2012年7月アーカイブ

Untitled


このとき買ったやつ
【買った】生レバー風こんにゃくが作れる「レバ刺しこんにゃく手作りキット:作ってみレバ」 - Notebook :: Hibi no Note

作ってみました。10日ほど前です。

私がいないところで留守番してた人たちに作ってもらったのですが、かなりいい感じ?にむらがあり、妙にリアルな仕上がりです。電球っぽい灯りの下で、まさにこんな感じ。刻んだネギでもあれば、さらに雰囲気がよかったかと。

お味のほうは、まあ、ありです。
ごま油と塩だけじゃなくて、酢みそもあると、さっぱりと箸がすすむと思います。

よくテレビなどでも紹介されているハイスキー食品のマンナンレバーは、

マンナンレバーこんにゃく 1袋 20枚入
by カエレバ
噂というか感想とかはブログとかで見ていたので結構期待をしていたけど、、、これは確かに「ほぼレバー」! 食べてて残念な感じは一切なかったです。

なんてレビューも書いてあって、食感もそこそこいけてるっぽいのでスーパーで見かけると気になっています。

が、あまりにあっけなくて。

帰宅してパソコン開いたらちょうどtwitterやらfacebookやらで、ダウンロードはじめている人がいたので、買ってみようとしたけれど、混雑してるのか、その時は買えず。

ちょっと後で、購入してそのまま放置。今朝、インストーラーを起動して、再起動していいか聞かれてOKして、朝ご飯してたらもう終わってた。

iCloudの設定は、ちゃんと考えたいので後に回したら、もうそのままいつも通り。

メニューバーの右端に通知の表示がでてることで山ライオンさんになったことがわかるぐらいです。

なにも考えずにOSのバージョンアップしちゃったけれど、今のお仕事には別のPCがメインなので、安心です(違)。

7/22、名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングルをしに名鉄沿線に行ってきました。

あらかじめ立ててた作戦は、ちまちま乗り降りしてスタンプおしながら名古屋から遠ざかっていき、復路は特急でど〜んと快適に休みながら一気に遠くへ行く程度。どうせ1日では全部はまわれなさそうなので、まずはケルディオゾーンを埋めてみる。いけそうならメモリアルゾーンかメロエッタゾーンのどちらかをできるだけ埋めてみる感じで。とりあえずいけるだけ行ってみるというノリです。

やっかいなのが、映画館(ケルディオゾーン)とアピタ(メロエッタゾーン)というポイント。でも、映画館はすでにコンプした方のブログで、名古屋駅から便利なところ(ピカデリー)があるとわかり、簡単にクリアできることがわかりました。しかし、アピタが便利なところにあるかどうかがわからず。そこで、アピタがあるからメロエッタゾーンは手を出さないということで決定。

行程は以下の通り。8時半頃に津島駅について、ポケモン親子1DAYフリーきっぷと時刻表を購入、台紙も入手してながめているうちに、少し早めにスタンプを出してくれて、フライングでスタートするところから始まります。


スタンプ台紙と切符をゲットだぜ!


当日は涼しかったので、体力的に楽な1日でした。また、列車の遅れも感じず、順調だったこと、こどもが小四男子ということで、トイレに行くのもさっとすませてこれたり、スタンプをひとりで行かせて、私は飲み物、食べ物入手など分業できたりして、かなりスムーズに回れています。ダイヤの都合上、もっと効率よく回ることができるのかもしれませんし、逆にスタンプやトイレに手間取ったりで、この早さでは回れない場合もあるでしょう。あくまで参考程度ですが、記録として残しておきます。

7/22(日)
津島駅★
08:57
↓準急 吉良吉田
09:10
須ヶ口駅
09:20
↓準急一宮
09:32
名鉄一宮駅★
09:40
↓特急 岐阜
09:53
名鉄岐阜駅★
09:58
↓普通 犬山
10:18
三柿野駅★
10:34
↓普通 犬山
10:45
犬山駅★
10:57
↓普通 平安通
11:15
小牧駅★
11:30
↓普通 犬山
11:47
犬山駅
11:50
↓ミュースカイ 中部国際空港(ポケモントレイン ケルディオ号)
12:04
岩倉駅★
12:10

12:25
名鉄名古屋駅→名鉄百貨店8階★(7階催事場の沖縄・鹿児島物産展でついでに昼食)・映画館★(ピカデリー)
13:31
↓特急 中部国際空港
13:37
神宮前駅★
13:44
↓普通 常滑
13:50
大江駅★
13:56
↓普通 常滑
14:20
太田川駅★
14:14
↓急行 河和
14:30
知多半田駅★
14:41
↓特急 内海
15:07
内海駅★
15:15
↓特急 名古屋
15:55
太田川駅
16:07
↓準急 中部国際空港
16:33
中部国際空港駅★
16:47
↓特急 岐阜(ポケモントレイン ピカチュウ ザ ムービー号)
17:16
神宮前駅
17:19
↓急行 豊橋
17:28
鳴海駅★(メロエッタゾーンですが、ピカチュウ賞のために)
17:35
↓急行 佐屋
17:45
金山駅→サービスコーナー(18:00まで)で親子フリーきっぷの景品ゲット
17:58
↓JR中央線 普通 多治見
18:06
大曽根駅★
18:16
↓準急 尾張瀬戸
18:44
尾張瀬戸駅★駅のスタンプは19:00まで。なので、ここでおしまい。
18:52
↓準急 栄町
19:21
栄町→ポケモンセンター★21:00まで。コンプした各賞の景品ゲット
(見習いトレーナー賞、 ケルディオ賞、 メモリアル賞、 ピカチュウ賞)


もしかしてフルコンプしたいとか言い始めて、東の方のメロエッタゾーンも行くかもしれません。私は豊川稲荷に行ってみたいと思っているのでできれば一緒に。次行くなら、時間的には余裕があることと思います。

ポケモントレインは、聖剣士号には出会えず・・・。かえってから気づきましたが、ポケモントレインの運行スケジュールはネットで確認できるんですね。当日分だけかな?乗りたい方、出会いたい方はぜひあらかじめチェックを。
ポケモントレイン運行スケジュール | 名古屋鉄道

名鉄の時刻表は、当日、津島駅の窓口で買えました。あらかじめ入手していれば、効率よいルートを考えるのに役に立つでしょう。当日初めて見るのにそこまでは余裕はなかったけれど、それでもこのスタンプ駅でトイレに行くべきかどうか、同じ駅に2度おりるときに、どちらでスタンプを押しておくべきかなど、おりる前に見て心づもりしておくことができるので、なにかと余裕ができると思います。

参考になったのブログがこちら。行く前には理解できてませんでしたけどね(笑)。
駅近の映画館ピカデリーの存在と、名鉄岐阜駅構内の飛騨むすびで、おにぎり買えたのは、とっても助かりました。

名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【1日目】: 井村瑶茉の怠惰な日常
名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【2日目】: 井村瑶茉の怠惰な日常


ゴーヤ - S51SEのカメラで

ゴーヤ

ダンナ実家にて。
すごくしっかり育ってて、花盛り。

グリーンカーテンどころか壁といいたい力強さです。
家の日除けにはなってなくて、家庭菜園の真ん中にどーんと存在しています。

ゴーヤ


ゴーヤ

アサガオ

アサガオ

今にも咲きそうなつぼみは一つと思ってたのですが、今朝はポンポンポンと。

イチゴの茂みでもさいてるのかありました。生えているのに気づかず、ちょうど上向きに巻きついていくものもなく、いちごと一緒に地面を這っています。

線香花火

線香花火

左手に花火、右手にスマホ。
写真撮ってる姿は、風情は感じられないでしょう(笑)

「挑む力 世界一を獲った富士通の流儀」、レビュープラスより献本していただきました。

ちょうど申し込みできるタイミングでレビュアー募集のメールを受信したので、ひさしぶりに応募。そのまま忘れてたのですが当選していたようで、届いてびっくり。そうか、申し込んだんだっけ・・・。


挑む力 世界一を獲った富士通の流儀

片瀬 京子,田島 篤 日経BP社 2012-07-05
売り上げランキング : 57
by ヨメレバ

【第1章】 絶対にNo.1を目指す ( スーパーコンピューター「京」)
【第2章】 覚悟を決めて立ち向かう (株式売買システム「アローヘッド」)
【第3章】 妄想を構想に変える (すばる望遠鏡/アルマ望遠鏡)
【第4章】 誰よりも速く (復興支援)
【第5章】 人を幸せにするものをつくる (「らくらくホン」シリーズ)
【第6章】 泥にまみれる (農業クラウド)
【第7章】 仲間の強みを活かす (次世代電子カルテ)
【第8章】 世界を変える志を持つ (ブラジル/手のひら静脈認証)


すっかり忘れて、図書館で本借りて来ちゃったし、締め切りまでに読んでブログ書くのきついわ〜〜と思ったのですが、上に書いたようにいくつものプロジェクトについて書かれているので、それぞれのボリュームがそれなりにまとめられており、細切れでもあっさりと読めます。

プロジェクトXのような内容というとわかりやすいでしょうか。技術的な困難、政治的な困難に負けず、挑戦し続け、成し遂げたプロジェクトのリーダーたちの言葉をはさみながらまとめられています。

困難の描写があっさりしていて、次から次へと乗り越えられていくので、苦労、熱意がやや物足りなく感じるのは、ボリュームから見て仕方がないのでしょうね。でも、それぞれのプロジェクトについて、もっとじっくり読ませて欲しいと感じます。

富士通の流儀、富士通のDNAと納得するには、社風や、題材となっているプロジェクトの技術の優秀さの説明が単純すぎると思いました。それでも焦点を当てられた人物の思いは熱く伝わってきます。DNAより人なんじゃないかな。もちろん支える社風もあるのでしょうが、その人の情熱があったからこそではないかと。

技術的な描写は、どうやらもっと濃い方が好みなようで、わたし的には物足りない感じはありますが、その分、ITに詳しくない人でも、気にせず読める仕上がりになっているようにも思います。

引き込まれて最後まで読めるし、日本の会社もがんばってる!自分もがんばろう!そんな風に思える本でした。

三社みこし(松阪祇園祭)

三社みこし(松阪祇園祭)

ちょろっと見てきました。

日の町交差点に八雲神社のおみこしがやってきたところ。
今年は三年ぶりに八雲神社、松阪神社、御厨神社のみこしがそろったというアナウンスがありました。

このあと、電池がなく写真がとらなかったのですが、夕立にやられました。

カメラ構えてた方は大変だったでしょうが、ドラマチックな作品がとれたかもしれません。

そろそろ18きっぷの旅もよかろうと思い、ポケモンをえさにJR西日本のポケモンスタンプラリーをやってみたのが去年。

青春18きっぷで行くポケモンスタンプラリー(JR西日本)を計画中 - Notebook :: Hibi no Note
JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー2011大阪環状線コース「レシラムチャレンジ」は7駅! - Notebook :: Hibi no Note
JR西日本 夏休みポケモンスタンプラリー 2011をどうめぐったか - Notebook :: Hibi no Note

おもしろかったらしく、今年も帰省の行き帰りにやろうと約束して楽しみにしていたのですが、帰省の日程がかなり短くなりそうで、その余裕はなさそう。

今年はできへんなあ・・・と残念がっていたところに、学校でもらってきたこども新聞の広告欄で発見したのが「名鉄沿線2012 夏休み ポケモンスタンプラリー」

これかな。

ニュース・リリース | 名古屋鉄道

2012.06.26 夏の名鉄ポケモンキャンペーン「名鉄沿線2012 夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングル」を7 月14 日(土)から実施します(PDFファイル/143KB)

「ポケモン親子1DAY フリーきっぷ」・「ポケモン親子 2DAY フリーきっぷ」というのもあるそうで、上のPDFによると、

2.「ポケモン親子1DAY フリーきっぷ」・「ポケモン親子 2DAY フリーきっぷ」の発売 (1) 発売期間 7 月 9 日(月)~9 月 2 日(日) *ポケモン親子 2DAY フリーきっぷの発売は、9 月 1 日(土)まで (2) 通用期間 7 月 14 日(土)~9 月 2 日(日) (3) 発売金額 ①ポケモン親子 1DAY フリーきっぷ(大人 1 枚・小児 1 枚) 3,500 円(追加用 大人 2,500 円、小児 1,000 円) ②ポケモン親子 2DAY フリーきっぷ(大人 1 枚・小児 1 枚) 6,000 円(追加用 大人 4,000 円、小児 2,000 円) (4) 内 容 名鉄電車全線が乗り放題のフリーきっぷで、昼間帯(10 時~ 16 時)の特別車も乗り放題です(座席の指定はできません)。 (5) 特 典 オリジナルチケットホルダー・オリジナルブックカバー・オリジ ナルクールバッグの中からお好きなものをプレゼント *1DAY フリーきっぷは1つ、2DAY フリーきっぷは2つお選びいただけま

とのこと。

名鉄、全然詳しくないんですが、1日でどのぐらい回れるものでしょうか。
松阪から出かけていってそこそこいけるものなのかどうか、調べてみようと思います。

っていうか誰か教えてってグーグル先生にお願いしたら、上の方に知ってる人がいるような気がするw
あとでじっくり拝見します。

アサガオ1号

アサガオ1号

タネを蒔いたのとは別に、勝手に育ってるもの。
破れてしまっているけれど、花びらのフレアが多くて、ちょっとゴージャスな感じ。

アジサイ

アジサイ

何日か前に撮った写真。
クモの巣をかきわけながら手を伸ばして…。
撮ったあとにみてみると、ときどき糸がキラキラ輝いていたりします。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja