2012年3月アーカイブ

イチゴの花 - S51SEのカメラで

イチゴの花

ずっと前にダンナと子どもが植えたもの。
種類はなにかわかりません。元の位置からずいぶん伸びちゃった。
元の位置に三種類ほど札がささってる(桃娘、紅ほっぺ、宝交早生)けど、そこにはスナップエンドウがはえてる(笑)。

男の料理:餃子

男の料理:餃子

百均の餃子作り器をご愛用でしたが、今日は手でひだひだ作ってみてました。
ときどきお腹も支えに使ったりしながら。エプロンさせとくんだった…

スナックエンドウ - S51SEのカメラで

スナックエンドウ

スナップエンドウとも言うらしいですが。

何年か前、苗をもらって植えました。GWにちょうど食べ頃、うちに遊びに来ていた友だち一家と一緒に取って、ボールいっぱい茹でて食べたのが楽しかった。

そのあと、毎年チャレンジするんだけど、スタートが遅いのか間に合わない。

今年は早めに準備したんだけど、寒くてやっぱり間に合わなさそうな感じ(笑)。

でも、すごく成長しそうな勢いが感じられるようになりました。

さあ、いつ食べれるかな。

さっきからここのサーバの調子が悪くて、かっとしたついでに、スパムがわんさか来ているMovable Typeのコメントを停止しました。

たぶん去年の夏ぐらいにFacebookのソーシャルプラグインのコメント機能をつけてみてそのまま併用だったのですが、この機会にFacebookのコメントだけに。

あの頃、どうやったのか覚えてないけれど、いまググってみるとこの記事あたりはわかりやすいんじゃないでしょうか。

MovableTypeとWordpressにFacebookコメントを設置する方法。 | 和洋風◎

改めて設定を見直していて気がついたけど、Facebookか、許可したログインプロバイダにログインしてないとコメントできないんですね。前はメアドだけとか、匿名とかできた気がするんだけど。

というわけで、申し訳ありませんが、しばらくはコメントはFacebookコメントだけでいってみます。
コメントしていただけないという場合もあると思うのですが、これまでのことを考えるとほとんどないと思うので。


コメント・トラックバックを停止して、無理矢理サイト全体の再構築をしたりしているうちに、このサーバの調子も戻って、普通に使えるようになっております。


サーバーの障害情報はコチラで。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

CORESERVER.JP - 障害・メンテナンス情報 XREAサーバー - 障害・メンテナンス情報

私が使ってるところは、管理画面へのアクセスが切断されまくっていたころは赤かったけれど、今は緑です。
この記事も普通に公開できるはず。えい!

ちょっと早めに心づもりしておきたい予定を、普段の通知音とは違う音で鳴らしたい。Googleカレンダーの通知のときに、Gmailを使ったこんな方法でやってみました。

Android の純正 Gmail アプリ更新、ラベル鳴り分けに対応 - Engadget Japanese

メールの鳴り分けはスマートフォンではない日本のケータイでは当然のように対応してきた機能ですが、Gmail の場合は既存のフィルタ設定と組み合わせることで、送信アドレスだけでなくさまざまな条件で高度かつ柔軟に挙動をカスタマイズできるのがうれしい点です。設定は「設定 > アカウントの設定 > 通知するラベル」で開く「同期ラベルの通知設定 (Notification preferences for synced labels)」から。


・通知音を変えたい予定は、WEBのGoogleカレンダーで通知にメールを追加しておく。
・Googleカレンダーからの通知にラベルが付くようにフィルタを作る。
・AndroidのGmailアプリで同期するラベルと、通知するラベルの設定をする

S51SEはAndroid 2.3。いまさらですが、Gmailアプリがラベルで着信音鳴りわけできることに気がついたので。Gmailアプリがアップデートしたころは、SO-01BでOSが2.1だったから、自分とは関係ない話で覚えてなかったんですよね。

フィルタは、カレンダーの名前や予定の名前を工夫すれば複雑に指定できると思います。あと、受信箱に入ると受信箱用の通知音とどうなるかわからないので、フィルタでアーカイブするようにしました。

なにもアプリを入れずにできるので手軽です。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja