Movable TypeからWordPressへの移行のイメージトレーニング

どうしても気になるMovable TypeからWordPressへの移行。

まずは、IDEA*IDEAで紹介されていた手順に従って、MT4からWP2.7への移行のイメージトレーニング。

固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ | IDEA*IDEA

# 前準備としてMovableTypeのテンプレートを使って固定リンクに使われているファイル名をだーっと書き出し。

これは簡単。
昔、MT→MTの引っ越しで、この手のことをやってます。
もっとスマートな方法はないものかと思いつつ、エクスポート元の旧MTでURLを書き出し、インポート先の新MTでもURLを書き出し、.htaccessに書いておくリダイレクトのリストを作り上げたのでした・・・。

# WordPressをインストール。各種設定。

これも心配なし。

そして、MTでエクスポートしたデータをWPでインポート。このあと、移行前後でURLをそろえるための作業になります。

# 1.で用意したファイルを使い、WordPressのDBを直接いじってwp_posts.post_nameを一気にUpdate。

ん、まずい。レンタルサーバ(XREA)だと、mysqlを直接いじれない。
けど、phpMyAdminでSQLを実行できるかも。

# 固定リンクを互換性のあるように設定。

これはOK。

# 画像ファイルをごっそりコピー。
# 画像ファイルおよびアーカイブにアクセスできるように.htaccessをごにょごにょ。

これも大丈夫。以前にMT→MTで引っ越ししたときに経験済み。
最近は、Flckrばっかりでこのサーバにないとか、MTのファイル管理を使ってないのも幸いかも。

ということで、流れは問題なさそうなので、このブログのデータをエクスポートしたデータを、test.studio-fu.comというサブドメインに割り当てた別ディレクトリにインストールしたWordPressにインポートしてみました。

続く。


« 前の記事:

Movable TypeからWordPressへの移行が増えそうというか、すごいやりたい・・・

» 次の記事:

Movable TypeからWordPressへURLもタグも移行する方法

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja