2009年7月アーカイブ

この夏の防水デジカメについて、画質・作例の比較や、それぞれの機種の性格や防水性能・防塵製のなどの違いによる選び方など、興味深く読める記事をメモ。

SANYOのXacti DMX-CA9は動画メインということが理由なのか、こういう記事からは外れることがあるようです。

[DMC-LX3] 線香花火

P1040018.JPG  P1040020.JPG

右手にLUMIX DMC-LX3、左手に線香花火というちょっと間抜けな姿で撮影。マクロです。
プログラムでいい感じの明るさでとれました。

華やかな写真を見てからだとさみしく見えてしまうのだけれど、一枚だけ見るならこれも好きです。

P1040016.JPG

リコー「GR DIGITAL III」が発表になりましたね。

明るいレンズと、とても近寄れるマクロがあれば、一眼じゃないととれないと思っていたような写真がこんなちっちゃなデジカメでも撮れるんだよ!と見せびらかしたくなるカメラのはずです。

今のところ、DMC-LX3にあまり不満はないので手を出すつもりは全然ないですが、実は「GR DIGITAL II」のほうがLX3よりずいぶん華奢な感じがするのがうらやましかったりするので、「GR DIGITAL III」も見たら欲しくなるんだろうなあ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
リコー 2009-08-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でもこの価格は高いか・・・。

型落ちの「GR DIGITAL II」

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
リコー 2007-11-22
売り上げランキング : 977

おすすめ平均 star
starサブ機にはいいと思います
starレンズユニットにゴミが入ってしまいました。
starスナップシューターの為のカメラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の方が、高級コンパクト入門としては手を出しやすいのは確かですね。一時は3万円ちょっとだったこともあったけど、今なら4万円を切った程度のようです。

園児招きイルカショー 田辺市扇ケ浜 - AGARA紀伊民報

催しは「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ケ浜」。18日から8月16日まで見物や餌やり、触れ合い体験ができる。

 この日は地元の田辺市上屋敷の扇ケ浜保育所15人、同市江川の牟婁保育所8人、同市末広町のみどり保育所10人、同市下屋敷町の紀南幼稚園45人の園児とその保護者らが訪れた。

親戚の子も見たかも。きいてみよ。
ちなみに、扇が浜保育所は母校。あ、学校じゃないから母校じゃないか。

長旅でも元気 催し前にイルカ搬入 - AGARA紀伊民報

催しは8月16日まで毎日開く。いけすのイルカが見られる「イルカ島見学」(300円、保護者同伴で未就学児2人まで無料)や、餌作り、体温測定、動きのチェックなどイルカの調教師の仕事が体験できる「ドルフィントレーナー体験」(3000円)、イルカに触れる「ドルフィンタッチ」(800円)がある。

 18、19日の「ドルフィン・トレーナー体験」については、田辺市商業協同組合加盟店で買い物をすると点数がたまる「イルカカード」の満点券3枚で体験できる。満点券3枚を田辺市商業協同組合イルカカードサービスステーション(田辺市湊本通り)に持参すれば、チケットと交換する。

商店街のポイントカードがイルカカード。そういえば(笑)。

20500円のSANYO Xacti (ザクティ) DMX-CA8が気になってたんですが、やっぱり買おうと思ったときには、苦手なカラーリングしか残ってなくてがっかり・・・。

でも、いつの間にか現行型のDMX-CA9が、(高くなった)CA8と近い値段になっていて、逆転してたりもして、もう、欲しいと思ったときに買っちゃおうと。

Amazon.co.jpで28,208円。このカラーだと「通常7~13日以内に発送」。お盆に間に合えばいいので、問題なし。

近いうちに、SDカードとか交換用の充電池とかも手配しておこう。

SANYO ハイビジョン 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA9 レッド DMX-CA9(R)
SANYO ハイビジョン 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA9 レッド DMX-CA9(R)
三洋電機 2009-03-13
売り上げランキング : 499

おすすめ平均 star
starなかなか悩ませてくれるカメラです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、昨夜にポチッとしたんだけど、今はAmazon.co.jpで¥ 31,320になってる。

松阪祇園まつり

松阪祇園まつり

三社みこし

最近、写真を撮る用のデジカメとは、別にビデオカメラが欲しいと思う機会が多くなりました。

あまりスペックは求めていないので、手頃なもので・・・と思っていたら、SANYOの防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8が、20,5000円とな!

型落ちとはいえ、こんなに手を出しやすい値段になってるんだ・・・


SANYO 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8 ホワイト DMX-CA8(W)
SANYO 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8 ホワイト DMX-CA8(W)
三洋電機 2008-05-23
売り上げランキング : 834

おすすめ平均 star
star使えます!!
star防水性は満足、操作性には不満も
star新型が欲しくて...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これからの季節、すごく魅力的。冬にもスキーで使えるし、すごい欲しいかも・・・。
もともと考えている用途には少しズームが頼りないんだけど、かなり安いしな、使える場面が防水の方がずっと多い。

うう、悩む。

先に書いたようにやっとのことで、MacBookのVMware Fusion 2にFedora 10がインストールできたわけですが、この後にも難関がありました。

実は、別の実マシンで、ネットワークの設定がうまくいかなかったので、その検証をやってみたかったというのが、今回のインストールのきっかけ。固定IPアドレスでの設定ができなかったのです。簡単に設定できると思っていたのに・・・。

やっとのことでできあがったVMWare Fusionの仮想マシンでも、うまく問題が再現できたと言うべきか、固定IPでの設定ができませんでした。

悩んだあげくわかったことは、
・各設定ファイルを手で編集すれば、設定できる
・GNOMEのGUIのネットワークの管理ツール(システム>管理>ネットワーク)で編集すると、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0には画面上で設定した値とは違う値が書き込まれてしまう(バグ?)
・ネットワークの管理ツールをアップデートすれば、ちゃんと設定できるようになる
ということ。

まだ、びしっと理解できていないので、時系列で体験したことを書き連ねておきます。


MacBookのVMware Fusion 2に、Fedora 10をインストールしようとしているのですが、これがめちゃめちゃ難航しました。

新規マシンで、isoイメージのファイルからインストールするために、「ディスクを使用せずに続行」をクリックします。「オペレーティングシステムのインストールディスクイメージファイルを使用」をクリックし、イメージファイルを選択します。準備ができたら、仮想マシンの起動でインストールの開始!

ここから先が全然スムーズでなくて、途中には「インストールできない」と思ったほどです。

今ちゃんと使えているのが不思議なぐらい、大はまりしました。いまだに、なんでちゃんと使えるのか不思議なほどです。数打ちゃあたる方式のようなのりで、インストールできたような気がする。

ここに、苦しんだこと、羅列しておきます。

久しぶりにLinuxをさわっています。

MacbookのVMware Fusionでいろいろ試そうとしているのですが・・・。

まずは、VMware Fusion 2が2.0.5になったので、アップデータをインストールしました。

ちょうどそのころから、MacBookを終了しようとしても、画面上端のメニューが消えただけで、ドックや壁紙が表示された状態で止まってしまうことがあったり、VMwareを使っているときには、スクリーンショットのショートカットがきかなくなったり、コマンド+tabキーでのアプリケーションの切り替えができたりできなかったり。

直接関係があるのかどうかはわかりませんが、なにやら調子が悪い感じです。

しかも、Fedora 10のインストールがさくっとできなくて、手間取っています。
簡単にすむと思ってたのになあ。

最近、アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])の電源が、いつの間にか勝手に落ちてしまうみたいな現象が何度かあります。

電源が落ちるというか、サスペンドしたまま復帰してこないというか。
電源ボタンの長押しもリセットボタンにも反応せず、フルリセットして電源オンでようやく起動してくるというような状況。

本格的に壊れる前兆だとイヤだなあ。
まだまだ使うつもりなのに。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja