FeedBurner「マイブランド」がServer Not Found Error 404

| コメント(4)

「移行アカウントツール」を使って、FeedBurnerアカウントをGoogleアカウントに統合しました。

この移行作業そのものは簡単だったのですが、まだ、うまくいっていないところがあります。

FeedBurner.jpのアカウントで使っていた、「マイブランド(MyBrand)」という機能です。

マイブランドとは? - FeedBurner Information

FeedBurnerのフィードアドレスのドメイン部分を独自のドメインで使用することができるサービスです。
サイトポリシー上FeedBurnerURLでの運用が難しい時や独自のドメインでフィードを運用したいときに最適です。

使いたい独自ドメインのDNSレコードにCNAMEの設定を追加できないと利用できません。

あえて設定してみていた理由は特になくて、このドメインを管理しているVALUE DOMAINではDNSの設定ができるのでやってみたというだけのこと。

話を、先ほどの移行作業に戻します。

移行が完了したところで、完了画面にこんな注意書きがありました。

重要: FeedBurner のカスタム ドメイン サービス「マイブランド」をご利用の場合、カスタム ドメインを使用している購読者が引き続きフィードを利用できるよう、重要な変更を行う必要があります。

あ~、あの機能かと思って、指定のURLをクリックして、指示通りに設定します。

で、まだちゃんと出てくれないというわけです。

設定の説明ページにも最大24時間まってくれと書いてあるけれど、最近はDNSの反映が速いですよね。

数時間たってまだだとドキドキします。

« 前の記事:

FeedBurnerから Google アカウントへアカウント移行ツールを使ってみた

» 次の記事:

FeedBurnerとYahoo!ブログ検索の相性の悪さ:このブログの場合

コメント(4)

初めまして、こんにちは。

私も、value domainとfeedburnerのマイブランドを使っており、
googleアカウントへ移行手続きをしてみたのですが、
24時間以上経過しても、feedが404errorのままです。

そこで、上手く設定されたようなので、
お伺いしたいのですが、
value domainのDNS設定では、

cname feeds [adsenseのアカウント名]gmail.feedproxy.ghs.google.com.

という書き方で問題ないでしょうか?
feedburnerのマイブランド設定画面で
フィード固有のドメイン名には

feeds.ドメイン名.com

と記載しているので、
何が原因かわからず、ほとほと困り果てています。
もし良ければアドバイスいただけると
助かります。
よろしくお願いいたします。

丁寧なご回答ありがとうございました。

ヘルプを見たり、feedburnerやadsenseのサポートフォーラムを見たりしたのですが、全く原因がつかめなくて…。

ただ、先ほど色々いじっていた時に
feedburnerのマイブランドを一旦、「無効」にして、
再度ドメイン名を入力して「保存」、「フィードの再構築」をかけると、ちゃんと反映されました!

うちのサイトの場合は、24時間以上が経過していたので、多分時間的な問題でもないと思うので、おそらくこれが原因だったようです。
全く同じ内容なので、なぜそうなったのかはわからないのですが。

問い合わせ先まで教えていただいて、
本当にありがとうございました。
今回は、問い合わせをせずにすみましたが、
またすることもあるかもしれないので、助かりました。本当に感謝です!

まずはお礼まで。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja