2008年12月アーカイブ

くろしお待ち

くろしお待ち

帰省中です。
今回は電車。

今回はオーシャンアローでもなく、スーパーくろしおでもない、無印のくろしおです。

写真の位置でまってたけど、ドアが来なかった!

CA3A0003.JPG

LaQ(ラキュー)でエボテン(三菱ランサーエボリューションX)をつくったそうです。
インプレッサを作ってたはずだけどなあ(笑)
最初に作ってた後ろ半分は青いです。

「BQ-PP10」ポケパワー交換品到着!

| コメント(4)

「BQ-PP10」ポケパワー交換品到着!

はやっ。
USBモバイル電源BQ-600の(写真右)リコールの回収交換品BQ-PP10(写真中央)が届きました。

写真左は充電器BQ-321です。
BQ-PP10にも自身を充電する機能があるけれど、別の充電器も同封されていました。

今朝、クロネコヤマトが届けてくれました。
BQ-600は、BQ-PP10が送付された箱を再利用して、送り返します。
クロネコのお兄さんが、あとで取りに来てくれるそうです。

新しい方が便利な人も多いと思うけれど、私の場合は、微妙と思う点がいくつかあって、前のままがよかったなあ。充電機能よりも、コンパクトなことがメリットだと思っていたし。

MovableType用 携帯電話向け変換プログラム「MT4i」をアップデートしたので、そのついでにやったことのまとめです。
久々にまじめにメモしたなあ。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(1)MT4iは3.0.6以上で
このバージョン以降、URLがエントリーIDに基づくものに変更されているので、SEOに不利というようなことがなくなっています。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(2)Mobile Link Discovery
検索エンジンなどが、PCサイトから携帯用ページを見つけやすくするタグを埋め込みます。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(3)Googleモバイルサイトマップの作成
携帯電話向け検索エンジン「Googleモバイル」へのインデックスを期待して、「モバイルサイトマップ」(Mobile Sitemaps)を作ります。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(4)無料携帯アクセス解析「myRTモバイル」
Movable Type&MT4iでモバイルSEO(5)無料携帯アクセス解析「うごくひと」
現状把握や何かやった後の効果測定に必要。この二つのサービスで、どんなデータが見れるのか、どんな風に見せるようになっているのか、興味津々。

MT4iに携帯向けGoogle Adsenseを入れてみる
SEOじゃないけど、これも一度使ってみたかった。


最近、WordPressにも手をつけたけど、あんまり進まず。でも管理画面の使いにくさがかなりなくなっていて、なんか、WordPressに乗り換えたい気分が・・・。

そこはぐっとこらえて、Movable Typeの携帯版CGIのMT4iを使ってて気になってたことを解消できた年末でした。

LaQ(ラキュー)でカエル

LaQ(ラキュー)でカエル

ふたりでのんびり、いろいろ組み立ててます。

アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es](WS011SH))で使っているEvernote for Windows Mobile をアップデートしました。

アップデートのポップアップ出ているのは知っていたけど、起動したときはメモしたいときだから、アップデートするのがめんどくさくてとりあえず後回し!書き終わったころには当然?忘れているので、アップデートされずじまい・・・ということが続いていたのだけれど、ようやくアップデートしてみたのです。

今回、全然、違ってた。

オンライン上にあるメモが、このアプリから閲覧できるようになってる!(以前はブラウザでEvernoteのモバイル版のページが表示されてだけ)。

しかも、テキストのメモが編集できる!
日本語のタイトルも化けなくなった?

今までは、とっさに手書きメモをしたいときに、使ってただけ。標準のメモより、書いただけで、同期とか考えなくてもPCからでも閲覧できるということがいいなと思って。
後はメモっぽい写真もアップしてた。

けど、今回のアップデートで、テキストのメモをすごい使いたくなってきた。
これはいいと思うよ。


MovableType用 携帯電話向け変換プログラム「MT4i」に、Google Adsenseを入れてみました。

設置方法は、MT4iのサイトに書いてあるとおり。
モバイル向け Adsense の設置方法

* モバイル向け Adsense のコードを取得。
o 文字エンコードには「日本語(Shift_JIS)」、サーバー サイドのスクリプト言語には「CGI/Perl」を選択すること。
o マークアップも本当なら「chtml」なのだけれど、配色なんかとの兼ね合いがあるので各自調整要。
* 取得したコードを、ディレクトリ「lib/mt4i」以下に「Adsense.pl」というファイル名で保存。コードの変更は一切しないこと。

lib
∟mt4i
∟Adsense.pl

* テンプレートの任意の場所に、下記のタグを挿入。

<MPL_VAR NAME="ADSENSE">

ちょっとはまったところ。

PCで確認しても、広告は表示されない。
設定を失敗してるのかと思った。
設定が間違ってなさそうだ・・・とわかったら、表示されるまで時間がかかるのかなあと考えてた。Google Adsenseのサイトには、48時間以内に表示されるようになる、と書いてあったのは気がついたので。

モバイルのための広告だから、PCユーザに無駄なクリックをさせないためなんだろうなあ。

無料の携帯アクセス解析といえば「うごくひと」というイメージもあったので、こちらも入れてみました。先ほど入れたmyRTmobile(myRTモバイル)と同様、mt4i/tmpl/mt4i/ ディレクトリの footer.tmpl で </body> の直前あたりに入れてみました。

「うごくひと」は、PCサイト向けアクセス解析サービスである株式会社ユーザーローカルの「なかのひと」のアカウントで利用できるサービスで、携帯サイト向けの解析結果が取得できます。

公式サイトでは、PCサイト向け「なかのひと」と同じ解析コードでも携帯サイトに設置しても動作すると書いてありますが、「うごくひと」のロゴ画像の方が何となくうれしかったので、「うごくひと」専用コードにしています。

PHPとRuby on Railsは高機能版のタグが発行されていて、検索キーワードも取得できるとのことなのですが、Movable Type & MT4iに簡単に設置できる通常サイト用のコードでは、そこまではできないのが残念なところ。でも、

NTTドコモ(iモード)、au (KDDI) の EZweb、ソフトバンクモバイル、WILLCOM、イーモバイル端末のアクセス数をそれぞれ調査できます。 アップルの iPhone(アイフォーン)にも対応しています。

ということらしいので、自分の書いている内容から見て、myRTモバイル(3キャリア対応)とはまた違った傾向が出るかもなあと思っています。

~~~
Google Analyticsもどんなもんなのか、いれてみようかなあ。自分だと、アドエス(WILLCOMのWindows Mobileのスマートフォン)でモバイルサイトも検索していたりするので、そんなユーザが実は多くきてたりして・・・とかちょっと楽しみなので。

MT4i用のモバイルサイトマップのときに最後、と書いたのですが、そういえば、これまでモバイル版のアクセス解析は全然やってなかったのでした。この機会にいれてみたいと思います。

まずは、オーリック・システムズ株式会社の無料アクセス解析サービス「myRTmobile(myRTモバイル)」。

プレスリリースによると

オーリック・システムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:幾留 浩一郎、以下 オーリック)は、携帯電話向けWebサイトのアクセス解析ツール「myRT mobile (マイアールティ・モバイル)」を、本日10月28日より無償で提供開始します。 「myRT mobile」は3キャリアすべてに対応しており、携帯サイトにタグを埋め込むだけで直ぐに利用開始可能で、どのキャリアの訪問者がどのような端末環境で利用しているか、どの時間帯にアクセスが多く、どのくらいサイトに滞在してどれだけのページを見たかといったサイトの利用状況を的確に把握することができます。

とのこと。私の端末も含まれるWILLCOMは相手にされてないらしいです(笑)。イーモバイルも仲間はずれ。iPhoneはsoftbankだから解析されるのかなあ?

レビューというか解説というかはこちらをどうぞ。

無料で携帯サイトのアクセス解析ができるmyRTmobileを使ってみよう | Web担当者Forum

発行されるタグは「HTML Tag」というイメージタグだが、広告画像が出ないため、既存サイトに影響を与えない点も非常にありがたい。が、「HTML Tag」ではSoftBankモバイル以外のキャリアのSSLページの解析や、参照元、検索キーワードが解析できない。製品版であるRTmetricsではdocomoの参照元、検索キーワード以外は解析できるので、製品版を選択するか、myRTmobileの今後に期待というところだろう

登録して取得できる「HTML Tag」は、mt4i/tmpl/mt4i/ ディレクトリの footer.tmpl で </body> の直前あたりに入れてみました。

これは、今後のお楽しみ・・・。
おもしろいデータがとれるといいなあ。

わにわにすごろく

| コメント(2)

わにわにすごろく

カズマの保育園のクリスマスプレゼント。
わにわにの絵本がすごろくになってました。

ちょっと不気味なワニの姿が、どうしてもコワイことを想像させてしまうのに、思わず笑みがこぼれる予想外の展開、文章の不思議なリズム感で、妙に魅力的なわにわにのいくつかの絵本のシーンがちりばめられた双六。

絵本を知らなくても普通に楽しめるすごろくだけど、絵本のエピソードがうまくちりばめられていて、絵本を知っているとおもしろいし、そのあと絵本を読むときも、すごろくのことを思い出して(ここで一回休みしたなあ、とか)、絵本を読むときの会話がはずみそうです。

年少さんは、「わにわにの神経衰弱みたいなのもらった」といっていたので、たぶんこれだと思います。

わにわにメモリーカード - 絵本と木のおもちゃ【CASSIOPEIA~カシオペイア~】 -

山口マオ作
「わにわに」のメモリーカードです。裏返しにしたカードをあけて同じ絵を見つけます。集中力記憶力を愉しむゲームです。
●寸法:W11.5cm×H11.5cm
●材質:紙製  カード22組44枚入り
●対象年齢:3才から
オノ・グラフィックス

あんまり売ってるところないんだなあ。
わにわにすごろく についてはめぼしい情報が見つからず・・・。

わにわにの絵本は、こんなやつです。

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)小風 さち

おすすめ平均
starsいい味出てます!
starsうりうりうりうり、オーイェー
starsわにはわにである。
starsわにわに好きです
stars『わにわに』、サイコー!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)
わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)山口マオ

おすすめ平均
stars今日のごちそうは、なぁに?
stars『わにわに』、サイコー!!!!
starsああ、しあわせな わにわに。
stars今度のわにわには食べるのだ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)小風 さち

おすすめ平均
stars何でしょう、この魅力
stars「わにわに」シリーズ3作目
stars『わにわにシリーズ』、イチオシですp(^-^)q
stars子供に帰る日

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちにあるのは「わにわにのおでかけ」で、「おふろ」と「ごちそう」は、たしか保育園でかりてきたのかな。

すごろくにもある工作の途中でケガして流血するのは、見たことないんだけど、いとこ宅ではお気に入りらしいです。

見た目はかわいくない「わにわに」が、かわいく思える不思議な絵本なんですよねえ。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO、最後はGoogleのモバイルサイトマップを作ってみましょう。
テンプレートで、一度作ればいつでも最新!

モバイルサイトマップの概要、登録・送信の仕方などはGoogleのヘルプをどうぞ。
モバイル サイトマップの作成 - ウェブマスター向けヘルプ センター

Movable Typeでは、MT4iのURLの規則をうまくテンプレートで自動生成するようにします。インデックステンプレートでこんな感じで作って、Googleさんに送信したらOK出ましたよ~~。

※ここのサイトはモバイル版のURLはhttp://blog.studio-fu.com/mt4i/mt4i.cgiになってます。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset
xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"
xmlns:mobile="http://www.google.com/schemas/sitemap-mobile/1.0">
<url>
<loc><$MT:BlogURL encode_xml="1"$>mt4i/mt4i.cgi</loc>
<mobile:mobile />
</url>
<MTSetVarBlock name="ecount"><$MTBlogEntryCount$></MTSetVarBlock>
<MTEntries lastn="$ecount">
<url>
<loc><$MT:BlogURL encode_xml="1"$>mt4i/mt4i.cgi?mode=individual&eid=<$MT:EntryID$></loc>
<mobile:mobile/>
</url>
</MT:Entries>
<MT:Categories>
<url>
<loc><$mt:BlogURL encode_xml="1"$>mt4i/mt4i.cgi?cat=<$mt:CategoryID>&id=<$mt:BlogID></loc>
<mobile:mobile/>
</url>
</MT:Categories>
</urlset>


自分的にはひとまずこれで終了です。
Yahoo!の情報なども出会ったら、また実装していきたいと思います。


MTEntriesの最大値のところ、MT4になってこんなことができると、いつか使ってみたかったところです・・・。やっと使えた!

(参考)
WingMemo: <MTEntries>で全件出力する方法 MT4版

Movable Type&MT4iでモバイルSEO、次は「Mobile Link Discovery」の埋め込みです。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(1)MT4iは3.0.6以上で」であらかじめ最新版にしたMT4iのURLと、PC版のページを関連づける作業になります。

実は、naoyaさんのこちらのエントリーをみたときからずっとやりたいなあと思っていたのです。もう、3年も前でした(笑)。

Mobile Link Discovery - naoyaのはてなダイアリー

そのウェブサイトの HTML ページからフィードの URI を探すためのメタデータは RSS Auto-Discovery というものがあり、blog ツールや blog サービスがサポートしていることもあって、広く普及しています。

同じように、HTML からモバイルの URL を探すことができれば、先の問題が解決できてモバイル環境にやさしいプログラムを開発することができる、ということで考案されたのが Mobile Link Discovery です。

どういうときに役立つかというと・・・。

携帯でgoogle検索をします。携帯サイトとPCサイトの検索結果が表示されますが、PCサイトをクリックすると、普通はGoogleがPCサイトを携帯向けに変換したページが表示されます。

でも、Mobile Link Discoverryが埋め込まれているページであれば、変換されたページではなくて、こちらであらかじめ用意してあるケータイ用ページを表示されます。ケータイユーザに読んでもらいやすくなるということです。

これは、Googleのヘルプにも記載されています。
Yahoo!も対応していることとと思いますが、ちょっと該当のページは見あたらず・・・。

携帯電話での表示用にウェブ ページが調整される仕組みを教えてください。 - ウェブマスター向けヘルプ センター

こちらのブログでも
・トップページ
・個別アーカイブ
・カテゴリアーカイブ
に、PC版からMT4iの対応するURLを埋め込みました。

具体的には、今使っているMTのテンプレート(ほぼデフォルト)だと、HTMLヘッダー(全てのページでheadタグの内容として共通で使われているモジュール)にMTのテンプレートに以下の内容を追加しました(正確には、この部分は別モジュール化してインクルードしてあります)。

<mt:If name="main_index">
<link rel="alternate" media="handheld" type="text/html" href="<$mt:BlogURL$>mt4i/mt4i.cgi" />
<mt:ElseIf name="entry_archive">
<link rel="alternate" media="handheld" type="text/html" href="<$mt:BlogURL$>mt4i/mt4i.cgi?mode=individual&eid=<$mt:EntryID>" />
<mt:ElseIf name="category_archive">
<link rel="alternate" media="handheld" type="text/html" href="<$mt:BlogURL$>mt4i/mt4i.cgi?cat=<$mt:CategoryID>&id=<$mt:BlogID>" />
</mt:If>

※ここのブログでは、モバイル版はhttp://blog.studio-fu.com/mt4i/mt4i.cgiに設置されています。

これで、モバイル検索の結果画面で、PCサイトのページをクリックしたユーザに、Google Mobile Gatewayで変換された画面ではなく、MT4iのページに直接アクセスしてもらえるようになりました。

SEOへの影響と言うことでは、検索結果画面での順位がどうなるかは全くわかりません。逆に、特に変わる要素が特にないように思っています。

検索結果として、PCサイトだけじゃなくて、携帯サイトの結果にも表示されやすくなるかも?とは思っています。

まあ、これも、もともと、このサイトの携帯版が、認識されているので、Mobile Link Discoveryの導入で効果が感じられるかどうかはあやしいところ(笑)。

SEOというタイトルで書いておきながらいい加減なではありますが、モバイルからアクセスしたユーザに見やすいページを提供するという意味で、やっておきたいなあと思っていました。

モバイルでのアフィリエイトを重要視にしている方なら、同じアクセス数であっても、Google Mobile Gateway経由で変換されたPCサイトの閲覧ではなく、モバイル版に直接アクセスされる方がいいと思うので、そういう方はメリットが大きいんじゃないかなあと思います。

次は、モバイル用のサイトマップを作ってみます。

「Movable Type&MT4iでモバイルSEO」なんて、えらそうなタイトルにしてみましたが、ケータイでのモバイル検索へ対応できることで、簡単に押さえられるところを押さえてみました、という感じの覚え書きです。

MT4iとは、Movable Typeで構築したブログを、携帯から閲覧できるようにする老舗CGI(現時点では、ウェブページは未対応です)。私もずいぶん以前からお世話になっています。

普段、自分で使うものじゃないので、インストールしたらそのまま放置、セキュリティ・スパム関係のアップデートとか、MTのバージョンアップで使えなくなったから仕方なく・・・、ということが多かったんですが、今回、時間がとれたので、久しぶりにMT4iのサイトをのぞいてみました。

すると、少し前の機能追加が、私的にポイント高かったので、モバイルSEOでできる範囲のことをきっちりしてみようと思ったしだいです。

そのポイントとは、コレ!

MT4i/3.0 - t2o2-Wiki

3.0.6 での変更点 †
* URL 引数 "no" を廃止(個別記事ページの URL を固定化)し、SEO 効果を向上及び負荷を軽減した。

このMT4iでの個別URLの固定化のおかげで、PC用の個別ページとモバイル版ページへの対応がしやすくなります。

というわけで、まずはMT4iは3.0.6以降、特に理由がなければ最新版にアップデート(設置してない人はインストール)からはじめましょう。

手順は公式サイトにて・・・。
MT4i - t2o2-Wiki


<追記>
以前のバージョンでも、実はOKだったみたいです。今までやらなくて損した感じ(笑)。
ヒビノアワ: MT+MT4iでMobile Link Discoveryに対応するには
↑当時はカテゴリ別の表示がなかったころのようです。

あれま。
PanasonicのUSBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」のリコールのニュース。

パナソニック、USBモバイル電源「ポケパワー」が発熱事故--製品回収へ:ニュース - CNET Japan

パナソニックによるとチップセラミックコンデンサの亀裂により発熱したもので、本体樹脂ケースの電池装着部が熱変形、本体樹脂ケースの孔あき、ポケパワーを入れていたカバンの底板が溶融などの被害があったという。

 同社では、対象期間中に製造された15万1570台を回収し、同等の機能を持つUSBモバイル電源「ポケパワーBQ-PP10K」(充電式エボルタ単3「HHR-3MRS」2個を同梱)、充電器「BQ-321」と製品交換するとしている。

パナソニックの案内ページはこちら。

USBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」 使用中止及び回収のお願い | エナジー社 | Panasonic

さて、弊社は火傷などの事故防止のためにリコール社告を行います。旧松下電池工業株式会社が2007年6月より2008年1月までの期間に製造致しましたUSBモバイル電源「ポケパワー」(品番:BQ-600)において、本体樹脂ケースが一部熱溶融・熱変形する事故が発生しております。これは内部の部品が異常発熱したことによるものです。

つきましては、お持ちのUSBモバイル電源が対象品番に該当する場合には、直ちにご使用を中止し、乾電池ないしは充電池を取り出し、ご購入店または下記のお申し出窓口までご連絡いただきますようにお願い致します。

ご購入点への連絡といわれても、どこで買ったか覚えてない・・・。エイデンかなあ。

はっきりとは思い出せないので、交換申込み受付フォームから申し込もうと思ったら、本体に刻印されている製造番号の記入が必要でした。でも、いまは本体が見あたらないなあ・・・。会社に忘れてきたのかも。

また、あとで。

先日のクリスマスクッキーの立体のクリスマスツリーですが、焼き上がりのクッキーを2枚か3枚をかみ合わせて、立体になるような型を使って作っています。

楽天だと「ノルディックウェア 3D クッキー」あたりで検索すると、いくつか見つかります。

うちにはクリスマス向けにWinter Series(ウィンターシリーズ)だけありますが、ハロウィンとか動物のセットもあるようです。

組み立て前はどんな感じになるかは、こちらがよくわかりますよん(これみて、買っちゃったという記事)。

クリスマスパーティー 1st ステージ (ウィルコム家族のAdvanced/W-ZERO3[es](アドエス)ブログ)

うちでは、今年はクリスマスツリーを量産して、あちこち配りました。

SONYの新型VAIOのティーザー広告がとっても気になる。

個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

クリスマスに、ちょっとわくわくするニュース。

ノートPC? Netbook? それとも......:ソニー、VAIOの新モバイル製品投入を予告 - ITmedia +D PC USER

その内容はドレスアップした女性がクラッチバッグから横長の小さな封筒を取り出し、その封筒を開くと"VAIO New Mobile Coming Soon"と記された赤い紙が入っているというもの。具体的な製品名はおろか、製品の概要や発表日、価格などは一切不明だが、映像中の封筒にヒントが隠されているようだ。

この封筒の形からマシンを想像してよいなら・・・。

C1。


初代が出たときから欲しかった。
ほんとに欲しかったから、実用的なスペックになるまで待ってから買った。

一度手放して、もう一回買った。
今、手元にあるのは、PCG-C1XF。

そうそう、これ。
前にもエントリーしてた。
代打 VAIO PCG-C1XF

発表は2009年1月9日のCESでしょうか。

ウィルスバスターが、Google Adsenseをブロックしまくって、あちこちのサイトで
赤い警告が表示されてて、やなかんじだ~~。で、アドセンス貼ってある、自分のサイトもご多分にもれず。

削除しようかと思ったけれど、対象範囲が広いので、トレンドマイクロがブロックを早々に解除すると期待して、このままにしておきます。

<追記>
やっぱりいつの間にか直ってた。

クリスマス恒例?お絵かきクッキー

クリスマス恒例?お絵かきクッキー

カズマのご希望により、アイシングてお絵かきクッキーづくりです。

なにかと面倒なので、クリスマス限定でお願いしておりまする。

お試し中のWordPressにプラグインをいれはじめました。人気のプラグインは、なるほどねぇ、という感じ。

そのなかのひとつが Ultimate Google Analytics plugin 。
Goole Analiticsのアクセス解析コードを自動挿入してくれるもの。

それだけではなく、記事中のリンクのクリック数をカウントするためのスクリプトを挿入してくれたりする、手作業では仕込みが面倒なデータが取れるようになっているとか、管理者でログイン中は解析コードを表示せず、自分が作業中のアクセスを省いたデータが簡単に得られるようになっていたりと、実用的な高機能ぶりです。

ログインの判定とか、プラグインならでは気の利いた動作に、軽く衝撃を受けました。
(WordPressに限らず)プラグインっておもしろいんだなあ。

牛、いただきましょうよ

と、出張ビジネスマン風の二人組が通り過ぎていきました。
和田金とかいくのかなあ。
うらやましいぜ。

スバルもWRC撤退!

あああ、やっぱりスバルも・・・。

時事ドットコム:富士重も世界ラリー撤退=経営悪化で08年限り

富士重工業(スバル)が16日、自動車の世界ラリー選手権(WRC)のワークス(メーカー直属)活動を終了すると発表した。森郁夫社長によると、当初の目的は達成したとして、来季終了後に参戦継続の是非を検討する予定だったという。世界的経済危機による業績低迷で1年前倒しして、撤退を決めた

昨日のエントリー(スズキ、WRC参戦休止)に、全文を引用したはずのアサヒコムの記事に、見覚えのないショックな文字列を発見・・・。

asahi.com(朝日新聞社):スズキ、世界ラリー選手権活動休止 景気低迷が経営圧迫 - スポーツ

WRCに長く参戦してきた富士重工業も、活動を続けるかどうかの検討に入っているという。

休止を発表したスズキだけでなく、スバルも検討中とか。三菱がエボリューションXでWRCに再び参戦するなんてこと、楽しみにしている人も多いと思いますが(もちろん自分ものその一人)、あり得ないような気がしてきました。なんかくら~い気分になってくる・・・。

不景気なこのご時世、聞きたくないニュースが続きそうです。

スズキ、WRC参戦休止

ホンダのF1撤退より、WRCから各社の撤退はあるかなと思ってたので、あまり意外ではないけれど、やっぱりほんとになるととても残念なニュース・・・。

まずはスズキでした。

asahi.com(朝日新聞社):スズキ、世界ラリー選手権活動休止 景気低迷が経営圧迫 - スポーツ

スズキは15日、自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動を来季から休止すると発表した。景気低迷が経営を圧迫しているため。スズキは02年から、ひとつ下のカテゴリーであるジュニアWRCに参戦し、04年と07年の2度、ドライバーズ王者が輩出した。今年からWRCにフル参戦したばかりだった。

 スズキは「世界経済が短期的には回復せず、厳しい自動車市場が続くと予想される。各事業の見直しを進め、WRCへの参戦を当面の間見送ることとした」と説明した。自動車業界ではホンダが5日にF1撤退を発表するなど、コスト削減によるレース撤退の動きが広がっている。

最近はあまり勝ててないスバルとか、毎日のように公的支援についてのニュースが流れるビッグスリーのひとつ、フォードとか、ハラハラしてます。

ワークスじゃない、あるチームの撤退のことも今朝には見かけたんだけれど、今は見あたらない。具体的には書かないけれど、カズマが最近好きになったチームでした。公開する時期が早すぎたというわけじゃなくて、ほんとになかったことになるといいんだけど・・・。

クリスマスツリー

クリスマスツリー

やっと出しました!
今年もほとんどの飾り付けはカズマです。
ありがとう〜〜。

WordPress 2.7 をインストールしてみました。

日本語版がすでに公開されていたのでダウンロード。

wp-config.phpは手元で作成して、アップロード。
後はアクセスするだけで完了。

成功しました !

WordPress がインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか ? がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです !

おっしゃるとおり、あっけなかったです。

たまーに使ってみていますが(前回は2.5が発表されたとき。その前は2.3だったかなあ)、基本的に書くと言うことが苦手なので、なにかといろんなサービスやツールは使い切れない感じ。

今回は、WordPressのカスタマイズというテーマで続けてみたいと思っています。
ある程度準備できたらリンクします。
と、宣言しておけばやれるかも。

年賀状素材を探してうろうろしていたら、エプソンのサイトで、
・カラリオ年賀というソフトがOS X(Loopard)でも使えること
・PM-950Cも対応していて、以前に印刷に苦戦したときよりドライバがアップデートされていること
ということがわかったので、使ってみることにしました。

今回は、宛名はこれまでのデータが筆まめなので、ThinkPad X31のXPからの印刷にお任せ。MacBookでは賀状面(文面)のみです。

使い勝手で微妙なところはあるけれど、デジカメ用フレームとデジカメ写真でさくっと完成!

なんといっても、きちんとプリンタが動いたり、まとめて複数の部数でも一度に印刷できたり、印刷がちゃんとできたのが感激です(いや、このへんは当たり前の機能ではあるんですが、いままでなかなかうまくいかなかったので・・・)。

今のところ、このソフトだけか、他のソフトでもドライバのアップデートで大丈夫になったのかはわからないけれど、これからMacBookでの印刷もちょこちょこ使っていこうと思います。新旧混在で機器を使おうとすると、いろいろ不具合があるんですよね~~。

おうちで散髪屋さんするときの必需品、スキカルハットの首のゴムが伸びてきて、髪の毛が入りやすくなって使いづらいので、新しいのを買うことにしました。

アマゾンでスキカルハットを検索したら、それらしいものが4つ。

1.Panasonic スキカルハット

Panasonic スキカルハット 青 ER006-A
Panasonic スキカルハット 青 ER006-A
パナソニック 2002-03-01
売り上げランキング : 556

おすすめ平均 star
starまあまあです。でも無いと困ります。
star微妙〜
star毛くず処理が面倒

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気になるのはレビューのこの文面。

首周りのゴムがなくなっているのでしまりが旧製品より悪いです。

うちのはダンナによると30年ぐらい前からあるものらしいです。当然、パナソニックではなくてナショナル(笑)。

首のゴムが伸びてきて、上の方が開いてしまっているのが始末が悪いので、新仕様でゴムがなくなっているとしても、うちのと比較してマシだろうとは思いますが、この方のそのほかの不満は、私が感じているのと同じなので、それなりのものでしかないだろうなと。


2.IZUMI ヘアーキャッチケープ

IZUMI ヘアーキャッチケープ ICC-40 ブルー
IZUMI ヘアーキャッチケープ ICC-40 ブルー
イズミ
売り上げランキング : 8938


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヘアカッターというバリカンを販売しているメーカーのスキカルハット似の商品。たたんだ状態をみても、スキカルハットとよく似た感じです。あえてこれを選ぶほどの特徴は感じられないかな。


3.ジャンボ散髪マント コジット

ジャンボ散髪マント
ジャンボ散髪マント
コジット
売り上げランキング : 4611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

袖付きで、腕が通せるのが他とは一線を画す点。自分一人でセルフカットしたいなら、これがよさそうだけど、他人にカットしてもらう場合は、袖から手を出さないようとのこと。子どもだと手を出してきちゃうよなあ。


4.富士商 ヘアーキャッチャー

富士商 ヘアーキャッチャー
富士商 ヘアーキャッチャー
2005-04-11
売り上げランキング : 4384

おすすめ平均 star
starたたみ方の説明に難あり
starセルフカッツ
starたためました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レビューで気になるのは、たたみ方が難しそうな点。たたみ方の問題がクリアできるなら、コンパクトにたためそうなところがよさそう(スキカルハットはかさばる)。


・・・ということで、富士商のヘアーキャッチャーを先ほどポチッとしてみました。快適に使えるかなあ。

起きてみたけど

雨だった・・・。

明朝は、ふたご座流星群の極大とか。見るなら今夜。
カズマが流れ星がみたいらしいので、未明に起こしてみようかと思ったけれど、天気予報では雲に隠れてそうな感じ。

AstroArts:【特集】2008年 ふたご座流星群

2008年のふたご座流星群は、12月14日午前8時に極大(流星活動のピーク)を迎えると考えられています。もちろん、この時間には太陽が昇っているので、12月13日の深夜から14日の未明にかけてが一番の見ごろとなるでしょう。

今年は残念なことに放射点のすぐ近くに満月過ぎの月があるため、悪条件下での観察となってしまいます。それでも、もともと数が多い流星群なので、月明かりに負けないほど明るい流れ星を見つけることができるはずです。

月と言えば、昨日は月が大きく見えるなあと思っていたら、ほんとに大きかったらしい。

12月12日は月がもっと美しく見える日、近地点を通過で地球に最接近 - Technobahn

月は明日、12月12日に1年の内、もっとも地球に接近する近地点(perigee)を通過し、地球との距離がもっとも遠ざかる遠地点(apogee)に比べて明るさでは30%、みかけの大きさでは14%も増大することとなる。

スズキ セルボ

スズキ セルボ

今年の冬は車検ラッシュです。

って2台だけですが。
ただいまの代車はスズキ セルボ。

自分もふくめ、自分ぐらいの年代のひとは、セルボと聞くとかなりの確率でセルボ モード?と聞き返します(笑)

以前からちょくちょくある、モブログでの文字化け。

ユビキャストを使っている時期に多かったからそのせいかと思っていたら、最近、イルミネーション記事で2連発。

今は、Flickrを使っているので、実は原因は
・アドエス
・Outlookメール
のどちらかがまずいのかもという気がしなくもない。

それぞれのサービスに対して、タイトルが長すぎたとか、そんな理由なのかも。

ユビキャストだけが私と相性が悪いというわけではないということだけはたしかです。

川島ハイウェイオアシスのイルミネーショs

東海北陸道、川島ハイウェイオアシスのイルミネーション。

観覧車の足元の、水族館からレストランのあるあたりまで、きれいに飾られていました。

朝に通ったときには、土日は駐車場が混雑するという看板があっけど、平日だからか、6時すぎという夜には早い時間帯たったからか、駐車場はガラガラ、相当な人の少なさでした。

東海北陸道の名古屋方面からだと、駐車場が遠くになるので、さみしいぐらいです(笑)

アップルストアへの申請でも悩んだけれど、前も悩んだ(たぶん、イーモバイルとレノボ)ので、じ分用の覚え書きに、これだけ切り出して簡単にエントリーにしておきます。

・画面の右の方で「オファーリスト」というのがあるので、そこをクリック。
・検索して、プログラムを探す。
・見つけたプログラムの右の方の「詳細・申込」をクリック。
・オファー詳細という画面になるので、右の方の「オファーに申し込む」ボタンをクリック。

承認済みか審査待ちかわかりにくいけれど、オファーリストをクリックした画面(ECサイト検索)の右の方で、ステータスで「承認済みECサイト」か「承認待ちECサイト」で確認できる。

バリューコマースの「Apple Store (Japan)  アップルストア」、昨日、探したとき(→Apple Storeのアフィリエイトプログラムはリンクシェアからバリューコマースへ)には見つからなかったけれど、さっき検索すると見つかりました。

申請完了。

でも、HTMLコードの取得はできず。
承認されるまではリンクの生成はだめなのかなあ。

わりとすぐにわかったオファーリストからの詳細画面だと、バナーサイズで分類はされているけれど、商品ジャンルでは分けられていないので、希望の商品のバナーがあるのかないのかわかりにくい。

ちょっと、使い方を研究する必要がありそうです。

好きじゃない決定的な理由はわかりました。
詳細な情報かなと思ってクリックするリンクが、かなりの確率で提携先へのリンクになっているから、別に表示したいわけじゃないのに、提携先が表示されてしまうところ。

この管理画面のデザインというか、機能というか、どうも自分とは相性が悪いようです。

ペットボトルのクリスマスツリーのイルミM!

駅にあるペットボトルのクリスマスツリー。先日アップしたのと同じもの。

何年かみてるけど、電飾ありなのにはじめてきがついた。写真にはうまく一度にたくさんは写らないなあ。

ペットボトルから透けてみえる光がなかなかきれい。

暗いところにあったら名物イルミネーションになるかも!?

私信めいてますが・・・。
わりと近場のスケート場。

ウェルサンピア伊賀|レジャー施設|アイススケート

スポーツ施設のご案内-1 <美杉リゾート>

鈴鹿サーキットとかナガシマスパーランド?ナガシマリゾート?とかであるような、もうないような。

ブログの記事にアクセントをかねて写真を追加するのにアフィリエイトを使っているのですが、Apple Storeがリンクシェアでのプログラム提供を2009年1月4日をもって終了との連絡が届いていました。

使った記憶があるのは、MacBook、OS X、iPod Touchあたりでしょうか。

ずぼらだし、アフィリエイトに力を入れているわけではないので、アップルストアのこれまでのはリンク切れで放置すると思いますが、画像が×になるのはさみしいなあ。
バリューコマースでApple Store(Japan)のプログラム開始の案内があったので、これからはそちらだけになるのでしょうか。両方からできるようになるのかな、と思っていたのですが。

アフィリエイトで稼いでいる方は、こんなリスクもあるのだなと、ちょっと体感しました。

<追記>
忘れないうちにApple Storeとのアフィリエイトの提携の申請をしておこうと思ったけれど、提携方法がよくわからない(笑)。前にもイーモバイルだったか、どこかと提携しようとして、手順がわからず、うろうろしまくった覚えがあるなあ・・・。

バリューコマースより、リンクシェアの方が操作感がシンプルで好みでした。なので、今回の変更はほんと残念です。

アフィリエイトのサービスはわりと直感的にはわかりにくいのが多くて、なにかと行ったり来たりさせられることが多いように思います。わかりやすくて手軽なのは楽天だと思う。報酬が現金ではなくて、楽天ポイントだけど。

アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es](WS011SH))のNetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版をアップデートしました。

面倒なので、特に設定のバックアップの方法とか調べもせずインストールしてしまってますが、ここ何回か期限だけ延びてるときは、設定類はそのまま残ってくれるみたいです。

NetFront® Browser v3.5 for Windows Mobile® コンセプト版

本ソフトウェアをお客様が使用出来る期間は、2009年2月28日までとなります

どうせ延長するなら、使用期限はなくして欲しい・・・。
というか、前のバージョンのときから買っていいと思っているので、ちゃんと製品版を出してほしいよなあ。


次回の期限も忘れるに1票。
NetFrontのタグをつけるのに検索してみたら、期限切れに気づかず起動できなかったのは、どうも5回目の模様・・・。

また、NetFrontの試用期限切れ

また、NetFrontの試用期限切れ

アドエスでメインで使っているブラウザのNetFront、試用期限切れになってました。

Function Not Available The trial period has expired. Thank you trying NetFront Browser

いったい何度目なんだか...。
普段、起動したままだから、気づかずに今日まできたみたい。
毎度、同じ失敗している自分にはあきれてますが、今の使い方でとても安定しているアドエスにはちょっとびっくり。少なくとも10日ほどはリセットしてないということなので。

伊勢茶イメージキャラクター 茶柱タツ

伊勢茶イメージキャラクター 茶柱タツ

いつもと違う階段を使ったら出会った(笑)

茶柱タツさん、伊勢茶のイメージキャラクター。さすがにイメージガールではないらしい。

伊勢茶ってあまり知られていないけれど、三重県のお茶の生産量は確か全国で2位、3位ぐらいだったかと。

タツさん、がんばれ!

MacBookがBluetooth使用不可

以前からちょくちょくMacBookのBluetoothが使用不可になっていることがあったのですが、どうも最近、ずっと使用不可の状態で継続しているようです。使えるときに出会ったことがない。

修理しないと復活しないのかなあ。

初代Macbook黒を使用しており、OSをTIGERからLEOPARDに変えたらbluetoothが結構な... - Yahoo!知恵袋

MacBookでBluetooth使用不可のトラブル - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団

ブログパーツ類の管理をウィジェットでしていたのですが、最近、ウェブページとシークレットタグを使った管理方法に少しずつ変えています。

以前、当選したこちらの本

【書評】Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。 - Notebook :: Hibi no Note

に書いてあった内容で、ウェブページをシークレットタグで制御しながら、サイドバーに表示する方法です。これは、個人のブログでも活用しやすいテクニックだともいます。

私の場合は、MT3のころからウィジェットセットをつかった管理方法は試していたのですが、パーツ毎にウィジェットにしてしまうという単純なやり方だと、ウィジェットが増えてきて一覧性が悪くなってきてしまっていました。それで、うまい整理方法はないものかと思っていたものだったのです。

サイドバーに貼り付けてあるパーツ類は、しばらく前に試してみて、すでにうまくいっていました。

が、今日はフッタあたりの整理をしたら、全然うまくいかない!!かなり長い時間、悩みました。

解決したらなんのことはない、タグ欄に記入すべき内容を、すぐしたのキーワード欄に書いていただけでした。

ううっ、あほだ。

あと、この方法で自分でやるには大きな欠点があることに気がつきました。それは、ウェブページに書くべき内容を、よく間違えてブログの記事を新規作成してしまうことです。

今日も二つほど、謎のエントリーを公開してしまいました。
以前にサイドバーで設定したときも失敗した記憶があります。
この失敗は、繰り返しそうです。

意味不明のエントリーを見つけたら、「あ~、また失敗したな~~」と笑ってやってください。そのエントリーが消えたころから、それらしいパーツがどこかに現れることと思います。

LaQ(ラキュー)と同じような知育玩具に分類されるものだと思いますが、少し前から見かけるコクヨのWammy(ワミー)が気になっています。どうも私は同じ形をしたものがたくさんあるのがすきみたいで、これもいい感じです。実物をさわってみたい・・・。

蓄光セットと、カラフルセットみたいな数が多いセットがよいんじゃないかと思います。
暗いところで光るのって、すごいうれしいので外したくないけれど、100ピースだとちょっと大物作ろうとすると数が物足りないかなと。

  

かすかにクリスマスプレゼント候補でもあったのですが、できるだけ種類は増やしたくなくて、手持ちのもののパーツの数を増やしていきたいので、本命にはなりませんでした。

今年のクリスマスプレゼントは、LaQ(ラキュー) 期間限定ギフトSにします。本屋さんに知育玩具としてよくおいてあるやつのお徳用パッケージなんだと思います。

ちょっと見てみると、楽天で送料を含めても1000円以上安いところがあったので、そちらで手配済み。

今年の誕生日プレゼントは本人の熱烈な希望により(最後まで鈴鹿サーキットの遊園地に遊びに行くのと迷ってはいたけど)、LaQ(ラキュー)カブトムシセットLaQ(ラキュー)クワガタセットだったのです。

  

ブロック類はパーツが少ないと残念・・・というのが、いつも思っていること。カブトムシ&クワガタのセットでは、作ったもので遊ぶには全然足りないのです。もっとたくさん用意して、いろいろ作りたいなあとは思ってはいました。

保育園でも、熱心にやってるらしいです。
保育園でラキュー(LaQ)

卒園すると遊べなくなるので、うちにあるのもいいかなという思いもありました。

今年は、これぞ!という決め手に欠けるので、上のような理由でLaQに決めてしまったけれど、もっといいものがあったんじゃないかなあ。カズマと一緒に遊びたいおもちゃが見つかるほど、一緒に遊んでないんだなあというのが、微妙な思いの最大のポイントなような気がしています。

ま、いままでよりパーツが豊富になるので、カズマと一緒に、ちょっと凝ったものでも作ろうと思います。

あと、なにか本を1冊用意したいなと物色中・・・。


<これまでの履歴>
2007年
▼『Drei Magier オバケだぞー』
2006年
キュボロ(クボロ) クゴリーノ&クゴリーノポップセット
2005年
キュボロ(クボロ)メトロ
2004年
キュボロ(クボロ)

松阪マームのこと

私が松阪に住んでいるということはこのブログに書いてあるので、気になる方もいらっしゃると思うので書いておこうと思います。

この時期にはマームには買い物に行っていないので、直接の被害者ではありません。
事件の内容とか、お店の情報公開の態度とか、なにかといや~な気分なる事件ですね。

ホンダ、2008年でF1撤退!

ちょっとショックなニュースです。

asahi.com(朝日新聞社):ホンダ、F1撤退 維持費重く、売却か解散 - スポーツ

ホンダは5日、自動車レースのF1から08年限りで撤退すると発表した。チームを売却する方針を固め、売却先が見つからなければチームを解散する見通しで、「完全撤退」としている。金融危機による世界的な自動車の販売不振が経営を直撃しており、チームの維持費や巨額の開発費の負担は難しいと判断した。

2009年のF1日本グランプリの鈴鹿での開催は予定通りとのことですが、ホンダは2008年で撤退と言うことで、お膝元での開催にホンダが出場しないと言うことになるのでしょうか。

海外、日本を問わず、自動車メーカーの苦境がニュースになっていますが、モータースポーツからも各社撤退の流れができてしまうのかもしれません。

ウィルコムストア

WILLCOM 03<WS020SH>、アカデミックパックでなくても実質無料とか・・・。

ほとんど全ての操作をテンキーでがんばってしまっている私は、いまだにアドエス(AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH))を卒業できず・・・。

先日はアドエスをカバンから出したときに「リモコン??」と言われてしまいました。
どこかのブログで見かけた「シェーバー」よりましな評価と思いますが、今どきのケータイとしては規格外なデザインなんだろうなあと実感しました(笑)。

WILLCOM 03なら、デザインもよいし(もちろん好みによりますが)、無線LANもBluetoothもあって実用的だし、ワンセグもついているし、エリアもまあまあ(携帯より狭いけど、イーモバより広い)で、速度を料金で割りきれる人にはお買い得だと思います。

ウィルコムストアでの購入なら、購入時にカートに
□ 【新規契約で無料】 microSD [2GB]
というのを一緒いれておけば、2GBのmicroSDももらえるらしい。

ま、うらやましいんですが、なんで新規ユーザ向けのお得なキャンペーンが多いけど、既存ユーザは対象にならないんでしょうね。

スマートフォンといえばウィルコム以外の選択肢がないわけではない昨今、ウィルコムの年季明けで、他のキャリアの新規ユーザになっちゃう人も多いだろうに、早め早めに新しい機種を入手しやすくしたら、ユーザの引き留めにはつながるように思います。

欲しいもの、その2。
エネループのブランドで発売される自転車。

三洋からeneloopブランドの電動ハイブリッド自転車 エネループ バイク - Engadget Japanese

充電池にはじまってカイロやら空気清浄器にまで拡大している三洋eneloopブランドに電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」が加わります。エネループバイクは内蔵のバッテリー駆動モーターで漕ぐ力をアシストするいわゆる電動アシスト自転車。国内で販売される電動アシスト自転車は道路交通法の規制によりアシスト比すなわち人間の漕ぐ力とモーターの力の比率が1:1までと定められていましたが、最近の改正によってこれが 1:2まで(※)と引き上げられました。エネループバイクは新基準の「人力の三倍」対応ハイブリッドとして一番乗りとなります。(※ 1:2出力は10km/hまで)。

アシスト比1:2!

2人目のこどもができたらアシスト自転車を買おうと思って、その機会がなく、今に至りますが、買ってたら悔しかっただろうなあ。

エネループバイクということで、エネループといわれると電池の性能がよさそうな気がしてしまいますが、実際に魅力に感じているのは新しい技術だけでなく法律のおかげでラクラク度がアップしてそうなところです。

最近、すご~い欲しいものがあります(買わないけど)。

ひとつめはこれ、日本での発売も決まったようです。

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」、先行予約を開始:ニュース - CNET Japan

アイファイジャパンは12月3日、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fiカード」の先行予約受付を開始した。価格は9980円。

 今回販売されるのは「Eye-Fi Shareカード」。通常のSDカードと同じようにデジタルカメラに差し込むだけで、無線LANを経由して自動的にPCやオンライン写真サービスへと画像を転送する機能を備えている。容量は2Gバイト。

ワイヤレスSDカード Eye-Fi Share 予約受付開始、9980円 - Engadget Japanese

日本語版のEye-Fiソフトウェアが対応するオンライン写真サービスはFaceBook, Flickr, MobileMe, Snapfish, Picasa, TypePadなど。さらに現時点では未発表の国内パートナーも加わることがあきらかにされています。

自分の環境では、使いやすい無線LANがWILLCOMの端末だから、バンバン撮った写真をFlickrとかの写真共有サイトにアップするなんて全然スムーズじゃなさそうなんだけど、E-MobileとかiPhone 3Gなところとか、回線が強力な端末を持っている人ならかなり便利なんじゃないかなあ。
って、そういう使い方ができるのかどうか、知らずに言ってますが・・・。

ペットボトルのクリスマスツリー

ペットボトルのクリスマスツリー

近鉄の宇治山田駅にて。
今年もペットボトルのクリスマスツリー登場!

まとめるほどの記事はないですが・・・。
MTの謎のリンクのせいで迷った方もいるかも知れないので、改めてアップしておきます。

新城ラリー2008観戦&浜名湖でウナギ

観戦記は上の1件のみ。
カズマはかなり面白かったみたいで、来年もまた行きたいといってます。

動画が下の4件。デジカメが電池切れで、ケータイ(W61CA)でとったものです。

新城ラリー2008:デモラン動画「篠塚健次郎」
新城ラリー2008:デモラン動画「田口勝彦」
新城ラリー2008:デモラン動画「勝田範彦」
新城ラリー2008:デモラン動画「新井敏弘」

写真の一覧はflickrにて。
2008.11.新城ラリー - a set on Flickr

このブログ、Movable Type 4なわけですが、最近、ちょっと困ったことが発生・・・。

先日からアップしていた新城ラリーのカテゴリのリンクがおかしい。
サイドバーのカテゴリ一覧では、ちゃんと5件あるように表示されているけれど、クリックするとトップページが表示される。リンクのURLがトップページになってしまっている。

5件ある個別アーカイブの記事の下のカテゴリアーカイブへのリンクは、自分自身の個別アーカイブのURL。

設定通りのURLへのリンクがきちんとできていないけれど、どこを見ていいのかわからない・・・。
アーカイブのマッピングも以前に設定したとおりになってる。
カテゴリIDを元にしたURLなので、日本語のカテゴリ名だとファイル名がおかしくなる?とかちらっと疑ったけど関係なさそう。

ふと、カテゴリを削除して、もう一回作り直して、5件の記事に設定し直し。
これで、解決しているようです。

なんだったんだろう・・・。
微妙におかしいところがちょくちょくあるのですが、ダイナミックパブリッシングを使ってると、そのせいかとドキドキする。

へんば餅本店にて:CA3A0022.JPG

大仏山公園の帰りに、「へんば餅」の看板にひかれて、おやつによりました。

大仏山公園から看板があったのは、23号沿いの大きなお店ではなくて、小俣町明野にある本店でした。

一皿140円。

やわらかいお餅と、しつこくないあんこがよいのです。
赤福も好きだけど、こちらのほうがもっと好み。でも、へんば餅はあまりあちこちでは売ってないので、お土産には入手しやすい赤福かなあ(赤福も最近は売り切れ気味で買えないことも多いですが)。

へんば餅本店にて:CA3A0021.JPG  へんば餅本店にて:CA3A0025.JPG

fiat500の車検が終わったそうなので、クルマ屋さんにもらいに行ったついでに、普段はあまり行かない公園に足を伸ばしました。

三重県営大仏山公園。

遊具のそばにあるもみじがきれいに色づいていました。

大仏山公園(2008年秋):CA3A0009.JPG  

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja