WordPressからMovable Typeへのデータ移行も試してみた

| コメント(1)

WordPressに移行するためのことばかり書いているのですが、今回は逆にWordPressからMovable Typeへの移行の場合です。
移行してしまっても、どうしても戻したくなるかもしれないし・・・。

これも意外に簡単そうなんです。

Six Apart - 技術情報提供ブログ: インポートの強化だけじゃない!バックアップ機能も追加された Movable Type 4

さっと確かめてみました。

・あらかじめアーカイブマッピングを設定しておけば、URLは引き継がれました。
 あとからではうまくいきませんでしたが、他の設定で影響ありそうなこともあったので、問題ないのかもしれません。

・コメント、トラックバックは大丈夫。タグもOK。

・作成済みの記事のフォーマットが変わっています。改行を変換だったのに、リッチテキスト?HTMLタグ付きのフォーマットなし?になっていました。あらかじめデフォルトを設定しておくかすれば、インポートの画面の設定や、期待の状態になるかもしれません。

・時間が9時間未来にずれていました。ここも、設定でどうにかなるのかもしれません。SQLで一律に9時間遅らせるという手もありかも。

いくつか問題はあるのですが、設定を見逃してるだけな気がします。また、これがほんとだとしても私にとっては実際にすすめる場合にはどれも大きな問題にはならなさそうです。

« 前の記事:

WordPress、インポートでの「Warning: set_time_limit() 」

» 次の記事:

ポケパワーBQ-PP10でアドエスが充電できない(泣)

コメント(1)

WordPressからMovable Typeへの移行について書いてある記事がなかなかなかったので助かりました。
(僕の場合は、時間はずれていませんでした。)

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja