2009年9月アーカイブ

写真や動画は、MacBookのiPhotoで管理しています。

OSはShow Leopardになったけど、iLifeは次にMacを買い換えるときに一緒に新しいのにする前買わずにがんばるつもりなので、いまだにiPhoto 6です。

昨日は、管理している写真が増えてきたからか、iPhotoを起動するたびに、「パフォーマンスの向上のためにサムネールを再構築してください(うろ覚え)」というメッセージが表示されるようになりました。

そんなに気になる遅さじゃないんだけどな。

再構築は、メニューを探してみてもないので調べたら、こんな方法でやるようです。そういえば、前にも見たことあるなあ・・・。

iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する方法

# iPhoto を開いている場合は終了します。
# キーボードの「Command」キーを押しながら「Option」キーを押します。
# iPhotoを 起動します。
# ライブラリ再構築の確認ダイアログが表示されるまで、キーは押したままにします。
# 再構築のオプションのダイアログが表示されます。使用したいオプションを選択します。
# 「再構築」をクリックして再構築を開始します。完了までに数分かかる場合があります。

上記URLにあったとおり、opthin + command キーを押しながらiPhotoのアイコンをクリックして起動します。

こんなダイアログが出ます。デフォルトでは1つめの「写真のサムネールを再構築」だけチェックが入ってます。

iPhoto再構築オプション2

時間がかかってもいいタイミングだったので、「写真のサムネール全てを再構築」までチェックして再構築を実行。「写真のサムネール全てを再構築」は数分で済んで、次のステップが30分ぐらいかかりそうなダイアログが出たところまで見て外出。

帰ってきたら、iPhotoが処理を完了しないで、予期せぬ終了をしてしまっていました!その上、iPhotoを起動したら、サムネールが白いところがあちこちに!!

iPhotoサムネールがおかしいので再構築する

2,3度やりましたが、再構築が完了しないまま、iPhotoが異常終了。

サムネイルがあちこち白いままじゃ悲しい・・・。

そこで、「Time Machineにお願い」です。実は、Time Machineで復元するのは初めて。前日夜のバックアップに戻してみよとしたところ、6時間もかかるといわれてしまったので、スタートしたまま、就寝。

朝になったらちゃんと直ってました。

iPhotoからの再構築のおすすめは気になるので、もう一回、再構築してみることに。昨日は、だい一段階は完了していたみたいだったので、欲張らずにデフォルトのチェック1つだけにしたら、ちゃんと完了しました。

動作が軽くなったかどうかは微妙です。自覚はできません。
いちいちダイアログが出てこなくなったところが、改善されたと明確に感じるところです(笑)。

使えるからといって、古いものをだましだまし使ってると、よくわからないところで悩まされることが多いですよね。iLife買うか、MacBook買うか、このままだましだましやっていって大丈夫なのか、悩みどころです。

とりあえず、動画の編集にパワー不足を感じているのは確かです。

Xacti で撮った動画です。

撮影はダンナ。構図とか気にしないで、音とか雰囲気とかというだけで見てくださいまし(撮るより直接見る方が優先されてしまうので、大事なところでは被写体がフレームから外れるというのは、今のところ二人とも共通していますがダンナの方がマシです)。

午前中は砂、午後は泥をかぶったけれど、こういうところでも、砂とか泥とか気にせずとれるのは便利ですね。LUMIX DMC-LX3は泥の固まりを浴びてしまって、そのまま乾かしてから外しました。可動部に砂がかんでないかちょっと心配(今のところ大丈夫だけど)。

倍率が物足りないかと思ってたけど、これぐらいの距離感で車ぐらいの大きさのものを撮るなら十分でした。うちの用途では、今のところ、ズーム側は結構足りてます。普段使いでは、逆に広角が弱いのが不便に思うぐらい。

撮ったまま放置の動画のデータがたまってきたので、整理する方法も調べていかないといけないんだけど。カズマの動画とか、テレビで見れるようにDVDにして、実家に送ったりできるようになりたいんだけど、先は長そうです。

<追記>
すぐそばで撮ってた人の動画を発見。ちゃんとデモランの見たい方はこちらをどうぞ!
YouTube - 新城ラリー2009 デモラン4

立ち位置が近そうな構図だなあと思ってみていたら、聞いたことのある声が入っていたので、ほんとにすぐそばだった。カメラがいっぱいあるようなイベントでは、会話に注意しようと思いました(笑)。子供のことを怒ってる声とかのこってるといやですからね〜。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called 2009.09 新城ラリー. Make your own badge here.
今年も新城ラリーの観戦に行ってきました。

今回はSSとメイン会場でのイベントのスケジュールがしっかり重なっていて、じっくり見るには落ち着かなくて残念でした。

せっかくギャラリーステージの観戦エリアとメインの会場が近いのだから、贅沢に両方見れるようなスケジュールになるとか、SSの待ち時間にはメイン会場の音声を流してくれるとかだったらいいのになあと思います。

・・・みたいな感想もあるにはありますが、ちゃんと楽しんできました。
松阪から新城へ

6時20分頃に自宅を出て、特設駐車場に入ったのがちょうど9時ごろ。松阪から、松阪インターから伊勢道-東名阪-伊勢湾岸道-東名で豊川インターまで。高速のETC割引のおかげで後送区料金は1000円。

去年に書いたとおり、移動は片道ざっと2時間半と見ておけよさそうです。今年は、休憩が多かったので少し長めというところでしょうか。

飲み物やら折りたたみイスやら、荷物をまとめて、バス待ちの行列へ。15分ほど待ったけど、続々と駐車場に入ってくるクルマがなかなか派手で、見ていて楽しい。

駐車場・シャトルバスともに今年も無料でした。

メイン会場 桜淵公園(午前)

9時半ごろに到着。10:00からデモランの練習走行が始まるので、それまで少しうろうろと。

P1040349.JPG
JAFで子ども向けに免許証をつくってくれるコーナーがあったので、カズマの免許証を作ってもらう。100人限定とか。

生年月日と名前を入力して、ディスプレイに付けたカメラで撮影して、安全に関するクイズに1問答えたら、免許証を印刷してくれます。MCの案内であっという間に列ができたので(うちもその1人)、100人ぐらいは結構早くに終わってしまうかも。

JAFでは5km/hでぶつかったときの衝撃でシートベルトの安全性を体験できる車も展示されていたり、自衛隊の戦車がおいてあってヘルメットをかぶって記念撮影させてくれたり、特にラリーに興味がなくても、子連れで楽しめることがちょこちょこと用意されています。どこかで風船ももらったなあ。

そうこうしているうちにデモランの練習開始。散水車で水はまいてくれているものの、砂煙がすごい!帽子にもカバンにもすごく細かい砂が積もっていました。

P1040372.JPG

デモランが終わると、トークショーとか、開会式とかありますが、うちはサービスパークの方へ。売店で適当に買って、木陰で腹ごしらえ。

ラリーの出場者やゲストドライバーとか、なにげに休んでいたり、うろうろしていたりするので、サインとか握手とかしてもらえます。WRCの解説でおなじみの福井敏雄さんもいました。奴田原選手も勝田選手も近くで見かけしましたが、ニコニコしてていて、がんばって~とか声かけやすい感じでした。

今年のカズマは照れて逃げるヤツになっていたので、握手とかサインとかお願いしませんでしたが、ばったり出会った大井こずゑ選手には握手してもらいました。

スタート前だとぴりぴりしているのかと思っていましたが、意外にのんびりした雰囲気でした。

ほうらいせんSS(SS1)

P1040457.JPG
去年と同じく、滑りやすい急斜面をずるずる滑りながら奥へ進みます。もう人が多くて、前の方は場所がない状態。斜面の上の方で観戦です。また、食べながら時間つぶしして、30分ほどでスタートです。

駆け抜けていくクルマは雰囲気よく見ることができますが、写真や動画を撮るには木が邪魔です。撮影がメインの人は、結構早めに場所取りが必要なようです。コースがクローズする前なら道を歩いていけるので、次の機会にはそんなタイミングでいってみようかと思います。

14:00からのデモランを見て、そのあとすぐ松阪に帰らなければならないというスケジュールだったので、13:15ごろから桜淵公園へもどりはじめました。帰りもずるずる滑りながら(笑)。

SSの入り口のあたりにある駐車場、去年はインプレッサが並んでいたと思うのですが、今年はミニがならんでいました。

P1040460.JPG  P1040461.JPG

メイン会場 桜淵公園(午後)

会場に戻って、売店をうろうろしたり、スタートの遅いクルマの出発を見送ったりしているうちに、すぐにデモランの時間に。

散水車のあとを見ると、泥っぽいので、朝より多めに水をまいたのかもしれません。泥が飛んできそうな気がしたので、テープだけじゃなくて横断幕のあるところで見ることにしました。

P1040496.JPG  P1040517.JPG

これが大正解。カメラ直撃で泥が飛んでくるほどでしたが、足下は万全!あ、今年は砂や泥を派手に上げていたのは、新井選手じゃなくて増岡選手でしたよ。


終わってすぐバスに乗れるように、どちらかというとバス乗り場に近い方で見ていたので、14:15ごろにバスに乗れました。去年は最終日の終了のころで、遅れ気味の進行だったような記憶があり、こちらで早め早めの動きをしていたんだけど、そんな必要はなかったようです。

新城から松阪へ

15:00になる前ぐらいに特設駐車場を出発、17:30ごろには自宅に到着していました。特に渋滞もなく、スムーズに帰ってきました。

同乗走行の権利があたる抽選会や、新井選手のデモランがあるSS4は見れなかったのは残念でしたね~~。


ところで、今回一番気になったこと。
P1040462.JPG

ヘッドライトは絵ですか?

みえこどもの城のクライミングウォール

みえこどもの城のクライミングウォール

初チャレンジ。

新城ラリーのおみやげはインプレッサのマ&%9$H5-G0%?%*%k

今年の新城ラリー土産は、インプレッサのマウスと2009年バージョンの記念タオルです。

残念ながら抽選会には参加できなかったんだけど。

デモランの練習の時の砂ぼこりがすごくて、グランドにあるブースの商品は砂かぶってました(笑)。

新城ラリー:ほうらいせんSS

新城ラリー:ほうらいせんSS

去年と同じ林の中。
写真とるには木が邪魔です。
スタートまであと30分ほど。

新城ラリー会場にて、パイクスピークSX4

新城ラリー会場にて、パイクスピークSX4

これが走るのを見にきた!

ダンナが、モンスター田嶋のパイクスピーク仕様車を見たいがために、明日の仕事を休んできた(笑)。

最近、忙しいとかで休みがなかなかないからなあ。強行に休んでくる日は、運動会とかカズマのイベントの日ばかり。明日も強行軍なので、ゆっくり休める休みではないけれど、まあ楽しみがあるのはいいことです。

パンフレットのPDFを印刷して、スケジュールを見ているけれど、6時過ぎには松阪に帰ってくる必要があるのと、現地でギャラステのほうらいせんSSとラリーショーの時間帯が重なるので、ほんとにパイクスピーク号を見に行くラリー観戦になりそう。

土曜日も日曜日も、重なり気味のスケジュールになっているので、まったり派としては残念。去年はそんな忙しかった記憶はないんだけどなあ。

ところで、パイクスピークは今はSX4なんですね。

【パイクスピーク09】モンスター田嶋が4連覇、10分の壁は... | Response.

いまやこのレースを代表する人気ドライバーとなったモンスター田嶋こと田嶋伸博選手は、総合優勝とともに記録更新を狙うべく、新たに投入された「モンスタースポーツSX4ヒルクライムスペシャル」で参戦。自身5度目となる総合優勝で4連覇を果たした。

エスクードじゃないんだ~~っていうのと、上の記事の後の方で出てくるマーカス・グロンホルムと哀川翔、奴田原文雄ペアに反応してしまいました。

パイクスピークはダンナが好きなんだけど、ぜんぜんチェックしてないので、毎年いつの間にか終わってしまってます。放送はないのかなあ。

や〜きにく、焼き肉、食べ放題

や〜きにく、焼き肉、食べ放題

焼き肉屋さんです。

twitterでのつぶやきを1日分まとめてMovable Typeに投稿する設定をしてみました。

自動投稿のために利用したサービスはこちら。

t2b - Twitterのつぶやきをブログに自動投稿

t2b は 1日分(前日分)のTwitterへのステータス更新(つぶやき)を抽出して、自動でブログへ投稿するオンライン・サービスです。

ご利用は無料です。

※ t2bは現在α版試験運用中です。

OpenIDで利用できます。オプションをクリックすれば、はてなとかmixiなどのIDでも認証OKです。

Snow Leopardのsafariからアクセスすると、「動作設定」画面の「ブログタイプの設定」の欄でラベルが改行の関係で、入力用のフィールドとずれてしまっているので、入力内容に悩むけれど、これまでXML-RPCの設定が必要なサービスを利用したことがあればわかると思います。あとで、Windows XPのFireFoxでアクセスした場合は問題なく表示されました。

t2bからの投稿専用にユーザを作成し、パスワードはまた覚えてなかったので過去記事を探して、こんな方法(MovableType4でXML-RPCを使うときのパスワード)で調べて設定しました。もっと正当派は方法はあるんかなあ・・・。なお、投稿用のユーザは、ロールを「ユーザ」にしておかないと記事の公開まで完了できません。

同様のサービスは t2b以外にもあり、

twtr2src
Twitterのつぶやきをまとめてブログに投稿 - Twitill

といったサービス利用しているという記事が簡単に見つかりました。以上の2つはメールでの投稿となります(t2bもメール投稿OK)。モブログの設定をちゃんとしていれば、簡単に利用できるはずです。

t2bは投稿内容については、基本的には本人のみかフォローしている人を含めるかどうかの選択ができるだけでカスタマイズはシンプルですが、Twitillは投稿内容がきめ細かく設定できるようなので、こだわる方はTwitillがおすすめかもしれません。

私の場合は、今は、このブログではメールで投稿できるようなモブログの設定をちゃんとしていないので、XML-RCPでの投稿ができるt2bを選びました。
※Flickr経由のモブログはXML-RPC利用の方法です。

このメインのブログとは別に、ブログを作成してTwitterのつぶやきログ専用にしてあります。

バタバタしていて気がついていませんでした。
今年の新城ラリーはなんと明日から、2009年9月25日~27日です。
だって、去年は11月・・・。

急だけど日曜日ならいけるかな~と、SSやイベントの時間をチェックしていたら、26日(土)に目玉のギャラリーイベントがあるではないですか!!

モンタジ パイクスピーク 4連勝車両が新城を走る! - 私を新城ラリーに連れてって! - Yahoo!ブログ

9月26日に1000馬力のパイクスピーク仕様車が、ラリーショー会場を
全開でデモラン計画が内定!

ドライバーはもちろんモンタジこと田嶋選手。

さらに

ゲストドライバー紹介 | 新城ラリー 公式ホームページ - 2009年 全日本ラリー選手権 第七戦

によると

・篠塚建次郎 選手:9月26日(土)、27日(日)
・増岡浩選手:9月26日(土)
・新井敏弘選手:9月26日(土)、27日(日)
・田嶋伸博選手:9月26日(土)

ということなので、26日の方がラリーショーが豪華な感じです。

う~ん、土曜日は夜には松阪で用事があるし、去年は日曜日に最後までいて、まったりした雰囲気がよかったので、日曜日も捨てがたい。

どうするかなあ。

※去年の観戦の様子はこちら。
新城ラリー2008観戦&浜名湖でウナギ - Notebook :: Hibi no Note

連休が明けたら、ウィルコムからプレスリリースが出ましたね。

WILLCOM|事業再生ADR手続利用のお知らせ

厳しい競争環境の中で、現行のPHS事業に加えて、高速モバイルデータ通信「WILLCOM CORE XGP」を展開していくに当たり、財務体質の抜本的な改善を機動的に推進していくことが不可欠だという判断から、事業再生ADRの正式申請をするに至りました。

PHSは一部ではなくてはならないインフラでもあるので、事業が継続できるようなよい流れができるといいですね。

新ウィルコム定額プランSについてのQ&A~とっってもオトクなプランです♪~ - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ

詳細内容は各プレスリリースをご確認いただければと思いますが、そんな中でもこのウィルコム社員ブログは、引き続き変わらぬテンションで更新していきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

とありますが、ウィルコムやばそ~~なんて思われないように、変わらぬテンションで続くことを期待しています。

このウィルコム社員ブログ、

ふぉーんなハナシ:ウィルコム社員ブログに「ケータイ業界で最も有名なアノ被写体」 - ITmedia +D モバイル

とか、

企業の社員ブログの成長期を支える鍵は女性ブロガー:けんじろう と コラボろう!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

とか、私の守備範囲ではいい評価を見かけるブログです。

行きたいのでメモ。

「マンガとクルマ」展...ルパンIII世のフィアット 500も 10月10日から | Response.

展示車両は『頭文字(イニシャル)D』の『スプリンタートレノ』や『ルパンIII世 カリオストロの城』のフィアット『500』、『タンタンの冒険旅行』のシトロエン『2CV』など。10月31日には、アニメ『マッハGOGOGO』(第1話と最終話)の上映会も行う。

2009年10月10日から2010年3月7日まで。

トヨタ博物館のサイトにも案内がありました。

トヨタ博物館 | 展示のご案内/企画展 「マンガとクルマ」展

上のページには、印刷して持参すれば入館料大人1000円が800円になる割引券へのリンクもあります。JAF会員証の提示でも割引あると思いますが、同じ金額のようです。

これも行きたいけど、カズマの年が足りない・・・。

トヨタ博物館 | イベントガイド 科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー

10月18日。トヨタのエンジニアを中心とした有志メンバーによるホバークラフトや2足歩行型ロボットの体験教室なんだそうです。

マームで風船太郎のイベント

マームで風船太郎のイベント

たまたまマームに買い物に行ったら、風船太郎のイベントだった。

カメラ持ってなかった!ケータイも車のなかだし。

残念!!

風船太郎のドキドキ!わくわく!ルンルン・バルーンショー!

うち的に、ウィルコムの話よりげっそりくるニュースもあるんです。昨日だかおとついだか、出掛けに見た新聞の一面にあったこれ。

asahi.com(朝日新聞社):三洋電機、ドラム式洗濯機18万台をリコール - 日刊工業新聞ニュース - デジタル

三洋電機はトップオープンドラム式洗濯乾燥機の同一機種で5度目のリコール(無償回収・修理)を実施する。前回のリコールで修理した製品と未修理製品1台ずつが発火したことに伴う措置。対象は9機種、18万9402台。そのうちの16万6098台は2010年3月をめどに三洋が9月末に発売するドラム式洗濯乾燥機などと交換する。リコール費用は100億円程度を見込む。

うちの洗濯機は、AWD-A845Z。洗濯機の購入を考えていたときに、ちょうどリリースを見かけ、発売を待って買ったというオープントップドラム式洗濯機。発売直後ということで初期不良とか、トップオープンドラム式の洗濯機はなかったから、そもそもの設計上の不具合が後日出てくることを覚悟しつつ買ったので、故障が多いことはしかたないと思ってはいます。とはいえ、リコールになるような安全にかかわる不具合はねぇ。

いろいろな条件を考慮し、リスクも含めてこれを買うと決めたものなので、別の機種に交換されるとほんとに困るんですよね~~。何より問題なのが、設置スペース。kakaku.comでコメントされている「AWD-AQ350」だと、うちの設置スペースに入らない!

「感想機能は使わないでください」というのは、乾燥まで毎日使っている家庭だと死活問題だと思います。うちではときどきしか使ってないので、乾燥機が使えなくても、緊急事態にはコインランドリーで我慢できる程度なので、次の洗濯機の候補を調査する時間はありそうです。

三洋電機のリリースはこちら。

トップオープンドラム式洗濯乾燥機をご使用のお客様へのお詫びと無料点検および一部機種の製品交換に関するお知らせ|ニュースリリース|三洋電機

交換対象は「AWD-B860Z」「AWD-A845Z」「AWD-U860Z」「AWD-S8260Z」の4機種だそうです。
これまで故障も多く、前回のリコールもロックが解除できないという故障の処理と一緒にリコールの対応も完了してます。

そのときはリコールの発表があってから、サンヨーからは連絡がなかなかありませんでした。少し前に修理したことがあったので、ついでに何かして対象外になってるんだろうななんて思いこんでたぐらい。こちらからロックの故障で問い合わせたときに、リコールの対象機種だといわれました。

今回は、すぐに連絡せず、しっかり考えてからにしようと思います。うちの場合は、マニュアルどおりの対応ではすまないでしょう・・・。こちらでもサポートとどんな話にするか、決めておかないと、うまくまとまらなさそうなので。

うちは乾燥機能は、ときどきしか使わないので、ちょっと我慢すれば待てるのですが、毎日使っている人には死活問題。乾燥機能が危険と発表したら、すぐに対応して欲しいものです。


NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

PHS大手のウィルコムが、三菱東京UFJ銀行など取引金融機関に約1000億円の債務の返済期限延長を求める方向で最終調整に入ったことが18日、明らかになった。私的整理の1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針を主力銀行などに伝えた。約450万人の加入者がいるPHSサービスを継続しながら、経営再建を目指す。

ウィルコムからは、

WILLCOM|本日の一部報道について

本日、一部で、弊社の債務返済に関する報道がありましたが、弊社から発表したものではありません。
さまざまな可能性を検討していますが、現在決まったものはありません。

とか、まあ、それらしいことはあるということなんでしょうね。

2chのとあるスレでは中の人という人が出てきて、それらしいことを答えてますが、夜のバイトのくだりで現実味が感じられず冷めました。自分的にありそうに思えるのは、資格の話題が増えた、とかぐらいかな。

さらには
ウィルコムの高速無線「XGP」、地域を東京都心に限定 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

PHS大手のウィルコムは、10月から始める高速無線「XGP(次世代PHS)」のサービス対象地域を当面東京都心部に限定する。従来、同時に始める予定だった大阪、名古屋への展開は遅らせ、都内での加入端末数も限定する。同社は24日にも私的整理の1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針で、基地局設置など必要な投資が遅れていた。ただサービス開始時期は10月として延期せず、事業の柱に育てることを目指す。

なんてことも発表されてますが、XGPは凍結して、従来のPHSのエリアをできるだけ拡充させてくれたらいいのになあと思います。980円で叩き売るなら、もっとバランスのいいところで、価格とエリアと速度のバランスが取れるところがあるんじゃないかとつくづく思います。どうせ新サービスのメリットを享受できない、地方在住のユーザとしての意見ですけどね(笑)。

あとは、黒耳でデータ通信をもう少し早く。ずっと待ってたのにな・・・。

明日は運動会

明日は運動会。早起きして弁当作りです。
天気がよさそうなのでうれしいですね。

カズマはすごく楽しみにしています。
本人いわく足が速いそうなので、活躍しているところを写真に取れるといいな。

Twitter / willcom_store: の新規契約がお買い得です。WIL ...

というのを見かけたので見てみたら、新規契約で新ウィルコム定額プラン&端末代金込みで1,980円となる案内ががありました。これがうわさされていたWILLCOM NS、X PLATEに続くスペシャルモデルなのかな。

商品ページには

WILLCOM 03

期間限定 20,000円値下げ
分割支払総額 63,120円⇒41,020円

W-VALUE SELECT新規ご契約で新ウィルコム定額プランウィルコム定額プラン(2,900円/月)が月々1,980円

とあります。

端末実質0円となっていた普段と比べると、月々920円の値下げということですね。

びっくりするような値段じゃなけど、手ごろ感を感じる妥当な値引き額のように思います(といっても、今の手持ちの回線の状況とこの値段だと自分は買わないけどね・・・)。

音声よりもネットを主に使う目的で新つなぎ放題にするなら、同額の割引が適用されたとすると、3,880円-920円で2,960円/月。ただ、新つなぎ放題の場合は書かれていないので、割引の対象は新ウィルコム定額プランの場合だけで、新つなぎ放題の月額3,880円で変わらずなのかも。よくわからんなあ。

いまいち効率が上がらないし、手が疲れてきたので、マウスを使おうと思ったらすぐに見つかったのがこれだった。

【オータムセール】【ポイント10倍~9/28(月)AM9:59まで】[在庫あり]テンキーマウス USBテ...


ダンナがCADするのにノートパソコンでテンキーないのが不便だっていったのと、省スペースのために買ったやつでした。別に悪くはないんだけど、いまいち画を描く操作をするという気分になれない・・・。

普通のマウスはどこに置いたっけ?まあ、いったんこの辺でおいて、出かけてきます。

気になってチェックしてしまう。

・液晶はきれい
・キーボードはよくない(ただし許せるか許せないかはその人しだい)
・モバイル機としてはあまり評価がよくなさげ
 たぶんキーボードと、通信関係の仕様のせいかと
・小さいLinux機としては興味津々の人がおおそう

情報源は2チャンネルのモバイルLinuxのあたりとか、この辺とか。

シャープNetWalker (sharp_netwalker) on Twitter
公式アカウント。イベント中のお客さんがどうこうとか、アピールしたいことの紹介など。@sharp_netwalkerの呼びかけへの反応はしないのかなあ。実機の使い心地の紹介についてはちょっと期待はずれ。movatwitterからのがあるのが気になる。
Twitter / Search - netwalker
リアルタイム検索。#netwalkerのほうが、めっちゃ興味のある人とかこれから買った人が増えてきて濃いかも。公式アカウントではハッシュタグ使ってないし、「ネットウォーカー」とカタカナ表記なので、リアルタイム検索で一目で見られなくて残念。もしかして、半角全角の切り替えが面倒とか?
NetWalker PC-Z1触ってみた: CreativeStation::Blog
2chにアップされてた妙に腑に落ちるインタビュー。


今の自分には興味は持てるけど、実用性はないものだな。と、わくわくしていた気持ちがかなり落ち着いたところで、お絵かきの練習に戻ります~~。

もうちょっとやったら、運動会の場所取りに行ってみる。明日の運動会、今日の3時が場所取りの解禁なのです。仕事だから行くつもりなかったけど、仕事やめちゃったからな。行ってきます。

前にやろうと思ってて、やれなかったこと。また時間ができたので、今のうちにやっておきます。

まずは、Mac OS X v10.6 Snow Leopaldになった初代MacBookにIllustrator CS4をインストールしてみた。対応状況は問題なしのようです。

Mac OS X Snow Leopard (v10.6)及びWindows 7への対応状況 - FAQ

Q. Adobe® Creative Suite® 4 製品およびコンポーネントは、Mac OS X Snow Leopard(v10.6)に対応していますか?
A. はい。Apple社との緊密な協力のもと、アドビは検証を繰り返し、Adobe Creative Suite 4製品およびコンポーネントがMac OS X Snow Leopardに対応すると判断しました。


昨日見てきた近所の本屋にあった中ではこれがよさげに思えたので買ってみました。

Adobe Illustrator CS4パーフェクトマスター(Illustrator CS4/CS3/CS2/CS/10/9対応、Win/Mac両対応、CD-ROM付) (Perfect Master 109)
Adobe Illustrator CS4パーフェクトマスター(Illustrator CS4/CS3/CS2/CS/10/9対応、Win/Mac両対応、CD-ROM付) (Perfect Master 109)
秀和システム 2009-05-26
売り上げランキング : 3270

おすすめ平均 star
starかゆいところに手が届く
starようやく出た

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CSの時に一通り使えるようにしたので、今までもそんなに困ってないんだけど、新しくなって便利になったところは知っておきたいよね。

ウィルコムのスペシャルモデルが続々と出てますが、さらに9月19日からも別の機種のキャンペーンがうわさされているようです(via useWill.com)。

スペシャルモデル・・・・|ウィルコム四条西院のブログ

9月19日~9月末まで

ある機種のスペシャルモデルがでるみたぃです

今、スペシャルモデルで、目立っているのはこの2機種。

WILLCOM NSスペシャルモデル
端末込み&新つなぎ放題で月額980円。手帳にWILLCOM NS(SWS026T)をはさむことを前提にするなら、来年の手帳が話題になるこの時期の値下げはすごくいいのかもしれないなんてことと考えると、実はちょっと欲しくなってきていたり・・・。単にW-SIMと考えても、[W-SIMセット] NS001Uなどと比べると、おまけがお得すぎる契約です。

X PLATEスペシャルモデル
これも含めて、自分的には携帯で電話をあまりしないので、音声端末は興味なしなんですよね。

で、私が勝手に期待しているのは、WILLCOM 03(WS020SH)のスペシャルモデル!

イルミネーションキーとATOKなしが私には合わなかったので、どうしても欲しいわけではありません。でも、NetWalkerのことを調べてたら、ちょっと欲しくなってきたのです。、ネットも使えるポメラ的な端末としては活用できそうでしょ?携帯として使うんじゃないから、ダイヤルキーがなくても大丈夫。イルミネーションキーは使わないし、スライドのキーボードもいらないから、ほんとはTouch Diamond的なやつがベストなんだけど、残念ながらWILLCOMにはない・・・。

今は、新つなぎ放題なら、3,880円+あんしんサポートの315円の月額支払いで、端末が実質0円になる。それが月額980円なら買いそうだけど、このタイミングでWILLCOM NSと同じ値段ということはないだろうな。1,280円なら迷うところで、1,980円なら見送り確定。

中古で白ロムの端末を買う値段とくらべて、新品買うのにどうかということですね。

あと、今日は、この話ばっかりだけど、当然これも買って入れます。

ATOK for Windows Mobile AAA優待版 [DL]icon

MyShop価格 3,465 円(税込) [税抜 3,300円]
基本ポイント 160pt 


なんてことを、うだうだ書いていてショックなことに気が付いた!

ゴールドトーン(金色)とライムトーン(メタリック黄緑)しかない!!ブラックトーン(黒)がよかったのに~~。ピンクトーンも売り切れたの?

ショック受けたところで、どうせ、妄想なんですけどね。

MacのATOKを見てても頭をよぎるのはLinuxのATOK。これですね。

ATOK X3 for Linux AAA優待版
icon

MyShop価格 5,250 円(税込) [税抜 5,000円]
基本ポイント 250pt 
対応OS Linux対応製品ですLinux対応


ubuntuにインストールしたというのを見たことがあった記憶があったので期待していたのですが、どうやら無理みたいです。2ちゃんねるで見たけど、X86用のバイナリしかないらしい。確かにATOK X3 for Linuxの仕様にも「Intel Pentium互換のプロセッサを搭載のPC (32bit/64bit)」と書いてあります。

すなわちOSの問題ではなくて、ハードウェア、CPUの問題ということ。Macのソフトで例えるならば、「Intel MacはOKで、Power PCはだめ」というのが近い雰囲気かな。

ということは、これから先、MIDがどんどん増えてきたら、ジャストシステムも発売してくれるかもしれない。

ちっちゃいLinuxマシン♪と思える人には不要かもしれないけれど、ネット(ブラウザ+メール)&テキスト入力と考えると、私以外にも必須アイテムだと考える人の割合は高いと思うんだよなあ。たとえば、ポメラにネットの機能が欲しい・・・と思っている人は絶対欲しいだろうと思うのです。

しっかり売れて後継機種が出ますように。他社からもいろいろ出てくるかな。

個人的には、タッチ操作よりもキーボード重視したもの、あるいは、外付けキーボード利用を前提に、キーボードなしので普段はタッチ操作みたいな機種を期待してます。

18日(もう今日だ!)には先行販売があるんですね。タッチ&トライイベントもあるとか。おっと、無駄に情報収集してしまいそうだ。

【PC Watch】 ビックカメラ、シャープ製MID「NetWalker」を18日に先行販売 ~タッチ&トライイベントも

株式会社ビックカメラは、シャープ製MID「NetWalker」の先行販売を18日より実施する。価格は44,800円。
(略)
 また、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店では18日と19日、ヤマダ電機 LABI渋谷店では19日と20日にタッチ&トライイベントが開催される。さらにJR品川駅構内7・8番線階段横でも、18日11時~20時にタッチ&トライイベントが開催される。

amazonより4千円,5千円ぐらい高いというのが絶妙。連休をこれで遊べるとなると、ビックカメラで買っちゃいそうだなあ。

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B
SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B
シャープ 2009-09-25
売り上げランキング : 869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Snow Leopardのクリーンインストール後に入れてみようと思っていたもの、その1。

9月8日にスタートしたATOK定額制サービス ATOK for Macを入れてみようと思っていました。

「ATOK for Mac」のプログラムと1年分の使用権がパックに!

日本語入力システム「ATOK」を月額300円から利用できる「ATOK定額制サービス」。
Windowsでも、Macでも、「ATOK」を気軽に使ってみませんか?

今まで使っていたのがATOK 2006。

サポート/ Mac OS X 対応:「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」での動作状況について

●ATOK 2007 for Mac
●ATOK 2006 for Mac
●ATOK 2005 for Mac OS X
●ATOK17 for Mac OS X
●ATOK16 for Mac OS X

動作保証外となります。

ということで、本家サイトの情報では動くかどうかもわからない状態。すでにLeopardで、CDから素直にインストールできず、アップデータが必要な状態になっているので、この機会にMacは最新にしようと思っていたのでした。

しか~し、選択肢のないまま進んだ上書きインストールのおかげで、アップデート前の状態でATOK 2006を引き継いでしまいました。今のところ、気になることもなく動いています。なので、不具合を感じるまでそのまま旧バージョンで使ってみようと思います。

Mac用のATOKは、WinとMacのセット版が出たときに買おうと思うことがおおいです。こういうやつ。

ATOK 2009 for Mac+Windows
icon

「ATOK 2009 for Mac」と「ATOK 2009 for Windows」のお得なセットです。MacとWindowsの両方をお使いの方におすすめです。<5,000本限定>


単体のATOKを買ってユーザー登録した人なら、AAA優待の割引のおかげで割安だし。

でも、最近はSnow LeopardとWindows 7待ちでタイミング悪いな~と買ってませんでした。次に買うのは、Win版が次に新しくなった後かな。セットが出るのはMac版が出た後かな?

毎回買わなくても、不便しないアプリケーションだから、困らないと急ぐ必要がないんだよなあ・・・。

P1040260.JPG

こないだの日曜日、念願の親子でタンデム、お試しで近所のスーパーまで買い物に行ったあとは、もう少し足を伸ばして松名瀬海岸まで行ってみました。私は後ろから車で着いていきました。

車で(もちろんバイクでも)15~20分ぐらい。

行きは度ってことなかったけど、帰りはちょっとしんどかったみたい。つかむところとか、体の支え方とか、この距離でしんどいとなると、ちょっと遠目の公園も帰りはドキドキですね。

このときは、100均(確かダイソー)で買ったスーツケースが開かないようにするベルトで二人まとめてぐるりととめてみてます。

P1040257.JPG

←こんな感じ。

ベルトの張りで、後ろの子どもがちゃんとそこにいることを感じるためだけのもので、安全のための物ではありませんので・・・。

私のヘルメットと一緒にタンデム用のベルトも買ってみたので、その威力を期待したいところです。



Mac OS X v10.6 Snow Leopard をアップデートしました。

これまでの記憶から、クリーンインストールか上書きかを選んでから新OSのインストールが始まるようなイメージでしたが、今回はいきなり上書きでインストールが始まってしまいました。

昨夜にインストールを始めて、1時間ぐらいかかりそうだったのでそのまま就寝、朝起きて、指示通り再起動したら完了しました。

新規インストールで、移行アシスタントでTime Machineからデータを復元・・・という手順をなんとなく思い描いていたので、あまりにあっさり完了してしまったので、ぜんぜんインストールしたという実感がない!!

実は、クリーンインストールしたら、環境をすっかり新しくしようと思ってたりしたのですが、一気に面倒になって、このままいってしまおうと思います。

近いうちに、クリーンインストールしなおすことになりそう。このあたりを参考に、じっくり作戦を立ててから、ですね。

【コラム】OS X ハッキング! (334) Snow Leopardアップデート前にここをチェック | パソコン | マイコミジャーナル


Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
アップルコンピュータ 2009-08-28
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star残念
star高速化のためには
starアップグレードをすると、ハードディスクの空き容量がかなり軽くなる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今月末が期限だったソフトバンクの「iPhone for everybodyキャンペーン」が延長になったそうです。

8GバイトiPhoneが実質0円 「everybody」キャンペーン、再び延長 1月31日まで - ITmedia News

2月27日にスタートしたキャンペーンで、当初は5月末までの予定だったが、9月末までに延長していた。「好評のため」さらに4カ月延長する。

キャンペーンが延長、延長・・・となるのが当たり前になってくると、普通に買うのが本当にばかばかしくなってきます。「好評のため」とカッコつきなのは、茶化したニュアンスも含めてのことなのかな。

自分は、「これがほしい」と思うと、待つと安くなるとか、人柱的なリスクも含めて、今ほしい!を優先して早くに買っちゃうタイプなので、割り切ってはいるけれど、やな感じを持つときは当然あります。

最近のウィルコムは、確かにお得なんだけど現行機種の叩き売りとか、既存ユーザーにはなんのバックもなし・・・みたいのが多くてほんとにがっかりします。昨日のWILLCOM NSのスペシャルモデルもそう。以前のような微妙なプランより、戦略的な価格設定がされているのはいいと思うんだけど、格安で契約するご新規さん歓迎っていうだけでいいのか、というところ。

自分はそういうのに乗っかって、既存回線を解約して安い回線に乗り換えたせこいユーザなので、自分は損してないんだけど、ここのキャリアで長く契約し続けようという愛が育たないんだよなあ。

話はiPhoneのキャンペーンに戻してと。

1月末までということで、そのころには新年度を見込んだキャンペーンが始まりそうな気がするので、iPhone契約しとかなきゃ!と思わせるような何かがあるといいなと期待しています。

今のところは、3月にau回線(W61CA)の2年縛りが終わるので、エリアの問題でdocomoの何か楽しい端末にMNPが第一候補、auで安いプランで継続するが第二候補と考えているんだけど、iPhoneに決めてしまったなんてことができたら、それはそれでうれしい話です。

Snow Leopardのインストール

Snow Leopardのインストール

やっと、着手しました。
眠くなってきたので、このあたりでねます。明日の朝はどんな感じになってるかな。

ウィルコムストア

第2弾!サカイのここだけの話。【月額980円】WILLCOM NS スペシャルモデル!ウィルコムストアで限定発売★ - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ

なんと本日より、
ウィルコムストア限定で、
【月額980円】で使える、
『WILLCOM NSスペシャルモデル』
を発売いたします!!!!!!!

月額料金+本体代金で、この【月額980円】はかなりお買い得です( ゚д゚ )!!


とウィルコム社員ブログで紹介されているWILLCOM NSスペシャルモデルです。台数限定。さすがにこの値段だと、買った方がいいかもという気分にもなってしまう(笑)

新つなぎ放題が3,880円/月、W-VALUE SELECTでの割引額が月々3,880円で相殺されて、月々の支払が発生するのは端末の分割支払額の980円/月だけ。

ということは、最初に23,520円で一括で端末を購入してしまえば、2年間は月額0円でネット使い放題ということになるのかな?

WILLCOM NS(SWS026T)に同梱のW-SIMはRX420AL。新つなぎ放題980円のW-SIM契約を考えている人にとっては、私が使っている[W-SIMセット] NS001Uよりついてくる端末が豪華なので、そういう意味でもずいぶんお買い得なモデルですね。


けっこう欲しいなと思ってて、実物が見たい!と思っているもの2つ。

ケータイのお供に!シャープのネット端末「NetWalker」の使い道 - デジタル - 日経トレンディネット

小型・軽量と高性能を両立できた理由は、Linuxのディストリビューション「Ubuntu」の搭載。Ubuntuは、元々PC向けのものであったが、 2009年4月の「9.04」からスマートフォンやMID(モバイルインターネットデバイス)などに載っているCPU、ARMに対応。加えてARMの劇的な高速化もあり、小型端末でもパソコン並みの使い勝手が可能になったのだ。さらに、ARMでもパソコンのUbuntuと同じアプリを使えるのが魅力だ。

妙におもしろい記事。可能性に期待する内容になっていて、ある程度の人にはとてもおもしろい機種なんだろうけれど、普通のパソコンと思って買うと苦労するんだろうなという感じで受け取りました。

もう、amazonで予約できるけど、黒が4万円ちょっと、白と赤は4万円を切っているようです。
手頃じゃんと思っている自分がヤバイ(笑)。

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B
SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B
シャープ 2009-09-25
売り上げランキング : 869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Windows なら1週間ほど前に発表された工人舎の手のひらサイズ、345gの超小型ミニノート「KOHJINSHA PM シリーズ」。

【PC Watch】 工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」

 株式会社工人舎は、ワイシャツのポケットに入る超小型PC「PM」を発表した。価格は59,800円。

 量販店店頭でも順次予約を開始し、10月上旬より出荷を開始する。

 韓国UMIDとの技術/業務提携による製品で、同社の「mbook M1」がベースとなっている。M1の欠点とされていた、液晶ヒンジ部分の強度不足と、ACアダプタの大きさという弱点を修正し、日本語キーボードを搭載している。ソフトウェアは、日本語版Windows XP Home EditonとEIOffice2009をプリインストールした。

展示しているところがあるみたいなので、近くにあったらいこうと思ったけれど、三重にはなかった・・・。

退職しました

退職しました

昨日付で退職しました。
関係のみなさま、ありがとうございました。
3ヶ月弱と短い期間だったので、役に立つ間もなく、迷惑ばかりだっただろうなあ。
また仕事探しの日々です。とりあえず履歴書作成かな。

親子でタンデム:お試しで買い物へ

P1040254.JPG

JADEのタンデムステップに足が届くようになったカズマに、ヘルメットを買いました。(詳しくはこちら→親子でタンデム<準備その1>フルフェイスの子供用ヘルメット HJC CS-12Y

実際に後ろに乗ってみたらどんな感じなのか、近所のスーパーまで買い物にいってみました。

片道5分も走らないところだけど、帰ってきたらすごく喜んでた!

ダンナのおなかに手を回すのではなくて、ダンナとカズマの間ぐらいにあるタンデムベルトをつかませてます。
長時間でなければベルトをつかんで、しっかり体を保っていられそうだけど、ダンナ的には、いつのまにかカズマが落っこちてないか気になるみたい。

昨夜(アメリカ時間で9月9日はアップルの音楽イベント「it's only rock and roll」ということで、iPod、iTunes関連の発表の内容が注目される日でした。

朝になって、がさごそ仕事しつつ、何があったのかチェックしてるわけですが、うわさされていた、iTunesストアでのビートルズの発売開始もなしなんだそうです。

確定かと思っていた新型iPod touchはカメラ搭載もなかったというのには驚き。8GB19800円~。iPod touchのデモはポータブルゲーム機としての色が強かったみたいですが、ハードウェアとしては価格と容量アップが大きな変更点ということのようです。

期待のカメラ付はiPod nano。新型はビデオが撮れる!わかりやすいのがこちらの記事(まだ速報記事が多いので、仕様がわかりやすい記事は意外に少ない)。

ビデオが撮れる! 新iPod nano発表! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

・ビデオカメラ搭載(H.264 VGAビデオ 毎秒最大30フレーム、AACオーディオ 640*480 )
・15のリアルタイムのビジュアルエフェクト(セピア、白黒、X線、フィルムグレイン、サーモメーター、監視カメラ、サイボーグ、凸(バルジ)、万華鏡、モーションブラー、ミラー、光のトンネル、凹(デント)、引き延ばし、渦巻き)
・マイク内蔵
・FMラジオ!!
・ShuffleのようなVoice Over機能
・ボイスレコーダー
・Nike+とのシンク
・2.2インチ液晶

価格は8GBが14800円で、16GBが17800円だとか。FMラジオが地味に思えるけれど、実はすごく便利そうです。

アップル - iPod nano - ポーズしてラジオを聴きましょう。

大好きなラジオ番組を聴いている途中で、ほかのことをしたくなっても大丈夫。iPod nanoなら、ワンクリックでラジオを一時停止できます。もう一度クリックすると、ラジオ番組に戻ります。最大15分前まで巻き戻した後に、再び早送りすれば、現在の放送に追いつくことも可能です。


いつもながら、Apple Storeではもう発売されていますね(バナーは古いものだけど、リンク先は新型です)。


P1040232.JPG

またも春頃からエンジンがかからなくなっていたHONDA JADE/Sを修理。今日、バイク屋に受け取りに行きました。ダンナはそのままバイクで出勤。

たしか、93年式ということで、すでに15年を超えてしまったバイク。いつまで乗れることやら。これからはちょくちょく動かすつもり。私のヘルメットも数日したら届くはずです。

カズマには、JADEのタンデムのステップに足が届くようになったら一緒に乗ろう!という約束をしていたので、そろそろ・・・ということでヘルメットを買いました。届いたのは昨日です。

頭でっかちで笑える~~。

かぶるのは大丈夫だったけど、脱ぐのが大変。耳が痛くて泣きそうな顔になってました。かぶるのも脱ぐのも、入り口をぐっと広げてと教えましたが、うまく力入れるのも難しいよね(笑)。

買ったのはこれです。

全米シェアNo.1メーカー大特価!【HJC】CS-12Y ジュニア&レディス ヒューズHJH010

カラーリングはブルーのものを、サイズは「L/XL(52-53)」にしました。

カズマの頭囲は私がはかったところ、52センチ。本人は狭いと言っているけれど、かぶった顔を見てみても、ほっぺがあまりむぎゅ~~~となっていないようので、いいサイズなんじゃないかと思います。痛いところもなさそうです。

うちが買ったこのショップでは送料別の9800円ということで、これでも決して安いものではなのですが、AraiとかSHOEIだと軽く倍以上になるので、安物なんだろうなあ。

安全のためのものなので安いものには不安もあるけど、これはRSタイチが輸入して販売しているということで、アヤシイものではないだろうと判断してこれにしました。

さ~て、一緒に出かけられるのはいつかなあ。といっても、私は当分乗ってないので、カズマと一緒に乗るのはちょっと無理。当分はダンナと一緒に乗ってもらいま~す。

9月に入ってから、このブログのアクセスが多いんです。普段の2割増しぐらい。

ああ、グランツーリスモのPSP版とか、新型PS3とGT5とかLUMIX DMC-GF1のことを書いたからかと思ったら、「新型 iPod touch 9月9日」なんてキーワードでの去年の記事へのアクセスがとっても多い。

iPod関連のイベントの情報が確かになってきて、新型iPod touchの可能性がかなり高くなってきたからだったんですね。

デジカメは気になっていたけれど、自分の生活スタイル的に、携帯音楽プレイヤーへの興味は全くなくなっていて(せいぜいPDA、携帯電話止まり)、iPod touchの新型には今年は全然目が向いてなかったことに気がつきました。

ただいまの状況はこんなところのようです。

新型iPod touchが発表か、Appleが近日中に音楽関連のイベントを開催へ - GIGAZINE

Appleはアメリカ時間の9月9日に音楽関連のイベントを開催する見通しだそうです。

具体的なことは明らかにされていませんが、Appleは2007年9月に初代「iPod touch」を発表しており、昨年9月には新型「iPod touch」を発表するなど、毎年9月に新モデルの発表を行っているため、実際にイベントが開催されるのであれば新型が発表される可能性は高いようです。

新型iPod touchには動画撮影に対応したカメラを搭載される可能性があるほか、「Cocktail」と呼ばれる新たな音楽フォーマットが導入されるといったウワサが飛び交っていますが、はたしてどのようなモデルが登場するのでしょうか。続報が待たれます。

カメラ搭載は確定のようですね。

新製品速報-サンワサプライ株式会社
(フライングならいったんなくなるかもしれないけれど)第3世代iPod Touch用のシリコンケースにカメラ用としか思えない穴が開いているとか。

そういえば、iPhone 3GS同様、動画撮影できるというような噂もあったような。GPSについてはあまり見かけませんが、期待されてないのかな。

今は買える状況じゃないけれど、カメラ&無線LANの端末がありふれた状態になったら、どんなサービスが生まれるんだろう?というのは、とてもわくわくすることです。

自分はどんな形でその輪の中に参加するのかなあ、ということも。

なんの根拠もないけれど、9年9月9日という記憶に残る日付ことで、本当に驚くような発表があることも期待したいです。

先日、ウイルスバスターの新しいバージョンについて

ASCII.jp:2010年のウイルスバスターはMac版も同梱

9月2日、トレンドマイクロは家庭向けウイルス対策ソフトの新バージョン「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター for Mac」を発表した。両者は1つのパッケージに同梱されており、MacとWindowsマシンに対して合計3台までインストールして使うことができる。

というニュースを見かけたので、ウイルスバスター2010をMacBookにインストールしてみました。

今まで何となくウイルスバスターを使ってきていて、いつのまにか1契約で3台にインストールOKになったのに全部使いきれなくて、余らせている状態。これがMacでもWindowsでも関係なく有効になるなら、かなりうれしい。

上の記事にもあるけれど、Snow Leopardにはまだ対応しておらず、対応版は10月ごろに提供されるとのこと。ちょうどいい具合に、Snow Leopardをインストールしてなくて、旧LeopardのままのMacBookで無料体験版をダウンロードして、インストールしてみました。

ダウンロードページでは、ついつい大きなボタンに釣られてしまい、Windows用のインストーラのexeファイルをダウンロードという失敗。気を取り直して、サイトを見なおし、そのすぐしたにある少し小さいボタンからMac用のデータをダウンロード&インストール!

インストールの途中で、思わず手持ちのシリアル番号を入力し、製品版としてインストールしてしまいました(シリアル番号を入れずにインストールすれば、無料体験版として使えます)。

インストール後は自動的にアップデート。特に気になることもなく、使えています。

もうすぐSnow Leopardにしてしまうので、また使えなくなるけれど、対応版が出たら、またインストールします。Snow Leopardへのアップグレードまでになにか気になることがあったら書きたいと思います。


ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ  リンクシェア レビュー・アフィリエイト

WILLCOM D4 スペシャルパック(useWill.com)

ウィルコムストアにWILLCOM D4スペシャルパック登場。大容量バッテリーとOfficeを搭載したモデルです。
台数限定で頭金39800円→0円。月額2100円でWILLCOM_D4が持てます。

というあったので、これは買いかも?と思ってちゃんとみてみました。

ウィルコムストアのこのページ

WILLCOM D4 スペシャルパック

にも確かに「W-VALUE SELECTで購入」の欄のあたりに「実質ご負担額 2,100円/月」とあるんだけど、しっかり考えてみると、月額利用料金(新つなぎ放題とか、新ウィルコム定額プランとか)-1,600円割引+分割月額3,700円のようなので、いったん冷静になれる金額でした(笑)。

自分の場合は、モバイルで使う場面がほとんどないから、今回も見送りますが、利用シーンが具体的に思い浮かぶ人ならお買い得かもしれません。

願望としては、WILLCOMの圏外対策としてサブで使っているauのW61CAの2年縛りが切れる来年3月に、Androidなり、iPhone(望み薄だけどdocomo希望)なり、普通の高機能なケータイなりにして、メインの回線をアドエスからそちらに変える予定。今、アドエスの中に入れてある新つなぎ放題で月額980円のW-SIM([W-SIMセット] NS001U)が余ってきます。それで、WILLCOM D4が使える状況が作れるとかなりうれしい感じ。

そうか、ヤフオクで中古を入手するという方向を覚えておけば、楽しいことになるかも。

自分で買う予定は全然ないんだけど、といいつつ、どうもしっかり見ておきたい LUMIX DMC-GF1。オリンパス ペン E-P1と、仕様で気になるところをあげておこうと思います。

価格.com - LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット、オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの比較

<DMC-GF>
・ストロボ内蔵
・手ぶれ補正なし
・20mm F1.7(40mm換算)
・119x71x36.3 mm / 285 g

<E-P1>
・ストロボなし
・手ぶれ補正あり
・17mm F2.8(35mm換算34mm相当)
・120.5x70x35 mm / 335 g

大きさはほとんど同じだけれど、E-P1の方が50g重い。個人的には、この重さでこの差は大きいと思う。

内蔵ストロボはあまり使わないので、ストロボはなくてもいい。レンズが明るいし、焦点距離も短いので、手ぶれ補正がなくても、自分的には十分実用的だと思う。よって、ストロボと手ぶれ補正の有無は、機種の選択にはあまり影響しない。

レンズは40mmよりは35mmの方が使いやすいと思うけど、明るい方が楽しそう。一長一短、それぞれ決め手に欠ける程度の差しかないということ。

比較記事もありましたが、

パナソニック「LUMIX DMC-GF1」、オリンパス・ペン対抗機の魅力は圧倒的な軽さ! - デジタル - 日経トレンディネット

主要なポイントを比較したのが以下の表だ。E-P1と比べて優れているのは「精細な表示の液晶モニター」「内蔵ストロボ」「手ごろな価格」「デジタル家電との親和性が高いAVCHD Lite形式の動画撮影」などの点だ。E-P1は「動画撮影時の音声がステレオ対応」「動画対応のアートフィルター」「すべてのレンズで手ぶれ補正に対応」などが優れている。

今のところは、まだ仕様からわかる違いの紹介記事が多いですね。

2つを比べると、軽さの点で、LUMIX DMC-GF1の方がいいかなとも思うけれど、たぶん常用のレンズがこのキットのものじゃなくなるだろうから、重さの差なんてどうなるかわからない。というわけで、今後もこの2機種のレンズのレビューやそれぞれの本体の操作感みたいな情報はついつい見てしまいそうです。

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 6209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

P1040168.JPG

今年は、アゲハチョウは自宅では育てていません。

カズマと植えたミカンの種から成長中の小さい木にはちゃんと網をかけていたから、食べ尽くされそうな勢いで幼虫がくっついているということがなかったから。

でも、最近は大分育っていて、網からはみ出しているとか、網をかけてないのとか、いつでも卵が埋める状態になってきています。

葉っぱの量もアゲハの幼虫に食べられてなくなりそうな量でもなくなってきたので、あまりアゲハ予防は気にしなくなっていました。

そのうち、幼虫見つかるかなと思っていたら、いましたよ~~。アオムシくんは今のところこの子だけ。他は、まだ鳥のフン状態のちっちゃいやつばかりでした。

鳥にやられるのか、なかなか生き残れないみたいだけど、がんばって外でもさなぎになって、チョウになって飛んで行ってくれるといいな。

自分的にはすごくタイミングを逸した感じで、OSにWindows Mobile 6.5搭載したスマートフォン「Windows phone」の発売日が発表されました。

全世界一斉に10月6日発売とのこと。

Windows Mobile 6.5登場は10月6日、ドコモ・ソフトバンク・ウィルコムから

ちなみにWindows phoneを提供するパートナーとして日本のキャリアで名前が挙がっているのはNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、ウィルコム。イーモバイルの名前がありません。また、アジア地域で提供予定のメーカーはAcer、HTC、LG、サムスン、ソニーエリクソン、東芝。こちらはシャープの名前が見当たず、ウィルコム端末をどこが作るのか気になります。

タイミングを逃したと言いつつも、今使っているアドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])の後継、W-ZERO3シリーズが当然出てくるのだろうと思ったら、「シャープの名前が見あたらず」とのことで、私もウィルコムの端末がどこのものなのかとっても気になります。

社長が関係者にかわったばっかりということなので、ちょっと期待したいソニーエリクソン機だけど、まさかないよね。もしあったら、悩むかも・・・。XGPなのか、従来のW-SIM機なのか、黒耳は出ないのか、とかも。

来年3月にauから、MNPでドコモへと、心に決めてはいるけれど、どんな端末がどこから出てくるか、いろいろ出てきたら、迷うというか、迷えるぐらい出てくれるとうれしいですね。

今のところ本命は、docomoのソニエリのAndoroid端末だけど、信じていいのかどうかよくわからない情報だし、これからどうなるでしょうね。機種のラインナップも、自分の気持ちも(笑)。

少し前にあったリーク記事ではうそだろうなと思ってたけどホントだったんですね。

パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」 - デジカメWatch

「内蔵フラッシュ搭載のレンズ交換式デジタルカメラとして世界最小・最軽量ボディ」なんだとか。

 スタイリングはコンパクトデジタルカメラの「LUMIX DMC-LX」系を思わせるもの。本体サイズは119×36.3×71mm(幅×奥行き×高さ)で、DMC-G1より幅5mm、奥行き8.9mm、高さ 12.6mmの小型化に成功している。重量はDMC-G1から10g軽い約285g。その代わりLVFを外付けとし、液晶モニターもフリーアングル式ではなく固定式を採用した。アスペクト比3:2、3型46万ドットという液晶モニターのスペックに変化はない。外装にはアルミニウム素材を採用。

個人的には、発売当初のセットでは、絶賛愛用中の手軽なDMX-LX3を置き換えてもっとがんばったカメラに変えるには、ちょっと決め手に欠ける感じ。

でも、パナソニックの女流一眼なDMC-G1、DMC-GH1の流れから、さらに小型化への割り切りは好感が持てます。

オリンパスのE-P1のときも書いたけど、ちまちました機械ってすごく好きなので、早いうちに店頭で見てきたいです。E-P1は、期待していたよりも意外に大きくて重くて、持ったときに自分の好きなバランスじゃなかったので、すぐに醒めたけど、これはどうなんだろう。

 DMC-GH1、DMC-G1にあったマイカラーモードは大幅に進化した。これまでは「光の色」、「明るさ」、「鮮やかさ」などのパラメータを変えて自分好みの絵作りを行なう機能だったが、今回は「ポップ」、「レトロ」、「ピュア」、「シック」、「モノクローム」、「ダイナミックアート」、「シルエット」といったプリセットの効果を画面上で確かめながら撮影できるようになった。従来の機能は「カスタム」として用意してある。また、「背景ボケ」モードも新機能。絞り開放のボケ効果を事前にプレビューできる。

今まで効果に関する機能はあまり興味なかったけれど、画面で確認しながらで、しかもボケがプレビューできるような操作が簡単になってくると、おもしろく感じれるようになるかも・・・と思います。

なにはともあれ、まずは、手に持ってみたいなあ。

当然、「EOS 7D」も気になってますが、やっぱり小さい物好きなんだよなあ。DMC-GF1の方が気になります。

[DMC-LX3] ヘチマ満開

P1040166.JPG

カズマが保育園で去年にもらってきたヘチマの種。

どんどん成長して、花が咲き乱れています。しっかりとした質感のある花びらで、まじまじと見るとおもしろい。

うちでは、どこに絡まっているのかわからないけれど、2階ぐらいまで伸びていってしまって、上の方で大きな実がついてましたが、いつの間にか落っこちていました。

どのぐらい実がなりやすいのかわからないけれど、花の分だけ実ができるとしたら、しっかりした棚に絡ませないといけないんだろうな。

アドエスのNetFrontが起動しない

アドエスのNetFrontが起動しない

そうですか、毎度の期限切れですか。

前回も書いてないけど、引っかかりました。全敗な気がする。

〈追記〉うう、うまくダウンロードできない。

P1040157.JPG

ようやく夏休み終了。学童のお弁当生活も終了~~。
今日も学校の給食はないけれど、学童でお誕生会でみんなで昼ご飯をつくって食べるので、お弁当はお休みです。(うちでは民間の学童を利用しています)

裏の庭で育っている赤と黄色のプチトマトは、毎日お弁当のスペースを埋めてくれました。最後は皮が固くなってきてたり、茎もくたびれてきてる感じだし、少なくなってきてもう足りないかと思ったけれど、ぎりぎり収穫できた!

プチトマト様々の夏休みでした。助かった~~。
冬休み、春休みはプチトマトの分、何をいれるかなあ。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja