船に乗る「うどんツアー」最終日

このカテゴリのエントリー一覧はこちら(モブログ含む)
2008年09月:さぬきうどんツアー

写真の一覧はflickrにて。
2008.09.SANUKI - a set on Flickr

Mac用の仮想化ソフトVMWareの最新版が公開されているそうです。

ダウンロードしてこようと思ったのですが、「ダウンロード」ボタンから表示されるVMWareのサイトから、アップデータをダウンロードするためのアカウントが思い出せなくて悩む・・・。

しばらくして、act2 で買ったんだから、アップデータもact2からかも!?と思いだして、ようやくダウンロードできました。ぼけぼけ~~。

ヴイエムウェア フュージョン[VMware Fusion] -アクト・ツー-

※ バージョン 1 をお持ちのお客様はバージョン 2 へ無償でアップグレードすることができます。act2 のサイト上では明日以降にバージョン 2 へのアップデータを公開いたします。バージョン 2 へアップグレードをお急ぎのお客様は 、開発元 VMware 社のサイト(英語)からダウンロード(VMware 社へのアカウント登録が必要)が可能です。VMware 社のダウンロードページはこちら。

とあったので、VMWare本家サイトでもアカウントを作るだけでダウンロードできたみたいです。

自分の使い方レベルでは、アップデートの必要はないのだけれど、操作画面が美しくなっているらしいので、楽しみです。

アドエスと、MacBookの同期ができません。
BluetoothでもUSBでもエラー。

BluetoothはMacBookで、そもそもMacBook側で使用できない状態になっているときがあって、前から、調べないとなあと思ってた。最近のダメなのは、以前からと同じ原因かもしれないんだけど、Bluetoothではなくて、USBでの接続でエラーが出るのは、痛いなあ。

うどんツアーの写真を出したいんだけど・・・。

はなまるうどん

はなまるうどん

最後は帰ってきてから
はなまるうどん

うずしお:鳴門海峡 うずしお汽船にて

うずしお

帰り道でうずしお見た

高松 栗林公園

栗林公園

池のコイにえさやり

朝うどん:松下製麺所

朝うどん

つめたい小3つ+追加ひとつ

鯛願成就:高松 玉藻公園

鯛願成就

玉藻公園のお堀でタイにえさやり。

早朝うどん:手打十段 うどんバカ一代

早朝うどん

ざる
ぶっかけ
しょうゆ

昨日の夕食:居酒屋 おおもり屋

昨日の夕食

いくつもりのお店が閉まっていたので、適当に居酒屋メシ。
名物料理ではないけど、おいしい。

瀬戸大橋

瀬戸大橋

昨日は晴天。
瀬戸大橋そばの公園てゆっくり

もういっけん:カントリーうどん

もういっけん

釜たま
ぶっかけ(写ってないけど)

ひるごはん:てんてこ舞い

ひるごはん

ぶっかけ
しょうゆうどん
かきあげ
ちくわ天
いなり

こんぴらさん

こんぴらさん

おくまでがんばりました。

ちょっと迷った:山内うどん

ちょっと迷った

ひやあつ
げそ天
ひやひや
コロッケ

早朝うどん:手打うどん味庄

早朝うどん

きつねうどん
ざるうどん

深夜のさぬきうどん

ちょうどタイムリーなので、メモ。

簡易カーナビ市場、08年に109万台規模へ拡大、シード・プランニング調査 - 日経トレンディネット

またPNDは固定式カーナビの搭載が進んでいない軽自動車で普及すると見込まれていたが、PNDを購入した人のうち軽自動車を持っている人は26%にとどまり、74%は普通自動車や小型車を保有しているという。

たまにカーナビ使いたいだけの人なら、複数の車で同じ機械を使い回せるなら、もちろんお得だし、操作に迷わなくてすむのがとてもいいと思う。

地方なら一家に2台以上は当たり前。使い回しがきくなら、安価じゃなくて高級なものも選べると思う。たとえば、できるのかどうかしら知らないけれど、自宅でネットにつないで地図が更新できるとか、固定じゃないメリットもあると思います。

W61CAにしたときは、GPSいらな~い、と思っていたけど、ここ数日いろいろ調べてみて、次のケータイを選ぶときには、カーナビ付きケータイ(GPS内蔵ケータイ+ナビゲーションサービス)、というのは、選択肢のひとつにしてもいいかもしれない、と思ってます。画面が小さいのが難ですが、たまに使うなら十分かと。

そうか、今月だけダブル定額つけて、EZ助手席ナビをつかってみるというのはありかも・・・。


パナソニックの一眼レフデジカメ「LUMIX G1」。(追記:ミラーレスだから、「レフ」いらない)
気になるのでメモ。

ミラーレスによる小型軽量化、ライブビューファインダー、モニターがバリアングル。

小さい|DMC-G1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

G1は「ミラーレス構造」を採用。一眼レフの光学ファインダー方式に必要な、ミラー、焦点板、ペンタミラー、位相差AF用測距センサー、AE用測光センサーをなくすことで、ボディの小型・軽量化を実現しました。

新スタイル|DMC-G1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

倍率約1.4倍(0.7倍)、視野率約100%のライブビューファインダーを搭載。144万ドット相当という高精細・広色域を実現し、晴天時の花の色や着物の柄など、鮮やかな色彩とディテールを見たままに再現します。

モニターには、左右に180度、上下に270度、自由な位置に回転可能なフリーアングル液晶を採用しました。例えば、地面すれすれのローアングルや、腕を高々と伸ばしたハイアングル、自分撮りなど、フレーミングの難しいシーンも確認しながら撮影できます。


おおっ!新商品モニター販売って。
締め切りは、2008年9月29日(月)13:00

LUMIX CLUB(ルミックスクラブ) | My MALL(マイモール) | CLUB Panasonic(クラブパナソニック) | 松下電器の会員サイト

WILLCOM 03 をカーナビにしたいシリーズ、その3。昨日は電車通勤中にNAVITIMEをがんばってました。

行き先の検索や、ルートの登録などは意外にやりやすいんだけれど、ナビのやり方が全然わからない。どうも、GPSを接続して、オンにしていないと、現在地をリアルタイムで表示するとか、音声ナビとかは使えないのかなあ。

確かに、W-SIMでの位置測定は、それはそれで、かなり便利なんだけど、あの正確さレベルで、「そこ曲がって!」という指示出してたら、道に迷うのは確実・・・。

結局のところ、手持ちのグッズでは期待のことはできなくて、地図ソフトなり、GPS機器なり、なにか投資すれば、かなり使えそうという手応えは感じたというところでしょうか(笑)。

まあ、これまでも地図を見るのに特に不便にしていないので、その辺がナビにお金をかける必要ないよなあと思ってしまうところでもあります。そういうわけで、今回も、ツーリングマップル + モバイルGoogleマップというこれまでの組み合わせがメインになりそうです。

ただ、これはカーナビ代わりに考えたときの結論であって、乗り換え案内とか徒歩とかも考慮すると、とても便利だと思いました。NAVITIMEのPCサイトと連携して使えるので、たとえば、職場でパソコンの訪問先の場所と行き方を調べておいて、出かけてからは携帯端末で確認するとか。

今回も、いきたいスポットとか、経路を何通りか登録しておきました。もしかして、途中で見るかもしれません。出張とかプライベートでも都市部にお出かけすることがあったら、その月には使ってもいいなとも思ってます。

アドエスの時から、gmm_navi auto + モバイルGoogleマップ で現在地を表示させるのは、よく使っています。

メインは紙の地図。広い範囲で位置関係を把握するには、小さい画面にみっちり納められたデジタルの地図より便利。一方、建物の1件1件や、コンビニやガススタなどの目標物がはっきりわかるデジタルの地図は、町中の詳細な道順を調べるのに超便利!

しばらく前に、Google mapを最新にアップデートしたら、gmm_navi autoでのGoogle mapの起動ができなくなってんですよね。旅行に備えて、WILLCOM 03でも、gmm_navi auto + モバイルGoogleマップをセッティングし直しました。

Google mapの以前のバージョンをインストールして連携して使えるようにした動画がこちらです。
地名などで検索しなくても、現在地付近の地図が簡単に表示できること、どんどん拡大すれば、細かい道まで表示されるところが、紙の地図ではかなわないところ。

あとで、gmm_navi autoのサイトをちゃんと見たら、モバイルGogoleマップの最新バージョンに対応しているようだったので、それぞれ新しくしました。

後ろに写ってるのはメインで使う地図。バイクじゃないときも、相変わらずツーリングマップルをです。軽自動車なので、車内が狭くて地図のとりまわしに困るけど、ツーリングマップルのサイズならずいぶんマシなんですよね。

中国・四国 2008 (2008) (ツーリングマップル)
中国・四国 2008 (2008) (ツーリングマップル)
昭文社 2008-03
売り上げランキング : 121439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定価は在庫切れでわからないけれど、たぶん1680円。

そのエリアだけじゃなくて、出発から目的地付近までの道の分の地図も欲しいとなると、「WILLCOM 03 をカーナビにしたい(1)スーパーマップルデジタル」に書いたように、デジタルの地図でも、あまり高くないように思うのです。

[動画]WILLOM 03でモバイルGoogleマップ with gmm_navi auto - ClipCast -
YouTube - WILLOM 03でモバイルGoogleマップ with gmm_navi auto

WILLCOM の端末の場合、W-SIMで現在地の情報が取得できて、簡易的にGPSの代わりに利用することができます。

WILLCOM 03のW-SIMを

簡易GPSで利用(Pocket Mapple Digtal) - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
GPS中は通話ができなくなりますが、移動に合わせて(1分おきくらいかな?)地図が移動していきます。簡易GPSとしては十分だと思います。

1分おきぐらいで地図が移動するのはうらやましいな~~(笑)。

アンテナが少ないからか、自宅付近だとかなり離れたポイントが示されます。5分ぐらいあるいたところで、gmm_navi auto + モバイルGoogleマップで現在地を表示させても、全然変わりません。まあ、基本的には、ドンぴしゃではないはず・・・という前提を忘れないのをおすすめします。わかってなかったら泣くことがあると思うけど、わかって使うなら、かなり便利です。

で、もちろん圏外ではW-SIMでは位置情報は得られません。GPS機器が欲しくなるわけです。

Bluetooth内蔵のWILLCOM 03なら(Bluetooth外付けで購入してしまったアドエスでも、ですが)、一番欲しいのがこのBluetooth GPS(GPS20C)

発表のころからすごく欲しかったんだけど、欲しいわりには使い道がなくて、買うところまでいってなかったのでした。やっとナビとして使う機会がやってきたわけですが、旅行に行く予算の都合上、スーパーマップルデジタル&a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05f3a04a.753b2fc8.05f3a04b.c8677237/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fvis-a-vis%2f4525443020164%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fvis-a-vis%2fi%2f10002506%2f" target="_blank">Bluetooth GPS(GPS20C)までは、厳しい・・・。

今回は手持ちのグッズでやりくりしてみて、便利だったら、さらに先を考えるということにしてみました。つまり、W-SIMでの位置情報が使える範囲内と割り切るなら、NAVITIMEも試してみる価値あり。できたら明日使ってみて、できなかったら旅行中にいきなり本番でも、NAVITIMEを試してみようと思います。

メモ
iPhoneに負けるな! 超小型GPSでスマートフォンの現在位置探索(アイ・ビー・エス・ジャパン) - 日経トレンディネット
ウィルコムファン W-ZERO3: W-ZERO3[es]でBluetooth GPSを活用する
ウィルコムファン W-ZERO3: 【GPS】 NAVITIMEとGPSでどこでもナビゲーション
WILLCOM 03応援レビューその2~BluetoothでGPSを活用 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団

今度の連休は、ちょっとがんばってお出かけです。
車です。

もともと、地図があれば大丈夫だし、全体像が見やすい地図のほうが好きというタイプなので、うちの車にはカーナビなし。

宿泊もするような遠方にうちの車で出かけるときに、実家とか友達のうちみたいなおなじみのエリアじゃないところって、珍しいかも。

なじみじゃない土地では、ナビがありがたいことは、レンタカーで体験済みなので、今回はカーナビあるといいなあと思いました。そうはいっても、急なことでスケジュール的にも予算的にも無理なので、WILLCOM 03をカーナビに使いたいな~と。

圏外を気にしなくていいならNAVITIMEに興味があるのですが、圏外の可能性が高いことも考えると、ローカルに地図データがある方法にしたい。そういう意味で、ちず丸とか、Googleマップもダメ。たしか、パソコンとWindows Moblieで使える地図ソフトがあったはず・・・と、調べてみたら、Super Mapple Digital(スーパーマップルデジタル)のようです。パソコンから、Windows Mobileに地図データを出力できて、Windows Mobile側では、GPSの位置情報を使って簡易ナビになるようです。

全国版DVDの定価は15,330 円(税込)。amazonだと今日現在で11,360 円(税込)で、定価より安いし、ほかにもアップグレード版や、他のソフトからの乗り換え版、エリア限定のもので、条件に合うなら、より低価格のものがあるようです。

Super Mapple Digital Ver.9 全国DVDSuper Mapple Digital Ver.9 全国DVD


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダウンロード版だと、全国版の広域地図と、エリア別の詳細データのばら売りになっているので、目的地までは高速道路だから詳細データは不要と割り切れば、本体 2,100 円+地域別の地図データ 945 円(×必要なエリア)なので、意外に安く収まる感じです。


~~~~~

スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL システム
↑これが、絶対に必要。以下の地図データは、必要に応じて買えばOK。

スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 北海道 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 東北1 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 東北2 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 関東1 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 関東2 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 甲信越 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 北陸 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 東海 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 関西1 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 関西2 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 中国 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 四国 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 九州1 地図データ
スーパーマップル・デジタル Ver.9 DL 九州2 地図データ

「圏外でも地図データを使いたい」なら、迷わずコレ。
GPS機器をつければ、現在地もわかるので、最強だと思います。

だた、自分的には、普段から紙の地図でもあまり困ってないというか、大まかな情報の把握のしやすさは紙の地図の方が勝っているので、GPS機器を購入してまで使う魅力があるかは、悩みどころです。

昨日、ウィルコムから電話がありました。

新つなぎ放題をご契約のお客様から対象の方にご案内している、というような言い方だったけど、全員かな。

10月末まで無料で、はなし放題プランが試用できるそうです。

この電話でプランを追加してよいとさせてもらっていいかといわれたけど、試用期間後は自動で継続なので、解約を忘れそうな自分はお断りしておきました。

auはHTC「Touch Pro」?

こんなニュースもあるんですね。

どうなる「iPhone包囲網」 ドコモは新機種 KDDIも参入 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

どうなるWILLCOM・・・と思った人も多いのでは。

Touch Proの写真を見て、なにがうらやましいって、スライドする方向。
アドエスとかWILLCOM 03とキーボードとは逆なんですよね。

デザインもいいと思う。

男性の多くは、カラフルなWILLCOM 03より、Touch Pro(とか、ほかにも黒がある機種)を手に取ると思うし、このシンプルさが好きな女性も多いはず。

WILLCOM 03もカラーバリエーションが増えるかもしれませんね。
ちょっと、この状況だと、カラバリだけでは、かなりインパクト弱いと思うので、なにか楽しいこ発表があることも期待♪

深夜のうちに、アップルのイベントで発表があったので、いろいろ記事が出てますね。

新 iPod touch 発表、スピーカーとボリュームボタン追加・約1万円値下げ

新 iPod touchはiPhone 3Gのように滑らかなカーブを描いた形状へ。ボリュームボタンとスピーカーを追加。Nike + iPodアプリを搭載。自動プレイリスト作成機能GeniusのほかUIもアップデートしています。

価格は8GB 229ドル、16GB 299ドル、32GB 399ドル。本日発売。
国内価格は8GB 2万7800円、16GB 3万5800円、32GB 4万7800円。各1万円ほどの値下げ。

iPhoneとの機能差と価格差が妥当になったと思う。発表の内容は、いきなりぽちっとしてしまうような魅力アップではなかったけれど、妙に高すぎる一品ではなくなったので、買いやすくなった。


新 iPod classic発表、容量120GB

iPod classicのアップデートは容量が120GBへ。価格は$249ですでに販売中。
国内価格は2万9800円、24時間以内出荷。カラーバリエーションは白と黒。

地味に、これは欲しい。やっぱり、iPod Camera Connectorが対応してくれるといいのにな。大容量だから、数GBのデータを取り込むのにゆとりがあるし、ちょっとしたビューアにもなる、本当に便利なのに。

欲しいものばっかり羅列してますが(笑)

重さ9gのUFO型ラジコン「QFO」、タカラが発売:ニュース - CNET Japan

専用コントローラーのスロットルを上下に操作すると、ボディが高速回転して宙に舞い上がり、ふわふわと当てもなく上下に飛行するという。最大約7、8メートルの範囲内でコントロールできる。

実は、こんなのも欲しいなあと思ってたんです。

わずか5cmの小さなラジコン潜水艦ラジコン・イエロー

イエロー(40MHz)/シルバー(27MHz)/レッド(40MHz)/ブルー(27MHz)の4色だそうです。
水槽であそびたい。


イー・モバイルのドコモのローミングサービスについて。

Touch Diamond(S21HT)の軽さ(98g)に、ちょっと血迷っているので、現実的なことを調べてみました。
速くなる上にダブルホルダーの必要がなくなる、しかも軽いなら、こんないいことはないので・・・。

国内ローミング | イー・モバイル

今のところ対象機種は、H11Tのみ。Touch Diamond(S21HT)もEMONSTER lite(S12HT)もEMONSTER(S11HT)も、スマートフォンはひとつも対象機種に入ってないです。

そもそも、自分のとこはローミングのエリア外だった。ドコモのエリアならどこでもローミングかと思っていたけれど、そうじゃないんですね。

国内ローミング対応エリア※2008年5月末現在

【サービス対象都道府県】
北海道(札幌近郊*を除く)、青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県、富山県、石川県、福井県、長野県、鳥取県、島根県、岡山県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
* 札幌近郊とは以下を指します。
札幌市、小樽市、室蘭市、夕張市、岩見沢市、苫小牧市、美唄市、芦別市、江別市、赤平市、三笠市、千歳市、滝川市、砂川市、歌志内市、登別市、恵庭市、伊達市、北広島市、石狩市、石狩郡、島牧郡、寿都郡、磯谷郡、虻田郡、岩内郡、古宇郡、積丹郡、古平郡、余市郡、空知郡南幌町、空知郡奈井江町、空知郡上砂川町、夕張郡、樺戸郡、雨竜郡雨竜町、有珠郡、白老郡、勇払郡厚真町、勇払郡安平町、勇払郡むかわ町、沙流郡、新冠郡、浦河郡、様似郡、幌泉郡、日高郡
NTTドコモのサービスエリアについては、こちらをご確認ください。
※ NTTドコモのサービスエリア内であっても、国内ローミング対応エリア以外では接続できません。
※ 「FOMAプラス」エリアはローミング対象エリアではありません。

イーモバイルのローミングを調べていて、あるニュースサイトにあったiPhoneのバナーをクリックしたら、一時閉店中。

Apple Store(Japan)

We are busy updating the store for you and will be back shortly.

なんかあるのは確かなんですねぇ。
iPod nanoの写真はいろいろ出回ってますが、iPod touchで面白いことあるかな~~。

ふと思い出したけど、iPod touch(とかiPhone)にこそ、iPod Camera Connectorみたいなのがあったらいいと思いませんか?

発表当時、すごく欲しかったけど、自分用ではなくてダンナ両親が海外旅行に持っていくためが目的だったので、使い方が簡単そうなこんなのを買ったのでした。たぶん、これ。

ソニー、40GB HDD内蔵のHDDフォトストレージ『HDPS-M1』を発表

うう、これは欲しい・・・。

NEWS|国内最速・最薄・最軽量※1の新感覚タッチケータイ「Touch iamond™」(S21HT)を10月上旬より発売 | eMobile

「Touch Diamond™」(S21HT)は、国内最薄・最軽量※1となる厚さ11.9mm、重さ98gを実現したタッチケータイです。タッチパネル上で操作を行なう「TouchFLO™」を進化させた新感覚インターフェース「TouchFLO™ 3D」を搭載することで、指先だけでメニュー選択やアプリケーション操作などをスムーズに行えます。タッチ操作による画面スクロールや拡大縮小表示のほか、本体を左右に傾けると表示画面が自動的に回転するなど、直感的で爽快な操作が特長です。 また日本語入力では、スピーディーな10キー入力はもとより、絵文字やタッチパネルならではの手書き入力にも対応しています。

iPod touchのワクワク感がちょっとおさまりました(笑)。

おおっ、これが本日発表の作戦か!!
見事に嵌まっている!!

イー・モバイルのスマートフォンは、docomoのローミングの対象になってなかったんでしたっけ?
はっきりわかるページはないかなあ。

追記:見つけました→Touch Diamond(S21HT)はローミング対象外


アップルのイベントで、iPod touch、iPod nanoなどの新型の発表が予想されてるらしいですが、9月9日・・・と覚えていたのですが、日本時間じゃあなかったですね。

iPhone風の外観、音量ボタン、スピーカーあたりが手堅い予想のようで、64GBとか、カメラ付きとかの期待もあったりするみたい。

自分的には低価格化が一番の希望です(笑)。

Apple Store(Japan)


Giraffeを使おうと思ったら...。

Giraffe.exe
NotSupportedException

今のところ、リセットとか、再インストールでは復活してません。

追記:Giraffe編集部wikiのBTSにはチケットが登録されていますね。

Giraffe編集部 - Ticket-55

クライアントで最新取得するとエラーとなる

さらに追記:復旧済みだそうです。

Giraffe編集部 - 最新情報・お知らせ

昨日のWebサイト機能追加時より本日18:30頃まで Giraffe アプリカタログにて最新データを取得できない状態となっておりました。現在は復旧しております。

先日の、NuevaSync導入&サーバダウンの続きです。

NuevaSync復旧により、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]<型番:WS011SH>とGoogleカレンダーの同期に成功しました。

続けて、WILLCOM 03<型番:WS020SH>とも同期させてみたところ、データが重複・・・。でも、ダブった分を削除したら、ちゃんと共有できるようになりました。

二つの端末を同時に使うことはないので、それぞれで予定表を更新した時に同期するようにすれば、常に最新のスケジュールが、両方で使えると言うこと。今までは、パソコン経由で共有していたけれど、コレでOK♪しかも、PCでも最新のスケジュールが見れる!!

・・・と思っていたら、だめなところ発見。
詳細の部分が文字化けしてました。

自分的には件名しか使ってなかったので(ずぼらなので・・・)、問題ないのと、共有の状態がかなり快適なので、しばらく使ってみると思いますが、メモもきっちり書き込んでいる人は要注意です。

あと、注意点としては、「仕事」のチェックは外さないと同期できないのですが、外すと、端末の「仕事」がいったん全部削除されるので、利用の際には、何らかの対策が必要です。私は、Mac(Missing Sync for Windows Mobile)に同期させてあったデータで復帰させました。

自分としては、ブラウザ使い分け(=Googleアカウントの使い分け)で、パソコンからGoogleカレンダーをつかいやすくなった&パソコンとの同期を介さない(場所を問わずいつでも同期できる)のは快適!なので、近々、POsyncとか、Googleカレンダー同期のためのツールを試してみようと思います。

アドエスで、Googleをふらふらしていたら、

--------------------
検索(ダウンロード)
--------------------

というリンクに遭遇。ダウンロードして、インストールしてみました。

おお、Today画面に、「g」マークの検索窓が出現!!

Today画面から検索できるようになってました。ちょうど、QuicTodayみたいな感じの使い勝手です。Todayで検索したいものを入力すると、Operaで検索結果が表示されます。

ダウンロードしたところがどこかわからなくて探してたんだけど、
http://m.google.com/
みたいです。

google.co.jpでは出てきませんね。ああ、なんかすごい迷子な気分です・・・。そもそも、NetFrontでGoogleを使おうとして、転送されるは、ログインしろと言われるは、ログインしたら無効なページだと言われるわで、イライラさせられたあげく、OperaとNetFrontでいろいろ見比べていての偶然の出会いだったんでした。

振り返って、ダウンロードできる場所はもう一度みつけたけど、NetFrontでは表示されませんね。

そういえば、インストールするときか、日本の選択肢がなかったなあ。でも、日本語は使えるみたいで、今のところ、普通に検索できてます。

今のところ、個人的には次の2点でQuicTodayを使い続けるつもりです。
・検索サイトが選べる
・ブラウザを選択できる

でも、Google Searchで気になるところがあります。

それは、Locationが設定できるところ。もしかして、設定している場所に合わせて、検索結果を変えてくれるとか?GPSとか連動した結果が出てくるなら、すごい便利じゃないかと期待してます(ここは、かなり好悪がはっきりするところだと思いますが)。

充電をはじめると、シンプルな時計が表示される「Cradle Clock」をインストールしました。
ただいまの最新版はこちらのようです。

【App】 Cradle Clock v1.04

片手でカメラを持ちつつ、充電ケーブルを指すのにムキになって動画を撮ってみました。アドエスで撮影。
途中の謎の物体は、「そうだ、マクロにしよう」と思って失敗した指です。
優雅な雰囲気をまったく表現できてないなあ。

ほんとは、ほんとに素敵なアプリなんですよ~~。

単なる充電台でいいので、クレードルがほしくなります。
WILLCOM 03ならワンセグや動画のプレーヤーとしての意味も出てくるし。
一気に欲しくなってしまった。


美しさが伝わるわかりやすいレビューはこちらにて。

充電中に時計を表示してくれる Cradle Clock - 星羽子猫日和

私は、時計がシンプルで見やすいので、普通にボタンに割り当ててキーロックする前に起動させておいて、ロック解除ですぐ時計が見れるように、そんな使い方もしてます。

キーロック前に自動でCradle Clockを起動させる方法ないかな~

このアイデア、まねさせていただきます~~。
キーロック関連のツールも、出てくるかも・・・と期待してます。

「Cradle Clock」はアドエスにもインストール済み。
こちらは、充電台あるのでばっちりです!

YouTube - WILLCOM 03で「Cradle Clock」を使う

iPhone との同期で、最近よく見かけるNuevaSync

Windows Mobleでも使えそうなので、気になってたのですが、先に書いたようにGoogle Chromeの登場で 私のGoogle 活用度が上がりそうなので、これも勢いに乗って設定してみました。


でも、一昨日からWILLCOM 03での同期を試しているのですが、NuevaSync相手に同期できたのが、昨日の早朝の一回だけ。

その後全然ダメだと思ってたら、サービスがダウンしている模様。
実は、同期できるまでもやたら苦戦したのですが、これもサーバのトラブルのせいだったのかもしれません。

早く復帰してくれないかな~~。

Google Maniaでのイーモンスター(s11ht)での設定例が詳しくておすすめ。
Windows MobileとGoogleカレンダーをNuevaSyncで同期!無料! | Google Mania - グーグルの便利な使い方

ただし、WILLCOM 03には「新着アイテムの受信時」があるけど、アドエスにはなかったです。なので、アドエスは手動にするつもり。スケジュールはめったに変更ないので、定期的な同期は、無駄でうっとうしくなりそうなので。

Google Chromeで思ったこと

特に用事もないもので、スルーするつもりだったのですが、ふと思いついたことがあったので、Google の新しいブラウザ Chromeを使用中です。

思いついたことというのは、普段使いのfirefoxとのGoogle アカウントの使い分け。

Google Anaylticsは仕事で指定されたGoogleアカウントがあるので、それでGoogleのサービスにログインしっぱなしという状態で、自分のGmailとかつかうときだけ、ログインし直ししていました。

そういえば、livedoorリーダーに変えた理由は、早いといって流行ってたからと言うのがメインだったんだけど、使ってみたら、Googleアカウントのログインし直しの必要がないのが快適だったから、というのがそのまま移行してしまった理由でした。

アカウント別ブラウザ使い分け作戦としては、以前にIEで使ってみようと思ったこともあるのですが、自分的になにか相性が悪いことがあって、IEとGoogleのサービスの組み合わせでは、常用に至らず・・・。

今回のChromeの登場で、Gmailクライアント代わりに使ってみるのはいいんじゃない?と思ったのでした。

で、レビューはあちこちあがってますし、ちょっとやばそうな話もいくつかありますが、私的には普通にブラウザとして使えればOK的な興味しかなかったので、お~はやいかも~~というぐらいでした。

Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ | IDEA*IDEA

開いているページをショートカットにしてデスクトップやらに置いておくことが出来ます。これがGoogle Gear的な機能かな。Gmailとかにさっとアクセスできて便利ですね。

コレがすごいと思ってしまいました。

ブラウザで動いていることを知ってたら、ウィンドウの見た目だけの違いに思えるだけ。

これが、実はアプリケーションがローカルで動いているものか、インターネットの向こうで動いているものか、そのしきりを一気に取り払ってしまうもののように思えました。

たとえば、Googleが「無料のメールはこちら」とやって、なにかに同意すると、(ブラウザをインストールしたことを意識させず)デスクトップにショートカットのアイコンができるようなフローが用意されたとします。普通に常時接続である今どきなら、Gmail専用の新しいメールソフトがインストールされたように見えるんじゃないかなあと。

Googleのオフィスツールとか、いろんなサービスが一気に普及する可能性があるように思います。やり方しだいでは、やり過ぎと思われるようなこともあるかもしれません。

SaasとかPaasとか、ブラウザの中で仕事する便利さをわかりづらい用語で理解させるより、見た目だけでブラウザのなかでソフトを使う心理的な障壁を取り除くという意味で、個人的には、見た目の力ってすごいなあ、と思いましたです。

わが家のラリージャパン観戦ツアー2008。
ツアー準備は、観戦チケットの購入済み、まだ書いてなかったですが、飛行機のチケットの予約も完了しています。

次は、レンタカーのラリージャパン専用プラン。ちょくちょくニッポンレンタカー北海道のサイトをチェックしてたのですが、こちらで予約開始が紹介されていました。

Rally JAPAN : Japanese: ニッポンレンタカーの観戦プラン発表!!

ニッポンレンタカーの「ラリージャパン観戦プラン」が発表されました。毎年、大好評のオリジナル特典満載で、さらに早期予約のお客様には抽選でBIG CHANCE!いますぐご予約を!

ニッポンレンタカー北海道でのプラン紹介ページはこちら。

ニッポンレンタカー北海道[ラリージャパン観戦ツアー2008]

早期予約のお客様にCHANCE!
B-Aクラスをご予約いただいたの中から抽選で3名様へ無料レンタル!
ラリーカーをイメージしたニッポンレンタカーオリジナルステッカー仕様!
札幌ドームへの乗入れも可能な各駐車場フリーパス券付!

はすっごいうらやましいですが、うちはコストとのかねあいで、スイフトねらいでB-Sクラスです。
ま、スイフトといっても1300ccなので、気分だけですけど(笑)。

先着100名様のステッカーは、北海道入りが早い人のことかな?

ちがった!ポップアップに

千歳空港営業所よりご出発のお客様へゼッケンステッカーの事前貼付サービスを行っております。
ご希望の場合は予約フォームの備考欄へ「ステッカー貼付希望」とご記入下さい。

とありました。しまった。あったらカズマがよろこんだかなあ・・・。

お役立ちは、ご利用者全員にプレゼントのニッポンレンタカー オリジナル ラリージャパン観戦ポイント駐車場マップコードリストではないかと。
カーナビに入力するだけで各ポイントへ自動案内。今年は駐車場の場所を調べていかなくていいや。

UKTenkiもアップデート

NetoFrontだけじゃなくて、UKTenkiもアップデートしました。

9月1日からデータ取得もとのデータの形式が変わったとかで、更新できなくなっていたそうです。

ひごろ、結構な頻度で圏外なのか、2、3日、更新できてないこともよくあるので、ぜんぜん気がついてなかったです(笑)。

それぞれとりあえずアドエスのみ。WILLCOM 03もやらなくちゃね。

NetFront v3.5の期限延長版をインストール。
昨夜ダウンロードしておいたのを、通勤中のバスにて。

データの待避方法を調べるのがめんどうで、そのままアップデートしたら設定が残ってた。ビューの設定がひとつと、たまに使うユーザエージェントが一つだけなので、設定やり直しは毎度のことだったように思うんだけど。

前からそうだったっけ。

MovableType4でXML-RPCを使うときのパスワード

たまにやると、いつもどこにあるか探し回ってしまうコレ・・・。

ここのブログでは、投稿ユーザは見た目上では全部「キミコ」なのですが、実はログインIDは分かれています。これまでは、PCから使う時用のIDとモブログ用のIDだったのですが、何となくサービスごとに分けることにしました。

で、今日はflickr投稿用のアカウントを作って、flickrでblog投稿のための情報を変更しようとして、悩むわけです。XML-RPCで投稿するときのパスワードって、どこで調べるんだっけ?

MTへのログインパスワード「ではない」ということは覚えているのですが、どこを探しても見あたらない・・・。ううう、これ、これまでにも何度も探してるよ・・・。

システム管理者で探しているだけでは見つからなくて、ふと、投稿用のアカウントでログインしたところ、やっと見つけました。ユーザのプロフィールの編集画面みたいなところで確認できるのでした。

MT4.21なら、ダッシュボードの「This is you」(移動してなければ画面右上のほう)にある「ユーザ情報の編集」というリンクをクリックした画面にある、「Webサービスパスワード」です。

今度こそ、忘れないようにメモしました(笑)。

青いモノ:Araiのヘルメット

青いモノ:ヘルメット

青と黒のデザインが気に入っていたヘルメット。
たぶん、1995年の春に購入。

たまにはバイクに乗るかと、ずっと持っていたけれど、中のスポンジの劣化具合がひどくて、処分することにしました。

奥のオフのメットもついでに処分。青いAraiよりは2,3年は新しいかな。やっぱり、10年ものなので、あきらめてサヨナラすることにしました。

CA3A0008.JPG

↑ これがヘルメットの内装のスポンジから降ってきた粉。

NetFrontで試用期限切れ

まったく、なんどやったら覚えるのやら。
今晩、新しいのをインストールします。

(追記)
どうやら全敗してはいないようですが、4敗目のようです。
アドエス&NetFrontで3度目の期限切れ「機能制限」

こないだからほんとにちらちら書いてますが、あまり一般向け端末としてはまだ知られてないと思うMID(モバイル・インターネット・デバイス)とか、ちょっと違うのでは・・・という感じだけど低価格パソコンとして注目されているNetBookとか、Atom搭載の情報端末とは、これからご縁がありそうです。

でも、まだ、自分で買う機会はなさそうなんですよね。
NetBookなんて、ほんとにタイミングだけの問題だった気がするけど。

と思っていたら、うれしいニュースが!


BlogPeopleでAtom搭載のネットブックが当たるキャンペーン開始 - [モ]Modern Syntax

「このPEOPLEに参加する」ボタンをクリックするだけで参加できます。参加したあとは特に何もする必要はありません。「Atom」とか「NetBook」、「ネットブック」、「MID 」といったキーワードを含む記事を書いたら自動でPEOPLEに収集されるだけです

応募方法はこんなに簡単。
興味ある方は、ぜひ!

いろんな記事が集まるといいですね。そっちも楽しみ。

さっきからYahoo!JAPANの路線情報をつかっていたら、途中で急にデザインが変わった!

びっくりした・・・。

」到着時間順で表示
」乗り換え回数順で表示
という並べ替えになっていって、さらに
」料金の安い順で表示
が使えるようになったのは、かなり便利。

関係ないけど、関空行きの時間を調べてるんだけど、JRの関空特急「はるか」は出てくるけど、南海の特急が出てこないのが気になる。なくなった?

しかも、名前が思い出せないのがくやし〜〜!!

・・・と、いろいろ試していたら、入力する時間的なものだったみたいです。
特急は「ラピート」でした。

近鉄から南海の乗り換えで表示させるなら、乗り換え回数順で並べ替えれば上位に出てくるけど、乗り換え回数が少ない=「楽」と書いてしまうのは微妙・・・。難波での近鉄・南海は楽じゃないと思うので。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja