Sony Ericsson mini S51SE、初期化をかねてroot化しました

docomo SIM、なんちゃってXiで運用中のイーモバイルのSony Ericsson mini S51SE。以前の再起動病はどこへやら、小さくて快適で愛用していたのですが、「容量低下」の通知が出るようになってしまいました。4月にアップデートがあり、4.0.2.A.0.74になったころからです。

あまりアプリ入れてると思ってなかったんだけどなあ。最近はこまめにmicroSDに移動させてるんだけどなあ。

InstagramにflickrにmixiにLINEあたりをアンインストールするか・・・でもときどき使いたいし、それにしてもプリインストールのやつを削除すればもう少し何とかなるんじゃ・・・ということで、ひさしぶりにroot化。

購入当初は簡単にroot化できるツールが使えたのですが、再起動病の時のアップデートで4.0.2.A.0.61になってからは使えなくなっていました。最近でも、いったん4.0.2.A.0.58に戻してroot化して、単体でアップデートするというのが、簡単な手順のようです。

詳しくはここでは省きますが、だいたいこんな手順で。
Sony Ericsson mini(S51SE)をRootedのまま4.0.2.A.0.61へアップデート - Glide Note - グライドノート

いまなら、4.0.2.A.0.58から4.0.2.A.0.74になります。

wotanserver.comが有料になっていたり(S51SEなら1.99ユーロ)、gmailの+で増量したメアドだとアカウントは作れるけれどwatonclientからはログイン失敗したり(このせいじゃないかもしれないけれど、普通のメアドで作ったアカウントならOKだった)とか、ちょっとはまったポイントがありましたが、まあ順調に完了しました。

で、だいたい環境を戻したんだけど&戻すついでにずっと前にインストールして最近は忘れてたアプリも入れたんだけど、本体の容量に余裕ができています。
プリンストールアプリ、しばらくは無理に削除しなくてもいいかなあ・・・。
SO-01Bのときに入れてた「ポケモン言えTAP」とかも、マーケットのマイアプリのリストに出てきて、30MBぐらいだっけ?最近の空き容量ではありえない大きさでしたがインストールしたし。
SO-01Bがエリアメールに対応してから忘れてた「なまず速報」も入れました

さっぱりした感じでまた使っております。google paly musicを日本でも使えるようにして欲しいっていうのと、titanium backupが便利なのでルート化しなくてもこんな風にバックアップ&リストアしてくれるアプリが使えるようになって欲しいというのが、ただ今の感想です。

ホーム画面はこんな感じ。
5面使えるけど、基本、この1面だけで生きています。


screenshot_2012-05-06_0630


スケジュールは差し支えないのだけにしたら、まるでゴミカレンダー(笑)。
アドエスの時から成長してないや(笑)。

入れてあるアプリはゲームをのぞくとこんなのをいつも入れます。

Android Agenda Widget
Angel Browser
App 2 SD Free
ATOK
Brother iPrint&Scan
Business Calendar
Evernote
Evernote ウィジェット
Extended Controls
Flickr
Foursquare
Google Skyマップ
Google Tasks Organizer
HDR Camera+
IMoNi
Instagram
KTPocketLaunch2
LINE
Market Enabler
mixi
PicSay Pro
QRコードスキャナー
S2カレンダーウィジェット
ShareMyApps
Skitch
StopWatch
Twitter
カレンダーステータスバー
降水確率ステータスバー

厳選してますよ!

« 前の記事:

フタリシズカ - S51SEのカメラで

» 次の記事:

ソニー Xperia GX/SX、LET対応で発売日は夏以降。で、サイズが知りたいんだけど

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja