2010年8月アーカイブ

twitterでリプライいただいた情報とか、 #xperia タグで流れている情報とか、ブログのコメントとか、やっぱりさすがに昨日のドコモショップで説明してもらった情報は正確でないことがわかりました。皆さん、ありがとうございます。

SPモードとiモードの両方を契約していれば、Xperiaからの操作で好きなときにSPモードとiモードのアドレスを入れ換えることができるようです。

こちらの10ページに、その説明があります。

ご利用ガイドブック(spモード編) | サービス・機能 | NTTドコモ

メールアドレス入替え
同一回線契約でspモードとiモードの両方をご契約されている場合は、iモードで ご利用中のアドレスはspモードではご利用になれません。iモードでご利用中の アドレスをspモードでご利用される場合は、メールアドレス入替えメニューから メールアドレス入替え設定を行ってください。

1.「メール設定(注8)」から「メールアドレス 入替え」に進み、「認証」画面でspモー
ドパスワード(注9)を入力して「決定」 を選択します。

2.「 iモード/ s pモードアドレス入替え」 画面で、入替えるアドレスを確認して
「決定」を選択します。

3.「設定完了(メールアドレス)」画面が表示されます。迷惑メー ル対策の設定も入替える場合は「メール設定」にチェックを 入れて「決定」を選択してください。設定はそのままでアドレ スのみ入替える場合は、そのまま「決定」を選択してください。 確認画面が表示されたら入替え完了です。


補足の注意事項もありますが、基本的にはFOMAカードをXperiaからiモード端末に差し替える前に、SPモードアドレスをiモードアドレスに入れ換え、FOMAカードをXperiaに戻したときにはiモードアドレスをSPモードアドレスに戻せば、いずれの端末でもFOMAカードが刺さっているときには同じアドレスでメールの送受信ができるということになりそうです。毎回の手間が、面倒に思うかどうか、ちょっと気になりますが。どうせ差し替えが面倒なので、意外に気にならないかもしれません・・・。

手間がかかるということの他に残念な点として、SPモードメールはiモードメールよりも贅沢な仕様であるにもかかわらず、iモードと入れ換えて使うことがあるのであれば、iモードで受信する場合のことも考えて、iモードメールの仕様で使っておかないとまずいということがあります。

なので、現時点では、プッシュ以外のメリットは、mopera + iモード + imode.netより安上がりということぐらいでしょうか。

プッシュについては、このタイミングでIMoNiのPush対応といううれしいサプライズがありました。

皆様ありがとうございました+2点ご報告 (GrandNature)

端末や契約形態によって、mopera Uやiモードセンターにメールが届いたときに、端末へWAP PUSHが届くことを tomohii さんに教えて頂きましたので、それをトリガーとして、チェックを一回だけ動かすような追加設定を入れました。 tomohii さんありがとうございます。
 XperiaやLynxをDOCOMOさんで正式に契約された方は、おそらくWAP PUSHが届くはずですので、お使いになれるのではないかと思います。HT-03Aではお使いになれません。

現時点では、私の環境では3Gではうまくいかないのですが、WifiならPUSHで受信しているような感じです。3Gでも他から送信した直後にステータスバーの表示ではちらっと接続しているようなので、WAP Pushで通知が届いてないというわけではなさそうです。

というわけで近いうちにもっといい知らせがありそうことを期待して、SPモードは保留です。SPモード専用のコンテンツで見たいのが出てきたら契約するんだろうなあ。

#xperia をはじめdocomoのスマートフォンで『待望の!』といえるぐらい期待していたサービスが9/1に始まります。iモードのメールアドレスが使えるSPモードです。

詳しい仕様の情報がないなか、私のほうで勝手に期待がふくらんでたというか、妄想していた部分があったようです。こちらの記事を読んで、私の使い方ではSPモードにしてしまうと困るということがわかりました。

「spモード」の落とし穴 - ごりぽんソフトウェア

一応「iモードのメールアドレスが使える」と銘打たれているこのサービス、実態としては「docomo.ne.jpドメインのメールアドレスが使える」というのが正しい表現ですね。説明するのが難しいのですが、iモードのメールアドレスとspモードのメールアドレスは共にdocomo.ne.jpのドメインを使うものの、それぞれ別個のメールアドレスになってしまいます。要するにiモードとspモードを同時に契約した場合、docomo.ne.jpのメールアドレスが2個出来上がるわけです(苦笑)。


ほ、ほんとですか!!

昨日は、ちょうどダンナのケータイを修理に出していたのを受け取りにいくという用があったので、ドコモに行ったついでに私も聞いてきました。

DSの人もあまりわかってなかったという雰囲気も伝えたくて、そのときの会話の流れをぐだぐだと書いておきます。明確な知識のある担当者なら、違う回答がもらえるかもしれません(と、あきらめ悪く期待している)。

・・・・・

Xperiaでiモード端末と同じメールアドレスが使えるのか?
DS:使える。SPモードを契約すると、iモードのメールアドレスがSPモードになります。

SPモードアドレスで使っているXperiaのFOMAカードをiモード端末に差し替えて使うと、そのメールアドレスのメールは受信できないのでは?
DS:使える。  ←あとで間違いとわかる

パンフレットに「iモードのメールアドレスの引き継ぎ※iモード契約の解除とSPモード契約のお申し込みを同時に行う場合に限ります」と書いてありますよ?
DS:確認してきます。・・・解約しなくても、SPモードとiモードの契約で使うアドレスを入れ換えることもできる。

この場合、iモード端末のアドレスは新しいアドレスなので、Xperiaで使ってるアドレスじゃないよね?

DS:確認してきます。・・・SPモードで新規のアドレスにすれば、iモード端末のアドレスは今と同じです。

えっと、XperiaにこれまでiモードだったアドレスをSPモードにしてしまったから、iモードのアドレスはこれまでXperiaで使っていたアドレス(iモード)とは別のものになるのでは?
DS:確認してきます。・・・XperiaはXperiaのアドレス、iモード端末はiモードのアドレスになります。先ほど使えると言いましたが、確かに使えませんでした。

私の場合、iモード端末にFOMAカードを挿して使う日がたまにあって、その日は普段Xperiaで受信しているメールをiモード端末で受信しないと不便なのですが、それはできないと言うことですよね?
DS:iモード端末でiモード契約のメールアドレスは送受信できますよね?
(私が何をしたいのかをうまく説明できないのだと思いますが、この辺からDSのおねーさんと私の会話はかなりかみ合わず。何とか説明しようとしていたら、おねーさんがあきらめ、別の担当者が出てきました)
Xperiaやスマートフォン単体で使うサービスであって、複数の端末で使うサービスではないので、お客様が希望している使い方はできない。

では、SPモード、iモードのアドレスが別々にあるとして、どちらかのアドレスをXperiaとiモード端末の両方で使える方法があるかどうかを教えて欲しい。Xperiaでiモード.net経由で使っているアプリをそのまま生かしておいて、かつ、SPモードのメールアプリでSPモードのアドレスもつかえるのか。
DS:SPモードのアクセスポイントでの接続の場合、iモード.netは使えない。


・・・・・


なんというか、期待と違いすぎてて、素直に理解できない内容でした。

わかりましたといいつつ、納得できてない表情だったのでしょう。ほんとにできないかどうか確認してから電話すると言われ、10分後ぐらいに電話がかかってきましたが、やっぱりできないという回答でした。

とりあえず、9/1に契約するのは見送りますが、差し替えても使えるよと言ってくれ的な期待したい気持ちが強く・・・。これからの情報を待ちたいと思います。

デルタックス

デルタックス

今日の工作教室の材料は、デルタックス。「あの秋山仁先生が推奨!」だそうで。

ちっちゃいプラスチックのドライバーが笑えるかわいさ。楽しそうです。

工作教室でロボットショー

工作教室でロボットショー

こどもの城にて

今年もそんな時期ですね。Appleからイベントの公式発表があったようで、昨日は新型iPod touchやiTunesのクラウド化の発表への期待などのニュース記事が多くありました。

Apple次のイベントは来週9月1日に! 音楽関連イベントになる? : ギズモード・ジャパン

・新iPod TouchはFaceTimeができる?
・ついにiTunesがクラウド化?
・1.7インチタッチスクリーンのiPod Shuffle?
・ついにApple TVが99ドル(約8300円)?
・Apple TV経由でテレビ番組が99セント(約83円)?

Appleが9月1日にイベント開催 新iPod発表か - ITmedia News

アップル、9月1日に新製品を発表予定----新型iPod touchとのうわさも : Appleウォッチ - Computerworld.jp


で、うちはどうなんだというと。

Xperiaにナビとか地図とかさせつつ、音楽プレーヤにも使うっていうのは、うちの車の中ではコードの取り回し的に厳しいので、何かプラスしたいっていうのは事実。

といっても、手持ちのもので間に合ってるから、ここはがまんのタイミングだと思うけれど、即ポチしてたら笑ってください。

車の中のスペース的にはnanoとかshuffleが現実的なんだよなあ。

川島PAの観覧車

川島PAの観覧車

走行中の車より。意外にブレずにとれました。

やなかの水のこみち

やなかの水のこみち

郡上八幡にて。
こういう整備されたこじゃれたポイントやお店も素敵だけれど、ふとしたところで生活に密着した水の風景があるのが本当にいいと思う。

日が陰るころまて川で遊んでいるこどもたち、家の前の溝から水を汲んで打ち水してたり。

宗祇水

宗祇水

郡上八幡にて。
ちょうど空になったペットボトルにも水を組んで、すこしお散歩。

郡上八幡を散策

郡上八幡を散策

タッチ&ゴーのつもりがいまごろまで。帰りは何時になるのやら。

美山鍾乳洞でサンプル体験教室

美山鍾乳洞でサンプル体験教室

おいしいにできあがりましたが、絶対に食べないでくださいね。

パフエがきれいで

パフエがきれいで

欲しくなるよなあ。
ペン立てになってるのもあって、それならただの置物じゃないから、邪魔にならにかも・・・とか考えてしまうけど、きっと邪魔になるので、あきらめる。

サンプルの岩崎

サンプルの岩崎

それなりのお値段ですが、手ごろなのもあります。

伊勢志摩ライナー

伊勢志摩ライナー

の写真をとりそこねたので、かわりにオーシャンアローの写真を。
今日の乗り継ぎはいちばんいい組み合わせです。
最近はもう一本はやいのにしてもいいかなと思うけど、ここ二回、環状線が遅れたので、それなりの余裕がないとこわいな。

たなべぇ登場

たなべぇ登場

横にいたちびっこ曰く
歩くのゆっくりやなあ(笑)

ここはどこ?

ここはどこ?

車で走ってて、とっさに自分の位置を把握できなくなった標識。
たぶん、白浜以外がすごく近い、近すぎるぐらいの場所を示していることと、以前はここから白浜方面は一方通行だったからその方向に行けるという考え方がなかったからだと思う。
個人的にはすごく衝撃的だったので、記念にメモ。

夜店はカッパセンターで

夜店はカッパセンターで

カッパークだっけ?

花火

| コメント(1)

花火

さよなら南紀号

さよなら南紀号

田辺にもあります。
昔、走ってたSL。C57。
こんな展示ってちょこちょこあるもの?

本日、プラレールの日

本日、プラレールの日

帰省したら恒例のプラレールの日。
今日は年中、小二、小六の三人で大騒ぎしながらやってます。

八の字ポイントがほしいな。ターンアウトもあと二組ほど。

パンダ列車へようこそ

パンダ列車へようこそ

くろしおの車内。
この席で指定だったら落ち着かんなあ(笑)。

実は天王寺で買いました

実は天王寺で買いました

松阪では売り切れだった赤福(笑)

この前の帰省のときにポスターを見かけたんだけど。

扇ヶ浜の夕べ 2010年8月12日(木)開催

8月12日(木)田辺扇ヶ浜海水浴場にて午後6時30分開始です!
海水浴場に設置する特設ステージにて、プロミュージシャンによるライブ!
今年はスペシャルゲストとして、今、世間で一番泣ける歌として大人気の歌『トイレの神様』の植村花菜さんが出演!!
クライマックスは約15分間打ち続ける精霊供養(しょうろうくよう)花火!
素晴らしい景色と夕陽を眺めながら、贅沢なひとときをお過ごしください。夜店もあるよ!


FM TANABE 「扇ヶ浜の夕べ」にてLIVE決定!!

☆日時:平成22年8月12日(木)PM:18時30からPM:20時45分

☆出演アーティスト:「植村花菜(キングレコード)、古家学、アロエルート」


見に行きたいけれど、すごい人になるんだろうなあ。近所でなにかと音が聞こえるので、子どもも夜店に行きたがるだろうけど迷子になりそう(笑)。

盛況だったころの花火大会ぐらい盛り上がるといいね。

そういえば、明日はヤーヤー祭。昔は花火大会は7月末だし、夜店もでる盆踊りも含めると、7月、8月は、高山寺、七夕、田辺祭、花火大会、ヤーヤー祭、お盆、灯籠流し・・・なかなかすさまじいイベントスケジュールな気がします。

今すんでいる松阪では、中心地から少し外れているせいか、自分のなかでお祭り気分はなかなか盛り上がらず。今日は、商店街が通行止めでいつもの道が通れなかったり、どこかから花火の音が聞こえていたりするのに、前からこの日を楽しみにしているようなワクワク感がないのがだめなんだろうなあ。

松阪でも、もっと楽しまないと(笑)。

SANY0033


田辺祭のころに祖母の法事で帰省したときに、海水浴に行ったついでに参加したので、今さらな報告ではありますが。

去年に続き、今年も扇ヶ浜海水浴場でイルカのふれあいのイベントが開催されています。

南紀みらい株式会社

今年もイルカのビートとアースがやってきたよ!!
「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜」

★開催期間:2010.7.17(土)〜8.22(日)
★時間:AM10:00〜PM6:00(入場は5:30まで)
★イルカ島入場料¥300
★その他のメニューについては、海水浴場のお客様にその都度ご案内いたします。


25日の午前中だったかな。海水浴だけのつもりだったのですが、ちょうどいった時間帯でタイミングよかったので「イルカ教室」に参加してみました。

一般の見学料金300円でもみられる公開トレーニングの15分前に集合で、係の人がイルカについて教えてくれます。いった日の担当の先生はおにーさんで、学生さんなんだそう。

イルカの一般的な解説や、そこにいるアースとビートという2頭について紹介してくれます。公開トレーニングでは、一般の入場者が入れないエリアに案内してくれて、トレーニングしているすぐそばでイルカが見れるという特典付き。

あらかじめ、2頭の紹介をしっかり聞いているのでなんだか親しみが持てるし、トレーニング中の説明もこちらに向けて話しかけてくれるので、海で遊びたくてイルカにはあまりテンションが上がってなかったカズマもいつの間にか引き込まれていました。

待たずに近くでトレーニングが見れるということにプラスして、ちゃんと解説をきけるというのはなかなかいい内容でした。

+200円になるけど、オススメです。ちなみに、海側から見たイルカの筏はこんな感じ。


SANY0040


あとね、海水浴は、ブイまでいくのはお約束だと思うんだけど(笑)。


SANY0039


プール当番

プール当番

帰り際にパチリ。
風があって過ごしやすい一日でした。

鈴鹿サーキットで閉園まで

鈴鹿サーキットで閉園まで

最後まで遊んできました。
学生のころからの友人家族とばったり出会い、同い年の子ども同士が意気投合、夕食をいっしょに食べて、先ほど別れました。
三年ぶりかな。
偶然のおかげですごく楽しい1日になりました。

スタート前のソーラーカーたち

スタート前のソーラーカーたち

虫干しされてます(笑)。
今はみんな走ってますよ。

なじみのチームも、緊迫のピットインをへて走行中です。

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット

新しくなってから来たのは初めてだ。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja