2011年5月アーカイブ

P1080585

数日前から、 xperiaのホーム画面においてあるAndroid Agenda Widget(スケジュールの一覧を表示するためのウィジェット)が

Sorry, either you haven't selected a calendar or there are no events! Click here to open the settings!

こんなメッセージを表示になっていて、予定が表示されなくなってしまいました。

どうせ、アプリのアップデートのタイミングで設定が変わったのかな〜と思って、この数日は子どもの習い事などの定期的な予定しかないのはわかっていたのであまり気にしていませんでした。でも、ちょっとした合間に設定みてもとくに問題ありそうな感じはなし。設定を変えたり戻したりしてもこの表示のまま。

そのまま数日が経過、新しく予定を追加しようとしてやっと気がついたのが、なんとXperiaのGoogleカレンダーアプリで予定が全く表示されなくなっているということ。原因はAndroid Agenda Widgetじゃなくて、Androidのカレンダーだったのか!

いつもPCでみているWebのデータはちゃんとあるので、カレンダーのデータそのものに問題があるわけではないのはわかります。んじゃ、同期できてないんだろうなあ。

なので、Xperia で Android の Googleカレンダーの同期がとまっちゃったのかなと思ってみてみるわけです。でも、ちゃんと自動同期する設定になってるし、自動同期オンオフしてみたり、再起動したりしても相変わらず復活せず...。

ええいぃっ初期化だ!と思っていたところに、スケジュール管理アプリ「ジョルテ」のサイトでこんな情報がありました。

ジョルテ公式ページ - ホーム

【重要】同期予定情報が表示されなくなる現象について (2011/05/20) 一部のユーザ様において、ジョルテの Google カレンダーモードで利用している場合に、予定が表示されなくなる現象が発生しています。これは、予定が削除されたのではなく、Android OS の同期機能が正常に実施されていないことが原因で、WEB の Googleカレンダー上には、情報が残っています。 ジョルテは、4月2日以降には、バージョンアップ等を実施していないため、ジョルテ側の変更が影響しているものではありません。

Google社により、Android OS の脆弱性の対応についてを先日より実施されていることもあり、Android OS 側、もしくは Googleカレンダーで、更新処理が実行されている途中の可能性も考えられます。詳細については確認中の状況です。

対処はまずジョルテの設定の確認、そしてAndroid OS上のGooleカレンダーの同期の設定の確認、それでだめなら

1) ホーム画面より、[メニュー]ボタン、またはアイコン一覧より[設定]をタップする。
2) 一旦、同期機能をオフにする。
([アカウントと同期] → [自動同期]のチェックを外す。)
3) アプリケーションの管理画面に遷移する。
([アプリケーション] → [アプリケーションの管理])
※ アプリを全て表示する。(Android 2.x 以降)
([メニュー]ボタンより [フィルタ] → [すべて])
4) カレンダーデータの消去を行う。
([カレンダーの保存] → [データを消去])
※ PC(Web)のGoogleカレンダーの情報はクリアされません。
5) 3G / Wi-Fi回線より同期をおこなう。
([アカウントと同期] → [自動同期]のチェックを入れる。)

この処理をおこなった場合、過去1ヶ月からの予定データしか同期されないようになりますのでご注意ください。


この処置の結果、WebにあるGoogleカレンダーのデータはちゃんとXperiaに同期して復活しました。ホーム画面のウィジェットの表示ももと通りに!

カレンダーが同期されないって大問題だと思うんだけれど、こんなニュース気づいてなかったなあ。

今日の月を撮ってみました。

何倍なんだろう、かなりおもちゃっぽい望遠鏡と、LX-3で。接眼レンズをデジカメでのぞくと...

P1080580


ちょっとつらい姿勢で、望遠鏡とカメラの距離を一定にするのに手を添えているので、たぶん手ぶれなんだろうな。
そこそこきれいに見えるのがこの1枚。

えらく明るくて、普通の露出補正でマイナス補正するくらいじゃ全然間に合いませんでした。
で、AEの時と比べると、マニュアルでかなり暗くして。
でも、もうちょい明るいほうがきれいかな。


暗がりで、月が見えるようにがんばっている担当者の姿がこれ↓


P1080532

男の料理!チャーハン

男の料理!チャーハン

なんか作ってみたかったらしいのでチャーハン。小松菜とベーコンで。
自分で作ると一品でも大満足。母も楽できて、win-winですな。


いっぺんにたくさん作っちゃったから、混ぜにくくてごめん。
一年半ほど前と比べると、こぼさないように慎重に混ぜるという成長を遂げています。
男の料理!?チャーハン - Notebook :: Hibi no Note

ドコモの夏モデルの発表があったようで、新機種のニュースも多いですね。

NTTドコモが2011年夏モデル24機種を発表、Androidスマホが主役 - ニュース:ITpro

最大の目玉はAndroidスマートフォンで、一気に8機種を投入する(BlackBerry端末を含めるとスマートフォン全体では9機種)。

 Androidスマートフォンの新ラインアップは、シャープの「AQUOS PHONE SH-12C」と「AQUOS PHONE f SH-13C」、韓国LGエレクトロニクスの「Optimus bright L-07C」、韓国サムスン電子の「GALAXY S II SC-02C」、NECカシオモバイルコミュニケーションズの「MEDIAS WP N-06C」、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの「Xperia acro SO-02C」、富士通の「F-12C」、パナソニック モバイルコミュニケーションズの「P-07C」である。

 8機種すべてに、スマートフォン向けとして最新の「Android 2.3」、別名Gingerbread(ジンジャーブレッド)を採用。

ドコモ夏スマホ全10機種の注目スペックを横並び比較!

 ドコモから発売されるAndroidスマートフォン8機種+その他2機種のスペック表を緊急掲載! 本体サイズ、発売日、価格については、機種それぞれの記事に掲載されている。

 購入端末を決めるために重要なのが"注目機能"。ここには、おサイフ、ワンセグ、赤外線通信、テザリング、防水、3D機能の有無がまとめられている。

 また、通信速度にも注目したい。下り速度が14Mbpsのものと7.2Mbpsのものがある。すべての地域で下り速度14Mbps対応の恩恵を受けられるわけではないが、PC用サイトのブラウジングや、動画鑑賞を重視するなら、対応端末を選ぶべきだ。


デザインでXperia AcroかMEDIASが好み。と何となく昔からのソニーとかソニエリ好きの傾向を加味して、Xperia Acroか、軽さでMEDIASといったところかな。

おサイフケータイとしてときどきピッとするためだけに持ち出していたガラケーに完全に別れを告げ、Xperia(SO-01B)一本にして2ヶ月強。モバイルSuicaとEX-ICを使ってるのは強力だったけれど、今の行動パターンではケータイで乗れる電車に乗ることがないので、おサイフがないのは何も困ってません。

最近、意外に不便にしてるのが赤外線。PTAの某委員をしている関係で、連絡先を交換することがおおいのですが、「ごめんなさい。赤外線ないんです。このケータイ...」とお詫びすることがなんと多いことか。アドエスのころは赤外線をさっと使える人はあまりいなかったのに、最近のひとは赤外線での連絡先の交換は標準的に使えるのね...。

現在の買い換え理由を強いて挙げればこの一点のみ。2年しばりから解放されるまで現状維持か、買い換えるか、しばらく楽しく悩んでみたいと思います。

Xpreia後継の全部入りということで acroを期待していたのですが、やっぱり青が好みよりずいぶん鮮やかな青でちょっと躊躇するレベル。arcなみの青だったらよかったんだけど。arcの意外な軽やかボディにくらべて重くなってるのも、実物を触ってみないと、どう思うか心配なところ。

そこに一気に対抗馬として急浮上したきたのが防水MEDIAS。たしかにスリムだし、防水だし、カシオだったらカメラも軽快?とか期待しちゃったりしてしまっています。ATOK+T9ってのも、人によっては最強な組み合わせだよねw。かつてT9使いだった親しい人がいるので教えてみよう。カメラがきびきび動くなら、acroよりMEDIASだなあ。今後の詳細な記事が楽しみです。

四季成りいちご『桃娘』

四季成りいちご『桃娘』

いくつか植えてみた苗のひとつ。名札のあたりに二つ青い実がなっています。

うちで育てるイチゴって、赤くなってくるとすごくうれしいけど、食べるといまいちな甘さで、ちょっと微妙。

世界一受けたい授業のフローズンヨーグルト

ぼくのせんせいは〜♪
昨夜の世界一受けたい授業で紹介されてたフローズンヨーグルトを作っています。

ヨーグルト140g
いちごジャム100g

ジャムがあっという間になくなるじゃん。
空気が入るように、と泡立てていますが、固くなるわけではないのであちこちとびはねが!もっと大きいボールにすればよかった。

ただいまフリージングタ〜イム。

携帯に充電できる手回し発電ラジオでUSB扇風機を動かす!

お母さん、涼しいしたろ〜って、ありがとう(笑)。
Usbでいろいろ電源がとれるのに気づいたらしく、あちこちつないで試してます。
車のシガーソケットから変換するやつとか、Acアダプタの変換器とか。
でも、一番のお気に入りは、手回し発電のようです。

USB扇風機を単3エネループで使ってみる

USB扇風機を単3エネループで使ってみる

動きました。Macbook proのUSBに接続したときより弱いような気がするけれど。
エアコンレスのチンクで働いてもらうには弱いかなあ…

母の日のプレゼント:デコチロル

母の日のプレゼント:デコチロル

アップロードするのを忘れてたので今ごろですが…
子どもとダンナで作ってくれたそうです。

香梅堂の鈴焼

香梅堂の鈴焼

新宮の鈴菓子。お土産でもらいました。おいしいよ♪

こどもの日

こどもの日

兜飾りを出してきました。
昨夜、友だち一家が帰り、静かな朝です。

ドミニオン

ドミニオン

帰る前のラストスパートでドミニオン。眠くてよれよれになりつつ。

渋滞をさけて深夜に移動します。ドライバーは寝たけど子どもたちは最後までがんばるらしいよ。

UNO

UNO

ゼロのカードでオープンになるというルールでやってます。

松阪商人の館

松阪商人の館

初めてきました。
子どもたちは忍者屋敷気分(笑)

やきそば

やきそば

と中華そば。不二屋。

御城番屋敷をのぞむ

御城番屋敷をのぞむ

松阪公園より

松阪公園のもみじ

松阪公園のもみじ

実は乾いてないので、とばして遊ぶのは無理です。

松阪公園

松阪公園

遊びに来ているお子さま一名が体調が万全でないので、
海の予定を変更して松阪市内観光中です。
城跡には意外にひとがいません。

シロノワール

シロノワワール

コメダでモーニング。おまけにシロノワールも♪

まだまだ遊ぶ

まだまだ遊ぶ

寝る前にノイをやってます。

忍ジャーエール

忍ジャーエール

忍泡伊賀という地ビールも。

西澤のコロッケ

西澤のコロッケ

忍者も買い食い。
うちも、あげものいろいろと、かぎや餅店のちまき。

忍者バルーンスライム

忍者バルーンスライム

射的

射的

100円

撮影は

撮影は

一切お断りしておりません!

おつぎは

おつぎは

伊賀流忍者ショー

忍者屋敷待ち

忍者屋敷待ち

これから

これから

城攻めです。

地下道を走る忍者

地下道を走る忍者

おとなしくしろ(笑)

忍者衣装レンタル

忍者衣装レンタル

子ども用は千着あるって。

忍者変身申込書

忍者変身申込書

伊賀上野に忍者になりにいきます。わが家のゴールデンウィークの恒例行事になりました。
今年はあらかじめ申込書をダウンロードして記入していきます。誤字もご愛嬌(笑)。

チロルジャン

チロルジャン

ゴールデンウィークに遊びに来た友だち一家と。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja