お出かけメモの最近のブログ記事

お盆の帰省中に、関西方面のJRのスタンプラリーにいってきました。毎年、春休みはドラえもん、夏休みはポケモンみたいですね。

「夏休みポケモンスタンプラリー2013」の実施について:JR西日本

3 スタンプラリーの内容
【関西エリアコース】
 ポケモンスタンプ設置駅(京阪神エリア24 駅)でスタンプを押し、ゴール駅(京都・大阪・天王寺・三ノ宮)でゴールすればもれなくプレゼントを進呈。さらに完走された方には、抽選で完走賞を進呈。

 【広島エリアコース】
 広島エリア・山陽新幹線のポケモンスタンプ設置駅(広島エリア9駅・山陽新幹線14駅)のスタンプを押し、ゴール駅(広島)でゴールすれば、もれなくプレゼン トを進呈。

 【W チャンスICOCA でゴール!】
 ICOCA を使って各ゴール駅改札を出場し、ゴールカウンターの専用端末にタッチすれば、もれなくプレゼントを進呈(賞品2 種・各賞先着15,000 名様  賞品は無くなり次第終了)。

 【大阪ステーションシティコース】
 大阪ステーションシティの3つのスタンプを全て押していただくと、抽選で賞品が当たります。


18きっぷで、電車から降りてはスタンプ、押してはまた電車に乗り・・・。今回チャレンジしてきたのは「関西エリアコース」。エリア内のスタンプ設置駅の異なる2カ所でスタンプを押してからゴール駅(4カ所)に行くと賞品がもらえます。全て異なるスタンプを押して、4カ所のゴール駅全てでゴールすると完走となります。今年のコースはこんな感じで1日で完走できました。

紀伊田辺駅
06:23
↓紀勢本線快速(和歌山行)
08:02
和歌山駅
08:10
↓阪和線快速(天王寺行)
09:12
天王寺駅 トイレ・パン屋さんでパンを買う
09:32
↓大和路線快速(加茂行)
10:06
奈良駅 ★スタンプ台紙ゲット&スタンプ1個め
10:24
↓奈良線みやこ路快速(京都行)
10:54
宇治駅 ★スタンプ2個め
11:09
↓奈良線(京都行)
11:34
京都駅 ☆ゴール1カ所め 軽く昼食の買い物
12:09
↓JR京都線快速(網干行)
12:20
長岡京駅 ★スタンプ3個め
12:35
↓JR京都線快速(加古川行)
12:45
高槻駅 ★スタンプ4個め
12:58
↓JR京都線新快速(米原経由姫路行)
13:35
三ノ宮駅 ☆ゴール2カ所め
13:43
↓JR神戸線(須磨行)
13:44
元町駅 ◎南京町に寄り道。老祥記の豚まんなど買い食い♪
14:49
↓JR神戸線(松井山手行)
芦屋駅 ★スタンプ5個め
14:53
↓JR神戸線快速(野洲行)
15:02
尼崎駅 ※乗り換え
15:18
↓JR東西線・学研都市線快速(同志社前行)
15:32
大阪天満宮駅 ★スタンプ6個め
15:41
↓JR東西線・学研都市線(塚口行)
15:43
北新地駅
↓徒歩
大阪駅 ☆ゴール3カ所め
15:57
↓大阪環状線外回り
16:06
大阪城公園駅 ★スタンプ7個め
16:13
↓大阪環状線外回り
16:25
天王寺駅 ※乗り換えなど
16:31
↓大阪環状線外回り
大正駅 ★スタンプ8個め
16:38
↓大阪環状線内回り
天王寺駅 ☆ゴール4カ所目(完走) 夕ごはん(カレー:印度倶楽部)
17:29
↓阪和線紀州路快速(和歌山行)
18:39
和歌山駅
18:45
↓紀勢本線快速(紀伊田辺行)
20:22
紀伊田辺駅

今年は手元に時刻表がなかったので、あらかじめ緻密に計画を立てることはしておらず、行ってみて回りきれない場合には、阪和線のスタンプと天王寺のゴールを残しておこうと思って、こういう順序で回ってみました。

行ってみると寄り道1時間もあるし、ゴールは18時まで(スタンプは17時まで)なので、阪和線のスタンプをうまく使えば、もっとゆったり回ってもよかったんだなあと。

過酷なスケジュールのように思われがちですが、涼しい電車内にいる時間が長いし、日中は簡単に座れるので、意外に楽なおでかけですよ。

うちは18きっぷを使いましたが、こんなきっぷもおすすめされているようです。
(でもスタンプラリーで使っちゃうにはもったいないかな)
夏の関西1デイパス:JRおでかけネット


7/22、名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングルをしに名鉄沿線に行ってきました。

あらかじめ立ててた作戦は、ちまちま乗り降りしてスタンプおしながら名古屋から遠ざかっていき、復路は特急でど〜んと快適に休みながら一気に遠くへ行く程度。どうせ1日では全部はまわれなさそうなので、まずはケルディオゾーンを埋めてみる。いけそうならメモリアルゾーンかメロエッタゾーンのどちらかをできるだけ埋めてみる感じで。とりあえずいけるだけ行ってみるというノリです。

やっかいなのが、映画館(ケルディオゾーン)とアピタ(メロエッタゾーン)というポイント。でも、映画館はすでにコンプした方のブログで、名古屋駅から便利なところ(ピカデリー)があるとわかり、簡単にクリアできることがわかりました。しかし、アピタが便利なところにあるかどうかがわからず。そこで、アピタがあるからメロエッタゾーンは手を出さないということで決定。

行程は以下の通り。8時半頃に津島駅について、ポケモン親子1DAYフリーきっぷと時刻表を購入、台紙も入手してながめているうちに、少し早めにスタンプを出してくれて、フライングでスタートするところから始まります。


スタンプ台紙と切符をゲットだぜ!


当日は涼しかったので、体力的に楽な1日でした。また、列車の遅れも感じず、順調だったこと、こどもが小四男子ということで、トイレに行くのもさっとすませてこれたり、スタンプをひとりで行かせて、私は飲み物、食べ物入手など分業できたりして、かなりスムーズに回れています。ダイヤの都合上、もっと効率よく回ることができるのかもしれませんし、逆にスタンプやトイレに手間取ったりで、この早さでは回れない場合もあるでしょう。あくまで参考程度ですが、記録として残しておきます。

7/22(日)
津島駅★
08:57
↓準急 吉良吉田
09:10
須ヶ口駅
09:20
↓準急一宮
09:32
名鉄一宮駅★
09:40
↓特急 岐阜
09:53
名鉄岐阜駅★
09:58
↓普通 犬山
10:18
三柿野駅★
10:34
↓普通 犬山
10:45
犬山駅★
10:57
↓普通 平安通
11:15
小牧駅★
11:30
↓普通 犬山
11:47
犬山駅
11:50
↓ミュースカイ 中部国際空港(ポケモントレイン ケルディオ号)
12:04
岩倉駅★
12:10

12:25
名鉄名古屋駅→名鉄百貨店8階★(7階催事場の沖縄・鹿児島物産展でついでに昼食)・映画館★(ピカデリー)
13:31
↓特急 中部国際空港
13:37
神宮前駅★
13:44
↓普通 常滑
13:50
大江駅★
13:56
↓普通 常滑
14:20
太田川駅★
14:14
↓急行 河和
14:30
知多半田駅★
14:41
↓特急 内海
15:07
内海駅★
15:15
↓特急 名古屋
15:55
太田川駅
16:07
↓準急 中部国際空港
16:33
中部国際空港駅★
16:47
↓特急 岐阜(ポケモントレイン ピカチュウ ザ ムービー号)
17:16
神宮前駅
17:19
↓急行 豊橋
17:28
鳴海駅★(メロエッタゾーンですが、ピカチュウ賞のために)
17:35
↓急行 佐屋
17:45
金山駅→サービスコーナー(18:00まで)で親子フリーきっぷの景品ゲット
17:58
↓JR中央線 普通 多治見
18:06
大曽根駅★
18:16
↓準急 尾張瀬戸
18:44
尾張瀬戸駅★駅のスタンプは19:00まで。なので、ここでおしまい。
18:52
↓準急 栄町
19:21
栄町→ポケモンセンター★21:00まで。コンプした各賞の景品ゲット
(見習いトレーナー賞、 ケルディオ賞、 メモリアル賞、 ピカチュウ賞)


もしかしてフルコンプしたいとか言い始めて、東の方のメロエッタゾーンも行くかもしれません。私は豊川稲荷に行ってみたいと思っているのでできれば一緒に。次行くなら、時間的には余裕があることと思います。

ポケモントレインは、聖剣士号には出会えず・・・。かえってから気づきましたが、ポケモントレインの運行スケジュールはネットで確認できるんですね。当日分だけかな?乗りたい方、出会いたい方はぜひあらかじめチェックを。
ポケモントレイン運行スケジュール | 名古屋鉄道

名鉄の時刻表は、当日、津島駅の窓口で買えました。あらかじめ入手していれば、効率よいルートを考えるのに役に立つでしょう。当日初めて見るのにそこまでは余裕はなかったけれど、それでもこのスタンプ駅でトイレに行くべきかどうか、同じ駅に2度おりるときに、どちらでスタンプを押しておくべきかなど、おりる前に見て心づもりしておくことができるので、なにかと余裕ができると思います。

参考になったのブログがこちら。行く前には理解できてませんでしたけどね(笑)。
駅近の映画館ピカデリーの存在と、名鉄岐阜駅構内の飛騨むすびで、おにぎり買えたのは、とっても助かりました。

名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【1日目】: 井村瑶茉の怠惰な日常
名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【2日目】: 井村瑶茉の怠惰な日常


今日は伊賀と甲賀が手を組んでの忍者ツアーなんていうニュースを見かけたので、思い出して今年のゴールデンウィークに備えて調べてみた。けど、まだちょっと早かったみたい。詳しい情報はまだでした。

伊賀上野NINJAフェスタ2012 伊賀市のイベント情報 - 観光三重

忍者のふるさと・伊賀上野の名物イベント「伊賀上野NINJAフェスタ」

4月1日から5月6日まで忍者をテーマにしたイベントが盛りだくさんでまさに「忍者の里」そのものです。

期間中の土・日・祝日には「忍者変身処」が開設され、忍者衣装に変身できます。忍者であふれる街には「まちかど忍者道場」があり、手裏剣打ちや吹き矢など忍者修行が楽しめます。
また、「忍者犬変身処」ではワンちゃんも一緒に忍者に変身できます。


本家の伊賀市のページは、今年のボランティア募集のページはあるけれど、観光客向けの案内はまだ去年のしかない。ここのページをチェックしてたらそのうち掲載されるのかも。

伊賀市役所/伊賀の最新イベント


長野から遊びに来た友達一家と一緒に行ってて、もう、何年行ったっけ。
去年は、最年長が小5だから、そろそろ忍者衣装でうろうろするのなんて飽きたかとおもったけれど、来年もって言ってたな。

ちょうど途中下車した和歌山駅でパンフレットをもらってしまって興味津々、スタンプ押しに行きたい!と言い出したので参加した、JR西日本 夏休みポケモンスタンプラリー。2012年も行きたいと言うほど面白かったようで。

今年のうちの行程を書いておきますが、あらかじめいっておくけど長いよ!!!

今回は帰省先の田辺からスタンプのあるエリアへ往復+Uターンの2日間を青春18きっぷで巡ってきました。電車で出かけるといえば、特急で指定席とって・・・というのが今までの定番だったので、そろそろ長い時間立っていないといけないこともあるような移動もさせたい(知ってほしいし、そうなってもくずらない体力がついてきた)と思っていたので、これはちょうどいい!というわけです。

日程的には3日ですが、そこそこ寄り道もしているので、1日で全部押してこれると思います。わが家は全部違う駅で押してきましたが、たぶん、同じゴールの前の2つの駅さえ違っていれば、全体としてはダブっていてもよいように読めるルールなので、最短を目指す方はJRの駅員さんとか確認して、短時間で回るのにチャレンジしてみてください。

遠方の方なら、9時ごろに関西エリアに着くようにして、17時までに押して押して押しまくって、18時までに最後のゴールができるように。改札を出たり入ったりするので、回る距離によっては乗り放題の切符がいいと思います(末尾に2つ紹介)。

わが家が巡ったコースは次の3種類すべて。

JR西日本:プレスリリース一覧 > 「夏休みポケモンスタンプラリー2011」の実施について

【関西エリアコース】
 ポケモンスタンプ設置駅(京阪神エリア28駅)とゴール駅(京都・大阪・天王寺・三ノ宮)のスタンプを押せば、もれなくプレゼントを進呈します。

【新幹線・特急コース】
 山陽新幹線・JR西日本管内の特急列車をご利用いただき、ポケモンスタンプ設置駅(新幹線・特急コース56駅)とゴール駅(京都・大阪・天王寺・三ノ宮)のスタンプを押せば、もれなくプレゼントを進呈します。小学生以下の方にはさらにプレゼントがあります。

【大阪環状線コース】
 関西コースを巡り1回目のゴールでもらえる「大阪環状線コースレシラムチャレンジスタンプ帳」で、大阪環状線エリアの7つのスタンプを全て押していただくと、記念品を進呈します。

関西エリアコースは、スタンプ設置駅(どこでも)1カ所のあとゴール駅で1回目のゴール、2回目〜4回目のゴールは2カ所スタンプ押してからまだゴールしていないゴール駅へ巡ります。ゴールの回数に応じて毎回ポケモングッズがもらえます。

あと、ギリギリまでスタンプ押して回るなら、スタンプの場所と時間も大事です。関西コース、環状線コースのスタンプ設置駅では9:00~17:00。特急コースのスタンプ設置駅は終日で改札内。ゴールのブースは9:00~18:00で改札外です。

では、押したスタンプの順にだらだらと。


8月7日


  • 11:30 和歌山駅(関西エリアコース スタンプ1-1)

  • 19:00 紀伊田辺駅(特急コース スタート)

8月10日


  • 5:40 田辺駅:特急コースのスタンプ有り、8/7に押印済み

  • 9:00 天王寺駅:関西エリアコース ゴール1
    →「ポケモンバッグ」と「大阪環状線コース」のスタンプ帳
    ※特急コースもゴ ール(させてくれたけど特急乗らなくてもいいのかな)
    →ポケモンキーホルダー(小学生のみ)、ポケモンステッカーシート

  • 9:50 新今宮駅:環状線コース スタンプ1
    天王寺ー新今宮間が踏切の安全確認のためしばらく止まってたので、歩いて行ってみた。

  • 10:10 大正駅:環状線コース スタンプ2

  • 12:20 弁天町駅:環状線コース スタンプ3

  • 10:30〜12:00 交通科学博物館(弁天町駅そば)
    おこちゃまから大きいお友だちまでみんな一生懸命みたり、運転したり。指差呼称しながらシミュレータやってる熱心なお兄さんも複数。
    ここの休憩室で持参のおにぎりで軽く腹ごしらえ。駅弁とかかわいい新幹線弁当とか売ってた。
    P1090103  P1090106  

  • 12:10 弁天町駅

  • 13:00 芦屋駅:関西コース スタンプ2-1

  • 13:20 六甲道駅:関西コース スタンプ2-2

  • 13:40 三宮駅:関西コース ゴール2→ポケモンえんぴつセット
    徒歩で中華街経由JR元町駅へ。
    老祥記 元祖 豚饅頭ほか、つまみ食い。
    P1090124  DSC_1427

  • 14:40 元町駅

  • 15:00 須磨海浜公園駅 スタンプ3-1

  • 15:20 明石駅:関西コース スタンプ3-2
    頭痛を訴え、天文台に行く元気はなく・・・。
    もともとここから新快速で一気に京都まで移動する(三宮・神戸あたりから座って寝て睡眠不足解消)のつもりで明石まで来たけれど、大阪から帰る予定に変更する。弱り気味なところを大好きなカフェフラペチーノで釣る。魚の棚でお土産買って、通りがかりにあったたこ磯というお店で明石焼きをつまんで、駅に戻ってスタバで休憩。
    DSC_1429

  • 16:40 明石駅
    フラペチーノで元気になったらしく、京都まで行くと言い始める。マジかよ、もっと早く言え。
    でも間に合うかも?ギリギリというのに電車が遅れていてドキドキ。
    しかも天文台行きたかったとか言い始める。もう電車くるから、また今度!写真だけ撮っとき!!
    P1090126

  • 18:00 京都駅:関西コース ゴール3→ポケモン定規
    終了3分ぐらい前にゴールブースに到着。ほんとギリギリ。

  • 22:50 紀伊田辺駅

8月14日


  • 8:00 紀伊田辺駅

  • 11:00 熊取駅:関西コース スタンプ4-1

  • 11:25 鳳駅:関西コース スタンプ 4-2

  • 12:00 鶴橋駅:環状線コース スタンプ4

  • 12:10 大阪城公園駅:環状線コース スタンプ5
    大阪城天守閣経由、徒歩で京橋駅へ。
    思ったより時間がかかって、お城に登るのはやめにしました。

  • 13:51 京橋駅:環状線コース スタンプ6

  • 14:08 天満駅:環状線コース スタンプ7

  • 14:15 大阪駅:関西コース ゴール4→ポケモン自由帳
    環状線コース ゴール→ポケモン 記念メダル

  • 14:45 ポケモンセンターオーサカ
    大丸梅田店 13F。結構混んでて、ここまであがってくるエレベータになかなか乗れない。エスカレーターでくると何階もあがるのに時間がかかってこんな時間に。買い物するのにレジ待ちも長い(と思ったけれど、並ぶところが少ない割にレジは数があって意外に早かった)。15時ごろの電車に乗るつもりだったけど、1時間遅らせることにする。

  • 16:00 大阪駅
    大和路快速で奈良方面へ、そのまま関西線を乗り継ぎ、亀山から松阪へいくコースで帰る。

  • 19:30 松阪駅


電化されてるところは、最近の車両にうまくあったみたいで、青春18切符の旅もずいぶん快適でした。
非電化区間は振動があって、すっごいつかれた・・・。


スタンプ設置駅はこちらも参考に(PDFです)。
今年は「関西エリアコース」と「新幹線・特急コース」に加え「大阪環状線コース」も!
「JR西日本 夏休みポケモンスタンプラリー2011」の実施について

【関西エリアコース】

◆ポケモンスタンプ設置駅=28 駅 設置時間:(改札外)9:00~17:00
滋賀県:長浜・近江八幡・草津・膳所・近江舞子 <5駅>
京都府:宇治・嵯峨嵐山・長岡京 <3駅>
大阪府:高槻・四条畷・放出・大阪天満宮・長居・鳳・熊取 <7駅>
奈良県:奈良・王寺 <2駅>
兵庫県:芦屋・六甲道・須磨海浜公園・明石・加古川・姫路・相生・川西池田・宝塚・篠山口 <10
駅>
和歌山県:和歌山 <1駅>

【新幹線・特急コース】

◆ポケモンスタンプ設置駅=56 駅 設置時間:(改札内)終日
山陽新幹線:岡山・新倉敷・福山・新尾道・三原・東広島・広島・新岩国・徳山・新山口・
厚狭・新下関・小倉・博多 <14 駅>
北 陸:魚津・富山・小杉・高岡・石動・金沢・松任・小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・
鯖江・武生・敦賀・和倉温泉・七尾・羽咋・宇野気 <18 駅>
南 紀:海南・箕島・湯浅・御坊・紀伊田辺・白浜・串本・紀伊勝浦・新宮 <9 駅>
北近畿:綾部・西舞鶴・東舞鶴・福知山・和田山・豊岡・城崎温泉 <7 駅>
山 陰:鳥取・倉吉・伯耆大山・米子・安来・松江・宍道・出雲市 <8 駅>

【大阪環状線コース】

◆大阪環状線コース・ポケモンスタンプ設置駅=7 駅 設置時間:(改札外)9:00~17:00
大阪環状線:天満・京橋・大阪城公園・鶴橋・新今宮・大正・弁天町 <7 駅>

■便利そうな切符はこちら

JR西日本:プレスリリース一覧 > 「夏の関西1デイパス」を発売します

○2,900円(おとな1名様)と大変おトクな価格で、JR西日本全エリアの主な駅・主な旅行会社にて、ご利用当日までご購入いただけます。
○京阪電車の「鞍馬・祇園チケット」、または南海電鉄の「高野山チケット」のいずれか一方のチケットへの引換券がセットされています。
○京阪神エリアのおでかけに便利な「JR自由周遊区間」が1日乗り放題です。
※注釈 JR自由周遊区間内の普通列車(新快速・快速含む)の普通車自由席がご利用いただけます。
※注釈 特急券を別にお買い求めいただくことでJR自由周遊区間内の在来線特急列車がご利用いただけます(ただ


こどもは1,500円。


JR西日本:プレスリリース一覧 > 「青春18きっぷ」の発売について

(夏季用)
発売期間:平成23年7月1日から平成23年8月31日
利用期間:平成23年7月20日から平成23年9月10日

夏休みも終わるといういまころに、ようやく、帰省中に撮った写真を取り込み、過ぎゆく夏を振り返っております。だってMacbook Pro修理に出しててずっと戻ってこんかったんやもん。

帰省中は、最寄りの海水浴場にイルカが来ているので、今年も見にいきました。

イルカ到着、16日から展示飼育 田辺市扇ケ浜 - AGARA紀伊民報

 和歌山県田辺市の扇ケ浜海水浴場に8日、太地町立くじらの博物館からイルカ2頭が搬入された。2頭は扇ケ浜のアイドルとして海水浴場内の特設いけすで16日から8月21日まで展示飼育される。

 夏の扇ケ浜海水浴場をにぎわせようと、第三セクターのまちづくり会社「南紀みらい」(同市湊)の実行委員会が主催する事業。


イルカ元気にジャンプ 田辺市扇ケ浜 - AGARA紀伊民報

イルカ2匹はいずれも雌で3歳の「リノ」(全長245センチ)と「コット」(同243センチ)。真砂市長や平野部長から「沿岸警備隊長」と「副隊長」に任命された後、餌をもらうと愛嬌(あいきょう)たっぷりに泳ぎ回り、ひれを振ったり、ジャンプをしたりして、園児たちを喜ばせた。


SANY0044

ということで、海に行くと自動的にそばにイルカがいることになっているので、「去年見た」と言われても行きたくなるわけです。

去年はイルカ教室に参加したので、今年はタッチにしよう!と意気込んで行ったら、全員がタッチできるわけではなく実は定員があって、定員オーバーの場合は抽選になるんだとか。

うちは行ってすぐに何時か確かめて、ついでに聞いたら事前受付&抽選の件を説明されたんだけど、この情報がなかなか行き届いてないと思う。10時半からって書いてあるのに、それに間に合うように行ったら、「10時10分にいる希望者で抽選です」って言われるととっても悲しいので、あらかじめこのことが判るようにしておいてほしいなあ。

抽選の結果は・・・運よく子どもが当たりました。
参加者のパスを首からさげて、イルカのいかだへGo!

奥の方まで案内してもらって、こんな風におねえさんとかおにいさんがイルカを近くに呼んでくれてる隣に連れて行ってもらって、タッチしてきます。

SANY0058


ざらっとしててぬるっとしてたらしいです。
それだけかい!という感想ですが、その後もリノとコットがみんなの近くまで来るようにしてくれたのがうれしかったみたいで、すぐそばでイルカを見たということを熱心に話してました。

SANY0069  SANY0076


このイルカのふれあい事業、今年度は終了していますが、ブログで田辺から太地に帰る様子は引き続き紹介されるようですよ。

ドルガル日記


そうそう、海水浴に行ったらお約束のブイタッチ、ちゃんと今年もしてきました♪
右奥に見えるのがイルカのいけすですね。

SANY0041


去年の様子はこちらで。

『南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜』のイルカ教室 - Notebook :: Hibi no Note

ポケモンスタンプラリー環状線コース。7こスタンプ押して大阪駅へ。天王寺でも らうと微妙...

この情報をお探しの方がいらっしゃるようなので書いときます。

  • 天満駅
  • 京橋駅
  • 大阪城公園駅
  • 鶴橋駅
  • 新今宮駅
  • 大正駅
  • 弁天町駅

の7駅です。便数の多い路線なのでさくっと回るもよし、寄り道しながらじっくり回るのもよし。

スタンプ帳にはごく簡単ですが周辺の観光案内も乗っているので、特に観光ガイドも持っていかなくても時間かけてめぐることができますよ。通天閣と交通科学博物館と大阪城あたりでもういっぱいいっぱい。ポケモンセンターオーサカによる時間なんてないかもしれません。

夏休み、残すところ10日ほど。がんばってクリアしてくださいね!

「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー」開催中! 8月31日(水)まで! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

8月31日(水)まで、「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー」が開催中!
関西エリアコース「ゼクロムチャレンジ」と新幹線・特急コースに加えて、今回、大阪環状線コース「レシラムチャレンジ」が新たに登場!

この前の帰省のときにポスターを見かけたんだけど。

扇ヶ浜の夕べ 2010年8月12日(木)開催

8月12日(木)田辺扇ヶ浜海水浴場にて午後6時30分開始です!
海水浴場に設置する特設ステージにて、プロミュージシャンによるライブ!
今年はスペシャルゲストとして、今、世間で一番泣ける歌として大人気の歌『トイレの神様』の植村花菜さんが出演!!
クライマックスは約15分間打ち続ける精霊供養(しょうろうくよう)花火!
素晴らしい景色と夕陽を眺めながら、贅沢なひとときをお過ごしください。夜店もあるよ!


FM TANABE 「扇ヶ浜の夕べ」にてLIVE決定!!

☆日時:平成22年8月12日(木)PM:18時30からPM:20時45分

☆出演アーティスト:「植村花菜(キングレコード)、古家学、アロエルート」


見に行きたいけれど、すごい人になるんだろうなあ。近所でなにかと音が聞こえるので、子どもも夜店に行きたがるだろうけど迷子になりそう(笑)。

盛況だったころの花火大会ぐらい盛り上がるといいね。

そういえば、明日はヤーヤー祭。昔は花火大会は7月末だし、夜店もでる盆踊りも含めると、7月、8月は、高山寺、七夕、田辺祭、花火大会、ヤーヤー祭、お盆、灯籠流し・・・なかなかすさまじいイベントスケジュールな気がします。

今すんでいる松阪では、中心地から少し外れているせいか、自分のなかでお祭り気分はなかなか盛り上がらず。今日は、商店街が通行止めでいつもの道が通れなかったり、どこかから花火の音が聞こえていたりするのに、前からこの日を楽しみにしているようなワクワク感がないのがだめなんだろうなあ。

松阪でも、もっと楽しまないと(笑)。

SANY0033


田辺祭のころに祖母の法事で帰省したときに、海水浴に行ったついでに参加したので、今さらな報告ではありますが。

去年に続き、今年も扇ヶ浜海水浴場でイルカのふれあいのイベントが開催されています。

南紀みらい株式会社

今年もイルカのビートとアースがやってきたよ!!
「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜」

★開催期間:2010.7.17(土)〜8.22(日)
★時間:AM10:00〜PM6:00(入場は5:30まで)
★イルカ島入場料¥300
★その他のメニューについては、海水浴場のお客様にその都度ご案内いたします。


25日の午前中だったかな。海水浴だけのつもりだったのですが、ちょうどいった時間帯でタイミングよかったので「イルカ教室」に参加してみました。

一般の見学料金300円でもみられる公開トレーニングの15分前に集合で、係の人がイルカについて教えてくれます。いった日の担当の先生はおにーさんで、学生さんなんだそう。

イルカの一般的な解説や、そこにいるアースとビートという2頭について紹介してくれます。公開トレーニングでは、一般の入場者が入れないエリアに案内してくれて、トレーニングしているすぐそばでイルカが見れるという特典付き。

あらかじめ、2頭の紹介をしっかり聞いているのでなんだか親しみが持てるし、トレーニング中の説明もこちらに向けて話しかけてくれるので、海で遊びたくてイルカにはあまりテンションが上がってなかったカズマもいつの間にか引き込まれていました。

待たずに近くでトレーニングが見れるということにプラスして、ちゃんと解説をきけるというのはなかなかいい内容でした。

+200円になるけど、オススメです。ちなみに、海側から見たイルカの筏はこんな感じ。


SANY0040


あとね、海水浴は、ブイまでいくのはお約束だと思うんだけど(笑)。


SANY0039


ゴールデンウィークに備え、潮の様子など・・・。

潮干狩りカレンダー(平成22年)(愛知県・三重県)

4/28〜5/1がベストなようです。

海無し県『長野県』から遊びに来る友達と一緒に行くので、海があるだけで大喜び。去年は小潮だったけど、それはそれで、人が多すぎなくて、楽しかったり。

今年はどうしますかね〜〜。

全国の潮干狩りカレンダーはこちらから。

潮干狩り情報|海上保安庁

我が家的ゴールデンウィークの恒例行事、忍者ツアー。今年(2010年)用のメモです。

伊賀市役所/伊賀上野NINJAフェスタ2010

 1.忍者変身処で忍者に変身!

 ・忍者変身処(土・日曜・祝日のみ) 場所:ふれあいプラザ2階

  大人・子供 700円

  大人も子供も本物の忍者衣装を着て、忍者気分でまち巡り。

  平日は数ヶ所ある"プチ変身処"で着替えられる。

2.まちかど忍者道場で修業!

 ・まちかど忍者道場(市街地に数ヶ所 土・日曜・祝日のみ)

  700円(但し500円として使える土符を進呈)

  忍者に関する道場を集議所や空き店舗等を利用して町中に設置

今年は4月1日から5月5日まで。すでに始まってます。去年はめざましテレビでも見たし、最近はこの時期ちょくちょく見かけるので、早めにいける方は今のうちがおすすめかも。

連休中は忍者の衣装は、子どもの分は売り切れ(貸し切れ)になっているので、うちの場合は現地に着いたら一番にレンタルに行ってます。


上野商工会議所 観光部会 〜いがにんじゃ〜まちじゅう忍者文字の巻! TOP

平成22年4月1日〜5月5日の約一か月に渡り、忍者フェスタ2010が開催されます。観光部会では、この開催に合わせまして、忍者文字を使用した解読クイズを同期間内で実施いたします。

街中のお店に展示された忍者文字パネルを「5つ分」解読にて、
もれなく"限定ステッカー"をプレゼントいたします。


忍者ニュース|忍者伊賀-伊賀流忍者博物館
忍者トピックス|忍者伊賀-伊賀流忍者博物館
忍者レストラン・忍者銘菓など、小ネタがいろいろ。


忍者列車の観光施設・周辺情報|観光三重

伊賀鉄道で運行されている「忍者ペイント列車」。銀河鉄道999などで有名な松本零士デザインの列車で、鉄道フェンの間では「くノ一号」や「忍者号」などの愛称で親しまれている。伊賀神戸〜上野市〜伊賀上野間で運転。運行時間は前日夕方に決定する。


うちの過去の記録
Notebook :: Hibi no Note: 2009年05月:伊賀上野NINJAフェスタ
伊賀上野NINJAフェスタ2007&自宅で忍者になる方法 - Notebook :: Hibi no Note


子どもが小さい頃は、途中で疲れて飽きて・・・だったけど、最近は体力がついて、夕方まで元気いっぱい。町中で、隠れた忍者を捜すとか、細かい仕掛けもしっかり楽しめるみたいなので、今年も丸1日楽しんでくると思います。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja