2010年4月アーカイブ

Xperia (docomo SO-01 エクスペリア) を4/1に契約して、まもなく1ヶ月。アドエスの時みたいに、感想をまとめておこうと思います。

Xperiaのカメラはずいぶん気に入りました。
最近はデジカメ(LUMIX DMC-LX3)を普段から持ってでかけてることが多くて、ケータイのカメラは重視しなくなってました。なので、Xperiaのカメラのことなんて眼中になかったのに、こんなにきれいでラッキー♪という感じ。ずいぶんきれいに写真が撮れるので、今さらながら仕様など見てみました。


■仕様

Xperia™ | 主な仕様 | ソニー・エリクソン
Xperia(TM) : サービス・機能とスペック | 製品 | NTTドコモ

CMOSで約810万画素。AFで、顔検出、スマイルシャッター、手ぶれ補正があって、連続撮影はない。
フォトライトあり。ズームは「最大16倍デジタルズーム」とあるので、光学ズームはないみたい。サイズは、
・3264×2448(8MP 4:3)
・3264×1836(6MP 16:9)
・1632×1224(2MP 4:3)
・1920×1080(2MP 16:9)
で、自分では1632×1224(2MP 4:3)を常用してます。これぐらいあればサービスサイズにプリントするのに十分なはず。

画角はスペック上の数字はわかりませんが、まあ、普通の範囲です。35mm換算で35mmぐらいかな?

個人的な好みだけど、昔から28mmが使いやすいと思っているんだけど、xperiaはそこまで広角じゃないと思います。アドエスとだいたい同じぐらいだけど、少しだけ狭い感じ。

マクロで寄れるのは、7,8センチぐらい?タンポポならそこそこの迫力で撮れるけれど、ささやかにかわいらしい雑草はアップでは撮れないという感じ。グルメなブログで美味しそうなメニューを撮影するには十分だと思います。


あとは、標準のカメラアプリの使い勝手をつらつらと。


■起動

最初のころ、シャッターボタンの長押しでなかなか起動してくれなくて、いらいらしてました。これは、ボタンが固いというかストロークが深いというか、うまく押せてなかっただけで、しっかり押し込めばいいとわかってからは、問題なし。

今まで使ってたケータイは反応が遅かったから、Xperiaは意外に素早く起動してくれてうれしいです♪


■シャッターボタン

上にも書いたけれど、小さなボタンの割にストロークが意外に深いです。だからか、半押しのAFロックもやりやすい。

ただ、合焦したときに「ピピッ」という音がうるさいです。構図決めるまで、ピピッピピッと何度もうるさくしてしまうので、気になっちゃうんですよね。消したいんだけど消し方がわかんない。

シャッター音は、消えなくてもかまわないんですが...(周りの人に撮影していることが伝わる方が、こちらの気持ちとして撮りやすい)。


■設定(露出補正やAFモードなど)

画面上にはタッチですぐ設定できるアイコンが表示されているし、メニューボタンからさらに詳細設定の画面に入れます。AFのモードやホワイトバランスの変更などよく使う設定はすぐにわかるところにあって、ストレスなく使えます。

室内ではマクロを使うことが多いのですが、ちょっと暗めな気がして、+補正をすることが多いです。ホワイトバランスを蛍光灯にすると、派手に発色したきれいな写りになります。っていうのも、設定しやすくてうれしいです。

タッチのAFはあこがれていたんだけど、使ってみると自分的には微妙な感じでした。タッチしたら撮影までされてしまうんですね。シャッターの前にちゃんと自分で確認して、OKなら撮影したいんですよね。

顔認識やスマイルシャッターは、あまり使ってなくて、これからのお楽しみです。

ほとんどはシングルAFで使ってます。まだ使ってないけれど、無限遠があるのが、ひそかにうれしいです。これって、たまにだけど使いたい場面が絶対にあるんだよ!


■メールへの添付

実はこれが結構困ってます。大きな画像のままでよければ、撮影直後でも送信できます。でも、相手がケータイで小さい画像で送りたいときはどうしたらいいんでしょ?

今は、PicSayと言うアプリでリサイズしてエクスポートから選べるメーラで送信するようにしてます。写真を撮った直後とか画像を閲覧した流れで送信しようとすると、ワンクッションあるのでちょっと面倒な気がしますが、冷静に考えると普通のケータイでもそれぐらいの手間はあるかなと。


■動画

もちろんOK。MP4で、サイズは800×480(WVGA)、640×480(VGA)、320×240(QVGA)、640×480(YouTube)。
自分があまり動画に興味がなくて使ってないので、便利なところ、気になるところはわからずですけど、YouTubeのサイズで撮ってそのままアップロードは使うかもなあと思ってます。


■その他

Xperia本体の向きによって、縦画面・横画面が切り替わってしまいます。これが構図に悩んでいるときに、切り替わるときのタイムラグがうっとうしいです。

せっかく起動や保存がケータイのカメラにしてはきびきびしているのに、ここで待たされるのはとても残念です。

Xperia本体で、縦画面固定にしても、カメラには反映されないようです。カメラ自体に切り替わらない設定はないのかなあ。

シャッター半押しでフォーカスロックしているときなら切り替わらないので、ロックしたまま縦横を変えながら悩むという手は使えます(距離が変わらない場合に限りますが)。


〜〜〜
ざっとこんなところでしょうか。Xperiaのカメラアプリは純正っぽく高機能なので、かなり便利に使えそうです。Androidなので、いろんなカメラアプリが楽しめるのも魅力だと思いますが、私自身は、きれいに記録を残すことが好きなので、当分は標準のカメラを使うと思います。

カメラ関係の記事で必読と思ってるのはこちら。いつも楽しみにしている記事です。

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:スマートフォンでは出色の出来----「Xperia」の"予想外な"カメラ機能 (1/3) - ITmedia +D モバイル


また、とても気になっているのがこの記事のこの部分。

【西田宗千佳のRandomTracking】Xperiaは「高性能AVスマートフォン」になれるか -AV Watch

Xperiaは画角を「標準」と「ワイド」から選べるが、

設定箇所をご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。
ワイドが使えるなら、もっとおもしろいと思います。

ゴールデンウィークに備え、潮の様子など・・・。

潮干狩りカレンダー(平成22年)(愛知県・三重県)

4/28〜5/1がベストなようです。

海無し県『長野県』から遊びに来る友達と一緒に行くので、海があるだけで大喜び。去年は小潮だったけど、それはそれで、人が多すぎなくて、楽しかったり。

今年はどうしますかね〜〜。

全国の潮干狩りカレンダーはこちらから。

潮干狩り情報|海上保安庁

アドエスでずっとお世話になっていた自分的キラーアプリのKTPocktLaunch2が、Androidマーケットでも公開されていました。こういうランチャーを探し始めていたところだったので、そのアプリご本人に出会えるとはとてもうれしい!!

KTPocketLaunch2 - KOTETU's Hatena

よく使うアプリが自動的に先頭に並び、アプリ名で絞り込みもできるお手軽アプリランチャーです。さらにタスクマネージャーとしても使用できます。

たまに使うけどすぐ使いたいもの(探してもたもたしたくないもの)はホーム画面にアイコンを置いて、しょっちゅう使うものは逆にホームに置かず、ほとんどをKTPocketLaunch2に任せるようなシンプルな配置にかえてしまうと思います。

サーチキーのある機種の場合は、サーチキー長押しでも使えるとのこと。これは便利なはず。

画面キャプチャもある詳しい紹介はこちらのレビュー記事をどうぞ。

[Xperia_Report] ランチャー&タスク管理アプリ【KTPocketLaunch2】 | ツブヤキ。


Windows Mobile版の私の感想はこちらです。
Ad[es]メモ:片手使いのものぐささんに「KTPocketLaunch2」(2007年11月)
Ad[es]メモ:左ソフトキーで連続アプリ終了!「KTPocketLaunch2」(2008年4月)

1010番地のシュークリーム

1010番地のシュークリーム

いただきもの。 #xperia で撮影。
ひらがい卵のしゅーくりーむ
なぜかさきほどダンナ実家から届き、こんな時間に食べました。
おいしかった。ごちそうさまでした。

五色のビーンバッグを撮ってみた #xperia

五色のビーンバッグを撮ってみた #xperia

なぜか積まれていたビーンバッグ(ジャグリングボール)。
妙にカラフルなので撮ってみました。

これまでのアドエスとはぜんぜん違って、xperiaは派手な色合いのものもきれいに発色します。

たしかマクロで、ホワイトバランスは蛍光灯、+1/3補正したかと。
もともときれいめに写る上に、ちょっとした設定がわかりやすいところにあるのがいいですね。

ダンナ名義のクレジットカードの請求の明細を見ていたら、ソフトバンクテレコムから630円の請求がありました。

実は、うちは1年ほど前に、ケーブルテレビのケーブルプラス電話になっています。そのときに、マイラインやらなんやらは自動的に解約されるとケーブルテレビのおね〜さんに説明されました。

なのに、請求がある?

問い合わせ先を調べようとしたついでに、なんの料金かわかった方が問い合わせるときにも話しやすいなと思って、Googleの検索窓に「ソフトバンクテレコム 6」まで入れるとサジェストしてくれたのは「ソフトバンクテレコム 630円」。どうやら、定番の金額のようです。

答えはあっさりと最上位のページで得られました。

ソフトバンクテレコムというところから3ヶ月に一度630円が引き落とされてます... - Yahoo!知恵袋

マイラインプラスを契約していた場合には無料だった毎月210円のサービスが、マイラインプラスが解約されたために3ヶ月ごとにまとめて請求されるようになったそうです。たぶん、うちも同じ状況なのでしょう。前回、前々回は、気がつかなかったのか、あるいは解約と請求のタイミングで、いまごろになったんだろうな・・・なんて思ってスルーしちゃったのか。

ソフトバンクテレコムのFAQによると、

[007827]ソフトバンクテレコムを解約してからしばらくたつのにいまだに210円の請求書が届きます。何故ですか?

局番割引スーパーの月額基本料のご請求と思われます。マイラインのみをご解約され、当社へお手続き頂いていない場合は、月額定額料210円のご請求をさせていただく場合がございます。
ODNやソフトバンクモバイルをご利用いただいている場合は、ODNパック、局割Sモバイルパックにお申込いただくことで月額定額料210円は無料となります。
(略)
※Web上での解約手続きができますので、画面の注意事項をご一読いただき、ご案内にしたがってお手続きください。

また、お電話の音声自動応答でも解約を受け付けております。

とのこと。解約の手続きって面倒だという先入観があるのですが、意外にWEBで簡単に解約ができるようです。

しかし、残念なことに、お客様番号の入力が必要だったので、そんなのわすれちゃった私には手続きできませんでした。

きっと電話もプッシュで番号をいれないとダメだろうなと思うので、オペレーターにつないでもらえそうな時間に電話してみます。

Xperiaを片手で快適に使うために、私がやっていることの一つは、先に紹介したように画面の上の方、右手で使うことを前提に特に左上の方には指を伸ばさなくてもいいように、ホーム画面の配置を調整することです。

もう一つ、入力でカスタマイズしたことがあります。

POBoxは確かに賢い。買ってしばらくは楽しく使ってました。両手で使うとか、手が大きい人、親指の腹の出てない人にはおすすめです(笑)。

でも片手だと、私には絶対無理。誤入力が多すぎ。右手親指で使ってしまうと、画面左端のキーを入力しようとすると、指の先でタッチしたい気持ちに反して指の腹が反応するのか、一つ右側のキーが反応してしまうのです。

ケータイみたいなテンキーでの入力もできますが、これはしんどい。指の筋力の問題かと思いますが(笑)、物理的なキーは押し込むのに対して、タッチ操作だと指を引き上げるという動きが必要で、慣れるまで疲れそうです(そうそう、Willcom 03が好きになれなかった理由の一つはこれだったのでした)。

そこで、フリック入力の登場!まずはよく見かけるSimejiを使っていたのですが、何がきっかけだろう?Open Wnnも入れてみました。

ここで、自分的に非常にすばらしい設定を発見!!!

「1行候補表示」

候補が1行しかでません。少ないです。たくさんでないので、変換したい結果になるまで、文字数の入力は多くなることは多いと思います。でも、候補から選択するときに、指を遠くまで伸ばして誤タッチしてしまうことが減って、正確に文章が入力し続けられるようになりました。

POBoxやSimejiでも同じような設定があるかもしれません。誤入力、誤選択で苦しんでいる方は、一度お試しあれ♪

変換候補が少ないのは、入力の省力化・早さとは逆の方向性に見えるかもしれないけれど、思った通りに正確に入力できるのが大事だし、修正の必要がないのが、実は早さにつながります。

私はすごく快適になりましたよ〜〜。

#xperia でエンドウの花を撮ってみた

#xperia でエンドウの花を撮ってみた

アンチグレアのフィルムを貼っていると、きっちりピントがあっているのかどうかわかりにくいですね。
これは甘いかなあ。
少し風でぶれてるかもしれないけど、xperiaの画面ではよくわからないです。

Xperiaを片手で使うために

#xperia を片手で使うために

画面が大きいので、片手で使おうとすると、上のほうが届きません。
私の場合は、画面上までタッチしないですませられるよう、ちょっとしたカスタマイズが必要でした。
今は右手だけでそこそこ快適に使えています。

(1)通知バー

一番上にある部分。これを下げるのが大変で(笑)。そこでインストールしたのがこんなアプリ。クリックすると、通知バーが下がってきます。指で下げてこなくても大丈夫!なんて便利!!

あんどろ〜ど - Android開発記 指つり防止! - 「HelloStatusBar」公開

あまり慣れないうちはすごく助かりました。最近は、左側のボタンも押せるようになってきたので、下に出てくるメニューで下げられるぐらい慣れてきました。


(2)画面上のほう

今は右手で使っているので、特に左上が届きません。そこで、画面上の方には、縦に2つのエリアを使うようなウィジェットを置くことにしました。

今は、Remember The Milkの2×2と、S2 Caliender Widget の2×2をおいています。軽く指を伸ばして、2段目にさえ届けばタッチOK!


これだけで、上下の位置を少し持ち替えたり、左手を出したりする場面が減りました。

小さいディスプレイだと全体届くと思いますが、大きい場合は下半分のフリック操作やメニューの操作がラフにできるというメリットもあります。

Xperiaは大きすぎるんじゃないかと思ってたので、HT-03Aにしようかとか、mimiを待とうかと思った時もあったのですが、結局Xperiaでも問題なかったなあと思います。

XperiaのmicroUSBのカバーを外した

microUSBのカバーが外れると聞いて #Xperia

不便ではずしたかったのですが、ちぎれるのがこわくて思い切れてませんでした。

MOBILE DAILY NEWS Blog版で紹介されてた写真を見て、ちぎれることはなさそうだと安心して、エイヤっと。

XperiaのmicroUSBの蓋を外してみた - MOBILE DAILY NEWS blog版

外し方は簡単で、蓋をもったらあまり力を入れすぎないようにしつつ長い方を持ってゆっくり引っ張る。先が平べったい碇状になっているので、簡単に外すことができる。せっかく蓋を取っても、結構穴が空いていてあまりかっこよくはない。蓋がない方が便利なことは確かだが、ゴミなどが入ってショートする可能性も皆無ではないと思うので自己責任でお願いしたい。


私は実はアドエスも早々に外しちゃってます。
とっちゃった

アドエスの場合は底なので、外しても目立たないのですが、Xperiaはなかなかつらいですね。
なんで、こんな不便な場所にあるんだろう。クレードルというかスタンド式の充電器の可能性がなくて、これだけは悲しいです・・・。

バッテリー切れしたドコモ Xperia(エクスペリア)をeneloop stick booster KBC-D1AS で充電してみました。

バッテリーの残量は、1%から22%へ。
正確な時間はわかりませんが、1時間〜1.5時間ぐらいで充電は止まっていたようです。

電池を替えてもう一回。寝ていたのでいつの間に止まったのかわかりませんが、朝には42%になってました。

さらにもう一回。42%から72%へ。
やはり1時間強で充電しなくなっているみたいです。

この間、電源はオンで、Wifiオフ、3Gで定期受信、同期みたいなのはオフにしてます。

これぐらい充電できればどのぐらい使えるかは、使い方によって変わってくると思います。

私の場合、ふだんならeneloop sitick booster内蔵の2本分だけ持って行って、遠くに出張なんてときは、充電済みeneloopをさらに4本ケースに入れて持っていくみたいな感じですかね〜〜。

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
おすすめ平均
stars後は、マジックが入る隙間があればよい。
starsカバンに入れてると・・・
stars駅売りアルカリ電池がNG
starsニースの仕事! Sanyo
starsiPod用に購入しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くれぐれも(しつこいですが)、こんなケーブルが必要ですよ。
Xperiaをエネループで充電したいので

我が家的ゴールデンウィークの恒例行事、忍者ツアー。今年(2010年)用のメモです。

伊賀市役所/伊賀上野NINJAフェスタ2010

 1.忍者変身処で忍者に変身!

 ・忍者変身処(土・日曜・祝日のみ) 場所:ふれあいプラザ2階

  大人・子供 700円

  大人も子供も本物の忍者衣装を着て、忍者気分でまち巡り。

  平日は数ヶ所ある"プチ変身処"で着替えられる。

2.まちかど忍者道場で修業!

 ・まちかど忍者道場(市街地に数ヶ所 土・日曜・祝日のみ)

  700円(但し500円として使える土符を進呈)

  忍者に関する道場を集議所や空き店舗等を利用して町中に設置

今年は4月1日から5月5日まで。すでに始まってます。去年はめざましテレビでも見たし、最近はこの時期ちょくちょく見かけるので、早めにいける方は今のうちがおすすめかも。

連休中は忍者の衣装は、子どもの分は売り切れ(貸し切れ)になっているので、うちの場合は現地に着いたら一番にレンタルに行ってます。


上野商工会議所 観光部会 〜いがにんじゃ〜まちじゅう忍者文字の巻! TOP

平成22年4月1日〜5月5日の約一か月に渡り、忍者フェスタ2010が開催されます。観光部会では、この開催に合わせまして、忍者文字を使用した解読クイズを同期間内で実施いたします。

街中のお店に展示された忍者文字パネルを「5つ分」解読にて、
もれなく"限定ステッカー"をプレゼントいたします。


忍者ニュース|忍者伊賀-伊賀流忍者博物館
忍者トピックス|忍者伊賀-伊賀流忍者博物館
忍者レストラン・忍者銘菓など、小ネタがいろいろ。


忍者列車の観光施設・周辺情報|観光三重

伊賀鉄道で運行されている「忍者ペイント列車」。銀河鉄道999などで有名な松本零士デザインの列車で、鉄道フェンの間では「くノ一号」や「忍者号」などの愛称で親しまれている。伊賀神戸〜上野市〜伊賀上野間で運転。運行時間は前日夕方に決定する。


うちの過去の記録
Notebook :: Hibi no Note: 2009年05月:伊賀上野NINJAフェスタ
伊賀上野NINJAフェスタ2007&自宅で忍者になる方法 - Notebook :: Hibi no Note


子どもが小さい頃は、途中で疲れて飽きて・・・だったけど、最近は体力がついて、夕方まで元気いっぱい。町中で、隠れた忍者を捜すとか、細かい仕掛けもしっかり楽しめるみたいなので、今年も丸1日楽しんでくると思います。

昨日ドコモショップ(DS)に行く用事があったので、ついでにダンナのケータイのFOMAカードを私のXperia(エクスペリア)に交換して使うことができるかどうか聞いてみました。

ダンナケータイは、D902i。FOMAカードは緑です。多少のやりとりと、DSのおねーさんが裏や電話で問い合わせてくれた結果、

・基本的にmopera Uを契約すれば使える
・緑のFOMAカードは海外で使う場合に問題がある
・でも国内なら問題ない
・必要なら無償で白のFOMAカードに交換する

ということでした。

いまのところ海外で使う予定はないので、次の予定の時間が迫っていたこともあって、交換はしてません。

#xperia とアドエスの補助バッテリーに eneloop stick booster KBC-D1

今までの補助バッテリーが壊れたので、eneloop stick booster を買いました。

近所の電気屋では見かけないし、ネットでも在庫なしの店舗が多いし、入荷までの時間がかかるとか。

やっと買えました。

写真に写ってるのはアドエスですが、写真を撮ったのはxperia です。

Xperiaでもちゃんと充電できましたよ〜〜。

以前の外部バッテリーは、ちょうど出張の当日に壊れ、Xperia、アドエスともにバッテリー切れ寸前。エネループの予備は4本も持ってたのに・・・。次に備えて、あわててこれを買うに至りましたw


SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
おすすめ平均
stars後は、マジックが入る隙間があればよい。
starsカバンに入れてると・・・
stars駅売りアルカリ電池がNG
starsニースの仕事! Sanyo
starsiPod用に購入しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


対応のケーブル(↓こんなやつ)の用意もお忘れなく♪
Xperiaをエネループで充電したいので

ただ、前に使ってたものは売ってる電池でもつかえたのですが、今度はアマゾンのレビューをみるとダメっぽいですね。それは残念なところです。

#twitterで質問があったのですが、この機種で何%から何%まで充電できるかは気にしたことなかったです。しょせん、単3電池2本なので、緊急用かと。「電池が切れるから、近くに行くまで電源切っとく><」とか連絡するには十分です。

これだけだと短時間だと思いますが、交換用のエネループをいっぱい持っとけば、長時間使えるのもメリットだと思います。

ケータイサイトが見れる非常に便利なブラウザ

Galapagos Browser 日本語版

iモードサイトをチェックしたり、気になったページの画面メモをとったりと従来の携帯ブラウザのような利用も可能ですし、スマートフォンのフルブラウザとして豊富な機能で便利に利用する事も出来ます。

設定で切り替えられるブラウザは以下の通り。
・iモードブラウザ
・EZwebブラウザ
・SoftBank携帯ブラウザ
・iPhoneブラウザ
・Androidブラウザ
・PCブラウザ

ケータイのブラウザに切り替えれば、ケータイサイトが見れるわけですが、それだけでなく、ブラウザとしての機能もなかなか便利なもの。今後のバージョンアップにすごく期待しています。

もちろん、見れないサイトもあるはずですが、もともとアドエス(Windows mobile)のNetFrontでUAを書き換え、だましだまし使っていた私、同じぐらいには使えるのではと。

ざっと試したところ、勤め先のケータイ版は×。

近鉄のケータイサイトはOKっぽい←ローカルだけど死活問題。フルブラウザでPCサイトでもいけるけど、予約操作は使いにくいので。

これから、自分が今まで使ってたサイトが使えるか使えないか、順次チェックですね。

もともと全部あきらめてたから、すっごいうれしいです。

今日は、アップルのiPhone OSのイベントのあった朝ですね。ニュース記事もいろいろ出ている模様。

アップル iPhone OS 4.0 発表、100以上の新機能を搭載:engadjet

そのうち7つについては特に目玉機能として数えられており、具体的には:

* サードパーティ・マルチタスク対応!
* フォルダ:ドラッグ&ドロップで複数アプリを収納できる。アプリの180本制限が2160本まで一気に緩和。
* メール強化:複数アカウントの統合インボックス、スレッド表示、添付ファイルのアプリ連携など。
* iBooks:iBookstoreの利用、「ここまで読んだ」同期、iPadで購入した本の共有、プーさん同梱。
* エンタープライズ強化:データ保護機能強化、SSL VPNサポートなど。
* Game Center(!):友人の招待、マッチメイキング、ソーシャルゲームネットワーク、実績など。
* アプリ内広告 iAd

Apple iPhone OS 4.0のまとめ:techcrunch

iPhone OS 4.0発表イベントが終わったところだ。参加者一同、大量の情報に爆撃されて少々ぼうっとした顔つきで会場を後にした。とにかく盛りだくさんだった。マルチタスクのサポート、iAd広告プラットフォーム、Mailの大幅改良、その他その他。長らく待望されていたiPhone OSのアップデートの内容が詳しく明らかになった。

ついにAppleがマルチタスク解禁、新機能もりだくさんの「iPhone OS 4」を正式発表 - GIGAZINE

iPhone OS 4はiPhone 3GSと第3世代iPod touch、そしてiPhone 3Gと第2世代iPod touchに対応しますが、後者ではマルチタスクは利用できないそうです。


また、iPad向けには秋に提供されるとのこと。

すぐわかる内容としては、マルチタスク、Bluetoothキーボード、タッチでフォーカスできるカメラがうれしいな。開発向けにも結構大きく変わるような感じなので、今まで以上に「ない生活は考えられない」的な便利さが向上するんじゃないでしょうか?

なんと・・・。

(T_T)-八戸から I LOVE PHS をこめて

残念ですが、

「HYBRID W-ZERO3」

販売終了です。

残念ですが・・・。

購入できた方、大切にお使いください。


私が見るタイミングでは、アドエスがスマートフォンで出てこず、WILLCOM 03はしばらくブラックを見かけず、今はゴールドトーンもなく、ライムトーンがあるのみ。

HYBRID W-ZERO3も在庫切れがちょくちょく見受けられるのとか(←買わないといいつつなんで知ってるのかなあ)、Andoroidが続々登場してきたり、新型iPhoneが正式に発表される前にさっさと売りさばいてしまえ的な大胆な価格とか、非常に気になっていたのですが、販売終了がほんとだとしたら、残念なことです。

ここ数日悩んでたのは、iTunesで管理している音楽データをXperiaにどう入れるかということ。

自分の使い方としては、たまにごっそりプレイリストを入れ換えるみたいな感じ。頻繁に同期するわけではないので、たまにしか使わなくても、同期・転送の操作方法が思い出せる簡単な方法を探していました。

WindowsならMedia Goが用意されているようですが、Macはどうしたものかと。

Apple以外の製品にiTunesのデータを同期するMac用アプリ『Middleman』 : ライフハッカー[日本版]
[Xperia_Report] iTunesとXperiaを同期【doubleTwist】 | ツブヤキ。

といった記事を参考に、doubleTwistを本命に考えていたのですが、なぜかiTunesのプレイリストのインポートができず・・・。iTunesライブラリの置き場所を変更してるのが悪いのかと、ライブラリにそのディレクトリを使いしたりしてみたのですが、うまくいきませんでした。

そんなこんなで、ぼちぼち苦戦しているときに見つけたのがこちらの情報。

Xperia - マック マッハワン

Sony Ericsson W995 用の「Media Sync」が使えます。
英Sony Ericsson のサイトからダウンロード出来ます。

これが私の望む機能と近い感じがする!というわけで、試してみました。
サイトは英語ですが、インストール後は「Media Sync」は日本語で表示されます。

  • XperiaをUSB接続し、マウントする。
  • 「Sony Ericsson Media Sync」を起動する。
  • Xperiaに転送したいプレイリストを選択し、同期かコピーする。

これで、音楽ファイルの転送が完了したらOK。

プレイリストで再生できるし、アーティスト別、アルバム別でも再生することができます。

iTunesで作成されているプレイリストのデータをそのまま活用して、Xperiaに音楽データを転送するためのソフトのようです。iTunesのプレイリストを他のアプリにエクスポートしたりするような操作はないので、シンプルで操作もわかりやすいです。

画面も含めた詳しい動作は、上で紹介のURLをどうぞ。

私的には、これで大満足です。

#音楽データはCDで取り込んだものばかり。ほとんどがmp3で保存してあるので、AACなどほかの形式の場合、同じ手順で簡単に再生できるかどうかはわかりません。
#iTunes Storeでも購入したことがないので、そんなデータも再生できるのかどうかはわかりません(できなさそう)。
#動画もやってないので、わからず・・・

Xperiaを購入したみなさん、iモードのメールは使ってますか?

もちろん、ケータイメールはいらないよっていうかたは、もちろんGmailなりmoperaのメアドなりで便利に過ごせると思うのですが、私はiモードメールが使いたかったのです。ここ3年近く、WILLCOMのメアドだったのですが、ケータイのサービスで仲間はずれにされることがおおいんですよね〜〜。去年は、学校の連絡網のシステムに登録できず、これは気分的にかなりダメージでした。

なので、今回のXperia購入にあたっては、絶対iモードメールを使えるようにしたい!ある程度、予習はしてたので、iモード.netを契約して、「IMoNi(芋煮)」をインストールして・・・という段取りを思い描いていたのですが、いろいろあって、すんなり設定完了に至りませんでした(笑)。

Xperiaでiモードメールを使うには、ざっとこんな流れになります。

  • iモード.netを契約しておく
  • Xperiaではないiモード端末に、xperiaのFOMAカードを挿入して、docomo IDを取得する。
  • パソコンで、iモード.netにdocomo IDでログインする  →初めてのログイン&ワンタイムパスワードが書かれたメールをiモード端末で受信して、認証が完了
  • IMoNiをインストール・設定する

ここまで完了するまで、朝ちょこっと触り、日中触れず、夜にちょこっと触りみたいな感じで、いろいろ勘違いもあったりして、丸1日かかってしまいました・・・。はまったところはこんな感じです。


【1】 iモード.netの認証が完了するまでは、FOMAカードはiモード端末に

私の場合、docomo IDを取得すればOKだと勘違いして、FOMAカードをxperiaに戻してしまったので、差し替えに手間取りました。

PCでのログイン後のワンタイムパスワードの受信までは、iモード端末にFOMAカードを入れておく必要があります。


【2】PCからの iモード.netへのログインはWindowsのIEで

iモード.netにFireFoxでログインすると、画面が真っ白になります。Iモード端末でのdocomo IDの取得に問題があったのかと思って、何度もやり直してしまいましたが、じつはブラウザの問題。ふと、safariでログインしてみると、ワンタイムパスワードの発行の操作が現れたではありませんか!

MacのFireFoxでこうなりましたが、Windowsでも白画面だそうです。

また、MacのSafariではログインこそできましたが、あとで使ってみたところ、メールの作成、返信の画面でちゃんと操作できず、メールを編集・送信することができません。ですので、設定はこちらの推奨環境を確認してからどうぞ。要はWindowsでIEのみです。

推奨環境 | iモード.net | NTTドコモ


【3】iモード.netモバイルアプリは、IMoNiの代わりにはならない

ドコモマーケットに紹介されている「iモード.netモバイルアプリ」。これにまどわされて、ずいぶんてこずりました。かるくドキュメントを読んでいると、もしかして「IMoNi」っていらない?なんて思ったりして、思わずインストールするわけです。

で、初期設定。何度ログインしようとしても、認証に失敗します。この理由は、ここにあるらしい。

モバイルアプリとは | ヘルプ | iモード.net | NTTドコモ

iモード.net モバイルアプリをご利用になるには、スマートフォンでご利用の回線契約とは別に、iモード対応機種でご利用になる回線契約でのiモードおよびiモード.netへのお申込みが必要となります。
また、以下のご利用条件を満たす必要があります。

この意味がわかってなかったんですね〜〜。じつは、これはiモード端末とスマートフォンの2回線を持っている人が、iモード端末あてのメールをスマートフォンから読めるようにするアプリ。なぜか、スマートフォン自身のiモードメールは受信できないんだそうです。

すなわち、1回線の人には「iモード.net モバイルアプリ」は使えない。さっさとIMoNiをインストールしましょう、ということ。


実際には、【1】【2】【3】の別々の問題があるということが整理して理解できていなくて、docomo IDの取得からやり直してしまったりしているので、時間の無駄の多いことといったら。

ここまでが理解できると、IMoNiの設定はびっくりするほど簡単です。

なんだかんだとFOMAカードの差し替えが面倒なので、ばたばたしないようちょっと手順を考えてからやるとすんなりできると思います。

#xperia 鈴の森公園のタンポポ

| コメント(1)

#xperia 鈴の森公園のタンポポ

さっきアドエスで撮ったのと同じタンポポ。補正なし。タンポポって不思議とキレイに撮れやすいんだよなあ。

添付間違えたのでもう一度!

#xperia 松阪公園(松阪城)の桜

#xperia 松阪公園(松阪城)の桜

Xperiaも持ってたんだけど使えるFOMAカードじゃなかったので帰宅してからアップロード。
AFのシングル、マルチ、スマイルとか、かなりいろいろ設定できそうな気配のカメラです。
といっても、
よくわからんかったので、とりあえずマクロで、補正はなしで。

【アドエスphoto】タンポポ

【アドエスphoto】タンポポ

鈴の森公園にて。ちょっと大ききめのタンポポをよく見かけました。

鈴の森公園の桜も見頃です

松阪城から市立図書館まで歩いてきました。
鈴の森公園もいい感じです。

花より団子

花より団子

松阪公園にて。いろいろ買い食い。

桜の御城番屋敷

桜の御城番屋敷 #matsusaka

この時期に明るい時間にここから眺めたのは初めてかも。
1時からクイーン松阪の撮影会があるそうです。

松阪城で桜の花見

松阪城で桜の花見 #matsuska

この下でのんびりお昼です。宣長まつりということで、地元のお店のテントが出てます。

小児科の夜桜

小児科の夜桜 #matsusaka

松阪市内にあるお医者さんの駐車場です。見物の人もいれかわりたちかわり、つぎつぎやってきます。

単3エネループでXperia充電

単3エネループでXperia充電

ポケゲさんのケーブルと手持ちの充電グッズで。

昨日書いたように、テレビを買いました。

うちではMCTV(松阪ケーブルテレビ)とを契約していて、こちらはすでにデジタルの契約をしていて、デジタルのセットトップボックス(だっけ?)があります。

テレビはアンテナ線から入ってくる地デジの放送はすっごくきれいなんだけど、ケーブルテレビのチューナーからの画像があんまりきれいじゃない。細かい字が読みにくいし、どれだけ大きいテレビにしたらきれいに見えるんだろうと思ってました。

そこで、配線しているときに、テレビでもチューナーでも「HDMI」という接続ができそうなのに気がついたので、そのコードを買ってみたわけです。

最初は近くの電気屋さんで買おうと思ったけど、結構高い!ちょっとびびって、アマゾンでみてみたら、1/3〜1/4程度の値段で売ってので買ってしまいました。


Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (3.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (3.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
おすすめ平均
starsつながらない場合もある
stars値段の割にはとてもいい!!
starsまぁ・・・。
stars素晴らしい
stars初めてのHDMIケーブル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4層が丈夫そうだったけど、固いようなので、柔らかくて扱いやすいとレビューのあった2層にしました。

これが、びっくり!一皮もふた皮もむけたような、クリアな画像になりました。「テレビがおっきくなったけど、チューナーのEPGの字が読みにくい」とか、文句言っててすいません(笑)。きれいに読めるようになりました。

ちゃんと対応したもので、そろえていかないと性能が出ないんだなあと実感いたしましたです。


このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja