2011年8月アーカイブ

夏休みも終わるといういまころに、ようやく、帰省中に撮った写真を取り込み、過ぎゆく夏を振り返っております。だってMacbook Pro修理に出しててずっと戻ってこんかったんやもん。

帰省中は、最寄りの海水浴場にイルカが来ているので、今年も見にいきました。

イルカ到着、16日から展示飼育 田辺市扇ケ浜 - AGARA紀伊民報

 和歌山県田辺市の扇ケ浜海水浴場に8日、太地町立くじらの博物館からイルカ2頭が搬入された。2頭は扇ケ浜のアイドルとして海水浴場内の特設いけすで16日から8月21日まで展示飼育される。

 夏の扇ケ浜海水浴場をにぎわせようと、第三セクターのまちづくり会社「南紀みらい」(同市湊)の実行委員会が主催する事業。


イルカ元気にジャンプ 田辺市扇ケ浜 - AGARA紀伊民報

イルカ2匹はいずれも雌で3歳の「リノ」(全長245センチ)と「コット」(同243センチ)。真砂市長や平野部長から「沿岸警備隊長」と「副隊長」に任命された後、餌をもらうと愛嬌(あいきょう)たっぷりに泳ぎ回り、ひれを振ったり、ジャンプをしたりして、園児たちを喜ばせた。


SANY0044

ということで、海に行くと自動的にそばにイルカがいることになっているので、「去年見た」と言われても行きたくなるわけです。

去年はイルカ教室に参加したので、今年はタッチにしよう!と意気込んで行ったら、全員がタッチできるわけではなく実は定員があって、定員オーバーの場合は抽選になるんだとか。

うちは行ってすぐに何時か確かめて、ついでに聞いたら事前受付&抽選の件を説明されたんだけど、この情報がなかなか行き届いてないと思う。10時半からって書いてあるのに、それに間に合うように行ったら、「10時10分にいる希望者で抽選です」って言われるととっても悲しいので、あらかじめこのことが判るようにしておいてほしいなあ。

抽選の結果は・・・運よく子どもが当たりました。
参加者のパスを首からさげて、イルカのいかだへGo!

奥の方まで案内してもらって、こんな風におねえさんとかおにいさんがイルカを近くに呼んでくれてる隣に連れて行ってもらって、タッチしてきます。

SANY0058


ざらっとしててぬるっとしてたらしいです。
それだけかい!という感想ですが、その後もリノとコットがみんなの近くまで来るようにしてくれたのがうれしかったみたいで、すぐそばでイルカを見たということを熱心に話してました。

SANY0069  SANY0076


このイルカのふれあい事業、今年度は終了していますが、ブログで田辺から太地に帰る様子は引き続き紹介されるようですよ。

ドルガル日記


そうそう、海水浴に行ったらお約束のブイタッチ、ちゃんと今年もしてきました♪
右奥に見えるのがイルカのいけすですね。

SANY0041


去年の様子はこちらで。

『南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜』のイルカ教室 - Notebook :: Hibi no Note

ELECOM docomo Xperia ray SO-03C用シリコンケース ブラック PD-SOX4SCBKELECOM docomo Xperia ray SO-03C用シリコンケース ブラック PD-SOX4SCBK

エレコム 2011-08-27
売り上げランキング : 3028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうそうに落っことしたりして傷をつけるのも悲しい・・・ということで、docomo SO-03C Xperia rayの本体を契約してきたのと同時、このケースを買ってきました。

なんというか・・・目出し帽。
にっこりウインクしているようにもみえます。


DSC_1492


鮮やかな本体カバーには、外側のケースは色合わせが難しいですね。

きれーな色のスマホが増えてきたけれど、みんなカバーはどうしてるんでしょうね。いままでは、黒のバッテリーケースだったから、穴から見える色は全然気にしてなかったけれど、これはどうしてくれよう・・・。

docomo「Xperia ray SO-03C」、発売日から1日遅れて購入手続きをしてきました。ただいま、ぼちぼち設定中。充電や着信の通知のLEDがどこにあるか判らなかったのですが、ホームボタンの周囲の輝いてるところのようです。

色はピンクです。バッテリーカバーはけっこう赤い。側面はピンクという表現があっている感じです。バッテリーカバーを黒いのに変えるとこんな感じにラインが入ります。

黒いバッテリーカバーをつけてみました。ピンクのラインもなかなか。

バッテリーカバーはこれ。

pocketgames PDA秘宝館 Xperia ray(SO-03C) 交換パーツ : ツヤ消し バッテリカバー

ツヤ消し加工を施し、指紋が付きにくい Xperia ray(SO-03C)用バッテリカバー。気分転換に違うカラーにしてみたい!予備に持っておきたい!というあなたにお勧め。Sony Ericsson Xperia ray(SO-03C) 交換パーツ : バッテリカバー! 「NTTdocomo SO-03C」ロゴも入っていません。
カラーは、ツヤ消しブラック。

でも、赤いのもきれいなので、当分はオリジナルのバッテリーカバーでいくそうです。

ピンクというわりにけっこう赤いと思います。手近にあるもので比べると、バッテリーカバーはニンテンドー3DSの上面よりははっきりと薄い色合いで(写真左)、下側の赤より少しだけピンクな感じ(写真右)。って、写真にしてみたけどわからんなあ。

DSC_1490  DSC_1491


今日見たCMだと、女子モードがキラキラあふれていて手が伸びない男子も増えてしまうと思いますが、結構きれいに赤いので、(ピンク寄りだけど)シャア専用みたいなつもりでどうでしょう?


追記:楽天でも扱っているショップがありますね。

男の料理:ジャージャー麺もどき

男の料理:ジャージャー麺もどき

ひき肉をいためて、マーボー豆腐のもとで味付け。最後にとろみ付け。

あとは冷凍さぬきうどんを解凍したのにかけて一丁あがり。

なんか作りたいといいだしたときに、ストックで簡単に本人が食べたいそうなものが作れると、お互い幸せです。

こどもの城の工作教室

こどもの城の工作教室

タミヤのキットもので、モーターを使った工作を。
毎度、ギアボックスに苦戦。、

スチロールカッターで作りました

スチロールカッターで作りました

工作教室で作ってきたスチロールカッターで作ってみた。素晴らしい雑さは私譲りですな(笑)。斜めから写したら見事な歪みとか、字の大きさのバランスの悪さとかあんまりわからんけど。

本体の設定により無線通信が使えません


先日、twitterでヘルプを求めたこの件、ニンテンドー3DSの本体右側の無線スイッチ(ワイヤレススイッチ)で、通信機能がオフになっていたことが原因でした。「右の通信スイッチ」と教えてくれた方がいて、まじまじと本体を見たらたしかにボタンがありました。こんなところに、こんなボタンがあるなんてしらんかったわ~~。てっきり、設定メニュー(無線LANの設定するあたり)でオンオフするものだと思いこんでました。

また、あとで教えてくれた方がいるのですが、DS Liteの電源スイッチと同じ場所にあるから間違えてさわってるときがあると。上に3DS、下にDS Lite、重ねて写真を撮ってみると、まあ・・・、これは間違えるわ。

ことの発端は、ママ友からのこんな相談。

~~~
子どもがやってるポケモンのブラックかホワイトか知らんねけど、下の画面が真っ暗になってしまって直してっていわれたんやけど、どうしたらいいの?前はいろんな色の星が並んでたような気がするけど、どんなんだったかようわからんねんけど。
~~~

要はC-GEARがオンになってくれないというのが問題でした。

まず、ポケットモンスター ブラック / ホワイトを起動するときに「通信を始めますか」と聞かれます。3DSの通信がオフになってると、ここで「はい」と答えても

本体の 設定により
無線通信が 使えません
無線通信を 使うには
本体設定の 無線通信を
ONにしてください(50699)

と表示され、C-GEARがオフの状態でゲームが始まります。

ゲーム中に下画面上のG-GEARのスイッチでC-GEARをオンにしようとすると

C-GEARの 電源を ONにできません
本体の 無線通信が
OFFに なっています
本体設定で 無線通信を
ONに してください(50699)

となり、この画面のまま、どうしようもなくなってしまいます。

設定画面を見れば通信が使えない理由もわかるかなと思ったのですが、ペアレンタルコントロールが設定されていて、ママ友はそのパスワードを知らない(パパさん管理)ということで、設定画面の中の方は全く見えずじまい。それ以上、私にできることはなく・・・。

とはいえ、そのままほっとくには、その3DSで遊んでいる本人は友達と一緒に遊んでるらしいので、バトルとか交換とかできてないんじゃ悲しいだろう(ママ友はそういう状況もわからず)と勝手に判断し、フォロワーのみなさまに頼らせていただきました。

おかげで昨日は、友人からポケモンをもらうことができたそうで(数日前にはできなくてがっかりしてたらしい)、喜んでくれました!RTとかコメントとかしてくれたみなさん、ありがとう!!

見事にtwitterのおかげで解決したので、まわりではtwitterすごいな・・・となるわけですが、やっぱりそれは自分がどんな人とフォローしあってるかによると思うし、この質問なら答えてくれる人がいると思ったからだし、そこのところはなんというか微妙な気分です(笑)。

ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS フレアレッド

任天堂 2011-07-14
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機種変更というか買い増しで入手することが決まりました。契約本人がいないので、明後日契約してきます。

とりあえず、これまでの手持ちのグッズで充電はどうにかなるかなと思っているので、保護シートだけは買っておこうかと。実は「絶対気泡ができない」というのが試してみたくてこれが欲しかったのですが、


iBuffalo 【絶対気泡ができない】BSEFSO03BK Xperia ray SO-03C専用 液晶保護フィルム /反射 ブラックiBuffalo 【絶対気泡ができない】BSEFSO03BK Xperia ray SO-03C専用 液晶保護フィルム /反射 ブラック

バッファローコクヨサプライ 2011-08-23
売り上げランキング : 4132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazonから発送される分はもうないみたいです。残念・・・。と思っていたら、このリンク作るために今見たら、在庫ある!!

ということで買いました。
簡単にきれいにはれるといいなあ。買ったのは反射防止タイプ。光沢はこちら。


iBuffalo 【絶対気泡ができない】BSEFGSO03BK Xperia ray SO-03C専用 液晶保護フィルム /光沢 ブラックiBuffalo 【絶対気泡ができない】BSEFGSO03BK Xperia ray SO-03C専用 液晶保護フィルム /光沢 ブラック

バッファローコクヨサプライ 2011-08-23
売り上げランキング : 3060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バッファローコクヨ以外でも、「気泡レス」とかいてあるエレコムのフィルムもあるんですが、「絶対」という自信たっぷりな商品名につい。


ELECOM docomo Xperia ray SO-03C用保護フィルム 気泡レス PD-SOX4FLBELECOM docomo Xperia ray SO-03C用保護フィルム 気泡レス PD-SOX4FLB

エレコム 2011-08-27
売り上げランキング : 4841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


白いのもあるんですね。
左右に対称に、フチにきっちり平行にはれたなら、面白いかもしれない。


Rix Xperia ray SO-03C用液晶保護フィルム 気泡ゼロ ホワイト RX-SO03C06WHRix Xperia ray SO-03C用液晶保護フィルム 気泡ゼロ ホワイト RX-SO03C06WH

リックス 2011-08-23
売り上げランキング : 32939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポケモンスタンプラリー環状線コース。7こスタンプ押して大阪駅へ。天王寺でも らうと微妙...

この情報をお探しの方がいらっしゃるようなので書いときます。

  • 天満駅
  • 京橋駅
  • 大阪城公園駅
  • 鶴橋駅
  • 新今宮駅
  • 大正駅
  • 弁天町駅

の7駅です。便数の多い路線なのでさくっと回るもよし、寄り道しながらじっくり回るのもよし。

スタンプ帳にはごく簡単ですが周辺の観光案内も乗っているので、特に観光ガイドも持っていかなくても時間かけてめぐることができますよ。通天閣と交通科学博物館と大阪城あたりでもういっぱいいっぱい。ポケモンセンターオーサカによる時間なんてないかもしれません。

夏休み、残すところ10日ほど。がんばってクリアしてくださいね!

「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー」開催中! 8月31日(水)まで! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

8月31日(水)まで、「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー」が開催中!
関西エリアコース「ゼクロムチャレンジ」と新幹線・特急コースに加えて、今回、大阪環状線コース「レシラムチャレンジ」が新たに登場!

なので、テストのエントリー。

facebookでこの記事の個別ページをシェアするとエントリー中の画像が選択できるようにしたつもり。。。


P1080257


P1070326


P1070951

バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS

在庫が復活したようで。買いました。
子どもには「ブラインドタッチ覚えるならやらしたろ」って。それでもやりたいらしい(笑)。

長らく在庫切れで、プレミア価格になってけれど、今なら普通に買えます。一時期、モバイラに妙に人気だった白いBluetoothのワイヤレスキーボード。確かになかなかよいです。私は楽天ブックスで買いましたよん。→楽天で探す


もうCMしてないんだなと思ったら、CMも復活してましたね。売る分がなかったからCMもしてなかったのね。


B004QL7LY2バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
任天堂 2011-04-21

by G-Tools

と思ったら、今は相場がこんなんなんですか?覚悟してたよりやすくて、どれを買っていいかわからない。

今持ってるヤツのもっと大きいの。これを書いている時点で 8,280円。

B003I4DPLQBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2010-05-01

by G-Tools


amazonで、このページを見た人が買ってる商品として表示されてるこれが現時点で 8,480円。

B003VTZ15QI-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
アイ・オー・データ 2010-07-22

by G-Tools


で、これが現時点で 7,708円。

B00405SW9WWesternDigital WD Elements Desktop 2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WDBAAU0020HBK-JESN
WESTERNDIGITAL 2010-08-23

by G-Tools


1TBだと5000円ぐらいだったりする。これぐらいなら以前はVHSテープや光学ディスクを買って録画してたように、テレビやビデオに気軽に買い増しできる価格かもと思ったり。

ほんとは横置きできるのが欲しいけれど、今あるのとのかねあいで、同じ形のバッファローかな。

docomo Xperia ray SO-03C を予約してきました。
自分用ではなく、ダンナ用として。

ドコモでは4万強、家電量販店ではまだ値段が出てないということでしたが、ワンセグ無し、おサイフなし、赤外線無し、防水無しで、ということで、端末の価格は4万未満(そこから月々の割引)だと思う・・・というスタッフの説明はありました。

発売日は8月27日とのこと。発売日に買えるかな~~。
まだ、スライド型のケータイと迷ってるので、ほんとに買うかどうかわかりませんが。

ドコモ、スリムなスマートフォン「Xperia ray SO-03C」を開発 - ケータイ Watch

NTTドコモは、小型でスリムなデザインが特徴のAndroid搭載スマートフォン「Xperia ray SO-03C」を8月27日に発売する。全国のドコモショップで8月12日より予約を受け付ける。価格は、月々サポート適用後で新規・一括が1万円台後半、機種変更・一括が2万円台前半になる見込み。
(略)
 OSはAndroid 2.3で、ディスプレイは約3.3インチ、480×854ドット、フルワイドVGA、1677万7216色表示の液晶。チップセットはクアルコムのSnapdragon MSM8255を採用し、1GHz駆動。RAMは512MB、ROMは1GB。カメラはXperia arcと同じで、約810万画素の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R for mobile」を搭載しており、顔認識や笑顔検出、自動シーンセレクション、720pの動画撮影などが可能。

arc/acroとの違いは? 価格は?:写真で解説する「Xperia ray SO-03C」(外観編) - ITmedia +D モバイル

 小さくて軽い――。ありきたりな表現だが、「Xperia ray SO-03C」に初めて触れたときに感じたことだ。「Xperia arc」に初めて触れたときはその薄さが印象に残っているが、Xperia rayは薄くてさらに小さい。この"小ささ"は日本国内のAndroid端末では突出している。しかも、小型化を実現しながら、ディスプレイ解像度、カメラ、バッテリーなどのハードウェアスペックはXperia arcと同等を維持しているのも特筆すべき点だ。

 Xperia rayの価格は、月々サポートを適用した場合、実質負担額は新規契約が1万円台後半、機種変更が2万円台後半の見込みで、Xperia arcの発売時の価格よりも1万円ほど安い。

ASCII.jp:これは小さい! 女性向けの「Xperia ray」を男視点で見た

 「Xperia arc」「Xperia acro」に続いて、Xperiaシリーズでは早くも今年3機種目となる「Xperia ray SO-03C」がドコモから発表された(もっとも海外では「Xperia neo」「Xperia PLAY」「Xperia mini pro」など、さらに機種は多いのだが)。

 Xperia rayはFeliCaやワンセグなど、国内ユーザー向けの機能を搭載しない、どちらかといえばXperia arcに近いグローバルモデルだが、一番の注目は約53×111×9.4mm/約100gというコンパクトなボディだ。

帰省の途中で和歌山駅でもらったスタンプラリーの台紙。どうしてもやりたいらしく、「ずっと電車のってるか、次に乗る電車待ってるだけやで」と言っても「いいからやる」というので、青春18きっぷみたいなのでうろうろしながらスタンプ押して回るのを計画中です。

「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー」開催中! 8月31日(水)まで! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

8月31日(水)まで、「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー」が開催中!
関西エリアコース「ゼクロムチャレンジ」と新幹線・特急コースに加えて、今回、大阪環状線コース「レシラムチャレンジ」が新たに登場!

ポケモンスタンプラリー2011:JRおでかけネット
↑これは駅でもらえる台紙かな。


きっぷはこのあたりで。

JR西日本:プレスリリース一覧 > 「青春18きっぷ」の発売について

(夏季用)
発売期間:平成23年7月1日から平成23年8月31日
利用期間:平成23年7月20日から平成23年9月10日

JR西日本:プレスリリース一覧 > 「夏の関西1デイパス」を発売します

○2,900円(おとな1名様)と大変おトクな価格で、JR西日本全エリアの主な駅・主な旅行会社にて、ご利用当日までご購入いただけます。
○京阪電車の「鞍馬・祇園チケット」、または南海電鉄の「高野山チケット」のいずれか一方のチケットへの引換券がセットされています。
○京阪神エリアのおでかけに便利な「JR自由周遊区間」が1日乗り放題です。
※注釈 JR自由周遊区間内の普通列車(新快速・快速含む)の普通車自由席がご利用いただけます。
※注釈 特急券を別にお買い求めいただくことでJR自由周遊区間内の在来線特急列車がご利用いただけます(ただ

こどもは1,500円。


実は、特急じゃない列車を乗り継いで遠くにいくっていうのもそろそろやらせたくて、今回の帰省もそうしようかなと妄想していたりしたので、ちょうどよい機会かもとおもってます。18切符のほうがスタンプのエリアまでのアクセスも安く済むんだけれど、Uターンで1日×2人分使うとして、あとをどう使おうかというのが悩みどころ。

アサガオのグリーンカーテン、今年は失敗かも

グリーンカーテンのために植えていたアサガオ、下の方の葉っぱが枯れてなくなっちゃいました。

去年までそんなに早くからってことはなかったのになあ...と考えてたら、今年はダンナ実家から苗をもらったことに思い当たりました。

いつもは適当に種まいて、真面目に間引きもせず、だから育ちのいいのと、あまり伸びないやつと、遅れて育つやつと、入り交じってたのかも。

来年は時間差つけるよう、覚えておきたいねえ。

買い込んだ本の2冊目、「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門」。Web APIの扱い方をさらっと流しておきたかったので、手頃な本ないかな〜と近所の本屋さんでいくつか見ていて、ボリュームの軽さと中身の見やすさで選んだもの。

タイトルに「アフィリエイター」とあるように、確かにこれまでプログラマだった人向けではなく、WordpressなどのPHPで開発されているCMSをカスタマイズしたり、MovableTypeなどで表示のためにPHPでちょっとした内容を動的に表示したりしているような、ごく簡単にPHPを扱っているレベルの人にちょうどいい感じに解説されてます。

解説の順に進めば、まずはAPIの利用申請から、APIで取得したXMLをそのまま表示する、パースしてオブジェクトとして扱う、foreachで繰り返し処理するという、APIで情報を取得し見栄えよく見せるために必要なステップを実践できます。サンプルのプログラムはポイントを少しだけ書き直せば動作を確認できるようになっていて、大事なところは確認しながらすすめられるようになっています。

これだけ判れば、あとはプログラムの問題と言うより、APIにどんなパラメータを渡すか、得たXMLのどこにどの値があるかを確認するといったAPIの仕様の理解であったり、見栄えを整えるためのHTMLやCSSの知識であったりするので、たしかにAPIを利用するのに必要となるPHPの知識の範囲が判るように思います。

すでに多少のPHPの経験があればこの本で十分。そうでなくても、他にPHPの入門書が一冊あれば十分と思えます(PHPのforeachとか制御構造文は理解できてないとつらいと思うので)。

「アフィリエイト」と聞くと関係ないと思う場合もあるかもしれませんが、たとえば温泉巡りのサイトにGoogle Mapを表示させるとか現地の天気予報を表示させるとか、個人サイトに外部サイトで便利な情報をあわせて表示するような用途にも最短の入門書だと思います。


ここ1ヶ月ほどでまとめて買った本を記録しておこうと思います。まずは、Facebookページ プロフェッショナルガイド。もう、Amazonでプレミア価格になっちゃってるってことは、かなり人気の本なのかも。

Facebookで交流を楽しもう的な一般のユーザー向けの本ではありません。少なくとも「Facebookページ」が定義された意味のある言葉であることがわかるレベル向けです。

Facebookページのカスタマイズとか、Facebookアプリとかかじっときたいなと思ったときにちょうどこの本の発売を知って予約したぐらいのタイミングで購入。決め手は著者の顔ぶれ。

蒲生トシヒロ (著, 編集), 竹村詠美 (著), 原裕 (著), 大元隆志 (著), 井出一誠 (著), マクラケン直子 (著), ホシナカズキ (著), 藤本壱 (著), 荒木勇次郎 (著), 関根元和 (著)

それぞれに専門をお持ちの方なので、「Facebookページ」を立ち上げ、活用していくのに現時点でできることが一通り理解できそうな感じ・・・と思って。

当然、掲載されている分野が広いので、具体的なハウツーは多くないのですが、手軽にカスタマイズできる範囲、どこからは手をかけないといけないか、どういう風な準備が必要かというのがわかりやすいので、今後の運用やカスタマイズしていく方向性とそのためには何を理解しないといけないかと言うことが明確になります。広く浅くと予想していたよりも、意外に濃く感じられます。

どちらかというと、交流のコツというよりはカスタマイズ寄りの本です。でも技術系すぎるわけではないので、Facebookページを自分で手をかけながら活用していきたい方とか、制作でもマーケティングのかたでも、これから取り組むというかたの最初の1冊にはオススメです。他の本はまだ読んでないけど(笑)、オススメできますよん。


このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja