2011年3月アーカイブ

スーパーでFIAT500のミニカー

スーパーでFIAT500のミニカー

新しいほうです。

WRC関係でマメにチェックしていたのが習慣になっていて、いまだにお菓子コーナーで確認してしまう、カバヤのマジョレットのミニカー。

最近、新しいのを買うことはほとんどなかったのてすが、ひさびさに連れて帰ってきました。

ニューちんくです。

まだあけてないのでケース越しに(あけますよ)。

家庭用の蒸留水器

水が話題の今日この頃。

蒸留したとき、冷却水入れる方向をまちがえて水ダダもれ・・・なんてことをやったのはなんだったっけと、うろうろしてたら、家庭用の蒸留器なるモノがあることを知りました。蒸留水では話題のモノの濃度が低いっていうことを確かなところから告知されるまで絶対に買うなよ!!とか思ってますが、売れてるんだろうなあ。


蒸留水器 台湾メガホーム社製 MH943シリーズ 「水瓶座の雫」 スチール・ボディ(白)新型ポリ容器蒸留水器 台湾メガホーム社製 MH943シリーズ 「水瓶座の雫」 スチール・ボディ(白)新型ポリ容器

メガホームジャパン
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蒸留水としてとれる水以外の水道水だったモノ(濃縮されてるやつ)はどこでどうなるしくみなんだろう。かなり気になります。


おうちにあるには存在感ありすぎのこんなのもある!(水じゃないけど)
ハーブオイルとかハーブウォーターにこってるヒトは持ってるんでしょうか。ほんとに?

ハーブ蒸留器/ピュアスティーラー/オールガラスタイプ/K-HJ200
ハーブ蒸留器/ピュアスティーラー/オールガラスタイプ/K-HJ200
株式会社 黄河
売り上げランキング : 112425


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、なつかしの実験器具の名前は「リービッヒ冷却器」でした。すっきり!

明日3月24日はdocomoのxprea arcの発売日ですね。

予約解禁日は落ち着いてスルーしましたが、やっぱり気になって、こないだドコモショップに行ってみたんですが、もうちょっと青かったら買ったかもな・・・。青メタ、できれば濃い青、紺メタ大好きなヒトです。そのDSでは、3月24日入荷分は予約で完売とのこと。しっかり人気なんですねぇ。

ホットモックがあったので、ちょっと触ってきましたが、現行xperiaよりも縦長なので、上の方がタッチしにくそうなのが気になるけれど、薄いのと軽いのとで持った感じはあまり気にならないかも。おサイフとかATOKとかで、REGZA Phoneは結構マークしてたのですが、実物のでかさにあっさり挫折。それを思うと、xpera arcはいいなあ。おサイフはまだないんだけれど。

そうそう、DSに行ってきた目的は、この2つ。
1. iモード、iモード.net、mopera Uだったのを、SPモードにする
2.パケホーダイダブルをパケホーダイフラットにする

<SPモード>
これまでガラケーでおサイフたまに使いたくて、設定のときとかたまにiモードが必要かもしれないと思ってたので、xperiaでは、iモード+iモードネットの契約にISPはmopera Uのライトプランを使ってました。メールアプリはIMoNi。ISPはSPモードにしてもよかったんだけど、docomo.ne.jpが2つになってもメリットないので、moperaのままでいいかと。

このたび、おサイフを卒業することにしたので、SPモード一本に。なんか勘違いしてたらまずいので、DSで相談しながら変更手続きしてきました。mopera UからSPモードへの変更は、アクセスポイントの変更が必要になりますが、おねーさんがやってくれました。説明の紙とかもらえたら自分でやりますよ、っていったら逆に「お渡しできる資料がないかも」と困ってたので、もうお任せ。

xperia契約したころとか、SPモード出たときとか違って、おねーさんがしっかり説明してくれるようになってましたし、操作にもずいぶん慣れてるようでした。

<パケ・ホーダイ フラット>
パケホーダイフラットなら、パケット量に関わらず料金一定。少なく使っても定額料金の支払いとなりますが、定額の部分がパケ・ホーダイ ダブルの上限より525円安くなってます。スマートフォンを使っているなら速攻で上限張りつきになると思うので、変えない理由がない。なんで、もともとのパケホーダイがなくなったんだろうと思ってし。

パケ・ホーダイ フラット | 料金・割引 | NTTドコモ

なお、パケホーダイフラットは、docomo IDを持っていたらオンラインでも設定できるので、お店に行く必要はないですよ。


いまは、ケータイメールが使い慣れたIMoNiからSPモードメールアプリにかわってしまったので、慣れるのにちょっと苦労しているところです。GmailとIMoNiならあまり違和感なかったのにな。SPモードメールアプリは、新規メール作成すら、こんなところにあるのか!だし、宛名入れるの1アクション多くていちいちめんどいし、着信通知されてから読める画面まで進むのもめんどい。早く気にならないぐらい慣れてしまいたいのですが、そんなにメールしないので、先が長いと思われます。

ドコモショップに手続きしに行ったついでに聞いてみました。


今使ってるxperaの違約金とか、いくらぐらいになりますか?たとえば今、Xperia arcに買い換えるとかで。

xperiaの購入時には、端末購入サポートという2年使用前提の割引がされており、この端末の使用期間が2年未満の場合には(ドコモの解約でなくて、機種変更であっても)、解除料の支払いが発生するそうです。


えーと、それは了解しているので、具体的にはいくらになるか教えてもらえますか?

端末や購入時期によって違うらしく、私の場合は今だと16000円強とのこと(正確な金額は忘れた)。


購入時の割引が21,000円(税込)、解除料(違約金)が861円×(24-契約月数)というのがネットでよく見る具体的な金額ですが、それとは違うようです。

ドコモできいたときは、思ってたより高いな...と思ったのですが、時間がなかったのできいてこなかったのですが、ちゃんと内訳きいてくればよかったなと。

ネットではわからない条件があるのかもしれないし、ドコモショップのお姉さんが間違ってることもよくあるし。

ちゃんと時間のある時に確認しておかないと。買い替えのときにいる金額がいくらなのか、買い替えの気分になれません。金額わかったらそれはそれで気分にならないかもしれませんけど(笑)。


<追記>
こちらの記事にある1,260円×残月数が私の聞いた金額と一致しそうな感じ(1260×13)。4/1購入だったので、4/1以降かと思ってましたが、予約して買っているので3月中のキャンペーンの適用とか、そんな感じで3/31以前に当てはまるのかもしれません。もとのドコモのページがなくなっちゃってるんですね。

「端末購入サポート」解除料について - スマートフォン初心者のためのSH-03C情報まとめサイト

GALAXY S SC-02B、GALAXY Tab SC-01C、LYNX 3D SH-03Cについては630円×残月数、それ以外の端末購入サポート適用対象機種については861円×残月数となります。
→9月1日よりオンラインショップでスマートフォンの販売を開始します!|ドコモオンラインショップ

また、2010年3月31日以前に端末購入サポートを適用された方の解除料については1,260円×残月数となります。
→キャンペーン・イベント情報 : デビュー割スマートフォン・ご愛顧割スマートフォン | NTTドコモ

詳しくは各自でドコモにて、ですね。

将棋に興味があるようです

将棋に興味があるようです

小2息子、友だちに学校で教わってきたらしい。
家でもやりたいみたいだけど、相手できないので覚えなきゃ。ダンナもあんまりわからないらしい。
今日はダンナ実家で、じいちゃん相手に初勝負。
わからないなりに取った取られたが盛り上がるし、気づかれないように忍び寄ったり思わぬところから攻められるスリルがなかなかよいようです。

スマートフォン1台持ちの時代へ

スマートフォン1台持ちの時代へ

なんていうアンケート結果が先日発表されてましたが、私のXperiaの相方は、白ロムSO902iです。
最初にi-modeで設定してからは、fomaカードなしでも電源入ってなくても使えるけど、バッテリーきれたままにしておいたときはダメみたい。
新幹線のEX-ICとモバイルSuicaに使ってます。

青メタというか紺色好きな私としては、サクラピンクじゃなくてミッドナイトブルーなXperia
arcを予約しに行きそうになっているけれど、自分も一台にしたいやろ!と言い聞かせて、夏をまちます。

富士山

富士山

手前に雲があるけれど、頂上までくっきり。

小学校の修学旅行で五合目まで行きながら「ここまで見えなかったのは初めて」と先生が言うほど、富士山の眺めには恵まれなかったのを皮きりに、大人になるまで富士山を見るのに成功したことがなかったんだけど、出張やらなんやらで機会が増えるとさすがに何度も見ることができてます。
なのに、「富士山みえた!」といちいち喜んでしまうのは、
いつ行っても雲に隠れてたっていう思い出のせいなんだろうな。

紀州雛

紀州雛

3月3日ということで。
一人暮らし始めるときに?母がプレゼントしてくれました。
海南の民芸品だとか。

休養中のスティーブ・ジョブズがプレゼンしたということでもニュースになっている新型iPad。

カメラがついて薄くてさらに美しく高性能。これまでのiPadでも、どんな風に使っていくかがイメージできる人が増えてきているだろうから、これは売れるだろうなあ。

新型、初代の比較はこちらが一目瞭然。

iPad 2 vs. 初代 iPad 仕様比較チャート、変更点まとめ:engadget

スペシャルイベントで発表された iPad 2 と、初代 iPad の仕様比較チャートをお届けします。主な変更点はプロセッサが高速になったこと (1GHz デュアルCPUコア、グラフィックも「最大9倍」高速)、前後にカメラがついたこと、また従来より33%薄い8.8mm厚になり、重量もWi-Fiモデルで約80g・3Gモデルで100gほど軽くなったこと。さらに三軸ジャイロを内蔵したことなど細かなハードウェアの変更があるほか、全体を覆わないスマートカバーなど一部のアクセサリは iPad 2専用です。詳細な比較まとめは続きのチャートをどうぞ。

薄くなったとか、早くなったとか、そして、これが何とも魅力的。

高機能すぎる!進化したiMovie for iPad 2でできること : ギズモード・ジャパン

iPad 2からデュアルコアA5チップ搭載、おかげでビデオ編集のためのパワーが大幅にアップ、マルチトラックでオーディオ録音ができて、AirPlayで作成した動画をApple TVから再生できて、HD動画としても保存できるようになっちゃいました。

太字は私がしました。そろそろホントにパソコンじゃなくていいんじゃない?って思っちゃいます。そして、日本での発売日は3/25、ソフトバンクから。

新型「iPad」はカメラ搭載、薄くて軽く アップル発表 :日本経済新聞

iPad2は米国で11日に発売、日本など26カ国では25日に発売となる。米国での価格は現行機の当初価格と同じ499ドル(約4万800円)からで、通信会社はAT&Tとベライゾン・ワイヤレスの2社が取り扱う。日本ではソフトバンク・モバイルが取り扱う見通しだが、価格など詳細は未定。

iPhoneだと携帯電話なので、自分の生活圏的に圏外になるエリアがあるのが気になって、結局購入できずなんだけど、iPadならソフトバンクでも全然問題ないような気がしてる。

どうも調子が出ずにぼけっとしている間に、3DSをほしがる子どもを尻目に、私だけが気になるXperia arcやらPlayやら新しいのがどんどん発表されてて、MacBook Proはなかなかよいらしいし、今夜は新型iPad(iPad 2?)の発表が確からしいイベントがあるとか・・・。

3月2日、iPad 2発表間違いなし! Appleイベントで何が発表されるか大予想 : ギズモード・ジャパン

iPad 2 が発表されることは間違いない

プレスの招待状にはiPadのイメージがチラ見されていて、このことからもiPadの次期モデルの発表となることは間違いないようです。

噂では、順当に進化するようですね。小さめのiPadも期待されてましたが、今回はなさそうというのはどこかでみたなあ。これが残念。

何がでてくるか楽しみなのは、Mobile Me。
あらたなクラウドサービスとして刷新されるとか。

なんだかんだで夜更かししたり、早起きしちゃってたり、気になるイベントはきちんとチェックしちゃってるんですが、どうもこのところ元気がでないので、MacBookProもスルーしちゃって、今回もむりかなと。

イベントで発表されたところでそのままポチッとできる準備がされてることが多いのが、Appleの素敵なところだと思うんですが、今回のはどうなんでしょうね。発売日は春とか、3月〜5月とか見かけていたような気がするけれど。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja