2012年5月アーカイブ

Xpreiaの小さいのが出るようです。小さいのしか、目に入らなくてすいません。

Sony Mobile、Xperiaスマートフォングローバルモデル「Xperia go」、「Xperia acro S」を発表、2012年Q3に発売 - ガジェット通信

Xperia goは3.5インチディスプレイと1.0GHzデュアルコアプロセッサを搭載した小型端末で、IP67相当の防水・防塵性能を備えます。このタフネス仕様に加えて、プリインアプリにアディダスの音声コーチング機能付きトレーニングアプリ「miCoach」が含まれていたり、センサーに圧力センサーが追加されていたりと、Xperia active譲りの機能を備えています。カラーはブラック、ホワイト、イエローの3色で、米国では「Xperia advance」という名前で発売されます。

大きさしか興味がないんだけれど 、

OS:Android 2.3(Gingerbread)※Android 4.0にアップグレード予定 サイズ:111mm×60.3mm×9.8mm、質量110g ディスプレイ:3.5インチ、解像度480×320ピクセル(HVGA)


とのこと。
さらに↓こちらの記事には、ST27i/ST27aのモデル名も書いてある!

ソニー、防水・防塵に対応したスマートフォン「Xperia go」と「Xperia acro S」を発表 | ゼロから始めるスマートフォン

Xperia goは3.5インチHVGA(320×480)液晶を搭載したコンパクトなモデル。モデル名はST27i/ST27aで、昨年発売されたXperia acriveの後継機として知られていた端末です。米国ではXperia advanceとして発売されます。

待ってます。
発売日が夏らしいXperia SX(SO-05D)で赤外線とかおサイフのある生活♪と悩むのも楽しいな。

イチゴ

イチゴ

数日前の収穫。

これを最後にいいのがとれなくなった。明日いい感じ?とか思ってても、思い出したときにはない。

すぐ横に、以前に三宝柑のたねを植えたやつがそだってて、そこにアゲハの幼虫がいるんだけと、それもいなくなってるので、カラスとか鳥さんが、食べちゃったのかもしれないと、ダンナと子どもが予想していた。

どっちのほうがおいしんやろ?

レスポンシブ・ウェブデザインのサイトを作りたいと思っている人なら、デザイナー・コーダーなど、実際に手を動かす役割の人だけではなくて、サイトの設計段階にかかわる人も、ぜひ(2章までは)。


レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド あらゆるデバイスに対応するウェブデザインの手法レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド あらゆるデバイスに対応するウェブデザインの手法
こもりまさあき

エムディエヌコーポレーション 2012-05-25
売り上げランキング : 4100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


画面サイズにしたがってレイアウトが変わるような動作、けっこう好きだなあと思っていて(iPhone向けサイトで、画面の縦横でレイアウトが変わるのが面白いなあと思ったのが最初)、WordPressの公式テーマの「Twenty Eleven」を見たときにもなるほどなあ、と思っていたんですが、最近の流行っぷりにはちょっとびっくりしています。

PCで見せたいコンテンツのすべてを、レイアウトを変えるだけで、あるいはそのうちのいくつかを表示させない状態で、モバイル端末にもすべて読み込ませて見せることでいいのか、逆にモバイル・ファーストの考え方で、モバイル端末で快適に読めるコンテンツだけでPCサイトが充実するのか、ほんとに考えた上で、レスポンシブ・ウェブデザインにしたいって言ってるのかなと。

PCサイト、スマホサイトを振り分けて、それぞれのユーザにあわせたコンテンツを別に出力する方が効果的なことも多いと思います。管理コストを大きな要素として考えるとマルチデバイス向けの最適解となりうるけれど、スマホ向けの最適化ではないはず。スマートフォンでのアクセスにどれぐらい期待しているか、スマートフォンでアクセスするユーザになにを伝えたいかをあらかじめ明確にしておくことが大切だろうし、開発の工程によっては、別コンテンツのほうが効率いいんじゃないかと思ってるぐらい。

だから、あらかじめ仕様を決める立場の人にこそ、さまざまな端末にたいして一種類のソースで対応することのメリットと同時にデメリットを知っておいていただきたいと思っていました。Webでもいろいろと情報はありますが、一貫性のある内容で読みやすいのは書籍ならでは。実際に取り得るレイアウトの設計パターンなどもまとまっており、便利です。

興味のある方は、早々に読んでおいたらいいんじゃないかなあ。

実際に手を動かす部分だけを考えると、これまでに、ハックを駆使してのクロスブラウザ対応とか、しっかりCSSで場合分けしてコーディングできる人なら難解ではないと思います。といいつつ、その部分をしっかり読むのはこれから。コーディングの仕事も当分はできない環境だけど、時間を作って手を動かして理解しておきたいと思います。

男の料理:スパゲティでジャージャー麺

男の料理:スパゲティでジャージャー麺

スパゲティを重曹いれてゆでると中華麺風になるそうで。

試しに冷やし中華でもしてみようかと思ったら、肉味噌のやつがいいとのこと。

作ってもらってます。ポロポロこぼれてそうなのは気にするな(笑)


裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが122万品

材料 ( 1人分 ) スパゲッティー 100g 水 1L 塩 大さじ1 ■ ✧ฺ✦゚ฺ*:;;:*゚♫♬゚*:;;:*゚✧ฺ✦゚ฺ*:;;:*゚♫♬゚*:;;:*゚ ある物というのは‥ ‥ ■     ★重曹       大さじ1

メインで使ってるMacBook Pro(13-inch, Mid 2009)のHDDがカツンカツンと音がするようになったので、この機会にSSDに交換しました。

すでに一度、HDDは換装していて、もともといくつだったか忘れたけど、早いうちに500GBのものに交換してました。
最近は外付けHDDやクラウドやらにデータをどんどん出すようにしていってたので、使ってるのは100GBほどに落ち着いていたので、SSDに交換しても問題ないし、いいチャンスかと。

買ったのはこれ。


Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW120A3K5

Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW120A3K5
インテル 2012-02-07
売り上げランキング : 715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


交換作業してしまうと、当然メーカー保証はなくなりますので、この点は覚悟がいりますが、Webで作業工程を紹介している人も多く、作業自体は簡単です。

MacBook Pro の HDD を SSD に換装したら心も Mac も軽やかになったよ - 頭ん中
とか
やさしいMacBookProの育て方 - SSD+HDDで快適生活 | KRAY Inc
とか、写真もたっぷりなので、参考にするとわかりやすいです。

気をつけておいたほうがいいのは、T6のトルクスドライバー。もしかして入手しづらいのかも。うちでも、あると思っていたらサイズ違いで使えず、途中で買いに走るという事件が発生、行ったお店においてなくてダイソーとホームセンター2軒をはしごする羽目になりました。以前、T6を近所のダイソーで買ったんだけど、最近は工具が充実度はあんまりですね。ダイソーはなくても当然として、ホームセンターにないのはちょっと厳しい・・・。

それ以外は順調に作業して、交換からそろそろ1週間です。

ぼちぼちソフトのインストールや設定をしていて、やりたいことはたいていできるようになってきたところ。以前は、Snow Lerpardからのアップデートだったけど、今回はLionをクリーンインストールしたせいか、細々した動きでしょっちゅう戸惑っているけれど、この際、慣れていこうと思います。

いま、一番困ってるのは、command+tabでアプリケーションを切り替えたときの挙動がちょっと違ってること。VMwareにきりかえたときに、前は仮想マシンが前面に来てくれたのに、いまは仮想マシンのライブラリが出てくるのです。設定を探そうかとも思ったけれど、せっかくなので四本指スワイプとか、四本指ピンチをマスターしようとしております。


はずした内蔵のHDDはというと、このケースを買って、外付けに使っています。


玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/WH玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/WH

玄人志向 2012-04-10
売り上げランキング : 8775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうせ怪しいHDD、いつまで使えるかわからないので、お手軽なケースでいいやと思ってこれにしたけれど、写真から想像していたのよりずいぶんチープなプラスチックのケースで、ちょっと笑いました。

SSD交換直後には、optionキー押しながら起動して、元内蔵のこのUSB接続外付けHDDから起動して、Lionのインストールアプリからインストールしてみました。一応、ブートするインストールDVDも作っていたし、リカバリ領域も生きてるんだけど、なんとなくこれが一番早いかな〜〜と思って。

今のところはこのHDDも快調に働いてます。カツンカツン鳴るのは、内蔵していたときよりよく聞こえるので、ドキドキ感倍増です。使い道に迷います(笑)。

イチゴ - S51SEのカメラで

イチゴ

赤くなってた!
もうとっていい?
もうちょっと待ってみる???

カタバミ - S51SEのカメラで

カタバミ

これも駆除できない雑草たちのひとつ。

黄色いカタバミ、ムラサキカタバミ、ドクダミ・・・。

シソもたくさん生えてくるんたけど、これだけは助かります(笑)

ムラサキツユクサ - S51SEのカメラで

ムラサキツユクサ

こっちが青紫っぽい色合いのほう。

投稿テストをかねて。

ヘビイチゴ - S51SEのカメラで

ヘビイチゴ

先日、黄色い花が咲いていたあたり。

ふと気づくと真っ赤な実が輝いていました。黄色い花もまだいくつか。

ヘビと言えば、いとこが子供の頃に、ニュージーランドだったか海外からやってきたお隣さんに抱っこされ、オー!ヘビー!といわれ、ヘビじゃないの!とおこったという笑い話を思い出したり、彼女は黒髪の美しい人だけど、赤ちゃんのころは、長いこと髪が薄かったなあ...とか、脈絡なく思い出して書いたりしてるけど、実はただの投稿のテストだったり。

ユキノシタ - S51SEのカメラで

ユキノシタ

これもたくさん咲いてる。
植えたやつ?生えてるやつ?

ムラサキツユクサ - S51SEのカメラで

ムラサキツユクサ

二、三日まえの写真ですが。

うちのまわりでいっぱい咲いています。すごい強いらしい。
抜いてまとめておいてあったところからも咲いてくるって。

この写真のは赤味がつよいけど、こんな風なのと、より青紫っぽいのと二色がよく咲いています。

待宵草(マツヨイグサ)

夕方にだけ咲いている黄色い花。
薄くては柔らかい感じの花びらで、夕方に慌てて出かけるときに見かけるんだけど、思い出したときには、いつも咲いていない。
やっと、です。

ニガナ - S51SEのカメラで

[S51SE]ニガナ

たぶん。
検索すると、レシピとか白和えとかサジェストされるので、食べれるのかもしれない。
でも、いかにも苦そう(笑)
沖縄というキーワードも出てくるので、南の方の植物なのかも。

書いてないよね。元の英語のリリースにも。SXの重さが95gで軽いってことはわかった!
でも薄いから、Xperia ray(SO-03C)と比較するとわかりやすいサイズなのかなあと。

ソニーブランドの「Xperia GX」「Xperia SX」発表 夏以降に発売 - ITmedia ニュース

それぞれAndroid 4.0と1.5GHzデュアルコアプロセッサを採用。新たにソニーの技術やサービスと連携したアプリを搭載し、「WALKMAN」アプリではクリアオーディオテクノロジーやバーチャルサラウンド技術など音質面に加え、ビジュアライザーや、Facebookの友達がすすめる楽曲一覧を自動生成する機能などを持つという。

待望のLTE対応『Xperia GX』と『Xperia SX』が日本市場向けに発表

そのほか2機種に共通の機能としては、アンドロイド標準のギャラリーではない"アルバム"アプリを搭載。画像一覧画面で自由にピンチズームして閲覧できるほか、位置情報付き写真を地図上に配置できる機能がユニーク。


LTEということなので、5月16日のドコモの発表会で詳しいことがわかるのだと思いますが、小さいの好きなので、サイズは早く知りたいなあ。

でも、いまのところとても楽しみな機種です。
これって、Sony MobileのST27iとか噂されてるのとはどういう関係なんでしょう。

個人的にはGXは目に入ってないけど、acro(SO-02C)から買い換えるのにはおすすめなんじゃないかな。
ってdocomoって決めつけてるけど、違ったらショック(笑)。

<追記>
非公式情報もあわせてのものですがありました。ほぼXperia rayと同じサイズですね。

ちょっと気が早いけどXperia GX/SXを過去のXperiaシリーズと比較してみた | ゼロから始めるスマートフォン

見た目からわかってたことだけど。
xperia rayよりもSony Ericsson mini S51SEのが好きなので、やや残念。

docomo SIM、なんちゃってXiで運用中のイーモバイルのSony Ericsson mini S51SE。以前の再起動病はどこへやら、小さくて快適で愛用していたのですが、「容量低下」の通知が出るようになってしまいました。4月にアップデートがあり、4.0.2.A.0.74になったころからです。

あまりアプリ入れてると思ってなかったんだけどなあ。最近はこまめにmicroSDに移動させてるんだけどなあ。

InstagramにflickrにmixiにLINEあたりをアンインストールするか・・・でもときどき使いたいし、それにしてもプリインストールのやつを削除すればもう少し何とかなるんじゃ・・・ということで、ひさしぶりにroot化。

購入当初は簡単にroot化できるツールが使えたのですが、再起動病の時のアップデートで4.0.2.A.0.61になってからは使えなくなっていました。最近でも、いったん4.0.2.A.0.58に戻してroot化して、単体でアップデートするというのが、簡単な手順のようです。

詳しくはここでは省きますが、だいたいこんな手順で。
Sony Ericsson mini(S51SE)をRootedのまま4.0.2.A.0.61へアップデート - Glide Note - グライドノート

いまなら、4.0.2.A.0.58から4.0.2.A.0.74になります。

wotanserver.comが有料になっていたり(S51SEなら1.99ユーロ)、gmailの+で増量したメアドだとアカウントは作れるけれどwatonclientからはログイン失敗したり(このせいじゃないかもしれないけれど、普通のメアドで作ったアカウントならOKだった)とか、ちょっとはまったポイントがありましたが、まあ順調に完了しました。

で、だいたい環境を戻したんだけど&戻すついでにずっと前にインストールして最近は忘れてたアプリも入れたんだけど、本体の容量に余裕ができています。
プリンストールアプリ、しばらくは無理に削除しなくてもいいかなあ・・・。
SO-01Bのときに入れてた「ポケモン言えTAP」とかも、マーケットのマイアプリのリストに出てきて、30MBぐらいだっけ?最近の空き容量ではありえない大きさでしたがインストールしたし。
SO-01Bがエリアメールに対応してから忘れてた「なまず速報」も入れました

さっぱりした感じでまた使っております。google paly musicを日本でも使えるようにして欲しいっていうのと、titanium backupが便利なのでルート化しなくてもこんな風にバックアップ&リストアしてくれるアプリが使えるようになって欲しいというのが、ただ今の感想です。

ホーム画面はこんな感じ。
5面使えるけど、基本、この1面だけで生きています。


screenshot_2012-05-06_0630


スケジュールは差し支えないのだけにしたら、まるでゴミカレンダー(笑)。
アドエスの時から成長してないや(笑)。

入れてあるアプリはゲームをのぞくとこんなのをいつも入れます。

Android Agenda Widget
Angel Browser
App 2 SD Free
ATOK
Brother iPrint&Scan
Business Calendar
Evernote
Evernote ウィジェット
Extended Controls
Flickr
Foursquare
Google Skyマップ
Google Tasks Organizer
HDR Camera+
IMoNi
Instagram
KTPocketLaunch2
LINE
Market Enabler
mixi
PicSay Pro
QRコードスキャナー
S2カレンダーウィジェット
ShareMyApps
Skitch
StopWatch
Twitter
カレンダーステータスバー
降水確率ステータスバー

厳選してますよ!

フタリシズカ - S51SEのカメラで

フタリシズカ

お一人様だけでなく、二名でお待ちのお客様も我が庭にいらっしゃったようで。

ヒトリシズカの花はもう終わっていて、葉だけになってます。一緒には咲かないのかなあ。

まだまだ桃娘 - S51SEのカメラで

[S51SE]まだまだ桃娘

どんどん花が咲いていたイチゴ。白い花は減ってきましたが、この桃娘が、たくさん咲いてきました。

間引きとかしたほうがいいんかなとか思いつつ、そのまま咲くに任せております。

ムラサキカタバミ - S51SEのカメラで

[S51SE]ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ。私は日が射してるときに写真撮ることが多いんだけど、この花は日陰のほうが色が冴えて美しく感じます。

これと、黄色いカタバミと、ドクダミが茂ってきて、せっせと抜いております…。
これはごろっと球根みたいなのが出てくるのがちょっとおもしろいけど、どれもまあ強いよねえ。

タンポポの綿毛 - S51SEのカメラで

[S51SE]タンポポの綿毛

うちのタンポポもそろそろ花はなくなり、綿毛がふわふわになるのをまっているような、そんな季節になりました。
子どもと自転車で買い物行ってきたら、暑い暑い…

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja