2009年5月アーカイブ

【アドエスphoto】ビヨウヤナギ(未1{Lx!K

これも庭の花。

つぼみがたくさん。
これからたくさん咲きそうです。

水着の名札つけ

昨日、カズマと学校用の水着を買ってきた。
紺色で、無地のもの。

布の名札があるので、それを縫いつけたところ。

前じゃなくて、おしり側につけてしまった。

ショック!

外してやり直します。

P1030562.JPG  P1030566.JPG

そろそろアジサイの季節です。

久しぶりにキュボロ(クボロ)

久しぶりにキュボロ(クボロ)

雨なのでうちでのんびり。
久しぶりにキュボロ(クボロ)です。

このたび、NASとルータを買って自宅LANを入れ替えました。
初期的な設定はまとまってきたので「LS-CH1.0TL & WZR-HP-G300NH 買いました!編」としてまとめておきます。

これからもNASからのバックアップのしくみとか、かなり試行錯誤すると思うので、とりあえずここまでの落ち着いたところまでのことだけになってます。


■ネットワークの構成

ルータ(BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
├ 無線(WPA2パーソナル/AES 54Mbps):MacBook(初代)
├ 無線(WPA-PSK/AES 11Mbps):IBM ThinkPad X31
├ 有線:NAS(BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
└ 有線:プリントサーバ(AirMac Express 旧型)

念願のNAS(LinkStation)でのiTunesライブラリ保存が問題なく運用できそうなので、次はWIndowsとMacでのiTunesライブラリの共有というか使い回しです。

iTunes自体にライブラリやプレイリストの共有の機能がありますが、これだとiTunesをメインで管理しているパソコンが起動している必要があります。で、BootCampのときに知っていたこちらの共有方法をやってみたかったんですよね。
※同時には1台しか使わないというのが前提の方法です、たぶん。複数起動するならiTunesの共有機能を使えばいいので。

iTunesライブラリをBoot Camp環境のWindowsとMac OS Xで共有するには(2) - パソコンよろずQ&A

結論を先に書いておくと、できなくはないけれど、自分的には便利ではありませんでした。

これまで、NAS(LinkStation)でiTunesのデータを管理しようと試行錯誤。いまのところ

[LinkStation LS-CH1.0TL] NASでiTunesライブラリの共有にも挫折
AirTunesで不明なエラー(-3256)

という経緯で、ダメダメな状態から一転、どうもうまくいっていそうなので、改めてiTunesのデータを整理しなおして、使ってみています。


【アドエスphoto】撫子(ナデシコ)

【アドエスphoto】撫子(ナデシコ)

撫子。
いろいろあるようで、細かい種類はぜんぜんわかりませんが。

この写真の花は普通っぽい形けど、花びらがふわふわと長い松阪撫子というのもよく咲いてます。旬はもう少し前だと思うけど、まだ、きれいに咲いているのもあります。

P1030501.JPG  P1030504.JPG

これも元気な雑草の代表格、ドクダミ。
がんがん茂ってきます。

しっかり土に残る分はあきらめて、土が見えればOK程度でざくざく抜いてます。

子供の頃はジュウヤクと言ってたなあ。
変換に出てくる「十薬」かな?

このブログの一部で表示に問題があったので、とりあえずその部分を隠しました。
サイドバーにあったタグクラウドと、MT標準の検索と、個別アーカイブにあるタグのリンクです。
(エントリー中に書いてしまったタグ検索結果へのリンクはそのままでごめんなさい)

P1030541.JPG  P1030559.JPG

たぶん、ヒメジョオン。道ばたに生えていました。

ヒメジョオンで検索すると、「ハルシオンとよく似ている」といったフレーズをよく見かけます。

つぼみが垂れているのがハルシオン、というのが見分け方だそうです。

ハルシオンで画像検索すると薬の画像がいっぱい出てくるのでがっくり・・・。

楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める - GIGAZINE

読者からのタレコミなどによると、楽天市場専用のメールアドレスを作ってお買い物をした結果、なんとその際に登録した楽天専用メールアドレスに対して、楽天市場とは全然関係のないスパム業者から迷惑メールが届き始めたそうです。これだけだとスパム業者が適当なメールアドレスを自動生成して送信しただけという可能性もあるわけですが、なんとメール本文中などに「自分の本名」が記載されており、個人情報が流出している可能性が高くなってきました。

うちも見てみたら、ありました。
楽天専用アドレスあてに届いていた実名入りスパム。

実名入りは、5/8からだけど、このメルマガ、送り主の名前が一覧で目立つので、記憶にある。
以前から届いているやつだ。

迷惑メールフォルダに残っているのは、4/22が一番古いけど、30日で削除されるから、これが最初だったかどうかはわからない。


迷惑メールフォルダのメールなんて詳細見てなかったから、ぜんぜん気がついてなかった。

この楽天専用のアドレスで受け取ったメールは、2007年の10月からだから、変更したのはそのころだと思う。

あと、ほかから届いたものだけど、スパム分類されてないもので、3/8に受け取ったのが見つかった。実は、以前からの問題なのかもしれない。

いやな話ですね。

<追記>
スパムを見ていて気がついたけれど、楽天用に使っていたアドレスは今のものじゃない。
2007年10月ごろから2008年3月ごろに使っていたもの。
Gmailでピリオドをどうつけるかが違うだけだけど。

<さらに追記>
ショップが楽天から10円でメールアドレスなどのデータをCSVでダウンロードできるということで話題になっているけれど、それって、問題がずれてるような。

楽天のショップで注文したら、そのメールとか発送の通知とか、CCでショップのメアドも入っているので、当然ショップには購入用のメアドが通知されているし、送付先の氏名、住所なども入っている。CSVにお金を払わなくてもメアドや発送のためのデータを集めることはできる。だから、ショップが発送や在庫管理などの手間の軽減のために有料のCSVデータを買うのはどうってことないと思う。もちろん、楽天の商売があこぎかどうかっていう話はあると思うけど、それは別のこと。

スパムが届くメールアドレスと名前から考えて、楽天からか、楽天のショップが関係しているのは確実だし(意図的か過失かはわからないけれど)、名前だけなの?クレジットカードの情報とかほかの個人情報はどうなの?っていう部分が気になる。

私は、決済は楽天のシステムでクレジットカードの情報はショップには出ない=いろんなショップをたくさん使うよりリスクが小さい、と思っていたので、そこのところが実際にはどうなっていたのかが知りたいところです。


無線LANルータの設定手順、その2です。買ったルータはこれ。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
おすすめ平均
stars正直、微妙・・・
stars使いやすく快適です
stars接続簡単でいいです。
stars感度最高びんびんだぜ
starsクールでナイスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっきのエントリーは、AOSS接続の場合に使える「WEP専用SSID隔離」の手順でした。

今度は、AOSS接続を切断(解除)して、各PCで手動で接続の設定をして利用する方法になります。

NAS(LinkStation LS-CH1.0TL)と一緒に買った無線LANルータ

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
おすすめ平均
stars正直、微妙・・・
stars使いやすく快適です
stars接続簡単でいいです。
stars感度最高びんびんだぜ
starsクールでナイスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LinkStationの設定と同時進行で四苦八苦でしたが、わが家での設定手順がまとまってきたので、メモしておきます。

栗本薫の訃報

今、NHKのお昼のニュースでみた。

asahi.com(朝日新聞社):評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍 - おくやみ・訃報

ご本人がガンであることを公表し、闘病の様子も公開されていたけれど、最近もグインサーガがアニメになったり、新刊がでたり。

まさか、こんな近いことだとは思わなかった。

ご冥福をお祈りします。

Yahoo!アクセス解析が一般公開されたそうなので、このサイトにも入れてみました。

登録は簡単。以下の3つを入力します。

 プロジェクト名
 ベースURL
 エディション

P1030500.JPG  P1030496.JPG

なかなかかわいく咲いているムラサキカタバミですが、ただいま駆除中です。カズマのまいたトマトが育ってきたので、植える場所が必要なので・・・。

タンポポとか、カタバミとか、ごっそり抜くと、実はシソが大量発生しています。シソはおいしくいただけるので、残してます。

AirTunesでこんなエラーが表示されました。

"リモートスピーカー""に接続するときエラーが起きました。
不明なエラーが起きました (-3256)"

設定した当日はうまくいってたのに・・・。
エラーメッセージで検索するとすぐに対処法はわかりました。

LinkStation LS-CH1.0TLのファイルをMacから扱うと遅いということを先に書きましたが、それに関連して
MacBook(Mac OS X Leopard)でめっちゃ困ったのがこの問題。

LinkStationのゴミ箱(trashboxフォルダ)のファイルが削除できない。

NASを購入して、自宅のファイルの整理を続けています。

買ったのはこれ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぐだぐだと難航しているので、この話題続きでごめんなさい。

今日のグチは、MacでLinkStationを使うと遅い!ということ。ファイルの一つ二つだと一呼吸置いてのんびり操作するぐらいのイメージでいいのですが、たくさんファイルがあると、相当気になる遅さです。

P1030477.JPG  P1030476.JPG

庭に咲いているユキノシタ、前に写真を撮ったときには1つしか咲いていなかったのですが、いつの間にかたくさんの花が咲いていました。

上側に赤い模様のある3枚、下側に長く垂れた白い2枚、合計で5枚の花びら。

たくさん咲いてたら、こんな花びらで正しい形だってわかるのになあ。

ここ数日の自宅LAN再構築の苦戦の原因の一つが、IBM ThinkPad X31での無線ルータ(BUFFALO AirStation WZR-HP-G300NH)との接続のこと。

ルータのAirStationとは無線LANで接続しています。

AirStation側は暗号化の方式は「WPA/WPA2 mixedmode-PSK」を設定していて、設定画面の説明によると

WPA-PSKおよびWPA2-PSK, TKIP/AESをサポートした各無線LAN子機が混在可能

であるはず。

しか〜し、ThinkPad X31からは、WPA-PSKで接続できないのです。TKIPでもAESでもどちらでもだめ。

自宅のLANの構成の見直し、なぜか苦戦しまくりなのですが、これも苦戦したことの一つ。

先日書いたように、LinkStation LS-CH1.0TLのプリントサーバ機能はWindowsのみでMacには非対応というところで、機種選定のミスがありました。

仕方ないので、ルータ買い換えで引退の予定だったAirMac Expressをプリントサーバとして継続して活躍してもらうべく再設定。無線オフで動作させるのが一筋縄ではいかず・・・。

かなり我が家の環境に依存した、一般には役立たなさそうな設定ですが、次に設定することがあったら思い出せなさそうなので、きちんとメモしてみました。

自宅のLANで、NASを導入してデータ共有の環境を整えています。

買ったのはこれ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


残念ながら今回も、計画していたことの挫折の記録。iTunesの音楽データをNASに置いておくというのは、うちの環境では快適には使えないということです。

ザリガニ釣り

ザリガニ釣り

ダンナ実家近くの小川にて。

LinkStation LS-CH1.0TLで、失敗したと思っていること。

プリントサーバの機能が、Windowsのみ対応で、Mac OSからは使えなかったこと。確かに、プリントサーバの機能の説明のところに、小さく書いてあります。

〈リンクステーション〉 DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD | LS-CHLシリーズ #プリントサーバー機能

※Windowsのみ対応。双方向通信には対応しておりません。

Time Machineができるのに、まさか、Macからの印刷ができないなんて考えてもみなかった。注意不足でした。仕方ないので、AirMac ExpressをプリントサーバとしてLANに組み込もうとしているというわけです。


いままでルータ兼プリントサーバとして使っていたAirMac Express。

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
アップル
売り上げランキング : 851

おすすめ平均 star
starコンパクトなのかどうなのか?
starこれは便利
starMac使いでなくても!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちにあるのはこれより古い、初代のやつですが。

今回、NAS(BUFFALO LinkStation LS-CH1.0TL)と一緒にルータ(BUFFALO AirStation WZR-HP-G300NH)を買ったので、AirMac Expressは新しいルータのネットワークに参加するようにして、プリントサーバとしてのみ利用するように設定を変更しました。

ソフトバンクの発表会の記事をいくつか見て思い出しました。
そういえば、今日はアンドロイド端末で注目されているはずのドコモの発表会ですね。
予想に反してiPhoneなんて発表はないかな。

ドコモ、Android端末を6月にも投入  「HTC Magic」発売へ - ITmedia News

NTTドコモが6月にも、米グーグルのOS(基本ソフト)を搭載した台湾HTC製のスマートフォン(高機能携帯電話)を発売することが14日、明らかになった。来週にも発表する。ドコモは海外で人気の高いグーグルOS搭載の端末を国内で他社に先駆け発売することで、ソフトバンクモバイルが販売する米アップル製の「iPhone(アイフォーン)3G」に対抗する。

前の仕事のままだったら、仕事とも関連するのでかなり欲しくなったはずなんだけど。仕事変わるし、電車通勤じゃなくなったから、買う気合いがなくなっちゃったなあ。

次に私が動くのは、auの2年しばりが終わる来年の春だと思われます。

P1030464.JPG

ちょっと前の写真ですが、庭のシャクヤク。

美人の形容に「立てば芍薬、座れば牡丹」という言葉がありますが、確かに美人の比喩に使うのにふさわしい華やかさです。

しばらく、LinkStationの話題が続きます。

MacBookのiPhoto ライブラリをLinkStationにおいておくという当初の計画があえなく挫折。新たな方針として、こんな感じで進め始めました。

■LinkStationに置くもの
・普通の共有フォルダ
  iTunesのライブラリ(そのもの)
  iPhotoライブラリのバックアップ
  →ほかのPCからも見たいデータ

・TimeMachine用のフォルダ
  MacBookの内蔵HDDのバックアップ
  →MacBook専用のデータ
  
iPhotoライブラリは、もうしばらくは内蔵HDDでを管理しようと思いますが、近いうちに外付けHDDにしないといけないと思います。

iTunesのライブラリはNASにおいておきます。これのバックアップ先も便利なものが考えられたらいいですね。たまに、USBの外付けHDDにコピーしています。いまは頻繁にデータが追加されるわけではないので、これで特に問題ないのですが、できたらもっと楽したい(笑)。

予定はざっとこんなところですが、MacBookから必要なデータは外に出したので、MacOS X v10.5(Leopard)をまっさらからインストールから手をつけました。このあとは、Leopardを入れたら何はともあれTimeMachine・・・という手順で。これまで、Time Machineの初回は時間がかかっているので。

新型インフルエンザとは関係ない買い物があって、ドラッグストアに行ってきたところなんですけど。

昔ながらのガーゼのマスクなど、ほんの少しぶら下がっている以外、マスクコーナーはがらがらでした。ほかにはレジのあたりには、N95マスクと書かれたカゴに立体のマスクが山盛りになってました。あまり手に取っている人はいなかったなあ。

マスクコーナーが空っぽなのを眺めていると、横に年配のご夫婦がやってきて、「わあ、全然ないやん!」、そのあとは「石けん、石けん、ミューズ、ミューズ、薬用石けんミューズやで」といって、別のコーナーへ行ってしまいました。

インフルエンザ対策のひとつとして、手洗いが大事・・・というのは強調されていますが、テレビかどこかで薬用石けんミューズがいいという紹介でもあったんでしょうか。

ところで、テレビでは、「感染の広がりが速い」なんて言ってますが、実際には、感染した人がどこにいてもおかしくないだろうなと思います。日本では、毎冬に流行する季節型インフルエンザへの措置が素早いので、普通のA型として診断されて終わっていた人の中に、実は新型だったなんて人がいても全く不思議ではないので。

大阪、兵庫に近かろうが遠かろうが、明日から休校!出社せずに自宅待機!とか、なるかもしれないと思っておく方がいいだろうなと。

iPhotoライブラリを外付けHDDに移動する方法、簡単なんだけど、すぐに忘れてしまいます。
いつも、メニューを探し回って見つからず、やっと思い出すとか、検索して調べるとか、そんなことをなんどか・・・。

1. 「iPhoto Library」フォルダを、引っ越ししたい場所にコピーします。iPhotoからの操作ではなく、普通にコピーです。

2. 「Option」キーを押しながら、iPhoto を起動します。すると、「フォトライブラリの選択」として、ライブラリの場所を聞いてきてくれるので、移動先の「iPhoto Library」フォルダを指定します。

iphoto01

そのあとは、古い「iPhoto Library」フォルダは、削除しても大丈夫。

また、古い方の「iPhoto Library」フォルダを先に削除してしまったり、名前を変えておいたりしても、「フォトライブラリが見つかりません。」と、ライブラリのある場所を聞いてきてくれるので、そんな手順でも同じように切り替えできます。

iphoto

先日、NASを購入して、ただいま鋭意設定中です。
これ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やりたいことのひとつは、MacBookのiPhotoで管理している写真のデータを他のPCからも扱えるようにすること。NASにiPhotoライブラリを置いておき、MacBookからはiPhotoで、それ以外からは直接このフォルダにアクセスするという方法で、どのPCからでも写真のデータを利用できるようにするつもりでした。

アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]にウィルコムからDMがきました。

----------
「Advanced/W-ZERO3[es]」お買い替えキャンペーン
2009年5月31日まで!
----------

WILLCOM 9が0円。最新のおサイフケータイも特別価格だということで、機種変更のおすすめだそうです。WILLCOM 03はないみたい。

今日は、先日アマゾンで注文していたNASが届いたので、設定をしています。
これ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
バッファロー 2009-05-02
売り上げランキング : 1060


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MacBookからは、付属のCDからLinkNavigatorというセットアップのナビゲータソフトを起動、ウィザードに従って、機器の接続などを確認しつつ、設定完了。NAS Nvigatorというソフトもインストールして、ここから接続完了。
わかりにくい人がいるかもというところはありましたが、特に問題なし。簡単に接続できました。


しかし、ThinkPad X31の方からは

ハローワーク、朝イチでいってきて、手続きが完了するのに、待ち時間を含めて1時間半。
思っていたより早かった感じ。

募集情報を検索する端末を使ってこようと思ったけれど、待ち人数が多くて、帰ってきてしまいました。

この時期、しばらくどんどん咲いてきて楽しませてくれるムラサキツユクサ。

P1030372.JPG :P1030325.JPG

大きいし、きれいなので、庭に植えたものなのか、純粋に雑草というか勝手に生えたものなのかは謎です。

生えすぎているので抜いたものを適当に放っておいたら、そこからも元気に生えてきてしまいました。

[DMC-LX3] ニワゼキショウ

P1030444.JPG

空き地に咲いていた花。ニワゼキショウというみたい。

花の名前はあまり知らないのだけれど、Google で画像の検索して調べてます。
すごいありがたい~~。

花とか、図鑑に載っているようなものなら、特徴を文章で表現したときにどんな言葉が使われるかを想像して検索すると、うまく見つかることが多い。

これは「花びら 6枚 星形 紫」で見つけました。
2,3センチのかわいい花です。

オオニワゼキショウとか、オオルリニワゼキショウとか、何種類かあるようですが、どれかを特定できるほどはしっかりみてなかった・・・。

履歴書、履歴書、履歴書

ま、今までなんどかやってた就職活動で、これが激烈に苦手とわかっていること。

履歴書書くこと。

あらかじめ、正しい情報を書き出したお手本みたいなものを用意して確認しながら書いているのですが、ふと気持ちがゆるんだときに、つい出てしまうケアレスミス。

自分にとって特に難関なのが、このよく似た4行。

AA大学BB学部CCCCCC 入学
AA大学BB学部CCCCCC 卒業
AA大学大学院DD系研究科CCCCCC専攻博士前期課程 入学
AA大学大学院DD系研究科CCCCCC専攻博士前期課程 修了

太字のところが特にはまるポイント。2行になるぐらい字数が多いとか、もう気が滅入るところなんですが、ここの難関をクリアした!と思いながら、なぜか「修」と余計な線を引いてしまったり。

この山は越え、ゴール近く、ほとんどいけたと思ったときに、「フ」なのに「ス」にしたとか。
あ~~、キーッ。

ほんと苦手ってわかっているので、ある程度目処を立てておきたいなと。提出する会社が具体的に決まって志望動機を書くときにも失敗することを考えると、2,3枚用意しておきたいんですよね。

会社から退職の手続きに関する書類が郵送されてくるので、それが届いたら、ハローワークに行くつもりなんですが、すぐにも面接なんてワクワクする展開になってもドキドキしないように、書類の目処を立てておきたいのですが、書類到着には負けるかも。

1袋4枚入り。
2枚失敗したので、ちょっと息抜き。

一字一字、細かい作業をきちんと最後までやり遂げる能力が試されていると思って、がんばっております。

4袋買ってます(笑)。

もう1枚やったら、別のことしよう。

<追記>
志望理由がないやつを2枚用意できました。
これで、すぐに書類持参で面接ね!なんていわれても何とかなりそうな気分になれます。
このご時世、そんな展開はありえないと思いますが、以前にハローワークで、相談者の前で担当者が募集している会社に電話しながら、「いまからですね?」なんて話をしてたのを見てしまっているので。

カタバミとは、この花だったようです。

P1030390.JPG P1030413.JPG

家の庭に生えているカタバミは、葉っぱの色が少し赤みががっています。

緑のムラサキカタバミとは確かに違うのですが、今まで同じ種類だけど、色が違うときがあるんだと思ってました。

今日は、職務経歴書をつくっていました。

過去にそれなりの事情があって、数社に在籍しているので、各所で得たスキルを書き出してみると、5ページにもなってしまった・・・。

本当は深く追及していきたいタイプなんですが、環境もあって、いろいろと広く浅く担当することになってしまっています。なにかを極めてないことをとても残念に思っている気持ちがあるのですが、まあ、浅いけれど、こんなにいろいろできるじゃん!と自分を元気づけてます。

今日のところはここまで。

お目当ての会社が見つかったら、アピールしたい部分も決まってくるだろうから、もっと簡単にばっさり簡潔にできると思います。

家のLANやHDD関連の環境を整理するために、NASを買いました。
といっても、今は注文したのみ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


注文時点では、アマゾンの17,800円(価格.comで最安)だったのですが、ちょっと日数がかかるようです。

今回名前を調べてみるまで、単なるカタバミだと思ってました。

P1030389.JPG

ムラサキカタバミ、キキョウカタバミとも言うようです。

時々、少し色の濃いとても美しい花を見かけます。
どこに土あるの?というような感じのど根性系も多いですよね。

明日からシュウカツ

いきなりですが、あしたから職探しです。

とりあえず、履歴書、職務経歴書を準備して、ハローワークですかね~。

あと、この期間にやりたいことを、いま思いつくだけ書いてみる。

・ちょっとAjax
・Flexも環境作ってみる
・MTカスタマイズ、プラグイン作り方入門
・WPも
・Eclipseもさわっておきたい
・うちのパソコンで動きそうなら、CSの入門書を通してみる
・MacBookで開発環境をととのえる
・VMWare FusionでWindos 7 RCを入れてみる
・ベルファームにレンゲが咲いてないか見に行く

優先順位は考え中ですが、いままで時間がなくて後回しにしてきたこと、やれるだけやっとこうと思ってます。

<追記>追加しました。これからも何か思いついたら追加すると思います。

【アドエスphoto】シャクヤク(芍薬)

【アドエスphoto】シャクヤク(芍薬!K

さきました。
これは、昨日のつぼみの奥に写っていた花。
今日の奥に写っているのは、いままでの2つとは別です。

全部でみっつ。

1センチちょっとのかわいい花。

すらりと長く先がきざぎざな5枚の花びらの黄色と、中心の黒いプチプチとのバランスがとてもかわいらしい。

P1030327.JPG P1030387.JPG

ニガナ - Wikipedia

ニガナ(苦菜、Ixeris dentata)は、キク科の多年草である。

* 分布:路傍・田畑・山野に普通で環境により多形を示し、日本全土、東アジアの温~亜熱帯。
* 形状:高さ約40~70cm。
* 葉:根出葉は柄が長く、茎葉は基部が茎を抱き、下のものほど細長い。白汁を有し、苦味が多い。
* 花:5~7月に、黄色の5弁花に見える舌状花を5~7個もつ頭花を散状に開く。
* 茎:上部が枝分れし白汁を有し、苦味が多い。

花びらの多いハナニガナというのもあるそうです。タンポポじゃないような?と思ったことがあるのはハナニガナなのかもしれない。

ウィルコムストアを見てびっくり。

ゴールデンウィークは終わったけれど、WILLCOMのデータ通信カードの大安売り【GWスペシャル企画】が、好評とのことで延長されていました。5月31日までだとか。

私も思わずぽちってますが(新つなぎ放題980円の「NS001U」が届いた!ウィルコムGWキャンペーンで)、確かにこのキャンペーンはお買い得だったと思います。

【アドエスphoto】花びらに雄しべの影

【アドエスphoto】花びらに雄しべの1F

信号待ちで振り返ったら咲いてた。

【アドエスphoto】ステッチみたいなCc?'$$LOMM

よく見かける花。
黄色い花びらの中央近くにある模様のおかげで、いつも手芸っぽさを連想してしまいます。

【アドエスphoto】シャクヤクのつぼみ

【アドエスphoto】シャクヤクのつぼ$_

庭にあるシャクヤク(芍薬)です。
まもなく開花のようです。

おくに写っている株はすこし中が見えています。

写真に写っているかどうかわかりませんが、アリがいます。つぼみが緑のうちから、まわりをぐるぐるまわっていました。
花が咲くのをまっているのかな?

庭の木で、こんな花が咲いてきました。
コデマリのようなサイズなのですが、花びらの形がちょっと角ばっている感じです。

P1030329.JPG P1030351.JPG

こんな感じの木で、葉っぱもコデマリよりしっかりしていて、違う種類なんだろうな・・・。

P1030353.JPG

隣に写っているモミジは年中赤い種類のものです。

P1030332.JPG

シャボン玉芸人の修行中?

P1030430.JPG

シャボン玉を二重にするのに真剣です。

母の日にオレンジのカーネーション

P1030405.JPG

カズマとダンナが買い物に行ったときに、一緒に買って来てくれました。

オレンジのカーネーション。コロンビア産だとか。

【アドエスphoto】ユキノシタ

【アドエスphoto】ユキノシタ

下に垂れる長い花びらが2枚、模様のある花びらが上側に3枚。
これで正しい姿なのか気になって調べてしまいました。

ユキノシタだそうです。この形で正解!

【アドエスphoto】テントウムシ

【アドエスphoto】テントウムシ

ぬいたムラサキツユクサをまとめておいてた場所からいつの間にか生えてきたのは、よくにた色の花とピンクの強い花の二色。

ピンクっぽいほうにテントウムシがとまってました。

【アドエスphoto】ムラサキツユクサ

【アドエスphoto】ムラサキツユクサ

このサイズでもツユクサだと知ったのは、ここ数年のこと。
うちの庭のは紫。

雑草なのか植えてる花なのか悩むところ。妙に強いので、増えてきたらがんがん抜いてます。

先ほどのエントリー「Advanced/W-ZERO3 [es]で写真共有サイトやブログに写真を投稿する」で

メール投稿で、自動でブログのエントリーを公開したい場合、大きい写真を小さく公開する手順が難関です。

それまでここのMTで使っていたモブログ機能だと添付の画像をそのまま公開してしまうのでダメ。大きいサイズでメール投稿しても、縮小表示してくれそうなプラグインなどありそうなものだけど、当時は見つけられず。

と書いたのですが、ついさっき、ちょうどよさそうなツールを見つけました。

2週間ほど前に、ウィルコムストアで新規で「[W-SIMセット] NS001U」を申し込みました。端末料金と新つなぎ放題の月額利用料をあわせて2年間980円/月の「GWスペシャル企画」で、です。

自動車税の納税通知書

自動車税の納税通知書

KeiとJADE/SとFiat500。

もうすぐ母の日

もうすぐ母の日

カズマが学童で描いてきてくれました。

なかなか似てる。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called 2009.05.02 伊賀上野NINJAフェスタ. Make your own badge here.
今年のゴールデンウィークのメインイベント、伊賀上野の忍者体験の写真をまとめました。

とりあえず公開している写真は少ないですが、もうちょっと公開するかもしれません。一緒に行った友達の子どもの写真もあるけれど、目だけの顔出し(?)をもっと許してもらおうかなとかね。

2009.05.02 伊賀上野NINJAフェスタ - a set on Flickr

GWの思い出をアルバムで共有☆スマートフォンからも使える写真共有サイト【Enjoy! スマートフォン ブログ】

という記事があったので、そういえばと、このブログでのやり方をご紹介します。

FeedBurnerでエラーが発生しているようです。

livedoor Reader 開発日誌 : FeedBurnerのフィードが更新されない不具合について - livedoor Blog(ブログ)

フィード配信サービス"FeedBurner"のサーバーへ現在アクセスできない状態になっており、正常にフィードの更新が反映されておりません。
(feeds.feedburner.comドメインのフィードが取得できておりません。
feedburner.jp、feeds2.feedburner.comは問題なく取得が確認できております。)

本件、4月30日より発生しているようです。
現在Google社に問い合わせております。

伊賀上野:忍者列車

伊賀上野:忍者列車

茅町駅から上野市駅までのりました。
列車の運行時間は現地でもらえる地図にのっているま時刻表でわかります。

伊賀上野:ちびっこ忍者3人

伊賀上野:ちびっこ忍者3人

友人家族と。

伊賀上野:忍者変身処

伊賀上野:忍者変身処

15分はやくオープン。レンタルの忍者の衣装がずらり。

ちびっこたちはきがえ中。

伊賀上野:忍者マンホール

伊賀上野:忍者マンホール

忍者装束のレンタルはもう並んでました。十時からなのに。

昨日のエントリーで、関連記事の表示方法を整備したことを書きました。カスタマイズしたのは、次の部分。

[MT]関連記事を表示して1ヶ月。平均ページビュー・直帰率はどう変わったか?

・前の記事、次の記事へのリンク
・関連記事(1ヶ月前からあるもの。タグによって関連を判断する。タグがついてないと表示されない)
・同じカテゴリの記事(ランダムに古いものからも表示する)

このうち、同じカテゴリの記事をランダムに表示させる部分については、プラグインの説明だけではできない部分があるので、テンプレートに加えた内容をメモしておきます。

このゴールデンウィークは、毎年恒例となりつつある忍者体験です。
(去年は書いてないけど、おととしのエントリーはこちら→伊賀上野NINJAフェスタ2007&自宅で忍者になる方法

ただいま、カズマと一緒に忍者になるちびっ子連れの友人がわが家へ向かっている途中・・・。

あした、めざましテレビで紹介があるということで、明後日になるととっても混みそうだから、なんとか明日に行こう!ということで、時間などをしらべてます。

伊賀市役所/伊賀上野NINJAフェスタ2009のお知らせ

大好評!!期間中通しイベント(土・日・祝のみ 10:00~16:00)

★忍者変身処(ふれあいプラザ2階)
(料金700円、先着順です)

【衣装サイズ】
大人用 フリー(男性、女性共)
子供用 S(身長90~100cm) M(身長110~120cm) L(身長130~140cm)

(略)

★まちかど忍者道場(7か所)
(参加料700円:但し、協賛店等で使える土符を進呈)

手裏剣打ち+足湯道場、寸止め道場、吹き矢道場、行灯火消道場、町家de忍者パズル道場等、すいとん紙つぶて道場、弓矢道場等、忍者に関連する道場を7か所設けます。

伊賀流まちなか忍者体験~忍びの館~:お店情報 | 伊賀ポータル - 忍者の里「伊賀」 伊賀の隠れ情報満載!

上野商工会議所青年部20周年記念事業として設置された「忍びの館」。
建物は、伊賀上野の市街地に古くからある建物を改装し作られました。
忍びの館は伊賀の忍者を体験できる施設として、デジタルワークスエンターテイメント社制作の大型スクリーンを使用した迫力ある忍者ゲームをたのしめます。
また、手裏剣、的あて、巻物釣りなどといったゲームを体験し、獲得した得点によって認定カードが発行されます。
5つの忍務をこなし最強の忍者をめざそう。

営業時間は10:00~17:00 。
<追記:GW中は9:00から。現地でもらった地図に書いてありました>

去年は忍者変身処(ふれあいプラザ2階)には、ちょうどオープンぐらいの時間についたけど、結構並んだような記憶があります。忍者の衣装を借りると、他がなかなかまわれないという感じ。

めざましテレビは土曜日の「めざカルチャ」みたいですね。
伊賀・忍者のふるさと巡りでござる!忍忍♪|山縣苑子オフィシャルブログ 『Sonoko's Blog』

みたいけど、見ないで行くぞ。
見てからでも微妙に間に合いそうだけど。

伊賀じゃなくて甲賀っていう手はどうかな。
甲賀の里 忍術村 : 営業案内『甲賀の里忍術村』

2 土 9:00-17:00
3 日 9:00-17:00 ▲
4 月 9:00-17:00 ★
5 火 9:00-17:00
6 水 9:00-17:00

9:00からは入れるから、さっさといってさっさと完了して帰ってくるもいいかもしれない。

【アドエスphoto】赤くぶら下がるこ$l$O!D

名前わすれた。
ダンナの実家にもあって、私の実家にと、一鉢もらったことがあるんだけど。

一年生の安全カラー、黄色グッズいろいろ(B

黄色の帽子、写ってないけど前面にぶらさがってる黄色の防犯ブザー。晴れてるのでつけてないけど、ランドセルのカバーも黄色い。

ランドセル側面の、交通安全の黄色のワッペンと一緒にぶら下がっているのは、幸せの黄色いお守り。

【アドエスphoto】失敗!近寄りすぎ

バックの小さめの紫のパンジーとのコントラストがよかったんだけど、ピンボケ。アドエスでは、手前のぼけは好みじゃない。

次は連休明けになるので、リトライできるかなあ。今朝は風が弱かったし、ピシッと決めれなかったのは残念。

【アドエスphoto】アサガオ風の青い花

【アドエスphoto】アサガオ風の青い2V

アサガオみたいな形の、もっと平面的な花。

アドエスだと、立体感があまりでないから、雰囲気がつたわらないかもしれないけれど。

こういう形の花って、花びらはどうかぞえるのかなあ。

このブログ、ナビゲーションがほんとなってません。

広告収入がどんなものなのか体感してみようと広告を貼ったり、おもしろそうなブログパーツを貼ってみたりで、サイトのナビの整備は全然できてないですし、行き当たりばったりで、とりあえず貼るとか、短時間での作業を優先してしまっているので、めちゃめちゃです。CSSも手を入れていなくて、使いたいスタイルのついたクラスを使い回ししていたり、インラインでスタイルを書いてしまっていたりするので、見た目のレイアウトの問題だけでなくソースもお恥ずかしい限り。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja