MT5カスタマイズ:コメント・トラックバックの通知メールの文字化け対策

MT5になって、ログの文面だったり、他にもどことは印象に残ってないけれど、日本語になってないところがちょくちょくあります。

特に困るほどのことはないし、英語のサービスを使っている程度の人なら違和感を感じることもないと思うんだけど、ちょっとびっくりしたのは、コメントやトラックバックの通知メールが文字化けしていること。最初、てっきりスパムだと思って、「スパムとして報告する」リンクをクリックしてしまいました。

そのままでもどうってことはないんだけど、直す方法が簡単だったので、直しておきました。

MT5でメール送信内容が文字化けしてしまう場合 | Movable Type 5 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム

MT4の頃は意識する必要はなかったと思いますが、MT5rc2のコードでは、config情報にMailEncodingの初期パラメータが設定されてないようで、そのため代用としてPublishCharsetの文字コードを利用してしまうようです。結局のところ、ヘッダ情報で送ってる文字コードと合致しない場合、問題がおきるみたいですね。

対処方法としてはmt-config.cgiに直接「MailEncoding ISO-2022-JP」等を記述することで回避できるようです。

ここではRCではなく公開版を使っていますが、同じ状況です。なので、こちらを参考に、ISO-2022-JPに設定しました。メールなので、文字コードはS-JISにしとけってことですね。

« 前の記事:

ポケゲさんX'masセールでポケットバッテリー Advanced/W-ZERO3 [es]が半額!12/25まで

» 次の記事:

MT5カスタマイズ:ブログ記事の編集画面の下に保存ボタンを追加する

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja