【購入】SONY デジタルカメラ Cybershot DSC-HX5V

今年はラリージャパン行くし、運動会の季節だし・・・ということでついに一眼レフじゃないものも含めてレンズが交換できるような何かを考えておりました。

第一候補はEOS Kiss X4。でも、もともと思ってたレンズだとボディとバランスが悪く、他の候補で考えるのも面倒だなと思っていたところに、偶然、RICHOのCX3が安いのが目に入ってきて、これだと思うのがないなら、もうしばらくは高倍率コンデジもいいなと。

コンパクトで、倍率高めで、できたら広角気味で、動画がそこそこ便利で・・・となると、動画の性能でCX3は脱落、残る候補はサイバーショット DSC-HX5VかLUMIXのDMC-TZ10のようでした。

細かいところはおいといて、ざっくりいうと、動画の画質で選ぶならHX5V、倍率で選ぶならDMC-TZ10かなと。

ビデオカメラがないうちなので若干HX5Vにしたい気持ちが強かったのですが、ふと、今までのカメラとバッテリーが共有できるかも?と。それなら、動画は大きくこだわるところでもないので、LUMIX DMC-TZ10に決〜めたっと。

で、バッテリーを調べたところ、手持ちのLUMIX DMC-LX3のバッテリーはDMW-BCG12、対してDMC-TZ10のバッテリーはDMW-BCC10。どうも違うらしい・・・。

中途半端によく似たバッテリーやら充電器が2種類あるととっさに間違えそうなので明確に会社名で判断できるようにソニーのにしよう!という選び方で決まったのがこれです。


SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
おすすめ平均
starsいいです
stars悪くはないのですが
stars一眼レフユーザーのサブに
stars高倍率で動画が秀逸
starsデジカメとビデオカメラの境界線とは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ1日しか使ってないけれど、思ってたよりきびきび動くので気に入りました。

意外におもしろいのが「スイングパノラマ(顔・動き検出対応) 」。

カメラを一定方向に振るだけで、最大270度の壮大なパノラマ写真を撮影可能。カメラをひとふりする間に、手ブレ補正を行いながら最大100枚の静止画を高速連写。その連写画像の各画像間のズレを検出し、高精度につなぎ合わせることでパノラマ画角を実現しました。これにより、カメラをスイングするだけの簡単な操作で、高画質なパノラマ写真を手軽に撮影できます。

子どもがおもしろがってどんどん撮影していて、おかげで謎のパノラマ写真が増殖中ですが、当日の札幌ドームでは、広いドームのパノラマ写真がきれいに撮れたらいいなと。当日が楽しみです。

« 前の記事:

[Xperia]SPモード接続でもiモード.netは使える

» 次の記事:

Cybershot DSC-HX5V の予備バッテリーもロワの互換バッテリー

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja