【Android】Gmailアプリのラベル鳴り分けで、Googleカレンダーの通知を鳴り分けさせてみた

ちょっと早めに心づもりしておきたい予定を、普段の通知音とは違う音で鳴らしたい。Googleカレンダーの通知のときに、Gmailを使ったこんな方法でやってみました。

Android の純正 Gmail アプリ更新、ラベル鳴り分けに対応 - Engadget Japanese

メールの鳴り分けはスマートフォンではない日本のケータイでは当然のように対応してきた機能ですが、Gmail の場合は既存のフィルタ設定と組み合わせることで、送信アドレスだけでなくさまざまな条件で高度かつ柔軟に挙動をカスタマイズできるのがうれしい点です。設定は「設定 > アカウントの設定 > 通知するラベル」で開く「同期ラベルの通知設定 (Notification preferences for synced labels)」から。


・通知音を変えたい予定は、WEBのGoogleカレンダーで通知にメールを追加しておく。
・Googleカレンダーからの通知にラベルが付くようにフィルタを作る。
・AndroidのGmailアプリで同期するラベルと、通知するラベルの設定をする

S51SEはAndroid 2.3。いまさらですが、Gmailアプリがラベルで着信音鳴りわけできることに気がついたので。Gmailアプリがアップデートしたころは、SO-01BでOSが2.1だったから、自分とは関係ない話で覚えてなかったんですよね。

フィルタは、カレンダーの名前や予定の名前を工夫すれば複雑に指定できると思います。あと、受信箱に入ると受信箱用の通知音とどうなるかわからないので、フィルタでアーカイブするようにしました。

なにもアプリを入れずにできるので手軽です。

« 前の記事:

【おでかけメモ】伊賀上野NINJAフェスタ2012

» 次の記事:

ブログのコメント機能を停止、Facebookのコメント機能のみにしちゃいました

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja