【R+】Wanna!(ワンナ) 2009年12月2日発売号

レビュープラスから献本していただいた、Wanna!(ワンナ) 2009年12月2日発売号の紹介です。

Wanna!(ワンナ) 2010年 1/2号 [雑誌]
Wanna!(ワンナ) 2010年 1/2号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2009-12-02
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star出費体重どちらもダイエット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「2010年に100万円貯める最強テク169!」として、主婦向け雑誌にはよくある家計見直しのテクニックが、自分の収入がしっかりある女性が取り組みやすい内容で紹介されています。

ケチケチ系アイデアレシピや100均グッズを工夫した手作り雑貨で節約、節約、少ないお金をどうやりくりするかというよりは、あるお金をどう残すか、自分のお金の使い方の傾向を知って、ちょっとしたことで削れる無駄な出費をどんどん削っていこうという考え方が中心。

主婦雑誌には縁がない、独身OLさんにはおすすめです(もちろん、若い男性も知っておくといいと思うけど、表紙も内容も女性向けなので、おすすめしにくい)。

あったらあっただけ使っちゃう、派手に買い物してるわけではないけど貯金はゼロなんて、今までお金の使い道がわかってない人は記録することで現状を把握することが大事なんだそうです。この雑誌には、記録を始めるための、「スケジュール&マネー手帳」がついてきます。思い立ったらすぐはじめられるというのは、とてもいい!

本誌には、手帳への記入のコツが詳しく説明されているので、今までどんぶり勘定だった人の、家計簿初チャレンジとしてもおすすめだと思います。スケジュールや体重のメモ、一言の日記など、マネーに関すること以外にも使えるレイアウトなので、手帳の入門としてもいいかもしれないですね。

ところで、マネー手帳はポストペットのモモだったり、裏表紙がソニー銀行の広告だったり、記事中でもソニー銀行の金融商品の紹介があったりで、紙面づくりへのソニー銀行の協力が随所に感じられるのですが、中でも最後にある「ソニー銀行で楽しく貯めよう!」という記事がとても面白い。

貯金するのにポストペットのペットが見張ってくれて、金額の推移にあわせて喜んでくれたり元気がなくなったり。Googleカレンダーと連携した「人生通帳"カレンダー"」では、登録したクレジットカードの使用履歴がカレンダーで表示されるなど、オンラインの楽しくて便利なサービスが充実しているんですね。

今まで、ネットバンキングでは、振込ぐらいしか使ったことなかったけれど、お金を使った記録のためのツールとして活用できることも多いのかも。自分の銀行のサービスもちゃんと見てみないと。

家計簿はつけれてない私ですが、この機会に、何度目かのチャレンジをしてみます。ついでに体重もチェックして、お金も体もダイエットできたらいいな。


« 前の記事:

MT5カスタマイズ:MTIncludeでグローバルテンプレート、別ブログのモジュールを活用する

» 次の記事:

MT5カスタマイズ:モバイルSEO(1) MT4iにモバイル用Google Analytics

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja