FeedBurnerとYahoo!ブログ検索の相性の悪さ:このブログの場合

実は、このブログのRSSは、FeedBurnerのフィードだけのオートディスカバリーに指定しています。

FeedBurnerアカウントとGoogleアカウントの移行とか、Movable TypeからWordPressへの引っ越しの準備とかしていて思い出しましたが、すっかり忘れていました。

こんな設定をしたきっかけは、FeedBurnerを使っているとYahoo!ブログ検索でインデックスされないという問題についての、FeedBurnerからの解決策を見たからでした。

Yahoo!ブログ検索対策【最終報告】 - FeedBurner Information

-------------------------------------------
・オートディスカバリーにFeedBurnerのフィードURLを指定している場合
・FeedBurner上でクリックスルー集計機能を使用している場合
-------------------------------------------
上記の設定を適用した場合には、Yahoo!ブログ検索のヘルプ中でも言及されている以下の条件に該当することにつながり、結果的にインデックスされない可能性が非常に高くなっている、ということが判明いたしました。

-------------------------------------------
【参考】「Yahoo!ブログ検索」のヘルプより抜粋:
-
・RSSのアドレスが、ブログや各記事のドメインと異なる
(例:外部サーバ上のRSSアドレスを直接参照している)
・ブログや各記事の記述と、RSSの記述に整合性がない
-------------------------------------------

とFeedBurnerから説明されています。

えーと、二つの条件を兼ね備えていたらだめなのか、それともオートディスカバリーでFeedBurnerを使うとだめなのか。

#いま読むと、
# ○オートディスカバリーでFeedBurnerのみにしておくのはダメ。
# ○リダイレクトの対応をしても、クリックスルーを使うとダメ
#ってことのような気がします。

マイブランドが使えるようになったのもそのころで、ついでに、オートディスカバリーはFeedBurnerだけにして、クリックスルーは使わないという設定ならどんなもんなのか試してみようと思ったのでした。


では、結果発表です!!

2008年1年間のGoogle Analyticsの解析データで、参照サイトのうちYahooの文字列を含むもののなかで、ブログ検索っぽいものはまったくありませんでした。

たしかに自分で検索してみても、「キミコ アドエス W61CA」とか、絶対あるやろと思うような検索でも出てきません。「Notebook :: Hibi no note」というブログ名で検索したら、他のブログでここに言及してくれたエントリーとか、自分からトラックバックしたところとかしか出てきません。

ふむ、1年以上もこんな状態で放置してきたわけで(笑)。

ドメインが同じでもサブドメインが違うと別ドメイン扱いというか外部サーバ扱いなんでしょうかねぇ。

FeedBurnerとYahoo!については、なんの問題のないというブログもあるようです。
これは、ここに限定しての結果ということでお考えください。

対策として、なにがどうということはあまり考えていないのですが、とりあえず、もうひとつこのサーバからの別のフィードを追加してみました。WordPressに引っ越す準備を進めているので、そのときにちゃんと考えたいと思ってます。

何より、「FeedBurner「マイブランド」がServer Not Found Error 404」の状態はまだ改善していなんですよね~~。大丈夫かなあ。

« 前の記事:

FeedBurner「マイブランド」がServer Not Found Error 404

» 次の記事:

入学準備:ランドセル買った!

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja