2010年3月アーカイブ

テレビもついに地デジで横長のになりました。

NHKのニュースで、3月末でエコポイント対象じゃなくなるテレビがあるので、家電量販店で安売りされているというのを聞いて。でも、買ってから調べたら、エコポイント対象として、4月以降も継続される機種だった(笑)。

テレビっ子じゃないので、正直どうでもよくって、適当に買ったけど、きれいでびっくりした!


【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ HDD500GB内蔵 32H9000
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ HDD500GB内蔵 32H9000
東芝 2009-11-10
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
star黒い部分がしっかり黒い
star個人用途で最適な機種
starこのお値段で!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

録画ができるテレビということは、途中で決まったので、それからはチューナーが2個ある(裏番組を録画できる)ものにしました。メディアはどうでもよくって、結果的に内蔵HDD。USBで外付けも増やせるみたい。

いろいろ端子があって不思議です。なんで、(アクトビラ対応とかじゃない)普通のテレビが電話とかインターネットでつながるんだよ・・・みたいな。

テレビ用のメールアドレスを用意して、数字とアルファベットの羅列で呪文のようなメールを書けるようになると、メールで録画の予約もできるようなので、そのうちやってみたいと思います(笑)。

うちは88,000円で買いましたが、価格.comみてるともう少しがんばってもよかったのかも。でも、こんな機能のテレビをこの値段で買えるなんて、想像してなかったので、我が家的には不満はないです(笑)。

価格.com - 東芝 REGZA 32H9000 (32) のクチコミ掲示板

いろいろ買い物つづきの今日この頃。

明日は若干ひとばしら〜的な気配もある買い物の予定です。
(でも、androidだし、日本初、docomo初でもないし、そんなでもないと思っています)

ASCII.jp:ソフトバンク、Nexus Oneの兄弟分「HTC Desire」を投入

ソフトバンクの孫正義社長は、同社がTwitterユーザーを招待して行なったソフトバンク創業30周年記念イベント「ソフトバンクオープンDAY」において、Android搭載スマートフォン「HTC Desire SoftBank X06HT」を発表した。発売は 4月下旬。価格は「店頭での実質負担金額で2万円前後を考えている」(同社ターミナルマーケティング部 由本昌也氏)という。

いいと思うけどソフトバンクだし。ソフトバンクのエリアでかまわないなら、今までにiPhone買ってた。

au、Android/ワンセグ搭載などスマートフォン2モデル -AV Watch

auは30日、携帯電話の新モデルとして、Android搭載のシャープ製「IS01」と、Windows Mobile搭載の東芝製「IS02」を発表した。6月上旬以降に発売する。個人向けのスマートフォン「IS series」として展開する。

auでおもしろいの(すごく小さいとか、オサイフつきとか)が発表されたら悩むなあと思ってたけど、好みでない端末だったので、残念・・・。

ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

国内ではドコモから発売される ソニエリ Xperia (Xperia X10) はマルチタッチに対応しない Android 1.6端末ですが、非対応はソフトウェアだけの問題ではなかったようです。ソニエリの公式Blogで質問を受けた開発者 Rikard Skogberg 氏いわく、スクリーンそのものの技術的詳細については伝えられないと断りつつ、「マルチタッチの質問については確認がとれた。以前も言ったように、X10 (Xperia )はマルチタッチに対応しない。また、非対応はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも関連していることを確認した」。

これは非常に残念。だけど、できるだけ片手で使うことが前提だから、もともとなくてもいいかと思ってたところ。

と、Xperiaには逆風になるニュースも多いですが、まあ、結局は自分の使い方とは関係ないやと。

特に新しい物好きというわけではないのですが、ほしいと思っていたスペックのものが、自分が妥当と思える価格で発売されると、どうしてもほしくなってしまうので、発売日に入手というのはちょくちょくあります。

HT-03Aと大きさと価格で悩んでたけど、新規のMNPで2万円強で買えそうなので、ここはxperiaかなと。

明日もらいに行けるかな〜〜。

お家で回転寿司

お家で回転寿司

レーンをつくるから回転寿司にたいというので。
所要時間は30分。段ボール製でうごきません。

【アドエスphoto】タンポポ

【アドエスphoto】タンポポ

タンポポは、かわいいし、陰影がきれいに写りやすくて、つい撮りたくなります。

【アドエスphoto】ナバナ

【アドエスphoto】ナバナ

食べる用だけど、いっぱい咲いてます。

【アドエスphoto】ユキヤナギ

【アドエスphoto】ユキヤナギ

たくさん咲いてきました。

ドコモの発売日が2010年4月1日に決まったソニエリのAndoroid端末 Xpreia。

最大の欠点ともいえるのが、SIM無しでは無線LANが使えないと言うところ。「ほとんど何もできない」という表現をしている場合もあるようです。

「Xperia」の"ここ"が知りたい:第5回 FOMAカードなしで無線LANを利用できる?----「Xperia」 (1/2) - ITmedia +D モバイル

個人的には、SIMを他の端末で使っているときにXperiaを使いまくるという状況があまりなさそうなので、その点には目をつぶってもいい・・・と思えるんだけど、もしも解約したあと、何も使えないということになると、それはあまりに悲しいんじゃないかと。

私には絶対Xperiaじゃなきゃ、という理由はなくて、
・今までアドエスで便利だったから、次もスマートフォンにしたい
・次は、Windows Mobileじゃないのにしたい
・エリアでドコモにしたい
なので、Andoidに決まってしまう&MNPしやすいタイミングで、Xperiaがやってきたので、つい気になっちゃったというような感じ。

Xperiaの価格は、噂されているところによると、3〜4万円台のよう。最近の携帯の値段と比べて、Xperiaの値段は高いとは感じない(もちろん安いものではないけれど)。

だけど、HT-03Aの値段が格安になってたので(今日行った家電量販店で新規1円とか)、Xperiaに払う3,4万円は別に使った方がもっと楽しいんじゃないかとか思ってしまうわけです。

これからいろんな端末が出てくるだろうから、気に入ったSIMフリーの端末買う足しにするとか。同じ払うなら、しばらく待って、Xperia miniとか mini Proとか待った方がいいんじゃない?とか。

買って後悔しないとは思ってて、Xpreiaをエネループで充電したいなんて、さっさとコネクタやらケーブルなんかを買ったりしているわりに、ホントにギリギリまで悩むと思います(笑)。

しかも、そのあとポケゲさんでポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)Easy Protector(アンチグレア)docomo Xperia(SO-01B)も手配済みという・・・。

<追記>
手持ちの以前解約したFOMA端末に入っていた緑のFOMAカードを入れてみると、WiFiでちゃんと使えてます。

Xperia発売日は2010年4月1日

と、発表があったらしいので、予約できてたお店に値段を聞きにいってきました。

3人がかりでいろいろ調べてくれたのですが、わからず。割引金額は決まってるとのことでしたが、それもどれだけ兼ねて適用できるのかわからないということで、相変わらず謎...

ディスプレイされている新規1円月額780円からのHT-03Aが強烈に気になったりしつつも、詳しく聞く時間はなく帰ってきました。

4月1日に入手できるかどうかについては、わからないとと答える人と、大丈夫という人と。ほんと、なんにもすっきりしませんでした(笑)。

アドエスでも、WILLCOM 03でも使ってた外部バッテリーと言うのか、補助バッテリーと言うのかがこれ。

Rix Specchio USB&乾電池式 携帯充電器 RX-JUK666AWH

中には、単3エネループを2本いれて、いまだに愛用中。

Xperiaが予約できてたりして、3月18日には発売日が発表されるとかで、かなり現実味を帯びてきたんだけれど、もしもホントに買ったとして、早々に不便になるのはバッテリーのはず。

pocketgamesさんのこちらの記事を参考にするわけだけど、

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » [Xperia_Report] Xperia の充電環境

買っておけば幸せになれそうなポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)は、残念ながら在庫切れ。なんと・・・。


がっかりしていたところ、この時期なら当然というべきかVi-sa-visさんも同じような検証をしていることに気づきましました。

ビザビ・京都室町通信 » [Xperia_Report]XPERIA レビュー(充電とテスト依頼編)

通常のmicroUSB+USBバッテリ、USB/ACアダプタでは充電不可です。T-01A/HB3なんかと同じく、D+/D-短絡パターンですので、弊社の切替スイッチケーブル、アダプタは使えます。

そこで紹介されていたのが、この2点(だと思う)。


Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSWMicro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSW

ミヤビックス
売り上げランキング : 2128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSWMicro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW

ミヤビックス
売り上げランキング : 3567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私はコネクタをポチっとしておきました。mini-USBからmicro-USBへの変換なら、Xperiaに使えなかったとしても、今までのケーブルが無駄にはならないのが、見切り発車できる理由(笑)。さて、どうなるでしょうか。

といいつつ、いまだXperiaを迷っているのは事実。ドコモでAndroidにはするのはほぼ決まりだけれど、Xperiaは大きいので、HT-03Aといまだに迷っています。

HT-03Aが安いので、今はそれにして、後でもっと楽しいものを買い増し・・・というのも、すごくよさそうな気がして。ね。

<4/5 追記>ポケゲさんのケーブル、私は、このエントリーを書いた直後に入荷を知り、そちらも入手しました。amazonでも扱ってるんですね。本日現在、売り切れですが・・・。

ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)

ポケットシステムズ
売り上げランキング : 20045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほかにもレイアウトのジャケットが在庫なしだったり、液晶の保護フィルムが在庫ありを探すのが大変だったり、アクセサリー類もとても人気のようですね。


<4/12 追記>
Rix Specchioの充電器は壊れたので、eneloop stick boosterを買いました。単3エネループ2本を入れたスリムなやつ。これでどのぐらい充電できるかはこんな感じです。
バッテリー残1%のXperiaを eneloop stick booster(KBC-D1AS)で充電したら


SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
おすすめ平均
stars後は、マジックが入る隙間があればよい。
starsカバンに入れてると・・・
stars駅売りアルカリ電池がNG
starsニースの仕事! Sanyo
starsiPod用に購入しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ノズル詰まってます

ノズル詰まってます

確定申告の書類がこんな感じ(泣)

【アドエスphoto】駐車場のツクシ

【アドエスphoto】駐車場のツクシB

例のよくエンストする駐車場に生えてたツクシ。
最近は慎重に停めてるので、エンストしてないよ。

ベイブレード アピタカップ

ベイブレード アピタカップ

アピタで開催されるメタルファイとベイブレードのイベント、アピタカップ。

抽選で64人が参加できます。あたるかな〜。
前回は二倍を超える倍率。

店舗によっては定員に満たず、全員参加できるところもあるみたいですよ。

Googleにアクセスすると、いつものロゴがなにやら数学的な図形に。
カーソルを重ねると「円周率の日」とのこと。

中学だったか、高校だったか、数学の先生が語呂合わせを教えてくれて、呪文のように覚えているけれど、実は、きちんと数字に対応できてないというオチあり。

産医師異国に向かう 産後厄なく 産婦みやしろに(?) 虫さんざん闇に鳴く

コレは有名ですよね。Wikipediaにもありました。

円周率 - Wikipedia

産医師異国に向かう 産後厄なく 産婦みやしろに 虫散々闇に鳴く
3.14159265 358979 3238462 643383279 (30桁)

「向かう」よりは「向こう」のほうが、正確に覚えられるかも。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja