2012年4月アーカイブ

白いタンポポ - S51SEのカメラで

[S51SE]白いタンポポ

こんな白いタンポポも庭に咲いていました。

タンポポ - S51SEのカメラで

[S51SE]タンポポ

小ぶりのタンポポ。二つ並んで。

今日のイチゴ:桃娘 - S51SEのカメラで

[S51SE]今日のイチゴ:桃娘

ピンクの花を見て思い出しました。
これはきっと桃娘。

今日もイチゴ - S51SEのカメラで

今日もイチゴ

今年度初の旗当番の帰り道。道端にタンポポがきれいなところがあったんだけど、ちょうど車通りが多く、断念。
帰ってきて、今朝のイチゴを撮影パチリ!
スナックエンドウはきれいに咲いてるところがあったなあ。
うちのはまだまだなのに。

イチゴ花盛り - S51SEのカメラで

イチゴ花盛り

咲きまくってますが、どうしましょう。
写真撮る人はいますが、面倒みる人はいないのか...

あ、こないだ草ひきした!私!

このいちごたちをグッとひいて撮影するとこんな草むらです。
ガンガンしげるいちごたち。右奥はスナップエンドウです。
いちご

ヒトリシズカ - S51SEのカメラで

ヒトリシズカ

うちの庭には、植えたのか、勝手に生えてるのかわからないものがたくさんあります。

これはたぶん、ヒトリシズカ。

葉が4枚 小さい花 白い花

で画像を探してみた。
ここ何年か、うちの庭の花をそうやって調べてます。
Googleさん、ありがとう。特徴をきちんと書いて、写真を公開してくれてるみなさんも、ありがとう。勉強になります。

このイチゴは - S51SEのカメラで

このイチゴは

このあいだからの写真のものとは同じなのが違うのか。
花びらの数が違います。これは7枚。今までのとか、今日ほかに咲いてるやつも五枚。
どんなイチゴがなるのか。ほんと、放置されててからまり合ってるからわかんないんだよね。

ヘビイチゴの花? - S51SEのカメラで

ヘビイチゴの花?

ちょうどヘビイチゴが毎年赤くなるあたりに黄色い花が咲いていました。
イチゴの花は白いけれど、ヘビイチゴは黄色い?
帰ってから調べてみよう。

このブログ、夏に9年になります。まじめにやってきたわけではないけれど、わかったことっていろいろあります。仕事にもすごく反映できたと思います。と、えらそうなことを言えるような、仕上がり具合にはほど遠いのですが。

まあ、そういった仕事の場でですね、私が言ってたことがおもしろいなと思ってた人なら、この本読むといいと思うよ!


ネタフルのコグレさんと、和洋風◎のするぷさんによるブログ運営のノウハウが100のテクニックにまとめられた本です。

ブログで「仲間」「収入」を得るためのテクニックがわかりやすく書かれています。長く継続していけるような、努力の仕方、力の抜き方。実践的でとてもおもしろいです。

読むだけなら結構手早く読めます。でも、本当にやってみようとするなら、かなり凝縮された濃い内容であることがわかるでしょう。

ブログで稼ごうと思ってる人じゃなくても、役に立つ情報がたくさんあります。効率よくなれば、今までより短い時間で記事が書けるし、同じ時間で質を上げることもできるし、発信できる情報が濃くなるはず。

稼ごうと思ってるなら、なおさら効率よくやっていかないといけない。個人じゃなくてチームで運営してるにしても、ちゃんとブログで利益出すにはどれほどの工夫をしなければならないか、よくわかると思います。

ブログ運営のテクニックの本として書かれているけれど、ソーシャルメディアとのつきあい加減もいい感じで解説されています。Facebookやtwitter中心の人も参考になることが多いんじゃないかなあ。

簡単に走り書きですが、おすすめです。
心当たりのある人は、ぜひ。

イチゴ(ジャンボかもしれない)

風が強いので桜の写真はあきらめた。

今日もまた、どんどん茂ってきた謎のイチゴ。
この花は近くにジャンボという札がありました。
信用していいのか?
そのうち、いい香りがして赤くてすっぱいイチゴがなることでしょう(笑)。

桜 - S51SEのカメラで

【S51SE】桜

実家の近所できれいに咲いていた桜です。
アンダーで残念!
Xperiaもそうだったよねえ。
Androidのカメラが悪いのか、ソニエリの作ったカメラが悪いのかはわかりませんが、露出補正して撮影してから画像を確認して、カメラに戻ると、露出補正したのをすっかり忘れてしまっているのが困りもの。
毎度、失敗したと思うのに、覚えておけない自分も困りものです。

桜と蓬

桜と蓬

実は昨日が期限の虎屋のういろう。桜とよもぎ。おいしくいただきました。電子レンジで温めて、さめたところをみんなでパクパク。
昨日は寄り道したところに、イチゴとおはぎをおみやげにしつつ、いただいてきました(おはぎもういろうです)。
イチゴは思ったよりさわやかで、さくらも桜もちよりほんのり風味であっさり。おはぎはずっしりで、重さがうれしい感じ。よもぎは色よりあっさり目。
赤福とどけたとこでも、いただいてしまったりして、いろいろ、食べ過ぎな感じ(笑)。

本日、プララールの日

本日、プララールの日

弟分と二人、今日は駅も作りました。
トイレに急ぐ人もいます。
行列作って待ってる人や、立ち入り禁止エリアもあるよ。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja