2011年4月アーカイブ

毎年ゴールデンウィークには、海無し県の長野から友だちが遊びに来るので、海に遊びに行くついでにちょいと潮干狩りなど行くのですが、今年はいけるとしたら5月3日か4日。

潮干狩りカレンダー(平成23年)

4日はベストなようですね。時間的な制約があるので、混雑するのはつらいかも。
今年はどうしましょ。

全国の潮干狩りカレンダーはこちらから。

潮干狩り情報|海上保安庁

なんど299円!単3乾電池でUSB出力でケータイが充電できるグッズ。USBの出力で、ケーブルなしの本体のみで激安っていうのが、もう素晴らしい!!



これまでケータイ充電器との出会いと別れを繰り返したせいで、うちには不要な充電ケーブルがいっぱいです。この写真の商品と全く同じ見た目のものも、iPhone用という私には全く用のないケーブル付きで1000円ぐらいで買いましたよ・・・
xperia で充電難民。エネループスティックブースターで充電できない - Notebook :: Hibi no Note


LEDはついてるけどなくていい明るさです。光るけど懐中電灯のような機能ではありません。

充電のためのUSB出力は、もともとiPhone用だし、ちゃんとxperiaにも充電できたし、十分スマートフォン対応なんだと思います。ただ、お安いなりの品質のようで、何回か使っているうちに、温かいというより熱くなることもあってちょっと不安だったので、今は、これまでに余ってるケーブルと一緒に非常用持ち出し品のところに入れてあります。

確かさに若干不安があるので、複数用意しておくのがオススメ(笑)。とにかく安いので、車に置いておく、非常用に備蓄しておくとか、まとめて買ってもいいんじゃないかなと思います。

夕ご飯はたこ焼き

夕ご飯はたこ焼き

熱いのにひびり気味なので、はじめにきれいに返すのはまだ無理なようです(笑)。

具なしラーメン

具なしラーメン

今日は出前一丁。小3息子、インスタントラーメンは作れるようになりました。具はないけれど。頑張った日の夜食に。

以前から、うちでは単3電池を単1電池に変換するアダプタというかスペーサーというか、そんなグッズを2種類使ってて、その結果、オススメと思ってる商品があります。

まだ使ったことがないコレ、旭電機化成株式会社のスマイルキッズ ADC-310。


アクセスしても当然のように売り切れの場合がほとんどですが、

単3が単1になる電池アダプター ADC-310を楽天で探す


みたいな感じでこまめにチェックしてると、ときどき入荷があるようです。上の画像の楽天のショップでは2個500円ほど、3組(6個)セットで1500円ほどで販売されています。運営者がメーカーのショップでの値段なので、定価なんだろうな。ぼったくりではないと思うけれど、以前は半額程度で売られていたようです。


<2011.04.19 追記>
下の2つのショップは、最近在庫があることが多いようです。
運営者の所在地がメーカーと同じビルにあるので関係あるのかもしれません。


一番上にかいたショップより少しお買い得になっているようです。まだ、以前ほどではないようですが。下の方のエネループのスペーサー方式の商品はamazonで100円強になっています。そろそろこんな商品が百均で手にとって購入できるぐらいに需要と供給のバランスが戻ってくるのかもしれませんね。
<追記ここまで>


私的オススメのポイントは、マイナス側の金属面の広さ。といっても、レビューによるとこの広さでもだめな機器もあるようですが。また、エネループだと内側のプラス端子が届かない場合があるとか。エネループで使えるという情報も見たことあるので、個体差というか不良じゃないかと思うのですが、これもアルミホイルを折りたたんで詰めるという技で対応できるようです。


今回の単1電池不足より前にこんなグッズを買っていたのは、ずいぶん前にガスコンロの電池が切れたときに近所のコンビニに単1がなくて困った経験があるから。そのときは接点がくっつきゃいいだろと、とりあえず単3に新聞だったか広告だったかを巻いて太くし、長さが足りない分はアルミホイルをつめて何とかしました。

その後、100均にこんな便利グッズがあるのに気がつき、いつか買おうと思っていたのですが、4本だか8本だかのパックで買った単1の買い置きがなかなか減らず。ようやく2年ほど前に、実家でプラレールで遊ぶのに単2用のアダプターを買い、さらに去年の夏にLEDランタンを買ったのをきっかけに単1用のアダプターを買ったのです。


SANYO eneloop 電池スペーサー (単1タイプ2コ入り) NCS-TG1-2BPSANYO eneloop 電池スペーサー (単1タイプ2コ入り) NCS-TG1-2BP

三洋電機 2006-01-25
売り上げランキング : 296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


100均のは質感が好きじゃなくて、そんな高いモノでもないし・・・とエネループのアダプタで贅沢しちゃったのですが、このエネループのアダプタ、うちにあるLEDランタンでは使えませんでした。こんな風にバネが逃げるのです。そおっっと中心になるように入れてもちょっとした衝撃でずりっと。


P1080062


100均で売ってたのは単3電池丸ごとをケースに入れるタイプだったので、この心配はないだろうと、敗北感を感じつつ買い直しました(この後、かさばって邪魔なだけのエネループ単1アダプタは、先日の計画停電エリアの友人宅に旅立ち、第二の人生を過ごしています)。

さて、100均アダプタ、端子のバネが逃げることはなく、一応使えていますが、マイナス側の金属部分が小さめなので、バネの直径によっては接触しなさそうなところがやや不安なかんじ。

P1080059


そんなときに見かけたこの記事の商品写真。マイナスの金属面が手持ちのアダプタより大きくていい感じじゃないですか!?

電池の売れ筋は長持ち型アルカリ乾電池と急成長中の充電池----ヨドバシに聞く - デジタル - 日経トレンディネット

はみだし情報...乾電池用のスペーサーも要チェック

旭電機化成「スマイルキッズ ADC-310」(画像クリックで拡大)

 使い切りの乾電池はスペーサー込みのセットモデルがほとんど用意されないが、汎用的なスペーサーは単独で入手できる。同店でよく売れるのが、旭電機化成の「スマイルキッズ ADC」シリーズだ。単3形乾電池を単1形に変換する「ADC-310」は、取材時は200円(ポイント10%)だった。「20本や40本の乾電池パックを購入されるなら、スペーサーを使って大型電池に変換して使うのがお得な戦略です。スペーサー自体は何度でも使えますし、買っておいて損はないと思います」。


つぎはこれ!と心に決めたものの、新しく必要となるものでもなく(上の記事、200円って書いてありますね!)。

単一がなくて・・・という話が出るたびに、マイナスの端子が広いやつがいいよ〜〜と話のネタにしているだけというのがほんとのところ。

乾電池アダプタがとにかく品薄だった状態からは抜け出したようで、最近はエネループのアダプタと同じような形式のアダプタは2個300〜400円程度で売られているのを見かけるようになりました。


差し込みタイプ 単三電池から単一電池へ 単3から単1変換スペーサー アダプタ2個セット 単三電池が単一電池で使用可-528773差し込みタイプ 単三電池から単一電池へ 単3から単1変換スペーサー アダプタ2個セット 単三電池が単一電池で使用可-528773

ドラゴンジャパン
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンで見たか、楽天で見たか思い出せませんが、レビューをみるとマイナス側に1円玉を挟むというノウハウが書いてありました。電池を入れる部分に手が入るなら、この手は使えますね。

アルミホイルと一円玉は覚えておくとよさそうです。

いざとなったら、こんな手も。

何も足さない、何も引かない : 単3電池から単1電池を作る方法

昔、私が作ったような雑な作りだとうちのコンロぐらいのゆるい電池ケースの機器にしか使えませんが、きちんとまいてガタの少ないようにしっかり作ったら、バネでしっかり押さえるような懐中電灯やLEDランタンにも使えそうです。

なお、自作も便利グッズの類も保証されない使い方だと思うので、そのあたりは自己責任で。

AMN【Fans:Fans】のプレゼントキャンペーンで当選し、日経BP社「ソニー・エリクソン公式 Xperia arc ガイドブック」という本をいただきました。


ソニー・エリクソン公式 Xperia arc ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)ソニー・エリクソン公式 Xperia arc ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)
日経BP社

日経BP社 2011-03-24
売り上げランキング : 1021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きれいな商品写真と見やすいレイアウトでとてもわかりやすい、カタログ的な雰囲気のムックです。Xperia arc(SO-01C) で今回初めてスマートフォンを買おうというユーザーにはおすすめ。ドコモのおねーさんに設定をお任せしてXperia arcを受け取った後はもうこの本を見ればいいんじゃないかと。

機能の紹介自体は、ネットでも見られる情報だと思うけれど、本にまとまっていると自分が特に見てないものも見ることができることが多くて、私は好きです。

個人的に特に面白かったのが「Xperia arcアクセサリーブック」。arcで活用できる携帯用のアクセサリーがまとめられていて面白い!Xperia arc専用のグッズだけではなく、便利で面白い汎用のグッズがいろいろ紹介されています。

このムック、スマートフォンやAndroidの経験者にはいらないかなあ(もっと濃い情報が欲しい)と思ったけれど、こういう専用のガイドブックには、Xperia arcだからこその機能を押さえるのに役に立つなと。私にとっては、arcはカメラの高機能さが魅力的でした。アクセサリーブックに載ってたワイドとかズームとかのレンズつけて使ってるところ想像すると、バカバカしくてすっごい楽しそうだ〜〜〜。


松阪城の桜

松阪城の桜

今週末、見頃のようです。今夜、夜桜は寒くなくっていい感じ。

そろそろ、このイベントのニュースを見かけるようになりました。4/1開始だそうで。

伊賀市役所/伊賀上野NINJAフェスタ2011

 今年のフェスタは4月1日(金)から5月5日(木・祝)まで開催されます。

 フェスタでは、7つの忍者体験道場が期間中の土、日、祝日に開催されます。毎年恒例の手裏剣打ち道場や吹き矢道場のほか、楽しい道場がたくさんあります。みなさん、ぜひ忍者衣装に着替えて伊賀上野の町並みを味わいつつ、道場を巡ってみてください。

 また、街中に隠れているさまざまな忍者を見つけると豪華賞品が当たる「街中忍びのものを捜せ」や日替わりで行われているイベントなど盛りだくさんです。

各会場では募金箱を設置するなど義援金を募る活動も積極的に実施され、東日本大震災のチャリティーイベントとして開催されるそうです。

今年は、上のページで忍者衣装のレンタルの申込書がダウンロードできるので、あらかじめ記入していけるようです。予約できるわけではないので、当日の混雑の緩和にそんなに影響はないと思いますが。


伊賀上野NINJAフェスタ2011| 伊賀ポータル - 忍者の里「伊賀」 伊賀の隠れ情報満載!

毎年恒例の「伊賀上野NINJAフェスタ2011」。春の陽気の中、今年も城下町が忍者で溢れかえります。「忍者変身処」や「まちかど忍者道場」で忍者になりきって、城下町散策や忍者修行を楽しみましょう。

現地のお店の紹介とクーポンのリンクがあります。

町中にうようよ忍者がいるので、見に行くだけでも楽しい。地元の人の手作り感いっぱいのイベントです。衣装のレンタルは売り切れになっているので、とりあえずオープン時間にあわせて並びます。何年か続けて行っていますが、保育園児から小学生へと子どもたちが大きくなってきても意外に飽きずに、毎年楽しみにしています。今年もリクエストされているので、行きますよ!


うちの過去の記録
2010年GWメモ:伊賀上野NINJAフェスタ2010
Notebook :: Hibi no Note: 2009年05月:伊賀上野NINJAフェスタ
伊賀上野NINJAフェスタ2007&自宅で忍者になる方法 - Notebook :: Hibi no Note

本日、プラレールの日

本日、プラレールの日

帰省したら毎度のプラレールの日。親戚の弟分と一緒に。

スーパーくろしお乗車記念証

スーパーくろしお乗車記念証

車掌さんからおこさまにプレゼント!
2011年春休み限定版スーパーくろしお乗車記念証。

スーパーじゃない、くろしおですが、くれました。

オーシャンアローはまた別のデザインなのかなあ。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja