2012年6月アーカイブ

レバ刺し関連のニュースを見たついでに見つけてしまったこの記事を見て、つい買いました。

"疑似レバ刺し"を簡単手作り、材料一式揃った「作ってみレバ」。 | Narinari.com

疑似レバ刺しよりもこんにゃくを作るっていうのに興味津々。
もうすぐ友達と集まる機会があるので、みんなで作ろうと思って。

茂木食品工業株式会社、下仁田の会社です。
ネギとこんにゃくが有名なあたりですね。
その昔、こんにゃくの食べ放題に行きました。

そういえば、「ぐんまのやぼう」で収穫できるのは「ねぎ」と「こんにゃく」と「キャベツ」。
このあたりで、ぐんまの2/3を支えているようです。



【商品内容】
・レバ刺しこんにゃくの元 15g×3
・貝殻焼成カルシウム 1g×3
・作り方パンフレット

できあがりと比べると、入れる粉類はすごく少ないんですね。

0.5kgできあがりのが3袋。
1.5kg分もなくていいから、近所の方で興味があれば、一部おわけします。


よくテレビなどでも紹介されているハイスキー食品工業(寿司ネタとかもある)のマンナンレバーは業務用だけで、7月になったら個人販売が始まると聞いていたけれど、すでに通販ではバラで売ってるところ多いんですね。
スーパーで買えるようになるのがもうすぐっていうことかな。

わざわざ偽物をつくって食べたいものでもないと思うのですが、いつまで販売されているモノなのでしょうね。

刺身こんにゃくは好きです。
刺身のかわりではなく、さっぱりとした食べ物として。

そういうものとして、定番になるのかなあ。

楽天には書いてないけど、公式サイトのショップでは「レバ刺しこんにゃく作り方レシピ」とありました。これは作りかたかなあ。

でも、マンナンレバーには炒め用タイプとかあるので、食感を生かしたレシピとかできてくるのかもしれません。
(加熱するならレバーでいいやんと思いますが、カロリーとか気にするとおすすめなのかな?)

エアコンレスのダンナの車で使えるかと。以前に、車載用の送風シートを欲しがっていたんだけれど、12Vの電源がない車なので、車専用のは使えません。

単3乾電池4本、エネループで使う予定。


空調服 空調ざぶとん 涼風(電池式) 濃紺 KZB-S02(KZBS02)[空調服 空調ざぶとん]【あす楽対応】
by カエレバ


空調服って意味のわからんキーワードが・・・と思ったら、株式会社空調服という会社名でした。

もっと安いものもあったけれど、やたらファンがうるさいとかレビューにあったので、遠慮しました。

これもそこそこうるさいです。
でもあの車の中なら絶対大丈夫!

うちの中や仕事場だったら、ちょっと気になるかな〜〜。といっても、換気扇やエアコン、パソコン、外付けのHDDとかでちょっとうるさいものがあるなら大丈夫なぐらい。

劇的に涼しいわけではないけれど、座ってて汗がじっとりになってしまうのは抑えられるんじゃないかな。あって快適がどうかは感じにくいけど、なくなると不快になるぐらいには違いがありそうです。

ちょっと前にNHKの朝のニュース「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」というコーナーで紹介されたのを見たのですが、それはこれです。


【全3色展開】 東京西川 小型ファン搭載 風の流れる座布団 AERO SEAT エアロシート ブルー
by カエレバ


車が赤いシートなので、ちょっと色があわないなあと、ほかに地味なのを探してみました。
そしたら地味って言われた。

ダンナが使わなかったら、私が使います。

今日はNHKでもニュースになっていたみたいですね。

ヤフー子会社 データ大量消失 NHKニュース

ホームページなどのデータを預かる「レンタルサーバー」のサービスを行っている、大阪に本社があるヤフーの子会社「ファーストサーバ」が、5000以上の企業などから預かったデータを消失させ、復旧できない状態にあることが分かりました。 「レンタルサーバー」のトラブルとしては最大規模になるということです。

先週から話題になっていたけれど、サイボウズだとかECcubeだとか、もうデータの中身とか想像しただけで、背筋が凍る思い・・・。


実はこのブログ、MovableTypeを使っているのですが、一度DBが壊れたことがあって、引っ越しして、再開業したという過去があります。当時はほとんど知識がなかったこともあって、復旧は早々にあきらめ、もう一度、新規ではじめました。

サブドメインを別サーバに設定して、MTをインストール。そこからはmysqlで、バックアップのdumpファイルをcronで自動で作ってメールしてくれるようにしてあります。痛い目にあうと成長しますね(笑)。

当時はXREA、今はCORESERVERなのですが、このあたりが参考になります。

CORESERVER や XREA で MySQL を自動でバックアップしてメールで送る | Numb.

xrea,coreserver用のmysqlバックアップスクリプト - railtownの日記


個人のブログでバックアップって忘れがちだと思うので、やってない人はこの機会に設定してみたらいいんじゃないかなあ。MTやWPを自分でインストールできるぐらいなら、もうちょっとがんばれば設定できるのではないかと。・・・最近のインストールの簡単さじゃちょっと無理かな。

レンタルサーバーはもう一個、さくらインターネットのスタンダードプランも使ってるんですが、こちらは手つかずでした。
この機会に、設定しておこうと思います。Wordpressをインストールしてみたり削除したりばかりなので、意味がないっちゃないんですが、設定できて動作することまでは確認しておきたいなと。


ところで、過去の残骸の静的HTMLは今も旧エリアに残っています。ときどき自分で過去の記憶を検索して、意外に重宝しています。

なので、静的ファイルをはき出すCMSの良さも体感できました(笑)。あ、サーバの負荷が高くて管理画面使えなくても、ブログは読めるのもいいかも。そんなこと、アクセス過多にならなくても経験できるのは格安レンタルサーバならではかもしれません。


<追記>
過去の経緯を書いたけれど、昔の記事をたぐってみたら、DB壊れたのとか、サーバー引っ越したのとか、全然別のタイミングでした。アップグレードが面倒になって、古いデータばっさりあきらめたりとか、めっちゃいい加減なことしてるのに、つじつまの合うように適当に記憶つなげちゃってるなあ・・・。

男の料理:ほうれん草とベーコンのソテー

本日の一品。
メインはつけめん。重曹いれて茹でるパスタで中華麺のやつです。

今日の献立

ビョウヤナギ(未央柳)

ビョウヤナギ(未央柳)

黄色くてたくさんの長い雄しべが印象的。
この時期、アジサイと張り合うように咲いています。
きれいな位置で咲いてくれたら、また。

多少盛り上がりは感じてましたが、そんなにノリノリでもなさそうに見えていたので、Amazonで予約できるようになった日に予約しようか、7月の誕生日のプレゼントにするなら、予約せんでもいいか・・・と考えてたのは記憶にあるんですが。

ポケットモンスターブラック2/ホワイト2の発売日は今日だったんですね。
Amazonから荷物が届いて、どうやら結局予約していたということが判明・・・

他の荷物と同時に届いたので、とりあえず「2つともお母さんのパソコンの部品」などとごまかし、こそっと上の方に置いてあります。

今日は誕生日のプレゼントなしでいいから、明日買いに行こう!あかんのだったらお小遣い貯めてあるので買う!とか言い出しているので、相談次第では、明日登場になるかも。


ポケットモンスターブラック2
by カエレバ


ポケットモンスターホワイト2
by カエレバ


どちらかは私ががんばる予定。
ちなみに、前作は挫折してます。

近鉄のインターネット予約のスマートフォンサイトがうれしい

いつの間にか近鉄のインターネット予約のスマートフォンサイトができているんですね。

近鉄の予約、あまりスマホから使う人はいないのか、私の回りではあまり困ってるという声はなかったようです。PCサイトはAndroidのブラウザからは使えていたので、新幹線のエクスプレス予約のようにブラウザからだとPCサイトの表示が崩れていてどうしようもないということもないので、まあそれで十分と言えば十分。

でも特急を乗るかどうかで遅刻に関わるような、通勤途中の歩きモバイルだと、PCサイトをモバイルから使うのが面倒なのです。なんとか、ケータイサイトを使いたいと、アドエス時代から標準じゃないブラウザを使うようになって、苦節5年(笑)。近鉄のケータイサイトはUAで判断してるだけののようなので、そのあたりを設定できるブラウザを使えばしのぐことができたのでした。

今回、ひさしぶりに使おうとしたら、
www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do?op=pDisplayServi...
この画面に「スマートフォンサイトはこちら」ボタンがあるではないですか!?
iPhoneともAndroidとも書いてないので、どちらでも大丈夫なのでしょう。

リンク先となっているスマホ用のメニュー画面だけは、確かにスマホ用らしいデザインだけど、中身は以前のケータイサイトと変わらないそっけなさ。これでいいから、早くから使わせて欲しかった!

ところで予約の変更は3回まで無料というのが目立つ場所に書いてありましたが、前からでしたっけ?

#近鉄乗車中に書いてたけれど、送信するころに圏外だったらしく(青山高原のあたりと思われます)、未送信のママに。今ごろ気づいたので更新。

本日、プラレールの日

本日、プラレールの日

急な帰省となったイベントをすべて終え、残り一時間ほど、弟分と一緒にプラレール。
本日、ポイント多めで。
衝突しそうなのを大騒ぎで切り替えて運行中。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja