カズマの最近のブログ記事

カズマの背負い投げ、決まった!

背負い投げ決まった!

久しぶりに親バカ写真。

23日にあった試合で、カズマの背負い投げがきれいに決まった瞬間。

柔道をはじめて2年ちょっと。小柄で大きな子に振り回されてばかりのカズマが、背負い投げを得意技にしようと練習を始めてから、もう1年近く。

背負い投げでは、はじめての一本勝ち!

大きくして飾りたいところだけど、xactiの動画から切り出してトリミングまでしているので、解像度が足りない。いいカメラが欲しくなるなあ。

応援してると、まともに撮影できないんだけどね(笑)。

今朝からカズマ発熱。39度近く。夜間・休日の診療所に連れて行ったら、お医者さんにこういわれた。

意味がわからず、二、三度聞き返してしまったけど、こういうことらしい。

・流行の状況、急な高熱、のどが真っ赤、ということで、まずインフルエンザであろう。
・発熱して短時間だから、検査しても陰性だと思う。
・検査しないとインフルエンザに感染していると理解できない保護者の場合には、検査してあげてもいい。
・ただし、検査しても陰性だと思う。
・検査してみて陰性だったとしても、僕はインフルエンザと診断する。

同じ小学校でぽつりぽつりと新型インフルエンザの子がでているという噂は聞いていたけど、身近にはいないので、びっくりしているところ。

地域の感染の状況や症状から見て、お医者さんがインフルエンザだと断言できるなら、今日のところはそれで十分。検査はなしですませてきました。

先週、同じクラスの友達が39度ぐらいの熱が出て休んだんだけど、インフルエンザじゃなかった。それもらってきたならインフルエンザじゃないという可能性もなきにしもあらず。明日の検査でインフルエンザじゃないと診断されたら、もう一回かかる心配をしないといけないんだよなあ。

明日は運動会

明日は運動会。早起きして弁当作りです。
天気がよさそうなのでうれしいですね。

カズマはすごく楽しみにしています。
本人いわく足が速いそうなので、活躍しているところを写真に取れるといいな。

P1040232.JPG

またも春頃からエンジンがかからなくなっていたHONDA JADE/Sを修理。今日、バイク屋に受け取りに行きました。ダンナはそのままバイクで出勤。

たしか、93年式ということで、すでに15年を超えてしまったバイク。いつまで乗れることやら。これからはちょくちょく動かすつもり。私のヘルメットも数日したら届くはずです。

カズマには、JADEのタンデムのステップに足が届くようになったら一緒に乗ろう!という約束をしていたので、そろそろ・・・ということでヘルメットを買いました。届いたのは昨日です。

頭でっかちで笑える~~。

かぶるのは大丈夫だったけど、脱ぐのが大変。耳が痛くて泣きそうな顔になってました。かぶるのも脱ぐのも、入り口をぐっと広げてと教えましたが、うまく力入れるのも難しいよね(笑)。

買ったのはこれです。

全米シェアNo.1メーカー大特価!【HJC】CS-12Y ジュニア&レディス ヒューズHJH010

カラーリングはブルーのものを、サイズは「L/XL(52-53)」にしました。

カズマの頭囲は私がはかったところ、52センチ。本人は狭いと言っているけれど、かぶった顔を見てみても、ほっぺがあまりむぎゅ~~~となっていないようので、いいサイズなんじゃないかと思います。痛いところもなさそうです。

うちが買ったこのショップでは送料別の9800円ということで、これでも決して安いものではなのですが、AraiとかSHOEIだと軽く倍以上になるので、安物なんだろうなあ。

安全のためのものなので安いものには不安もあるけど、これはRSタイチが輸入して販売しているということで、アヤシイものではないだろうと判断してこれにしました。

さ~て、一緒に出かけられるのはいつかなあ。といっても、私は当分乗ってないので、カズマと一緒に乗るのはちょっと無理。当分はダンナと一緒に乗ってもらいま~す。

おうちでテント

P1040156.JPG

テントを買いました。

アウトドアデビューはまだだけど、部屋の中でテントはって2泊(笑)。シュラフ(寝袋)で寝るのはその前から、もう1週間ぐらい続いてます。

一応、今夜は片付けました。布団で寝ます。

カズマ7歳

もう、8月になってしまいましたが。

10日ほど前、7月22日の皆既日食の当日はカズマの7歳の誕生日でした。

普段は学童で過ごしてますが、せっかくなので日食を見てもらえるよう、この日は祖父母にお守りをお願いしました。

あいにくの曇り空でしたが、雲越しに三日月型の太陽を見たそうです。

午後は昼寝してから、おじいちゃんと魚釣りへ。
15センチほどのカサゴ?を釣って大満足!
煮付けにしてもらって、ひとりで平らげました。って、食べるにはたいした大きさではないですが(笑)。


本人の希望に任せた誕生日プレゼントは、ポケモン映画と鈴鹿サーキットともう一つ、最後まで迷いに迷ってベーゴマに決まり。当日に間に合うようには決められなかったので、後日買い物に行くことに。

ずっと、がりとんに買いに行く!と言っていたので、先週末に買ってきました。私もダンナも回し方がわからないので、がりとんのご主人に回し方を教えてもらいながら、しばらく練習。私が一応、回せるようになったので、形の違う3種類を買って帰りました。

たぶん、この3つかと・・・。

【ベーゴマ】 角六(かくろく)
【ベーゴマ】 高王様(たかおうさま)
【ベーゴマ】 ペチャ

カズマもその夜には1人で回せるようになりました。

私はまだうまくなくて、妙に力を入れながらなので、すぐに指が変な風に痛くなってきて、なかなかつきあうのが大変です。

ベーゴマで遊ぼう!基本編/木のおもちゃgaliton

回し方を研究する。
改造して世界に一つしかないベーゴマを作る。
色を塗って更にかっこよくする。
強くなる為に自分なりに考えまた加工する。
ここまでくるとベーゴマは創意工夫の遊びともいえるでしょう。
ベーゴマ、面白いですよ。
ぜひぜひ、ご家族で、お友達で、真剣勝負してください。

というわけで、お金はかからないけど、一緒に上達するための時間がかかるプレゼントなのでした。

ちょっと面倒だなと思いつつ、1人で過ごしてもらう時間がどんどん増えていたので、一緒に遊ぶ時間を作る機会になったので、ある意味よかったなと思っています。

玉ねぎを最後までむいたらどうなるか

玉ねぎを最後までむいたらどうなるか

カズマの疑問です。

このあいだ、玉ねぎを使うときに実際にやってもらいました。

最後には細いのがあるそうです。その中にはなにもないとのこと。

水着の名札つけ

昨日、カズマと学校用の水着を買ってきた。
紺色で、無地のもの。

布の名札があるので、それを縫いつけたところ。

前じゃなくて、おしり側につけてしまった。

ショック!

外してやり直します。

シャボン玉芸人の修行中?

P1030430.JPG

シャボン玉を二重にするのに真剣です。

もうすぐ母の日

もうすぐ母の日

カズマが学童で描いてきてくれました。

なかなか似てる。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja