スズキ、WRC参戦休止

ホンダのF1撤退より、WRCから各社の撤退はあるかなと思ってたので、あまり意外ではないけれど、やっぱりほんとになるととても残念なニュース・・・。

まずはスズキでした。

asahi.com(朝日新聞社):スズキ、世界ラリー選手権活動休止 景気低迷が経営圧迫 - スポーツ

スズキは15日、自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動を来季から休止すると発表した。景気低迷が経営を圧迫しているため。スズキは02年から、ひとつ下のカテゴリーであるジュニアWRCに参戦し、04年と07年の2度、ドライバーズ王者が輩出した。今年からWRCにフル参戦したばかりだった。

 スズキは「世界経済が短期的には回復せず、厳しい自動車市場が続くと予想される。各事業の見直しを進め、WRCへの参戦を当面の間見送ることとした」と説明した。自動車業界ではホンダが5日にF1撤退を発表するなど、コスト削減によるレース撤退の動きが広がっている。

最近はあまり勝ててないスバルとか、毎日のように公的支援についてのニュースが流れるビッグスリーのひとつ、フォードとか、ハラハラしてます。

ワークスじゃない、あるチームの撤退のことも今朝には見かけたんだけれど、今は見あたらない。具体的には書かないけれど、カズマが最近好きになったチームでした。公開する時期が早すぎたというわけじゃなくて、ほんとになかったことになるといいんだけど・・・。

« 前の記事:

クリスマスツリー

» 次の記事:

スバルもWRC活動の休止を検討中?

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja