2010年5月アーカイブ

「出頭命令」なんて表現している方もいましたが、先日の #xperia の更新ソフトウェアの誤配信で

ドコモからのお知らせ : 【お詫び】Xperia(SO-01B)機能バージョンアップファイルの誤配信について | お知らせ | NTTドコモ

との案内がでています。

POBoxのフリック入力対応や、バッテリーの持ちの改善、タッチの感度の向上などうれしい変化が報告されていることが多いなか、交換、預かり修理など面倒な話にドコモに行ってみようと思う方も少ないと思います。

私の場合、
・POBoxのフリックは好きになれない
 候補が複数行の左上にでるので、右手片手打ちの親指だと遠くて選択ミス多発!
・タッチの感度については今までので困ってなくて、特に改善したという実感がない
・バッテリーはそんなにシビアになる環境でない。
 自動車通勤で、仕事中はxperiaにほとんど触らないので。

ということで、アップデートにそんなに魅力を感じなかったので、そうそうに交換とか修理の話をしにいってきました。

もしも、アップデートで致命的なエラーがあることが判明した場合は、一斉に交換・修理なんてえらいことに巻き込まれるの困るし・・・という感じです。でも、そんなことはたぶんないと思うので、単に話のネタ的な要素が強いです。

あと、初期化はわりと好き(笑)。今の設定がなくなることが、あまり苦にならないタイプなので、

Xperiaにはカバーをつけて使っているのでかなりきれいだし、今張ってある保護シートはきれいに貼れているので、新品交換がうれしいわけでもないので、HT-03Aを借りて預かり修理にしようともくろんだのですが、行ったショップではそもそも通常のFOMA端末しか貸出機がないとのこと。

Xperia miniの発売に備え(?)、Xperiaよりも小さい端末でどんな感じで使えるのか試したかったのですが、残念ながら(?)、新品交換で帰ってきました。

そうそう、USBのキャップ無しだったのが、キャップ付きで帰ってきました。今までつかってたのは外してあるんですが・・・と申告したのですが、おねーさんが「いいですよ」と。いや、いらないから外してあるんですが・・・。保護シートは、「張り替えますか」と押され、その場で張り替えてみたら結構きれいにくっついたので、そのまま使ってます。傷とかついてるから、せっかくの新品感がなくなってます(笑)。

その後の設定については、また別に。

竹馬に挑戦!!

竹馬に挑戦!!

ベルファームにて

ローズ祭り

ローズ祭り

ベルファームにて

ベーゴマ、改造中

P1050770

ごりごり削ってます。

ダイヤモンドやすりはダイソーで。

先端はこんな風になってます。


P1050768

今日の夕方、 #xperia で見かけたアップデートの情報。待ちきれずに、手動でアップデートしました。

目立ったところでは、POBoxがフリック入力できるようになってました。が、ダメだ私は。Open Wnn フリック入力対応版で候補が1行しかでない設定にしていて、手の動きが小さい操作がすきなので、優秀でも候補が盛りだくさんすぎる表示は苦手です。

ほかはよくわからないけれど、いろいろ動作が軽くなったという報告が多いみたい。

画面縦横の切り替えが早くなったという噂がほんとならうれしいです。普段は切ってるけど、切り方がわからないカメラの縦横切り替えが素早くなるなら、ちょっとは許せるかもしれないからw。

<追記>
なんと、誤配信だったそうです。近日公開予定とか。

Xperiaで近日公開予定のソフトウェア更新を誤って提供 - ケータイ Watch


フリック入力が可能に?:ドコモ、「Xperia」の最新ソフトを誤配信 - ITmedia +D モバイル

最近、ツイッターのTLでよく見かけるのに、どこでも売ってなかったドミニオン日本語版。

すごろくや:高円寺0分で入荷の案内を見かけて、発作的に買ってしまいました。

ドミニオン 日本語版
ドミニオン 日本語版
おすすめ平均
stars楽しい!
stars面白い!
stars特にファミリーに買ってほしい
stars戦略型パーティーカードゲームでイチオシ☆
stars最高のカードゲーム!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「メーカーによる推奨年齢: 8歳以上」と書いてあるけど、漢字が難しくて無理そうな感じ・・・と思ったら、カズマ(現在、小2男子)は、やる!やる!やらせて!ちゃんと覚えるから!!とすごい勢い。結果的に、なんの問題もなくやれました。うちの場合は、本はわりと好きだし、ポケモンカードゲームのカードは暇があったら読み込んでいるような、字には拒否反応がないタイプ。漢字や言い回しの難しさが気にならなかったり、そもそも漢字じゃなければ(ドイツ語や英語圏の人なら)、子どもでも大丈夫なんだろうな。


手持ちのカードのお金で、あらたにカードを購入して、だんだんカードを増やしていく(デッキを成長させていく)ゲームです。最終的には領土のカードの点数や、デッキの枚数から計算する点数の合計が多い人が勝ち。アクションというカードがあれば、手札を増やしたり、手持ちのカードをグレードアップすることができたりと、ゲームを有利に進めるためにできることがあります。アクションカードもゲームの進行中に購入します。

地味に堅実にお金や領土を買い続けたり、あっと驚くアクションの連鎖を楽しんだり。

手札の使い方を思いついて、ぐふふ・・・となってるカズマがめっちゃおもしろい。カードの買い方や使い方は、家族で一番よく考えていて感心するけど、他の人が何をしているのか注意できないところがまだまだ甘いかな(笑)。

こどもが一緒にやれるように・・・と思って、ドミニオンパンツがセットになったものを買ったけれど、全然いらなかった!実は、視力や記憶力の落ちた大人にこそ、役に立つツールなんじゃないかと。

準備や片付けにも便利そうなので、そうそうに組み立てたいのですが、当分は、とりあえずゲームをやりたがると思うので、なかなか工作に入れないかもしれません。

プレイ時間は30分が目安となっていました、初回は、3時間かかりました(開封時間は除く、準備時間は含む)。なれるまでは準備にも時間がかかります。

今日はみんなで睡眠不足です。


Xperiaに青いカバー その2

#xperia に買ってしまったもう一つのケース。
pocketgames PDA秘宝館 【安価】クリアケース docomo Xperia (SO-01B)

【安価】なだけあってチープなメタリック感、でも実は満足です。

私のディスプレイで見る限り、実物はこの写真よりはもうすこし赤みが少ないけれど、純粋に青ではなくてわずかに紫がかっている感じです。

コネクタとかボタンの部分はくりぬかれています。
高低差があるので、ちょっと押しにくい。でも、カバーの上から押すような≪Xperia専用ケース TPU PXTC-BL≫(写真奥に見えてるつるっとした青いやつ)だと固いので、カバーをつけたことによって操作しにくくなるレベルは、私にとっては同じような感じ。

ソニエリのロゴにこだわる人には向かないけれど、私は穴が開いているのもいまいちだと思ってるので、ロゴが見えないのは欠点ではないです。

【安価】なので、カラフルに着替えさせたい人にはおすすめ!

私の場合、もともと、ケースは使わない派。
ケースをつけると、やっぱり操作性が落ちるので、そのうち、ケースは使わなくなるかも。

Xperiaだと、液晶の保護カバーがはがれやすいのが気になるところ。
今までは液晶部分がくぼんでるものばかりだったんだけど、こんなフラットな機種だと、ちょっとした出し入れで角を引っかけてはがれてきてしまうのです。たとえばiPhoneとか、タッチパネルで操作するつるっとした機種だとどれでもそうなんじゃないかな。

なので、ケース無しで使ってはケースが欲しくなり、ケースをつけてるとちょっと不便で外したくなり・・・というのを繰り返しそうな気がします。

青黒とか、青メタとか好きなので、せっかくならそんなカラーで。
でも、鮮やかでちょっと恥ずかしいので、地味に紺色で落ち着いたのが欲しいなというところ。


芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)

#xperia で撮影。
うちの庭に咲いてます。なんの世話もしてないけど、毎年きれいに咲いてくれます。
義父が以前に植えたものらしい。

イチゴがとれました

イチゴがとれました

Xperiaにカバーをつけたら、シャッターボタンがかたくて押しにくくなりましたん手振れが増えそう。

プランターで育ってたイチゴ。花が咲いていると思ったら、いつの間にか実がなってました。
甘い香りがするんだけど、酸っぱいんだよね(笑)

Xperiaに青いカバー PXTC-BL XperiaB@lMQ%1!

#xperia にケースを購入。
アドエスからの写真添付メールが文字化けしたので修正して再投稿。

液晶側から見える青い縁取りはいい感じ。
背面は好みより青すぎるかなあ。

うちの小二男子はすごいかっこいいと言ってます。

ストラップは以前からつけてるもの。
同じく青色ですが、今回のブツとは関係ないです。


プロテック ソニー・エリクソン XPERIA(TM)専用ケース TPU ブルー 保護シート付 PXTC-BLプロテック ソニー・エリクソン XPERIA(TM)専用ケース TPU ブルー 保護シート付 PXTC-BL

プロテック 2010-04-30
売り上げランキング : 998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チロルジャンと本物 その2

チロルジャンと本物 その2

でかいほうが本物。
コンビニで売ってるのはいつも大きいやつなのかな。

子どもと並べていて、本物は牛模様が微妙に違うのに気がつきました。

名前が思いだせない

名前が思いだせない

Xperiaで撮影。
義父が育てている鉢植えの白い花。
名前が思いだせない・・・

チロルジャン+本物

チロルジャン+本物

#xperia で撮影。食べられる本物がひとつ。ど〜れだ?

答え、しるこもち。

混ぜて遊びました。そのまま片付けられそうになったので、あわてて
回収(笑)。

#Xperia を使い始めて1ヶ月を過ぎました。4月中はおサイフ事情により、3GはXperiaでは全く使わないようにしていたのですが、5月1日から使えるFOMAカードを入れて、本来のパワー解禁で楽しんでます。

自宅でWi-Fiだけならともかく、外に持ち出して使うのがメインになると、バッテリーの問題は最重要です。

これまでの経験だと、新しいケータイを買ってすぐってほんとバッテリーが持たないんですよね。操作音、着信音などの設定変えたりとかそんなちょっとしたことも含めて、使ってるという実感がないまま操作し続けているせいで、朝夕の通勤で使ってるだけでバッテリーが終わってしまう・・・ってことが、SO902i、アドエス、WILLCOM 03と続いております。

なので、今回はXperia本体の発売前に、外部バッテリーからの充電ケーブルを購入!液晶カバーも一緒に買って、今までにないぐらい準備万端で、Xperiaの発売日を迎えました。でも、最近は自動車通勤(移動中には触れない)&最初は3Gオフということで、あまりつかってなくてバッテリーが、あっけなくなくなると言うこともなく、ちょっと拍子抜け。

地味に一ヶ月が過ぎ、ついに迎えたゴールデンウィーク。待望のお出かけで

・普通に同期あり
・カメラ
・IMoNi(10分ごとにチェック)
・Gメール(モブログ用にFlickrに送信)
・Seesmic(Twitterクライアント、30分ごとにチェック)
・FourSquare
・すれちがったー

とこんな感じで、しょっちゅう触っていたら、自宅を8時出発の13時頃になくなってました。はやっ!あとは、eneloop stick boosterとつないで、2時間おきに単3エネループを交換しつつ、自宅まで。

GPS、Bluetoothが常時ONだと持ちが悪いのかと思ったけれど、劇的に影響を与えるほどでもないみたい。別の日にマップとすれちがったーと起動させておいたときには夜に1/3ほど残っていたので。

私の使い方だと、通信のオンオフよりも、カメラとか、メール作成とか、液晶でなにかを表示しているような状態の時間が長いのが、使える時間に影響しそうな感じです。スケジュールを1日に数回確認、メールを書くのは1,2通、通話無し・・・みたいな感じだと、充電せずに2日持ってます。まあ、少し使うと一気にゼロだと思うので、そのつもりの運用は怖いですけど(笑)。

ケータイをカメラ代わりに使おうとしても、半日持たなかったこともあるし、アドエスで通信無しでテキスト作成していても短かったし、ディスプレイの影響は大きいんだなあと思います。

松阪森林公園

松阪森林公園

芝生の斜面でのんびり。

バーベキューができる広場もあって、
煙といいにおいがただよっています。

MacPeople 2010年6月号、レビュープラスより献本していただきました。

Mac People ( マックピープル ) 2010年 06月号 [雑誌]Mac People ( マックピープル ) 2010年 06月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2010-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


巻頭特集1は、ソフトバンクからの発売がまさに今日発表されているiPad。うちにはいらない、買わないでいいと言い聞かせているiPad。でも、やっぱりこれは楽しみですね。まだうちの生活には必要なグッズではないと感じている部分が大きいけれど、あるととても楽しそうで、ほしいなあ。使うエリアを割り切ってWi-Fiか、自由度の高いdocomoかというところだったけれど、発売はsoftbankからというところで、自分の行動範囲的にはちょっと残念なところです。

iPad 販売価格一覧表 | SoftBank
予想通りというべきか、買うのに現実的な価格なので、欲しくなりますよね...

私はAndoroid(Xperia)買っちゃったのでそれなりに落ち着いていますが、iPhone派には新型iPhoneかiPadが、すっごい悩みが深いことと思われます。

巻頭特集2は、最近人気が急上昇のMacBook Pro。これまではMacBookのコストパフォーマンスの良さに押されているようなイメージがあったけれど、今度はなかなかの威力がありそうです。新しいノートを考えている方は要チェックですよ。

小難しく見えるけれど、見出しだけでも目を通しておくとよいのが、特集1「安心安全マックのメンテナンス術」。気になる部分から、しっかり理解していくといいと思います。

そして、私が毎回楽しみしているのが、中綴じの「MacPeopleベーシック」。今回は、iMovieです。

私はもともとムービーより断然「写真」派。子どもが赤ちゃんのころにも動画には走らず、写真ばかりだったのですが、ここ2年ほどは、子どもの習い事の試合の動画を撮るようになって、データがたくさんになってきました。

試合ごとにiMovieで何となく編集したりしてみてはいます。それなりにどうにかなってくれるiMovieですが、やっぱりわからないまま操作しているだけあって、表面的に理解できる部分で動いてくれる範囲でしか使えてないというところ。

今回の記事ですごく役立ったのはイベントとかプロジェクトについての知識。そういう風になってたのか〜〜というところがいっぱいあって、これから動画の整理が楽になりそうです。

何となくたまってる動画のデータ、バリバリ編集したいわけじゃないけれど、ちょっと整理してみたい、という人は、ここからスタートするといいと思います。

そうそう、私がMacBookProを買ったきっかけは、前使っていた初代MacBookじゃ動画の処理がさすがに重くてめげてしまったから。なのに、動画の整理をちゃんとやってないっていうのは、買い換える必要なかったじゃんってことになって、まずいんですよね(笑)。ちゃんとやります♪

チロルジャン

チロルジャン

#xperia で撮影。室内でマクロは暗い気がする。少しプラス補正。
チロルチョコを三個そろえて役をつくるゲーム。本物を混ぜてみたい(笑)

大きくしてみたら手ぶれが気になる...

松名瀬海岸

松名瀬海岸

あたたかくなりそうです。
まだ、混んでないです。

今年は上級

今年は上級

朝から夕方までがんばって、今年は上級認定んもらいました。大満足の1日です。地元の方の努力に感謝感謝のイベントです。

伊賀牛串焼き

伊賀牛串焼き

焼きたて。塩コショウがきいててなかなかです。

またも買い食い

またも買い食い

コロッケとハムカツとカレーパンを買いました。ほかほか。

忍者文字の解読中

忍者文字の解読中

あちこちの店頭にある暗号を解読するとステッカーがもらえます。意外にはまってる。

忍者の昼ごはん

忍者の昼ごはん

焼肉やさんのテイクアウトの牛丼

忍者の手裏剣修行

忍者の手裏剣修行

さきほどの手裏剣体験、こんなかんじ。外れたらおまけしてくれました。

忍者

忍者

おすきな色とサイズをえらぶでござる。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja