「ソフトバンクテレコム 630円」マイラインプラスは解約したのに請求が?

ダンナ名義のクレジットカードの請求の明細を見ていたら、ソフトバンクテレコムから630円の請求がありました。

実は、うちは1年ほど前に、ケーブルテレビのケーブルプラス電話になっています。そのときに、マイラインやらなんやらは自動的に解約されるとケーブルテレビのおね〜さんに説明されました。

なのに、請求がある?

問い合わせ先を調べようとしたついでに、なんの料金かわかった方が問い合わせるときにも話しやすいなと思って、Googleの検索窓に「ソフトバンクテレコム 6」まで入れるとサジェストしてくれたのは「ソフトバンクテレコム 630円」。どうやら、定番の金額のようです。

答えはあっさりと最上位のページで得られました。

ソフトバンクテレコムというところから3ヶ月に一度630円が引き落とされてます... - Yahoo!知恵袋

マイラインプラスを契約していた場合には無料だった毎月210円のサービスが、マイラインプラスが解約されたために3ヶ月ごとにまとめて請求されるようになったそうです。たぶん、うちも同じ状況なのでしょう。前回、前々回は、気がつかなかったのか、あるいは解約と請求のタイミングで、いまごろになったんだろうな・・・なんて思ってスルーしちゃったのか。

ソフトバンクテレコムのFAQによると、

[007827]ソフトバンクテレコムを解約してからしばらくたつのにいまだに210円の請求書が届きます。何故ですか?

局番割引スーパーの月額基本料のご請求と思われます。マイラインのみをご解約され、当社へお手続き頂いていない場合は、月額定額料210円のご請求をさせていただく場合がございます。
ODNやソフトバンクモバイルをご利用いただいている場合は、ODNパック、局割Sモバイルパックにお申込いただくことで月額定額料210円は無料となります。
(略)
※Web上での解約手続きができますので、画面の注意事項をご一読いただき、ご案内にしたがってお手続きください。

また、お電話の音声自動応答でも解約を受け付けております。

とのこと。解約の手続きって面倒だという先入観があるのですが、意外にWEBで簡単に解約ができるようです。

しかし、残念なことに、お客様番号の入力が必要だったので、そんなのわすれちゃった私には手続きできませんでした。

きっと電話もプッシュで番号をいれないとダメだろうなと思うので、オペレーターにつないでもらえそうな時間に電話してみます。

« 前の記事:

Xperia を片手で使うために(2)OpenWnnフリック入力対応版で1行候補表示

» 次の記事:

五色のビーンバッグを撮ってみた #xperia

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja